注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

オムツについて

レス11 HIT数 1900 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/10/18 16:24(更新日時)

今は紙おむつが主流ですが、インターネットとかで布オムツが販売してますよね。
お金なくてオムツ頻繁に変えるの痛い出費なので(完ミだし)布オムツに変えたいのですが‥布オムツについてどう思いますか?
肌に悪いとかはないと聞きましたが、手間がかかるという点で紙おむつが主流なだけですよね?

No.1689973 11/10/18 07:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/18 07:58
匿名さん1 

漏れやゴワゴワ感があり、股ズレや蒸れて赤くなったり、
オムツカバーもしなきゃならないよ。
今のベビー服では、お尻が入らなくなりますよ。

No.2 11/10/18 08:01
♂ママ2 ( ♀ )

私的にはどちらも小まめに変えなきゃ、お尻は赤くなる‼って思いました‼

布は、手間も場所もかかる⤵
ベビーの💩は漬け置き洗いしないと落ちないし、冬は手が荒れるし…

経済的って、大人の事を削れないのかな❓

No.3 11/10/18 08:11
匿名さん3 ( ♀ )

既に育児中の子どもさんに対して、紙オムツ→布オムツにしたいってこと?
今から布オムツを揃えるとお金結構掛かりますよ。月々の洗濯の電気代水道代は増すでしょ?布オムツ オムツカバー、お布団のおしっこパット、月々の電気水道割り増し分。ザッと計算して どの位金額違うかなぁ?計算してみましたか?

No.4 11/10/18 09:15
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

私の知り合いで二人ほど布おむつの人がいます😃
手間はかかるけど布おむつ可愛いし、紙オムツが合わない子(友達の子はアトピーで😃)には良かったみたいです👆
確かに、冬に布おむつはオススメできません💦
お湯で洗うとガス代かかりますし💦

洗濯機で洗ってもうんちは落ちないですから😔

No.5 11/10/18 09:34
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私の友人が最初から布オムツ愛用します。
まとめて洗えばそんなに手間はないと言ってましたが、私にはやっぱり手間だと思います💦

ウンチはやはり手でゴシゴシしないとだし、手洗いした布オムツはやっぱりブライトだか何かにつけて置いた方がいいだろうし、で最終的には洗濯機でオムツだけ洗うわけだし…。
布オムツカバーと布オムツと余計な洗濯代を考えたら、そんなに紙おむつと変わんない気がします💦

オムツが外れるのも個人差ありますが、オムツ外れるまでずっと布オムツなのは無理だろうし😱
うちの上の子は3歳4ヶ月でやっとトイレ出来るようになりましたが、2~3歳で布オムツは無理かと思います💦
下の子は今1歳半ですが、布オムツだと現在履いてるズボン履けない気がしますし😱
新生児~10ヶ月ぐらい(一歳前あんよ前)までなら布オムツでも大丈夫な気はしますが。

うちも完ミで紙おむつでしたが、ずっとミルク飲んでずっと紙おむつしてるわけじゃないし…と、他の部分を削ってましたよ。

No.6 11/10/18 10:00
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃

3人の子供を、布オムツで育てました。
と、言っても夜や外出(長時間)は、紙オムツ愛用してましたが…。


主さんの子供さんは、何ヶ月ですか?

布オムツに変えるなら、サイズアップの時がオススメです。
ウンチのオムツは、トイレで水を、流しながらサッと洗い流し付け置きしたら、綺麗になります。
カバーは、あまり安いの買うと、すぐに漏れます。


どちらにも良い点 悪い点 があり どちらがオススメとか良いとか言えませんが…。


子供の事で節約出来るのは、今しかないかな と思うので、主さん一家にとって良い方を、選ばれたら良いと思います。

No.7 11/10/18 10:35
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

手間がかかるから敬遠してます。

紙オムツは1枚で数回分のオシッコを留めますが、布オムツは布が吸うだけですから1度オシッコしたら変えないと逆戻りして漏れちゃいます。だから布にすると紙よりオムツ替えの回数が増えますよ。

また、紙は汚れたら丸めてポイですが、布は洗濯が必要です。
洗濯もただ洗濯機で回すだけでなく下洗いや浸け置きが必要になるし、干すのも畳むのも山盛り😂洗濯の手間がハンパなくかかりました。

布オムツは一日でも洗濯を休むと干すところがなくなるくらい山盛りに溜まるので手が抜けなくなりますね💧雨の日は最悪です。

良かったのは、オムツ替えの時、紙だと子供は汚れていても気持ち悪くないので動いたり逃げたりしてましたが、布だと本人も汚れると気持ち悪いらしく替えると気持ちいいのでジッとしてくれてオムツ替えがしやすかったです😃

私は洗濯がネックになりもう懲り懲りですが、洗濯物が増えるくらいたいしたことないのであれば布も良いと思いますよ。

予算的には一揃えで5000円くらいだったかな。紙オムツ1~2ヶ月分でしょうし途中から布に変えても損ではないと思いますよ。

No.8 11/10/18 12:41
♂♀ママ8 

昔、布オムツ使ってました。おしっこの量が少ない頃まではよかったかな?

おしっこの量が増えると漏れたりもして💧

後、オムツカバーは高いのはよかったけど、回ってきたお古のは全然だめでした。

成形型は干す場所に困らなかったけど、梅雨時期は乾かなくて大変でした。普通の布オムツは乾きやすくて冬場でもまだ苦痛ではなかったかな?

確かに皆さん言われるように水道代がたかくつきました😔

後、おしっこの時はいいけど、うんこの時のつけおきは手間で、子供がハイハイし出すと目を離して作業が出来ないから、そのあたりから段々頻度を下げました。

三人いますが、どのこもそんなに長くは使わず、最初の頃だけでした。

No.9 11/10/18 12:46
♂♀ママ9 

布のほうがこまめに交換しないと皮膚赤くなります

そして洗濯での洗剤や水代、かかる時間など考えたら、紙オムツで充分

赤ちゃん動くようになると股の周りがモサモサするし、ベビー服もワンサイズ大きめじゃないとね

No.10 11/10/18 14:54
匿名さん10 ( ♀ )

二人の子供を布で育てました。(夜、長期外出のみ紙)

カバーもサラシもメッシュシート(ウンチが染みない優れ物✨)もヤフオクで購入し、安く済ませました。

軽く濯いで、消毒バケツにポイポイ漬け込み、風呂の残り湯で洗い、すすぎは水道水にすれば水道代は紙おむつ代金に比べれば、遥かに安かったです。


おむつは二人とも2歳前に卒業したので、あまり苦労した感じはないです。


ただ、紙は長時間、優秀な仕事をするなぁと感心します。

No.11 11/10/18 16:24
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございましたm(_ _)m
布に変えます!
つけ置きとふろの残り水で手洗い+洗濯機で綺麗な水道水使い濯ぎだけという感じにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧