注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

ポリオワクチン

レス20 HIT数 5184 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/10/31 14:26(更新日時)

8ヵ月の乳児がいます。
震災の関係で1回目のポリオワクチン接種ができず、2回目の期間も1ヵ月以内に高熱が出ていた為にワクチン未接種です。

ほぼ同じ月齢のママ友に支援センターで遊ぶお誘いを受けたのですが、私の住む地域では今月がポリオワクチン接種の月で、その子も多分受けています。

一緒に遊ばせる事に少し不安があります。
先輩ママさんに助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

ちなみに水ぼうそうも3週間程前ですが流行っていました。


No.1696656 11/10/30 21:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/30 21:12
♂ママ1 

ポリオワクチン接種後、確か1ヶ月位(かな?)唾液や排泄物に混じるようですから、気になるなら、控えた方が良いです。

  • << 4 ありがとうございます。 早くにレスいただいて感謝です✨

No.2 11/10/30 22:07
♂ママ2 ( ♀ )

>> 1 唾液×
排泄物のみですよ

オムツ替えシートに💩ついてたら要注意ですが…😥

ポリオ受けた子の親は、人一倍排泄物の処理に気を使ってますから、そんなに不安がらなくていいかと思いますが😥

せっかく誘ったのに そういう理由で行くの悩むって方…いるんですね。なんか失礼な感じ。友達になりたくないタイプ。二度と誘いたくないわ⤵

逆に、主さんの子供がポリオ受けたら、1ヶ月間どこにも外出しないで欲しいですっ✋

  • << 5 より詳しくアドバイスいただいて感謝です。 最初の子を産んですぐに亡くしているので少し神経質になってしまっていました。 私の周囲の穏やかで優しい友人たちの顔が浮かびました。 色んな方がいらっしゃいますね…💧
  • << 10 接種後1時間以内なら、唾液感染もありますよ。 ポリオは口から入れるので、逆流することもあります。 うちの子はおしゃぶりをしてたら、保健士さんから『唾液感染もありますから、1時間はおしゃぶりをはずしていて下さい。』と言われましたよ。 唾液については時間がたってれば、そんなに気にしなくても大丈夫ですけどね。

No.3 11/10/30 22:12
♂♀ママ3 

え~…
じゃあ、気になるなら遊ばせなきゃいいじゃん?

他に何かあんの?

  • << 6 そうですね。 ありがとうございます。

No.4 11/10/30 22:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 ポリオワクチン接種後、確か1ヶ月位(かな?)唾液や排泄物に混じるようですから、気になるなら、控えた方が良いです。 ありがとうございます。
早くにレスいただいて感謝です✨

No.5 11/10/30 22:26
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 唾液× 排泄物のみですよ オムツ替えシートに💩ついてたら要注意ですが…😥 ポリオ受けた子の親は、人一倍排泄物の処理に気を使ってますから、… より詳しくアドバイスいただいて感謝です。
最初の子を産んですぐに亡くしているので少し神経質になってしまっていました。
私の周囲の穏やかで優しい友人たちの顔が浮かびました。

色んな方がいらっしゃいますね…💧

No.6 11/10/30 22:28
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 え~… じゃあ、気になるなら遊ばせなきゃいいじゃん? 他に何かあんの? そうですね。
ありがとうございます。

No.7 11/10/30 22:38
♂ママ7 ( ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ~😭

なんか皆さんレス厳しいな⤵

主さん気にしないで😥
ポリオが集団接種の理由は同年代の子達の二時的感染を防ぐために集団なのですから少なからずうつる可能性だってゼロではないと思いますよ💦💦
最近のポリオでは便や唾液に気をつけるよう指導してない所も多いし😣

この時期体調崩してるお子さんも多いし、心配なら無理に行くことないと思いますよ😊

No.8 11/10/30 22:50
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます😂
レスでショックを受けていました😣💦

私の質問も足りなさ過ぎました。
仰る通り、集団接種の意味合いでして…

支援センターと言うことは、この地域は春秋の2回のみ集団接種なので、他にも多数のお子さんがいらっしゃる可能性が大なんです。
それで心配になっていました。

優しい言葉に心救われました🍀
ありがとうございました✨
おやすみなさい⭐

No.9 11/10/31 00:16
♂♀ママ9 

心配になるの当たり前でしょ。
自分の子供は自分で守らないと‼


私も1ヶ月以内に生のポリオ受けたって子はちょっと気にしてしまいます。
うちは不活化待ちなので、やっぱり神経質にもなっちゃいます⤴
逆に不安な気持ちを話して解ってくれない友達ならこっちからサヨナラです😣


主さん気にしないで😄心配なら今回は遠慮しといていいと思います。

  • << 15 ありがとうございます😢 そう言っていただけて嬉しいです。 しっかり守ってあげたいです!

No.10 11/10/31 00:21
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 2 唾液× 排泄物のみですよ オムツ替えシートに💩ついてたら要注意ですが…😥 ポリオ受けた子の親は、人一倍排泄物の処理に気を使ってますから、… 接種後1時間以内なら、唾液感染もありますよ。
ポリオは口から入れるので、逆流することもあります。
うちの子はおしゃぶりをしてたら、保健士さんから『唾液感染もありますから、1時間はおしゃぶりをはずしていて下さい。』と言われましたよ。
唾液については時間がたってれば、そんなに気にしなくても大丈夫ですけどね。

  • << 16 ありがとうございます✨ 唾液の事 知りませんでした。 教えていただけて良かったです😃 生ワクチン後のおしゃぶり気をつけます。

No.11 11/10/31 00:34
♂ママ11 ( ♀ )

自分の子供の事ですもん神経質になっちゃいますよね‼

防げる物は防ぎたいそれは当たり前😉‼

私は生ポリオ今月摂取しましたがやっぱりまだ摂取してない低年齢のお子さんが居る友達とは1ヶ月は会わないようにしてます💡

もし感染なんてしたらいやだもん😣

  • << 17 ありがとうございます✨ うちの夫もポリオの免疫が弱いと言われる年代です。 接種後は互いに気を付けます!

No.12 11/10/31 00:48
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

私も…主さんの感覚が普通だと思います。
というか、自分の子も外出控えますよ。
うちの公民館は端の方で皆さんオムツ替えて、手も洗わずにそのまま遊ばせてます💦

感染もあるよなぁ…と思いながら。

でも医者に聞いたら公民館で感染することはないと。
そうなのだろうか。

  • << 18 ありがとうございます✨ オムツ替え後の手洗いはしてほしいですね…。 支援センターも時期をみて行ってみようと思います。

No.13 11/10/31 06:49
♂ママ1 

気にしないお母さん方は万が一我が子が移ってしまっても、気にしないのでしょうかね?

逆に移してしまったら、だから誘った時断れば良いじゃないって言いそうですが。

遊びのお誘いは結局ママ同士が遊びたいだけですからね

  • << 19 ありがとうございます✨ おおらかに構えてはいたいですが、子供の身を守る為の意識は高めていきたいです。 トラブルは避けたいです💦

No.14 11/10/31 09:49
♂ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます😂
先輩ママさん達の色々な考えを教えていただけて嬉しいです!
優しい気持ちにジーンときました😢

ありがとうございました✨

No.15 11/10/31 13:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 心配になるの当たり前でしょ。 自分の子供は自分で守らないと‼ 私も1ヶ月以内に生のポリオ受けたって子はちょっと気にしてしまいます… ありがとうございます😢
そう言っていただけて嬉しいです。
しっかり守ってあげたいです!

No.16 11/10/31 13:45
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 接種後1時間以内なら、唾液感染もありますよ。 ポリオは口から入れるので、逆流することもあります。 うちの子はおしゃぶりをしてたら、保健士… ありがとうございます✨
唾液の事 知りませんでした。
教えていただけて良かったです😃
生ワクチン後のおしゃぶり気をつけます。

No.17 11/10/31 14:04
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 自分の子供の事ですもん神経質になっちゃいますよね‼ 防げる物は防ぎたいそれは当たり前😉‼ 私は生ポリオ今月摂取しましたがやっぱり… ありがとうございます✨
うちの夫もポリオの免疫が弱いと言われる年代です。
接種後は互いに気を付けます!

No.18 11/10/31 14:07
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 私も…主さんの感覚が普通だと思います。 というか、自分の子も外出控えますよ。 うちの公民館は端の方で皆さんオムツ替えて、手も洗わずにその… ありがとうございます✨
オムツ替え後の手洗いはしてほしいですね…。
支援センターも時期をみて行ってみようと思います。

No.19 11/10/31 14:20
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 気にしないお母さん方は万が一我が子が移ってしまっても、気にしないのでしょうかね? 逆に移してしまったら、だから誘った時断れば良いじゃないっ… ありがとうございます✨
おおらかに構えてはいたいですが、子供の身を守る為の意識は高めていきたいです。
トラブルは避けたいです💦

No.20 11/10/31 14:26
♂ママ0 ( ♀ )

皆さん ありがとうございました。

先輩ママさんたちの経験や言葉は、どんな意見もありがたかったです。
本音を聞かせていただけて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧