注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

4ヶ月の赤ちゃん。湿疹?

レス5 HIT数 15818 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
11/10/25 22:42(更新日時)


4ヶ月になる娘がいます。
最近特にお腹周りにポツポツと湿疹みたいなのができてしまったのと、足も少しポツポツがあるのとカサカサしてるので汗をふいたり、保湿をしたりとしてるんですが治りません😔
お風呂も大好きだったのに、最近はひたすら大声で泣くことも多いです😢多分ポツポツがでてきてからだと思います😔

石けんがしみて痛いとかあるんでしょうか?見ててかわいそうで💦
皮膚科に受診した方がいいですか?(;_;)

それに10月初め頃に風邪気味になり、受診して薬をもらって治ったんですがミルクを飲む量が激減しました😔
今までごくごく飲んでたのに、今は多くて120です。

3~4ヶ月検診の時は、小さめだけど機嫌いいし異常はないから気にせず様子を見てと言われたんですが、少なすぎて心配で😢

体験した先輩ママさんなど分かる方がいれば教えて下さい😔



No.1693731 11/10/25 00:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/25 01:13
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

2児の母です。

我が子の経験からしか言えませんが、湿疹は乾燥が原因かもしれません。
子どもの肌はすぐ乾燥しますよね。
一度、皮膚科に行かれてみるといいと思います。
湿疹の原因も分かりますし、市販のものより良く効く保湿クリームももらえますよ。

あと、ミルクの量ですが、長男が主さんのお子さんとまったく同じでした。
保健師さんに聞いたら、赤ちゃんは最初は与えられただけ飲むけど段々満腹感が分かるようになって飲む量を自分で調節するんだそうです。
小さめちゃんということで心配かもしれませんが、成長の証だと思いますよ。

お互い育児がんばりましょう。


No.2 11/10/25 02:12
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます(^_^)♪

乾燥からでも湿疹できるんですね(;_;)
もうちょっと様子をみて、治らないようだったら皮膚科に受診しようと思います。

検診のとき同じ3~4ヶ月の赤ちゃんでもみんな大きかったので😔
満腹感が分かるようになって成長してるんだと思って気にしすぎないようにします(^_^)

育児がんばります!ありがとうございました♪

No.3 11/10/25 02:42
通行人 ( 30代 ♀ EDMwe )

アトピーかも知れないです。主さんか旦那さんの家系にアトピーの方はいませんか❓

私は上の娘がアトピーなのですが、生後数ヶ月から症状があり、一歳代で皮膚科でアトピーだと診断されました。
アトピーは、同じ箇所の湿疹が数ヶ月続かないと診断されないので、4ヶ月ではまだ判断がつなかいかも知れません。


私はお風呂の石鹸は『アトピタ』という低刺激の石鹸を使っています。
湿疹がひどいときはそれすら使わず、お湯で流すだけの時もあります。

赤ちゃんが急にお風呂を嫌がるのはよくある事ですから、今は乾燥の時期ですし、保湿クリームや加湿器などを使いつつ、湿疹は皮膚科でお薬をもらって様子を見るのがよろしいかと思います。

No.4 11/10/25 08:16
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

私には5ヶ月の娘がいます😊
すでにアトピー性皮膚炎です💦
両親共にアトピー持ち。


主さんのお子様のようにポツポツ出来るし、足首・膝裏・首周り・髪の生え際に湿疹があり、耳たぶの下はたまに切れます😥夏場はとても酷く、じゅくじゅくになりました💦
生後1ヶ月半で小児科を受診して保湿剤、湿疹を抑える塗り薬を頂きました。

娘は石鹸がしみて~とかは様子を見る限りありませんでした。これくらいの月齢だと湿疹等の症状が出やすいみたいですよ😊
心配なら受診して診てもらってくださいね💡

No.5 11/10/25 22:42
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

湿疹についてのみですが…
うちは乳児湿疹だと思っていたものが4ヶ月になっても消えず(顔、お腹、足、腕)、小児科で聞いてみたところ『ちょっとアトピーっぽいかもね~』と言われ、ステロイド入りのお薬から始めて徐々に保湿中心の弱いお薬に代えていき、6ヶ月くらいからきれいになりましたよ😃
今はたまにぷつぷつしてきたらお風呂上がりに薬塗る程度です。

アトピーっぽいと言われ、食物アレルギーも心配でしたが、小麦粉・牛乳・卵、全部大丈夫でした💨

湿疹にも色々あると思うので同じものではないかもしれませんが、参考までに…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧