注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

女の子ってお金かかりすぎる

レス22 HIT数 17258 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
11/10/20 07:57(更新日時)

一人め男、二人め女のママです。
女の子ってお金かかりすぎませんか?一人め男の子だからあまりの違いに驚いています😥
玩具とかお菓子とかは男女問わずおねだりとしてあるんですが、女の子は幼稚園ですでに服や小物の好みが出てうるさく‥今小学生ですがすでにブランドの服がどうたらこうたらとうるさいです😣
私自身男兄弟の中にいたので女の子である下の子のおねだりに、「こういうブランド服は自分でバイトするようになってから買いなさい。お母さんは誕生日やクリスマスにしか買ってあげれないよ。」と言ってしまってますがその話し方もいいのか悩みます‥
私は西松屋とかニッセンのセール品、髪ゴムは100均で可愛いのを買ってはいるつもりです。(息子の服も同じく)
旦那が一緒に買い物行く時なんかは好きなの買ってあげてるみたいですが‥なんせお金がない家(年収二人で350万程度)な上マイホームに将来の大学費用なんか考えたら私はとても言う通りの物は揃えてあげられません。中学生になったら多分もっと拘り強くなるのにどうしたらいいのか頭を悩ませています‥
家族で遊びに行ったりそういうことにはお金も使ってますが、娘のあれ欲しいの拘りは聞いてあげる余裕がありません。
女の子がこんなお金かかると思いませんでした😣
女の子いる母親の方どうされてますか?
言う通り何でも買っているのでしょうか?
なかなかママ友には聞けないので‥
後可哀相だけど断るしかないので、娘に言い聞かせる良い話し方ありませんか?

No.1689397 11/10/17 08:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/17 08:09
匿名さん1 

主サンの子供時代はどうでしたでしょうね?
親の見栄か
家計のためか
いつも天秤にかけながら、親は考えてたはずですよ。

No.2 11/10/17 08:30
♂♀ママ2 ( ♀ )

そんな好き放題買いませんよ。
うちもたいがい西松屋。たまにGAPくらい。

欲しい物が出てきたのならお小遣い貯めて買いなさい、と私なら言うかな。
うちはまだ幼稚園生ですが、おもちゃもやたらと買い与えることはしていません。

No.3 11/10/17 09:02
匿名さん3 ( ♀ )

お金かからないよ
ねだられても兄妹平等、身の丈にあったものしか買わないから
旦那様はご自身のお小遣いから買ってあげてるならいいのでは?
主さんの対応でいいと思います

女の子はお金がかかるとはよくいいますが、成長過程の行事ごとではかかりますよね

No.4 11/10/17 09:18
ベテラン主婦4 

ファッションに敏感なお嬢さんで大変ですね❗
うちは男兄弟の紅一点の娘でしたが、着るものにはこだわり無かったんで助かりました。
ただ稽古事が半端なくかかり大変でした。
これこらもっとかかると思うので、倹約頑張って下さい。

No.5 11/10/17 09:24
匿名さん5 ( ♀ )

西松屋で実際に娘さんに服を選ばせたらいいのでは?
自分で選んだら愛着もわくし、安くても満足できるかも。

No.6 11/10/17 09:37
匿名さん6 ( ♀ )

あなたは何を着てても可愛いしおしゃれに見えるわね🎵と育てた娘。


しまむらだろうがguや古着だろうが、何を着てても様になる子に育ちましたよ。😃

お友達には、○○ちゃんが着てるとブランドものに見えると言われてます。

育て方だと思いますよ。


No.7 11/10/17 09:42
♂♀ママ7 ( ♀ )

女の子は、周り子たちの影響もあったりしますよね。友達と一緒じゃないといやとか…

リサイクル品とかなら、ブランドでも安く手に入りますよ。

後はコーディネィトを楽しませる、ブランドじゃなくても、こんなに可愛く出来るんだよって、ブランドって品質はいいんだろうけど、普通の服屋さんでも類似品はあるわけですからね。
結局、名前だけなんだよって教えてあげる。

私ははっきり、値段やお金の話をするかな。欲しいのであれば、誕生日やクリスマスにプレゼントするからって、普段から、買うのは無理だし、いつも常にあったら、楽しみがなくなるよって。

私は、小さい頃、ブランドなんて知らなかったけど、常にオシャレにしてもらってました、特別な時は必ず服を買ってもらうとか、正直、お金なんてない貧乏な家でしたけど…
高校になって、バイトを始めて、ブランドやメーカーの服を買ったりしてましたね。

それから、二十代になって、色んな服を見るうちに、服の品質、肌触りなどを重視し、安くてもコーディネイト次第で高く見えるようにしたり、主婦になった、今も、そんな感じです。

娘さんの意見を否定する事なく、よく話し合う、お互いの意見の中間をとるというのか、どっか妥協しないとね。

うちは、服を着せたら、必ず、似合ってるとか、可愛いねとか褒めてます。
認めてもらえてるという満足感があれば、少しおさまるかもしれませんよ。

No.8 11/10/17 09:51
♀ママ8 ( ♀ )

私は男兄弟の中育ち自分自身を振り返ってみると… やはり何かにつけてお金かかったと思います💸
服は兄のお下がりが多かったですが(笑) 習い事でピアノしてたのでピアノ購入(当時はかなり高かった)。もちろん月謝も。
髪カットするだけでも床屋は安いけど美容院は高かったし。
その他記載出来ませんが娘である私にはお金かかってます😥

でも、今は男の子もお洒落だし男の子も美容院やエステ行く時代だから、今は然程男女差はないような気がしますよ。
と言っても、私は娘しかいないので比べようがないですが、拘りは強く大変ですね。
また、お友達の影響も大きく、『○○が○○持ってるから私も❗』なんて日常茶飯事😩
うちはうち❗とキッパリ断りますが、半数以上が持ってるとさすがに無理ですね😔
物に限らず、団体行動というか協調性が強いというか、女の子は大変かな❓と感じます。

No.9 11/10/17 10:09
♂♀ママ9 

うちも実際は買い与えてないけど、「友達がこんな服きてる」とか言ってアレ欲しいコレ欲しいの嵐。
しかもお転婆?で一輪車や鉄棒などでよく遊び、よく破く…💦

「○チャンはよく破くから今はこれで充分だよ」
「アレ買うと思ったら、これなら三枚も買えるよ」
なんて説明して、私の選んだ物で満足するから、まだ娘のが聞き分けはいい。

逆に息子はカードだのシールだの、細かいものをねだる。
安いものだけど、ダメだと説明すると凄く拗ねる。

扱いづらい。


うちもお金に余裕がないので、先は悩みます。
習い事なども悩みます。

お金持ちの子供が可愛い服来てたら、やっぱり女の子は憧れるのは仕方ないですしね。
私もそうだったから、気持ちは解るし。

できるだけ…でいいとは、私は思うんですが…。


No.10 11/10/17 10:13
匿名さん10 ( ♀ )

うちも主さんのところと同じ上が男の子、下が女の子です。

今下は4歳になりましたが、服への拘りは上の子の比じゃないですね💦

ただ、うちは下の子だけに高い服を買い与えるのは間違っていると思っているので、西松屋などでシンプルなものを買い、フリルやお花のモチーフを手作りして、ボタンやレースと組み合わせて付けています。

ちょっと手を加えるだけで、その辺のブランド物より可愛く出来ますよ。

上の子のお下がりも、短パンの裾にフリルを付けて、お尻のポケットにハート型に刺繍をいれたり、可愛いボタンを数個付けると見違えます。

Tシャツなどは、胸の当たりでカットして、ギャザーを寄せた布をぐるっと縫えばチュニックになります。

あとは、どなたかと同じで「○○ちゃんは顔が可愛いから、何着ても可愛いよねぇ💕」と言い聞かせています(笑)

No.11 11/10/17 10:25
♂ママ11 

うちは男だけですが…

金銭感覚を学ばせるのも親の大事な役目だと思います。


うちの場合は服よりカードとかお菓子とか細々したものですが、お菓子を買ったらカードはまた今度にしたり等、何かを買えば何かは我慢しなきゃならない事を教えてます😃


欲しいままに与えてたらキリないですしね🌀

No.12 11/10/17 10:28
ちぃ ( 20代 ♀ dhU2 )

私はもっぱらオークションです💧新品や未使用品が安く買えます🙆美品ならお古でも充分だし😁ブランドだから意外とみんなきれいに使って美品で売ってますよ😲
あとはバーゲンでまとめ買いですね💧

No.13 11/10/17 10:52
♂♀ママ13 

うちにも娘いますが服への執着はもの凄いです😅
幸い私とサイズが同じなので共有することで何とかやりくりしています。
後は、バーゲンを狙ったり福袋で買うなどしていますよ😉

No.14 11/10/17 11:14
♀ママ14 

買うわけがない。
見た目に執着するのは自分に自信がないから…

ブランド品が欲しいならまさに自分で働いて好きなだけどうぞ✋
って感じですね。

金銭感覚を養わせる上でも買い与えるのは控えたほうがいいです。
将来カード地獄で自己破産なんて洒落になりませんから😩


我が家は幼い時から…
『あ、本当とっても可愛いね❤だけど、高すぎ😱買えないな😩残念💨』って言ってきてます。
駄々こねられたら『それ買うとみんなしばらく毎日ご飯抜きになるけどいい⁉』とか言ってました。


その内値段がわかる年になれば、どのくらいの値段なら買ってもらえるか、どのくらいなら無理か、どのくらいなら交渉の余地があるのかがわかってきますよ。


No.15 11/10/17 11:21
匿名さん15 ( ♀ )

男の子のママに聞くと、野球(サッカー)の靴下はすぐ穴があくのにスポーツブランドを欲しがるとか、遠征の車や費用、、よく食べるから食費が~😱とか…あとゲームソフトも安くはないみたいですね💦
聞いてると、同じくらいかな~?と思うのですが…。

No.16 11/10/17 12:07
♀ママ16 ( ♀ )

育て方だと思います。何でも買い与えれいいわけではありません。中学、高校になればもっと高級嗜好になりキリがありません。
わが家の長女(小6)贅沢なんてさせてません。たまに少し高めの洋服を買おうとすると、「高いからいいよ~」と言われ結局安い服を2着買いました。
ファッション雑誌などよく愛読してるので本当は興味あると思うんですけど、我慢してるみたいです。
確かに成長過程では女の子の方がお金かかりますけど、ファッションに関しては抑える事できると思います。

No.17 11/10/17 12:43
♂♀ママ17 ( ♀ )

うちはオークションで安く買ってますよ😁
誕生日なんかに、お店で買うくらいで
普段何も無いのにお店では買いません
息子も娘も同じです。
息子は今はまだ誕生日には服よりオモチャ。
なんでオークばかりですが😃
普通一万するブランドの服が美品で千円とかでGetしてます😁

No.18 11/10/17 13:39
匿名さん18 

やはり「うちは収入がこれくらいだから洋服代に使えるお金はこれくらいよ」と言い聞かせたらいいのではないでしょうか。

うちは生活に余裕があり、衣服はブランド品を着せていますが「お金はその辺から湧いてくる訳ではない。お父さんとお母さんが必死で働いて、あなた達に苦労をかけたくないから頑張って働いた結果お金がたまったの。贅沢すぎることはさせてあげられないよ。まさか泥棒する訳にいかないでしょ」と言っています。


No.19 11/10/17 15:10
♂ママ19 ( ♀ )

うちは男の子二人ですが、
私はおしゃれ大好きなので女の子だったら一緒に行ってあれもこれも‥買ってあげたくなっちゃうかも😣

幸い?男の子なので服の好みを特にうるさく言いませんが、私の好きなブランドや趣味の洋服など色々お金かけちゃいます💦

子供達は服興味なーい。ゲーム欲しいって感じですが😩


ちなみに男の子も普通にお金かかりますよ💦
サッカーウェアやら靴下、練習着なんかも意外に高いし。

私が主さんなら、服は好みのものを選ばせて買います。
○○円以内でねって言い聞かせて。
一緒に選んで、着回しに便利なものとか着やすいものなどアドバイスしながら。

楽しそうで羨ましいなぁ✊

No.20 11/10/17 16:13
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございますm(_ _)m
我が家は息子が学童以外の習い事はしていないので、スポーツウェアなどにお金がかかりません。
娘は多分クラスメイトの影響と幼稚園の時の影響が強いのだと思います。
私が子供の頃通った小学校は制服があったので、女の子でもお洒落といえばゴムやカチューシャくらいだったのですが娘の通う小学校は私服なので回りの女の子はみんな可愛い服でブランド服も多い(ロゴデカく入ってたりとか)来ているので‥影響されるのでしょうね‥
幼稚園も保育園と違い(娘と息子は保育園から幼稚園入園年齢で幼稚園に入園と転校させてます)幼稚園の親は結構子の望むように色々買ってる親が多く、あれ欲しいが多くなっていったのではないかと思っています。
ゲームに関しては義親宅に行くと昔から娘家族達とWiiをするのが恒例らしく、みんなでTVゲームをするので息子も娘も好きなんです💧
皆さんのレスにあったとにかく褒めるなどした上で言い聞かせ方も参考に、買えないものは買えないという姿勢で行こうと思います。
従姉妹(義姉の子)が何でも買って貰えてるので『私も!』みたいな気持ちがあるのも理由でしょうかね‥
家は家!を出来るだけほめて納得出来るように伝えます😣

No.21 11/10/17 16:29
♂♀ママ21 

うちの7歳の娘もおんなじです😒

幼稚園の時に、お兄ちゃんのお下がりを着るように置いておいたら泣かれました😒
明日からは自分で用意する😠とも😒

買い物に行けば、あれ欲しいこれ欲しい😒

友達がお下がりをたくさんくれても、これイヤあれイヤ😒
人と同じ服着たってしょうがないでしょ💢って怒ったりもしたけど、見かねた旦那が『こんなに沢山あるんだから、この中から自分でコーディネートすんのがオシャレやで😄』って。

それからは、楽しそうにコーディネートしてますよ😄

娘の被服費は年間でも数千円です。息子はあまりお下がりが貰えないので😅成長の度に買い替えです😢

No.22 11/10/20 07:57
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます😃
お礼遅れてすみません💦
旦那さん凄いですね😲
私もそういう風に上手く話せればいいんですけど‥‥話して聞かせるのってわりと男性の方が得意ですよね。
我が家は子供の起きてる時間に旦那が帰ってこないので、子供から見たら母子家庭みたいなものです💧
旦那に頼れたらなとよく思います😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧