注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

看護師さんに質問。全身麻酔で導尿の場合

レス13 HIT数 36992 あ+ あ-

高校生さん( 10代 ♂ )
11/10/31 05:19(更新日時)

父が勤務医をしている病院で、
今度、全身麻酔で手術をすることになりました
父とは違う診療科なので執刀はしませんが、
看護師さんには知り合いがいっぱいいます。
全身麻酔ってことは導尿をされるので、
ちんちんに管を刺されると思うのですが、
僕は包茎で、平常時も勃起時もかなり皮が被っています。
でも、お風呂でゆっくり皮を剥けば剥けるので、
不潔ということはないと思いますが、
剝きっぱなしにしてると、ちょっと痛いというか違和感があります。
そういう場合は、事前に看護師さんに言っておいたほうがいいですか?
言うなら誰で? 管を刺すのは医師? ナース?
包茎を見られるのはカッコ悪いけど、
手術前に女性の看護師さんに言うのはもっと勇気がいる。
実際に働いている看護師さん、教えてください。

No.1695998 11/10/29 14:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/29 14:52
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

手術室の看護師してます
私の病院では看護師が導尿してますが、全身麻酔であっても手術によっては導尿しないときもあります。患者さんが拒否した場合もしないときもあります。

因みに私の病院では剥けてないものを剥いたときにはちゃんと元の状態に戻してます✋

麻酔がかかってからの導尿ならば病棟の看護師さんに言ってもオペ場の看護師さんに言ってくれると思うし、オペ場の看護師さんが術前訪問をしてるならばその時に直接言ってもいいと思いますよ

No.2 11/10/29 15:08
高校生さん0 ( 10代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。

全麻で排尿ができないのでカテーテルって
オヤジに言われました

考え過ぎかもしれませんが、僕は医学部しか受けないので、
将来は医者になる予定なので一緒に働く看護師さんたちに、
包茎なのがバレるとカッコ悪い、
自ら言うのは恥ずかしいですが、
言わないで剥きすぎて異変があればちゃんと気づいてくれますよね?

あと、ちなみに抜くときは麻酔が覚めて意識があると思いますが、
誰が抜くんでしょうか?


No.3 11/10/29 15:19
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 再です

恥ずかしいのはこの際しょうがないですよね💧
でもたぶん看護師さんは誰も気にしないと思います✋

私の病院はオペ場の師長さんが男性だったので、剥いたものは元に戻せと散々言われましたが…他の病院はどうなんでしょうね😱

ちなみにオペ後抜去するのはもちろん病棟の看護師さんです✋

  • << 6 ありがとうございました。 消化器外科での手術ですが、 剃毛というのもあるんでしょうか? 今どき、しないという話もききますが…

No.4 11/10/29 15:33
社会人さん4 ( 30代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます。ちなみに勃起してしまった場合、どのような処置をするのでしょうか?

No.5 11/10/29 15:48
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 4 何もしません

というか筋弛緩使ってるのでたちません

No.6 11/10/29 16:01
高校生さん0 ( 10代 ♂ )

>> 3 再です 恥ずかしいのはこの際しょうがないですよね💧 でもたぶん看護師さんは誰も気にしないと思います✋ 私の病院はオペ場の師長さんが男性だ… ありがとうございました。

消化器外科での手術ですが、
剃毛というのもあるんでしょうか?
今どき、しないという話もききますが…

No.7 11/10/29 16:53
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 6 術式によって違います

鼠径ヘルニア等の場合は少しだけ剃毛してますが、普通の開腹の場合は毛深くない限りしてません

No.8 11/10/29 18:53
高校生さん0 ( 10代 ♂ )

>> 7 何度もありがとうございます。

もう1つ質問!
麻酔が切れて意識があるときにカテーテルを抜きますよね?
それは医師が担当するのですか? ナースですか?

No.9 11/10/29 21:32
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 8 大学病院でもない限り看護師だと思います

  • << 12 ありがとうございました。 僕が入るのは大学病院です。 大学病院でもない限り…という意味は、 大きい病院ってことですか? 公立の総合病院とか日赤のような病院だと違う?

No.10 11/10/30 13:44
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

あえて言わなくても見れば分かるので、言わなくてもいいのでは❓10年看護師してて、何度も管入れましたけど、言われたことないです。

1さんが言われてたようにちゃんと元に戻して、こっちからも特に何もいいません。

病棟で挿入だと勃起する方もいますね。

抜去は病棟看護師です。あと、管抜くまで 感染予防のため毎日陰部洗浄してます。術翌日に抜けるならいいのですが、陰部洗浄も気まずいですよね。こっちは何とも思いませんが。

手術頑張って下さいね。

  • << 13 ベテラン看護師さんですね、ありがとうございました。 父の職場のナースたちとバーベキューに行ったりして、 何人も知っていますが、 仲良くなった人たちはみんな年が近いです。 男性器など見ても何とも思わないと言っても、 若い女性でもそうなんでしょうか?

No.11 11/10/30 14:48
社会人さん4 ( 30代 ♂ )

>> 10 ありがとうございます!
勃起したら静まるのを待ってくれるんですか?それとも気付かないフリをするのでしょうか?

No.12 11/10/30 16:03
高校生さん0 ( 10代 ♂ )

>> 9 大学病院でもない限り看護師だと思います ありがとうございました。

僕が入るのは大学病院です。

大学病院でもない限り…という意味は、
大きい病院ってことですか?

公立の総合病院とか日赤のような病院だと違う?



No.13 11/10/31 05:19
高校生さん0 ( 10代 ♂ )

>> 10 あえて言わなくても見れば分かるので、言わなくてもいいのでは❓10年看護師してて、何度も管入れましたけど、言われたことないです。 1さんが言… ベテラン看護師さんですね、ありがとうございました。

父の職場のナースたちとバーベキューに行ったりして、
何人も知っていますが、
仲良くなった人たちはみんな年が近いです。

男性器など見ても何とも思わないと言っても、
若い女性でもそうなんでしょうか?



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧