注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

オリコから連絡。払うの?

レス9 HIT数 5695 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/10/20 20:30(更新日時)

こんにちは。
早速ですが相談させてください。

三月に義父が亡くなりました。義父と義母は10年ほど前に離婚しています。

そして義父のお葬式などには主人だけ行きました。私は臨月で車で二時間かかる為行きませんでした。

義兄(腹違い)と主人で話し合って、土地や財産など全て放棄したと言う主人。

そして昨日。オリコから主人宛てに手紙がきました。私は見覚えなく主人も不思議がっていました。

中を見ると、義父の被相続人の主人に車のキャッシュ?を払ってほしい…という内容でした。(意味がわからなかったら聞いてください😣)

主人は全て放棄したにも関わらず、こんな手紙がきたことに腹を立てていました。我が家の住所を知っているのは義兄だけです。


これは払わなくてはならないのですか?義兄に電話しても出ないそうです。

No.1691089 11/10/20 09:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/20 10:24
匿名 ( ♀ FsUNl )

遺産を放棄する書類に、印鑑証明を添付し記入・捺印しましたか?

No.2 11/10/20 10:28
名無し2 ( ♀ )

連帯保証人になっていませんか?

相続放棄は亡くなってから何日以内か忘れましたが家庭裁判所で相続放棄の手続きをしなければなりません。
兄弟だけで、相続しないというのを決めただけではダメですよ。

  • << 4 連カキです もしかしたら義兄にあたる方が家庭裁判所で相続放棄の手続きをなさったなら土地とかはアナタのご主人に自動的うつります。つまり、ご主人がプラスの財産を相続するかわりにマイナスの財産をも相続する事になります。 つまりこの短い期間で手続きしなかった為にマイナスの財産が回ったものと思います 相続税も払う事になるでしょう

No.3 11/10/20 10:31
名無し3 ( 30代 ♀ )

1円でも払ったら相続確定ですので、払わずに至急弁護士に相談してください。アリコから電話などあっても今は何も答えられないで通しましょう。

義父さんが亡くなった時に相続放棄されたそうですが、ちゃんと書類を交わして提出されたのでしょうか?そこが重要だと思います。
放棄の期間は3ヶ月ですが、それは相続が開始されてからです。もし旦那さんが義父さんの借金を亡くなられた時点で把握していたのであれば、もう手遅れですが、アリコから請求があって初めて借金の存在を知ったなら、その時点から相続開始ですので、3ヶ月以内に放棄できるはずです。

何にしても弁護士ですよ!

No.4 11/10/20 10:36
名無し2 ( ♀ )

>> 2 連帯保証人になっていませんか? 相続放棄は亡くなってから何日以内か忘れましたが家庭裁判所で相続放棄の手続きをしなければなりません。 … 連カキです
もしかしたら義兄にあたる方が家庭裁判所で相続放棄の手続きをなさったなら土地とかはアナタのご主人に自動的うつります。つまり、ご主人がプラスの財産を相続するかわりにマイナスの財産をも相続する事になります。
つまりこの短い期間で手続きしなかった為にマイナスの財産が回ったものと思います
相続税も払う事になるでしょう

No.5 11/10/20 11:08
名無し5 

連帯保証人になってなくて家庭裁判所できちんと相続放棄したのであれば、オリコに相続放棄した証明書を送ればいいだけです。

どんな書類が必要か詳しくはオリコに電話すれば普通に教えてくれると思いますよ。

以上、経験者より。

No.6 11/10/20 11:10
名無し5 

あ、ちなみに債権者は債務者の住所を調べる事を法的にも認められているので、義兄さんが教えたのではないと思いますよ。

No.7 11/10/20 14:43
匿名0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。裁判所を通さないとならないのですね。多分、義兄と主人は通してないと思います。
ただ主人が自分の印鑑証明書や住民票を義兄に渡したみたいなのですが…

主人がオリコに連絡し、オリコが義兄に電話するように話したようです。

No.8 11/10/20 15:19
名無し2 ( ♀ )

お兄さんに渡しただけじゃダメですよ
ちゃんと自分達で家裁で手続きしないとこんな事になったじゃないですか。
今はお兄さん抜きで家裁に相続放棄の手続き行く事です。

結局オリコから請求きたんでしょ?

No.9 11/10/20 20:30
名無し5 

主さん 昨日手紙がきて初めて債務があった事を知ったのなら、昨日から3ヶ月は相続放棄出来ますから最寄りの家庭裁判所へ電話して手続きに必要な書類を集めて、放棄の手続きをして下さい。

男の人は細かな手続きを嫌う人が多いと思うので、主さんが代行してもいいと思いますよ。

もし相続できる財産があって、オリコの金額が多くないのであれば、プラスの相続分からマイナスの相続分を引いて相続する方法もありますから、とにかくとりあえず家庭裁判所に電話です。難しい事は何もないので弁護士等は不要ですよ。

再び、経験者でした✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧