注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

小学1年生👩悩み絶えず😢

レス10 HIT数 23299 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
11/10/21 09:38(更新日時)

幼稚園までは子供のケンカ、トラブル、友達関係、ほとんどは把握していました。
でも1年生になったら、分からなくなりました。子供には子供の世界があって…。
反抗期か性格がひねくれてきたと感じます。
ちなみに女の子です。
最近毎日毎日怒る事があり疲れます。
下に9ヶ月の娘が居て、上の子が寂しくないように寝不足の中、一生懸命頑張ってきました。
なのに娘は性格がひねくれてきてます。
私も娘が可愛いし、大事だけど憎たらしい…
近所の友達ともトラブルが続き、何だか疲れました…
気が強く、泣かない、意地っ張り、でも学校行く前は『行きたくない』『気持ち悪い』と言い、懇談で相談しましたが、学校では元気に友達も居るらしいのですが…
本当に疲れました…
まとまりのない文章で申し訳ありません…
こんな私に喝やアドバイス、意見あれば宜しくお願いします。

No.1691065 11/10/20 08:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/20 09:26
匿名さん1 ( ♀ )

寝不足もあるし、主に余裕がなさすぎるんじゃないですか?


トラブルは一方的に娘さんが悪くて起こったことなの?そうじゃないなら娘さんだけが悪いわけじゃないんだし。

やっぱり怒られてばっかりってのは精神的に参るみたいですよ。大人でも怒られると辛いし。躾は大切なんですけど。

下の子に手が掛かるのはわかります。
旦那さんに手伝ってもらったりして主が休む時間を作ってもらったほうがいいとおもいます。


ちなみにうちも小1女子、9ヶ月男子、3歳女子がいます。

うちは3歳女子がやんちゃで怒ってばかりいたら、帯状疱疹になりました。
子供の帯状疱疹って精神的、肉体的疲労やストレスでなるもので、怒ってばかりいて精神的に追い詰めちゃったんだろうと色々考えて伝え方を工夫するようになりました。

お互いにがんばりましょう

No.2 11/10/20 09:34
♂♀ママ2 ( 40代 ♀ )

毎日育児お疲れさまです😃

まず、小学校低学年の女の子に友達トラブルはつきものと言っていい程多いです。

特に、友達を取った取られた、仲間外れなどは、男の子の比じゃないです。

慣れ親しんだ幼稚園の友達関係に、新しい友達も加わり、1年生は特に難しいかもしれません。

幼稚園の時と違い、先生が常に部屋にいるわけではないので、トラブルの現場を見てその都度間に入る事も少なく、子供の口から知るトラブルの対処も限界がありますから、子供は自分達で処理しなければなりません。

娘さん、学校では相当気を張っていると思いますよ。

だから家に帰るとわざとひねくれたり、自分でも分かっている我が儘を言う事で、バランスを取っているのかもしれません。

主さんは「何?イライラしちゃうの?学校は大変だもんね」と、冷静に。
我が儘やひねくれに対しては、逐一触れず、大まかなところで「分かってるんだよね?」と言う程度に留めておきましょう。

親は忍耐あるのみです。

長々すみませんm(__)m

No.3 11/10/20 09:39
匿名さん3 

子どもについて回らなくなって体力的に楽になったら精神的にまいる事はこれからもっともっとありますよ😊
思春期なんて、グッタリ😩
でも、大丈夫!ひとつずつ解決していけば。善悪はあるけど、子育てに正解なんてないと思いますよ。

子どもさんもこれから友達や大人の考えとのギャップで成長していくんだから。今から、よい子で親の理想の子どものほうが怖いよ。

イライラして怒っても、根底には愛情があるんだから。今、伝わらなくったって必ず伝わってるから。

母は強し😉

No.4 11/10/20 09:44
♂ママ4 

一緒になって一喜一憂してたら子供もしんどいと思うよ
経験豊富な人としてアドバイスや意見を伝える
冷静さが大切
見守ってやる事
支えてやる事

No.5 11/10/20 11:34
♂♀ママ5 ( ♀ )

娘が二年生、息子が一年生です。

うちもそうですが皆そうみたいですよ💦

学校で疲れるので、宿題しながら大泣きしたり
弟や妹に絡んでみたり😅

私も凄く悩む所ですが、遅刻しない事・忘れ物をしない事・朝ごはんを食べて登校までにトイレを済ませる事・常に話しかけ易い雰囲気でいる事…
を気を付けています😣。

学校での様子が分からないので 見守る って難しいですが😫お互い頑張りましょう😄⤴

No.6 11/10/20 12:14
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

一括ですいません🙇
先輩ママさん方、為になるお話本当にありがとうございます‼
何回も読み直し、自分に喝いれてます💨
私が精神的に弱いので強く、肝っ玉母ちゃん目指してますが、日々悩んでます💨
娘とは今日のいい事❗悪い事❗と2人で1日の報告は毎日欠かさずしてますが、友達の事は出て来ず💦
焦らず見守ろうと思いますが、娘がよく分からない💨

No.7 11/10/20 12:31
ママちゃん ( 20代 ♀ gsvoe )

>> 6 私も二年生の娘と幼児が二人います。
私も娘が学校にあがってから毎日毎日今日は何があったぁ?良いこと悪いこと教えて⤴って…言ってました。でもそれはダメみたい。
毎日毎日親から今日はどうだった?と聞き続けているとその内に 別に~、普通~、とあまり言わなくなるんです😂テレビでもやってた通りウチの子もそうなりだしビックリしました。
でもそれから私からは一切聞かなくなると、自分から今日はねぇ☺などとペラペラ喋るようになりました☺だから主さんもお子様から話してもらい学校での生活を知るのも大事かと😃
あとは元気がないときはどうしたぁ?ママが相談に乗るよ~と優しくといかけるといいかも😃私も日々育児奮闘中ですが一緒に頑張りましょ

No.8 11/10/20 16:44
♂♀ママ8 

うちは小3の息子なんですけど…。
今まで兄妹間で、何でも自分の思う通りになっていたのが、学校に行くようになって、仕切る子や自分と反りの合わない子等と出会い、良くも悪くも葛藤しているみたいです。

プライドが高く頑固な性格だから、挫折感があるようで、友達に意地悪されたら家に帰ってきて泣いたりします。

小さい子の他愛ないトラブル…簡単そうで難しいですよね。

因みにずっと息子(兄)のいいなりになっていた娘(妹)は、たまには嫌なことがあるみたいですが、やはり適応能力が凄いです。


男と女の差か、上と下の差か…。
いつも妹に愚痴を話して、メンタルを維持してるみたいで、キョウダイって凄いなって思いました。

心のケアはキョウダイ間で出来てるみたい。

No.9 11/10/20 22:27
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

うちは上が小学校三年生で下が0歳です。私は、赤ちゃん抱っこする時は上の子も呼んで、二人を抱きしめて「二人とも大好き、宝物だよ」と言う習慣にしてます。赤ちゃんには「お兄ちゃんみたいになるんだよ」と、わざと聞こえる声で言って、お兄ちゃんをたててます。兄弟、平等に愛することを表現したらいいですよ。上の子は、情緒不安定でしたが、愛してる表現をわかりやすく声に出し、スキンシップすると落ち着きました。なんだか、ゆとりがあるように見えます。ちょっとした環境の変化で変わることありますよ。

No.10 11/10/21 09:38
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございます💖
皆さん育児本当に頑張ってるので尊敬してます(≧∇≦)
きょうだいは本当にいいですね☺
うちは離れてるからストレス発散にはならないみたいだけど💨
もっと上には大好き⤴⤴と伝えていこうと思います☺
本当にありがとうございます‼
育児楽しく頑張ります💖

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧