注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

子供の為に頑張って……って言われても

レス135 HIT数 10891 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
08/10/17 21:19(更新日時)

初めまして。1歳半の子供がいます。

私は結構イライラすることが多くて、子供を怒鳴ってしまうこともあります。
元々悲観的に考える性格というのもあり、些細なことが癇に障り大声で叫んだり物に当たったり意味もなく泣けてきたりします。

私がやっているSNSのサイトで悲観的な日記を書くとたまに『子供の顔を見て!』『子供の為に頑張って!』というコメントがきます。
正直、そのコメントが苦痛です。
確かに子供は可愛いし大切に思う。それに、こんな私のせいで子供はツライと思う。
でも、そういうときは子供の顔を見ても欝陶しいと感じてしまいます。

子供がいれば何もかも頑張れるわけではないのに…と思ってしまいます。

こんな母親は、最低ですよね。

No.169609 08/09/27 00:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/27 00:40
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

主サンの気持ち、分かります。私もイライラしてるときは、つい怒鳴ってしまうし、物にあたってしまうから。子どもは大切だけど、その気持ちはカッとなってる時には忘れて怒ってしまう。後で反省です😱子どもの為に頑張る…確かに、頑張れることと、そうじゃないことありますよ❗だから、私は怒ってしまった後で反省してるなら、子どもに謝ってます。謝るくらいなら怒らなきゃいいんだろうけど…💧💧感情は難しくて。子どもが小さいうちは仕方ないかなぁと思ってます😅だから、主サン、自分のことを最低だと思わないでください❗

  • << 3 レスありがとうございます。 子供の為に頑張って!と言われたら『頑張ります』としか言えないけど、本心ではそういうこと言わないで…と思います。 私もイライラしたり怒鳴ったりして、子供の寝顔見てるときに馬鹿だなぁ…と泣けてきます。 子供に『ごめんね』です…。

No.2 08/09/27 00:41
♀ママ2 

わかります。その気持ち😢
私も、短気だからすぐイライラしてしまって、腹が立ったらすべてに腹が立ちます😥
いけないとわかっていても、つい子供にきつく言ったり、時には、叩いたりもしてしまいます😭
泣きながら寄って来ても突き放したり💧感情的な自分を抑えられないのが本当に情けないです😢
後から、反省しても遅いのに…。
その時に抑えられない自分が本当に嫌いです😢
子供がかわいそうです。
こんな母親だと子供も嫌だよね💧
今は、はけ口が無いから、寄って来るけど、大きくなったらどうなるんだろう。
早く自分を直したい。

  • << 4 レスありがとうございます。 本当にイライラしているときは子供は泣いたり怯えてしまっているのに、それさえも煩わしいと思ってしまいます。 私もはやく大人になりたい…。 旦那には毎日のように叱られます…。

No.3 08/09/27 01:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主サンの気持ち、分かります。私もイライラしてるときは、つい怒鳴ってしまうし、物にあたってしまうから。子どもは大切だけど、その気持ちはカッとな… レスありがとうございます。

子供の為に頑張って!と言われたら『頑張ります』としか言えないけど、本心ではそういうこと言わないで…と思います。
私もイライラしたり怒鳴ったりして、子供の寝顔見てるときに馬鹿だなぁ…と泣けてきます。

子供に『ごめんね』です…。

  • << 5 私も、怒ってしまう自分が嫌で泣いてたこともあります。そりゃぁ、優しく寛容な母親になりたいとは思うけど…そんなの我慢できずについつい…です。 私も旦那には『子どもには絶対に手を出すなよ❗』と言われます。…が、旦那も毎日四六時中、子どもと生活してたら、イライラすることあると思う😅 事実、連休とかで休みだと、最後のほうは怒り口調になってたし💧

No.4 08/09/27 01:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 わかります。その気持ち😢 私も、短気だからすぐイライラしてしまって、腹が立ったらすべてに腹が立ちます😥 いけないとわかっていても、つい子供に… レスありがとうございます。

本当にイライラしているときは子供は泣いたり怯えてしまっているのに、それさえも煩わしいと思ってしまいます。

私もはやく大人になりたい…。
旦那には毎日のように叱られます…。

No.5 08/09/27 01:16
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 子供の為に頑張って!と言われたら『頑張ります』としか言えないけど、本心ではそういうこと言わないで…と思います。… 私も、怒ってしまう自分が嫌で泣いてたこともあります。そりゃぁ、優しく寛容な母親になりたいとは思うけど…そんなの我慢できずについつい…です。 私も旦那には『子どもには絶対に手を出すなよ❗』と言われます。…が、旦那も毎日四六時中、子どもと生活してたら、イライラすることあると思う😅
事実、連休とかで休みだと、最後のほうは怒り口調になってたし💧

No.6 08/09/27 01:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 旦那には『寝顔を見てると癒される』とか『イライラするな』と言われますが、毎日一緒にいるとさすがに息が詰まります。

前に旦那に子供を見ててもらって出掛けて帰宅したら、ピリピリしてましたね…。

No.7 08/09/27 01:23
匿名さん7 ( ♀ )

ん?頑張る必要なんてないんじゃない?
頑張ったら何かが変わるのかって私は思います。

毎日終わり無き、家事や育児してること自体が既に頑張ってるんだよ…

それ以上どう頑張ればいいんでしょうか?

母親だって人間だよ辛いとき悲しい時は大声で泣いて良いし誰か助けて~💦って頼れる人なら誰でも頼っていい!

1人でぜ~んぶは無理だから😱

家族や親戚、友達、手を貸してくれるなら誰だっていいさ…
偶には息抜きに旦那にポンと預けたって良いじゃない😊

このままじゃダメだ変わりたいって思いごめんねって気持ちが有るうちは成長している証拠。

子供と一緒にゆっくり進も😊

大丈夫だよ😂

  • << 9 レスありがとうございます。 『もう嫌だ』と愚痴を零すと『頑張って』 愚痴を零すこともしたくなくなります…。 でも、子供の笑顔をいつか奪ってしまわないように、進んで行こうと思います。

No.8 08/09/27 01:34
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

子供にアタル事がいけないなんて当たり前にわかっています。誰でも。それでもいきなり怒りの発作がやって来て押さえられない小さな子供と四六時中一緒に居るお母さんなら当たり前だと思います渹私もそんな中で毎日ため息ばかり…淸ある意味病気??最近安定剤もらいに行こうかと思うくらい病んでますけど子供は可愛いし居ない生活はもう堪えられないのも事実俉なので私は子育て以外は超手抜きです(笑)ストレスから体がだるくて動けません…

  • << 10 レスありがとうございます。 子供は私がいなくなると泣くので寝ているとき以外はトイレもお風呂も一緒で、たまにはでいいから一人になりたい…切に願ってしまいます。 でも冷静なときには子供が『可愛い』『大好き』って思えるんですよね…。
  • << 56 私も短気というかイラ性です💧毎回ではないですが用事を邪魔されるとすごく腹立って押したりしてしまいます。前に押した拍子にこけて柱の角で頭を打ちたんこぶ作らせてしまいました。泣き出す子供に余計腹が立ち、うるさい!と怒鳴って泣いてるのを無視しました。なのに子供は私の所に来るんですよね。悲しくなってお風呂で泣きました。いい子にしてる時は、おいで❤って言っといて、気に入らない時には、あっちいけ!とか言ってしまい、そんなとこを母に見られて、子供相手に本気で怒ってどうするの⁉と怒られましたが、内心、お母さんは私を育ててきてイライラする事はなかったの⁉今自分の子ではなく孫だからそんな余裕があるんじゃないの⁉と更にムカつきます。子供に対して四六時中優しいママなんているのかなぁ…信じられない💧ちなみにうちも一歳半です。たまには子供から解放されて自由に行動したいな…

No.9 08/09/27 01:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ん?頑張る必要なんてないんじゃない? 頑張ったら何かが変わるのかって私は思います。 毎日終わり無き、家事や育児してること自体が既に頑張って… レスありがとうございます。

『もう嫌だ』と愚痴を零すと『頑張って』

愚痴を零すこともしたくなくなります…。

でも、子供の笑顔をいつか奪ってしまわないように、進んで行こうと思います。

No.10 08/09/27 01:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 子供にアタル事がいけないなんて当たり前にわかっています。誰でも。それでもいきなり怒りの発作がやって来て押さえられない小さな子供と四六時中一… レスありがとうございます。

子供は私がいなくなると泣くので寝ているとき以外はトイレもお風呂も一緒で、たまにはでいいから一人になりたい…切に願ってしまいます。

でも冷静なときには子供が『可愛い』『大好き』って思えるんですよね…。

No.11 08/09/27 02:40
♀ママ11 

私もまさに同じです。自分がイライラしてるときに子供が悪さしたらイライラが増え子供にあたってしまいます。旦那には子供が可哀相だと言われます。今日もそれで旦那とぶつかり涙とまらず目は腫れてしまいました。子供にはすまないと思いあとで反省するものの、その時は自分をコントロール出来ません。叩く事はしませんが冷たくしてしまいます。親には自分が大人になりきれて無い、子供が良い子に育たないよと言われて今後が不安になりました。どうしたらイライラを我慢できるのか、子供にあたらずに済むのか悩み所です。長文失礼しました。

No.12 08/09/27 02:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

よくイライラしたら深呼吸、自分を落ち着かせてと言うけれどそんな余裕はありません。
制御出来ない。

旦那は『もう大人なんだから』とは言われるけど、精神的にはまだ子供だと思います…。

イライラをコントロール…出来るようにならなくちゃ…。

No.13 08/09/27 03:07
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

主さんやレスしてる方たちのお子さんが
本当に不幸だなぁと思いました。

親は子供を選べないけど、子供もまた親を選べない

私の母親がみなさんのようでなくて
私は本当に幸せだなと気づかせていただきました。

横レスで申し訳ありませんが、ありがとうございました。

  • << 19 貴方は子どもいますか? もしいなければ、生んでから主さんの気持ち、少しでもわかると思いますよ。
  • << 36 不幸という言葉はどうかと思います。 みんな頑張って子育てしているのだから。

No.14 08/09/27 04:05
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。

私も、子供は不幸だろうと思います。子供が親を選んでくるのが本当であれば、私は一生母親にはなれなかったでしょう。

でも、このままでいたくはないと思っています。

子供が可哀相だと自覚してます。それでもコントロール出来ないから、悩んでるんです…。

No.15 08/09/27 09:21
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

ここにレスしてくれてる方は、優しい方が多いですね。
いつもなら、「子供がかわいそう」とか「母親失格だね!!」とかのレスが目立つのに。私はそういうこと思わないので安心してくださいね。

意味もなく泣けてくるっていう言葉に、私と一緒かな?と思ったんでレスしますね。
私は学生の頃、自律神経失調症と診断されたことがあります。子供が生まれてからは精神的に強くなって良くなったけど、最近また調子が悪くなってます。
不眠・不安・イライラ・肩こり・動悸・・・・・・などなど体に異変が現れてます。
意味もなく涙が出てくることもあるし、何に対しても悲観的。
主さんのスレ本文にあった言葉は私にも当てはまるんですよね。
これって自分ではどうしようもないです。

子供が可哀相、自分もしんどいって思ってるなら、病院で相談してみるのもいいかも。

  • << 17 レスありがとうございます。 内容が内容なだけに、批判的なレスは覚悟していたのですが、同じような方がたくさんいて、少し安心しました。 こういう言い方はよくないのかも知れませんが…。 病院は、行くキッカケとかがなくて…。旦那は子供が言うことを聞かないから、悪さをするから私がただイライラしているだけと思っているみたいです。 実際は子供のせいだけではなくて、だからこそ子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.16 08/09/27 09:47
匿名さん16 

誰だって最初から100点で完璧な親なんていません。少しずつ子供と一緒に成長し家族として学んで行くものです。 子育ては年中無休、疲れが溜まって当たり前です。イライラもします、でもイライラはお子さんにも伝わるので旦那さんに協力してもらえるのであれば一人になる時間を作ってリフレッシュする時間を頑張ってる自分にご褒美としてあげてはいかがですか?お子さんが可愛いという気持ちさえ忘れなければケセラセラ😃です。

  • << 18 レスありがとうございます。 イライラしてると子供は余計泣いたり、怯えているときもあります。 あとになると凄く申し訳なく思うのですがそのときはただ欝陶しいだけで…。 旦那は休みが日曜だけなので、キツイかな…。でも、今度少しだけ見て貰おうかな…と思います。 子供はやっぱり可愛いですから。

No.17 08/09/27 10:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 ここにレスしてくれてる方は、優しい方が多いですね。 いつもなら、「子供がかわいそう」とか「母親失格だね!!」とかのレスが目立つのに。私はそう… レスありがとうございます。

内容が内容なだけに、批判的なレスは覚悟していたのですが、同じような方がたくさんいて、少し安心しました。
こういう言い方はよくないのかも知れませんが…。


病院は、行くキッカケとかがなくて…。旦那は子供が言うことを聞かないから、悪さをするから私がただイライラしているだけと思っているみたいです。

実際は子供のせいだけではなくて、だからこそ子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • << 20 子供が居るとなかなか病院行けないですよね。 他につらい事ないですか?不眠とか何か。 主さんは子育てと主婦を頑張って、今は精神的にしんどくなってるんじゃないかな?って心配です。 平日子供を見てくれる人がいるなら、一回預けて心療内科とか行ってみるといいんだけど。お子さんも1歳半なら一緒に連れて行けるかな。 主さんのレスを読んでると、しんどいときの私の考え方に似てるし、他人事に思えないです。

No.18 08/09/27 10:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 誰だって最初から100点で完璧な親なんていません。少しずつ子供と一緒に成長し家族として学んで行くものです。 子育ては年中無休、疲れが溜… レスありがとうございます。

イライラしてると子供は余計泣いたり、怯えているときもあります。
あとになると凄く申し訳なく思うのですがそのときはただ欝陶しいだけで…。

旦那は休みが日曜だけなので、キツイかな…。でも、今度少しだけ見て貰おうかな…と思います。

子供はやっぱり可愛いですから。

No.19 08/09/27 10:37
♀ママ19 ( ♀ )

>> 13 主さんやレスしてる方たちのお子さんが 本当に不幸だなぁと思いました。 親は子供を選べないけど、子供もまた親を選べない 私の母親がみなさん… 貴方は子どもいますか?
もしいなければ、生んでから主さんの気持ち、少しでもわかると思いますよ。

No.20 08/09/27 10:56
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。 内容が内容なだけに、批判的なレスは覚悟していたのですが、同じような方がたくさんいて、少し安心しました。 こうい… 子供が居るとなかなか病院行けないですよね。
他につらい事ないですか?不眠とか何か。
主さんは子育てと主婦を頑張って、今は精神的にしんどくなってるんじゃないかな?って心配です。
平日子供を見てくれる人がいるなら、一回預けて心療内科とか行ってみるといいんだけど。お子さんも1歳半なら一緒に連れて行けるかな。
主さんのレスを読んでると、しんどいときの私の考え方に似てるし、他人事に思えないです。

  • << 22 ご心配ありがとうございます。 元々寝付きは悪いですが、不眠は今年に入ってから多いです。 四六時中子供と一緒にいるのは息が詰まるけど、頑張ってるという意識はなく寧ろ手抜きしているんじゃないかと思うくらいです。 実は私は中学生の頃から自傷癖があったりして、精神的には不安定かも知れません。 でも旦那に『病院行きたい』とは言えないんです…。

No.21 08/09/27 11:00
うっかりママ ( x8qye )

主さん泣きたい気持ちよくわかりますよ。子育てしてると皆さん必ず一度は経験しますから。
お子様を大切でかけがえない存在だと自覚しているのですから。きっと乗り越えられます。
金銭的に余裕があるならスーパーとかに1時間でも預かってくれる保育園とかもあるし、水泳など習わせるとかお子様もお母様もストレス解消になりますよ。ママ友もできるかも。
・頑張ろうとおもわない
・イラッとしたら深呼吸
・家に閉じこもらない

みんな一緒ですよ😊

No.22 08/09/27 11:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 子供が居るとなかなか病院行けないですよね。 他につらい事ないですか?不眠とか何か。 主さんは子育てと主婦を頑張って、今は精神的にしんどくなっ… ご心配ありがとうございます。

元々寝付きは悪いですが、不眠は今年に入ってから多いです。
四六時中子供と一緒にいるのは息が詰まるけど、頑張ってるという意識はなく寧ろ手抜きしているんじゃないかと思うくらいです。

実は私は中学生の頃から自傷癖があったりして、精神的には不安定かも知れません。

でも旦那に『病院行きたい』とは言えないんです…。

No.23 08/09/27 12:20
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 22 自傷行為私も中学からありましたよ。子供が出来てからは、傷を見て悲しませたくない!他のママさんに変に見られたくない!(自分も子供も)と思ってやめることが出来ましたけど。 主さんは今も続いてますか?
不眠もあるみたいだし、やっぱり相談に行ってみるといいですね。
私も最近不眠が酷くて、おとといも一睡も出来ませんでした。
寝てないとイライラが酷くなるし、そこんとこも相談しに行こうかな~と思ってます。

寝れなくて辛いから、睡眠導入剤処方してもらいに行きたいとか言ってみてもいいんじゃないかな。それか、平日内緒で行くとか。

  • << 30 自傷は一時期とまりましたが、この間またやってしまいました。今日は寝てません。 旦那には、特に眠れなかった時期は『あまり寝られないなら病院行った方がいいよ』とは言われたんですが、私はまだ母乳をあげているので薬は飲めないと思います。

No.24 08/09/27 12:34
瑠希亜ママ ( 20代 ♀ PRFje )

私も同じでした😫でも、今は、仕事を始めて大分ストレスたまらなくなりました😊
私がズート居たときは、ストレス発散に近くの保育園に一時預かりをお願いしたり母親に見ててもらったりしていました😊
たまには息抜き必要ですよ😁

  • << 31 レスありがとうございます。 今は(無認可でもいいから)保育園に預けてバイトしたいなと思います。 外に出ても子供と一緒…。少しの間でもいいから、一人になりたい。息抜き欲しいですね。

No.25 08/09/27 12:54
匿名さん25 

私5ヶ月の子いるけど育児にイライラしたことなんて無いけど。泣いてても可愛いし、寝顔はそりゃもう疲れは吹っ飛ぶし、可愛くて仕方ない。
日々成長が見える度に、私から離れていくんだなぁと思うと寂しくなるし。
大声で赤ちゃんに怒鳴ったり、叩いたりする人の気が知れないです。
嬉し涙はでても、ツラい涙なんてでません。
めちゃくちゃ愛してますからね。

  • << 35 人それぞれだし、ここの主さんを追い詰めるレスはやめてあげれば⁉ストレス溜まるタイプじゃなさそうですね😃 主さん、私も悩みましたがいつの間にか乗り越えました☺今だけ今だけとおまじないみたいに唱えてましたよ(笑)。 ちなみに鬱持ちなので💊飲めずつらかったです😢

No.26 08/09/27 13:16
匿名さん26 

>> 25 育児する環境にもよると思いますよ。家事も育児も全てしなくてはならない状況、周りに話せる相手もいない、気分転換も出来ないって場合は相当ストレス溜まりますよ。友人は育児楽しいし、やはり成長が寂しいと言っていましたが旦那さんの帰りが早いから育児参加出来るし、たまに親に見てもらって買い物へ出掛けたりと気分転換出来る環境でした。それぞれ環境が違えば育児のストレスも違いますよ。

No.27 08/09/27 13:35
匿名さん25 

>> 26 私は育児も家事も全てしますよ。
朝は5時起きで弁当作り夜は寝るのは1時前です。
親は離れているため、預けたこともないです。
友達も離れているため会ったり話したり出来ません。

それでもストレスと思ったりしてませんよ。
赤ちゃんとの時間が楽しいですよ。

No.28 08/09/27 14:14
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 27 25サンも一人で頑張って育児されてるんですね。私も最近までほとんど1人で子育てしてました。旦那の仕事が忙しいから。
お子さん5ヶ月だと可愛いでしょうね。
でもね、5ヶ月と1歳半の子供って違うんですよ。駄々もこねるし、それまで毎日一緒だったから息つまることだってあるし。だからイライラしてしまうことだってあるんです。
私の子供は4歳と2歳だから、ワガママも言うし反抗的なところもあるから、毎日イラっとするときがあります。
25さんのお子さんも成長すれば駄々もこねる。そのとき少しは主さんの気持ちがわかると思います。

No.29 08/09/27 14:28
匿名さん25 

>> 28 月齢が違う事で、育児の状況が違うのは理解してるつもりです。

ただ、それを理由に子供に対して怒鳴ったり、手をあげたりしても仕方ないと、感情的になった母親の行為を正当化して欲しくなかっただけです。
虐待は自分の行為を正当化して、子供がこうだからイライラして仕方ないんだとか、独りで育児してツラいから仕方ないんだ、自分の感情を抑えられない事も仕方ないんだという、大人のエゴの積み重ねからエスカレートするんだと思います。
そうでないなら、心の病でしょうから、治療が必要だと思います。

No.30 08/09/27 14:37
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 自傷行為私も中学からありましたよ。子供が出来てからは、傷を見て悲しませたくない!他のママさんに変に見られたくない!(自分も子供も)と思ってや… 自傷は一時期とまりましたが、この間またやってしまいました。今日は寝てません。

旦那には、特に眠れなかった時期は『あまり寝られないなら病院行った方がいいよ』とは言われたんですが、私はまだ母乳をあげているので薬は飲めないと思います。

No.31 08/09/27 14:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 私も同じでした😫でも、今は、仕事を始めて大分ストレスたまらなくなりました😊 私がズート居たときは、ストレス発散に近くの保育園に一時預かりをお… レスありがとうございます。

今は(無認可でもいいから)保育園に預けてバイトしたいなと思います。
外に出ても子供と一緒…。少しの間でもいいから、一人になりたい。息抜き欲しいですね。

No.32 08/09/27 14:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

25~29まで一括で御礼させていただきます。失礼します。
レスありがとうございます。
15さん、再レスありがとうございます。

25さん。私は一人でツライから、イライラするからと言って自分の行為が許されるとは思っていません。
私にも何をしても子供が可愛い、愛しくてたまらない時期もありました。
月齢を理由に逃げるわけではありません。
今でも子供を嫌いになったんじゃないので…。
ただコントロールが出来ない。そんな自分に対して、自分が一番嫌になります。勿論子供はツライでしょう。
何を言っても言い訳にしか聞こえないかも知れませんが、行為を正しいと思っていないことだけは解っていただければ、と思います。

No.33 08/09/27 17:01
♀ママ2 

みなさんの意見を聞いていたら、ほんとに自分の情けなさを感じました😢
今日は、叩いてもいないし、怒ってもいません❗
(悪い事した時は、怒りますが、いつもの様に感情的には、なりませんでした。)これから、心を入れ替えて頑張ります。
イライラして子供に当たるくせに⤵と思われるかもしれませんが、常にそういう状態ではなく、私も、子供が嫌いな訳ではありません😔
一度も嫌いなんて思った事も無いし、愛おしくてたまりません。いないなんて、考えられません🍀

寝顔や可愛いしぐさや言葉を喋る様になってすごく可愛いし愛おしい。
後から、反省しても遅い事は、十分わかっています。
これからは、徐々に自分を変えて頑張ります。皆さんの意見を聞けて本当によかったです。ありがとうございます。
主さんも、このスレを立てていただきありがとうございました😊

No.34 08/09/27 18:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 私はまたヒステリックになってしまいました。♀ママ2さんは今日は感情的にならなかったんですね。凄いです。

私が小・中・高校生の頃には私の母もヒステリックになることがよくあり、子供のツラサは解っているはずでした。
ましてや、まだ1歳半…負の空気を凄く敏感に察知するときです。
解っていながらとめられず反省、それでも再び繰り返す。

本当に情けないです。

そう思うからこそ、当然だけどやっぱり変わらなくては!と強く思いました。

No.35 08/09/28 12:44
♂ママ35 ( 20代 ♀ )

>> 25 私5ヶ月の子いるけど育児にイライラしたことなんて無いけど。泣いてても可愛いし、寝顔はそりゃもう疲れは吹っ飛ぶし、可愛くて仕方ない。 日々成長… 人それぞれだし、ここの主さんを追い詰めるレスはやめてあげれば⁉ストレス溜まるタイプじゃなさそうですね😃

主さん、私も悩みましたがいつの間にか乗り越えました☺今だけ今だけとおまじないみたいに唱えてましたよ(笑)。

ちなみに鬱持ちなので💊飲めずつらかったです😢

  • << 37 別に追い詰めてませんし、他のことではストレス感じます。 個人攻撃やめてください
  • << 40 レスありがとうございます。 今はツラくてもきっとすぐ離れていくんだろうなぁとは解ってるんですよね。 一つ一つ、新しいことが出来るようになるとやっぱり嬉しいし。 笑いかけてくれる笑顔を奪ってしまわないように、成長していきたいです。

No.36 08/09/28 13:22
♀ママ36 

>> 13 主さんやレスしてる方たちのお子さんが 本当に不幸だなぁと思いました。 親は子供を選べないけど、子供もまた親を選べない 私の母親がみなさん… 不幸という言葉はどうかと思います。
みんな頑張って子育てしているのだから。

No.37 08/09/28 14:06
匿名さん25 

>> 35 人それぞれだし、ここの主さんを追い詰めるレスはやめてあげれば⁉ストレス溜まるタイプじゃなさそうですね😃 主さん、私も悩みましたがいつの間に… 別に追い詰めてませんし、他のことではストレス感じます。

個人攻撃やめてください

  • << 45 冷静に読み返したら、やっぱ恐っ😨消してイイですよ~😊 主さん迷惑すみません😭

No.38 08/09/28 19:37
♂ママ35 ( 20代 ♀ )

>> 37 すみませんでした

No.39 08/09/28 21:33
匿名さん39 

わたしもやだ。
なんでもかんでも「母親なんだから…」って言われるの。

解決方としては…母親でいなくてもいい時間を少しでも作る事。
できれば週に一度…せめて月に一度、子供を預ける。

子供とず~っと一緒にいると、あ゛~😩💧ってなるけど、少しでも離れると、急に恋しくなるんですよ💦

でも、実家が近くないとなかなか預けるのも大変ですよね💧
託児所なんて金かかるし😱

  • << 41 レスありがとうございます。 実家は近いんですが、母親は忙しい上に、あまり会わないせいか子供も私がいなくなると泣くんで、預けるのは厳しい状況です。 託児所も高いんですよね…。 今日はお風呂に入るときに、私が洗い終えるまで旦那が子供を見ててくれたので、少し気持ちが楽になりました。 それでも離れると恋しくなる…解ります…。

No.40 08/09/28 22:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 人それぞれだし、ここの主さんを追い詰めるレスはやめてあげれば⁉ストレス溜まるタイプじゃなさそうですね😃 主さん、私も悩みましたがいつの間に… レスありがとうございます。

今はツラくてもきっとすぐ離れていくんだろうなぁとは解ってるんですよね。
一つ一つ、新しいことが出来るようになるとやっぱり嬉しいし。

笑いかけてくれる笑顔を奪ってしまわないように、成長していきたいです。

No.41 08/09/28 22:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 わたしもやだ。 なんでもかんでも「母親なんだから…」って言われるの。 解決方としては…母親でいなくてもいい時間を少しでも作る事。 できれば… レスありがとうございます。

実家は近いんですが、母親は忙しい上に、あまり会わないせいか子供も私がいなくなると泣くんで、預けるのは厳しい状況です。
託児所も高いんですよね…。

今日はお風呂に入るときに、私が洗い終えるまで旦那が子供を見ててくれたので、少し気持ちが楽になりました。

それでも離れると恋しくなる…解ります…。

No.42 08/09/29 01:34
匿名さん42 

毎朝、散歩に行く習慣つけて外の刺激に子供を触れさせたらどうでしょう❓愛する我が子といえども、毎日、家の中で顔付き合わせてればストレスになりますって😥子供は好奇心旺盛だから、少しでもママから気をそらさせる何かがあれば良い訓練になるかも

  • << 47 レスありがとうございます。 一応毎日、買い物を兼ねて散歩に行っています。 子供も歩くのが大好きなので、よく外に行こうとせがまれてます。 色んなものに興味は持っているようですが、好奇心旺盛な子供と散歩というのも大変だ…。

No.43 08/09/29 01:36
♂♀ママ43 

主サン💕頑張って😁
0歳児にはあんなに可愛かった赤チャンも
一歳児が終わると魔の二歳児😱
プチ反抗期の3歳児…と
これからが本番ですゎょ💦

みんなイライラしたりしますよ😁
それは子供に無関心じゃないから✌
親が振り回されるんだよね😂
みんなそーやって親になるんだと思います
親も経験を積んで親になるんだと思いますよ✌

大丈夫、大丈夫🙌

  • << 48 レスありがとうございます。 魔の二歳児ですか…。 ただ寝ていただけの頃が既に懐かしいです。 振り回されるのは仕方ないと思いながらもイライラ…。 早く冷静に対処出来るようになりたいです。

No.44 08/09/29 02:14
♂ママ44 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか蓜淸気持ちわからなくないですよ。私も一歳半ぐらいの時よく怒鳴ってました。言うこと聞いてくれないし淸私自身お家の事やってると邪魔するしで淸イライラしてました。が今は2歳児 やばいぐらいパワーアップです 主さん これからがもっと大変です。 怒鳴る前に お子さんにしつけと言う形で言葉で少し言ってみて下さい

  • << 49 レスありがとうございます。 今は悪知恵ばかり働くようになって…『駄目だよ!』と言うと物を投げて泣くし…。 このままだと二歳になってパワーアップしたら虐待に走りそうで怖いです…。 何とか冷静になって、怒鳴らずに言えるようにならなくては。

No.45 08/09/29 07:27
♂ママ35 ( 20代 ♀ )

>> 37 別に追い詰めてませんし、他のことではストレス感じます。 個人攻撃やめてください 冷静に読み返したら、やっぱ恐っ😨消してイイですよ~😊

主さん迷惑すみません😭

No.46 08/09/29 15:43
匿名さん16 

自分のイライラをぶつけてしまうのはいけないとわかっているならやめられるはずです。そしてイライラの原因を探ってみましょう。それを少しでも解決できるよう誰かの手を借りましょう。気分転換に実家に帰ってみたり、子供とキッズパークみたいな所に行ってみたり、市役所などに聞いたら子育て支援サポートみたいのもあります。まずは今の不安定な状態から脱しなければなりません。そしてお子さんは母親であるあなたの事を愛しています。そして思っています、「どうしていつも怒られちゃうんだろう、いい子にしないとママに嫌われちゃう。」と 今あなたは変わらなければいけない時期にきているのです。

  • << 50 再レスありがとうございます。 私は子供が悪いことをしたときだけではなく、自分の機嫌が悪いときにもイライラしてしまいます。そこで子供が何かしでかすと怒鳴ったりして…。 イライラするキッカケは本当に些細なことだったりします。 私自身がまだまだ子供なんだと思います。 子供に責任があるわけではないから、私がちゃんと変わらなくては子供が可哀相ですね…。 たまには実家に帰ったりしたいと思います。

No.47 08/09/29 16:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 毎朝、散歩に行く習慣つけて外の刺激に子供を触れさせたらどうでしょう❓愛する我が子といえども、毎日、家の中で顔付き合わせてればストレスになりま… レスありがとうございます。

一応毎日、買い物を兼ねて散歩に行っています。
子供も歩くのが大好きなので、よく外に行こうとせがまれてます。
色んなものに興味は持っているようですが、好奇心旺盛な子供と散歩というのも大変だ…。

No.48 08/09/29 16:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 43 主サン💕頑張って😁 0歳児にはあんなに可愛かった赤チャンも 一歳児が終わると魔の二歳児😱 プチ反抗期の3歳児…と これからが本番ですゎょ💦 … レスありがとうございます。

魔の二歳児ですか…。
ただ寝ていただけの頃が既に懐かしいです。
振り回されるのは仕方ないと思いながらもイライラ…。

早く冷静に対処出来るようになりたいです。

No.49 08/09/29 16:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 44 主さん大丈夫ですか蓜淸気持ちわからなくないですよ。私も一歳半ぐらいの時よく怒鳴ってました。言うこと聞いてくれないし淸私自身お家の事やってると… レスありがとうございます。

今は悪知恵ばかり働くようになって…『駄目だよ!』と言うと物を投げて泣くし…。

このままだと二歳になってパワーアップしたら虐待に走りそうで怖いです…。

何とか冷静になって、怒鳴らずに言えるようにならなくては。

No.50 08/09/29 16:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 46 自分のイライラをぶつけてしまうのはいけないとわかっているならやめられるはずです。そしてイライラの原因を探ってみましょう。それを少しでも解決で… 再レスありがとうございます。

私は子供が悪いことをしたときだけではなく、自分の機嫌が悪いときにもイライラしてしまいます。そこで子供が何かしでかすと怒鳴ったりして…。

イライラするキッカケは本当に些細なことだったりします。
私自身がまだまだ子供なんだと思います。

子供に責任があるわけではないから、私がちゃんと変わらなくては子供が可哀相ですね…。

たまには実家に帰ったりしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧