注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

父に会うべきですか❓

レス17 HIT数 3915 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
11/10/17 20:23(更新日時)

私は三人兄弟の末っ子です。
私が2歳の時に両親が離婚したそうです。
原因は父の浮気や浪費(多額な借金も母においていった)だったようです。
父親を知らずに成長した私が高校生になった時に突然母に父と会わされました。
「お父さん」とも呼べず、敬語で何を話したらいいのかもわからず、なんとも言い様のない気持ち悪さだけが残りました。

高校生のときはその後お小遣いほしさに時々会っていました。
私は18歳でうつ病になり約10年薬漬けの日々を送り、苦しみました。
その後 看護学校へ行き今は地元とは約400km離れた土地で看護師をしています。うつ病になって以来父とは一度も会ってません。私が拒絶していた訳でなく父からの連絡も一切ありませんでした。

私の住まいの近くに住んでいる姉は、去年待望の赤ちゃんを出産し、度々地元に帰って父とこどもを会わせています。

母は私に父親と会ってほしいみたいです。
最近度々「世界中でたった一人のお父さんなんだから、そんなに嫌わずに」とか
「お父さん血尿が出てもう先は長くないかも」等言ってきます。
「あんたもお姉ちゃんみたいに賢く生きなさい。お父さんに会わないって頑固にならずに会ってお小遣いもらえばいいんだよ、バカだねアンタは。」何度も言われました。

私は父に愛情は全くなくて会いに行く気にもならず、会おうと考えるにも及びません。

父が死んでもお葬式に行く気もないです。

私の考えは常識外れでしょうか。

いろいろなご意見よろしくお願いします🙇🙇

No.1688782 11/10/16 03:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/16 03:57
たじょ~まる ( 30代 ♂ 9SGMl )

常識外れじゃないよ。

血の繋がりがあるからたった一人の父親なんだからってお母様の考え自体俺には理解出来ない。

親ってさ、産みの親より育ての親って言うように苦楽を共にして色んな事があるからこそ親子の絆が深まるしお互いに愛情を感じれるし心に残るんだと思う。

主さんは二歳から離ればなれで親が離婚した理由も理由ですから、そういった考えになって自然だと思います。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 私、高校1年の時からバイトでお世話になった会社の社長がいます。その人とは家族ぐるみの付き合いまでになり うつ病時代入院してた病院にせっせとお見舞いにきてくれたり 調子のいいとき奥さんや息子さんと外へ連れ出してくれたり、うちの家族のためにも一生懸命してくれました。 本来はうつ病の人を連れ出すのは良くないと言われますが、私のために血の繋がった父以上に私に父親のような愛情をくれました。 7年前にその人が病気で5年生きられる可能性は30%と医師に宣告されました。 今もまだ頑張って生きていて(呼吸するだけで精一杯な状態) 私は帰省したとき必ずその人に会いにいきます。 亡くなったら心にぽっかり穴があくと思います。 もしものときはすぐに行くつもりなんです。 産みの親より育ての親とはこのようなことでしょうね…。 母の言うことに対する思いも同じなので全く変な考えではないと安心できました。

No.2 11/10/16 04:06
名無し2 ( ♀ )

こんにちは。

こういうケースの常識を私は知らないので、主さんが常識に外れてるかどうかは分からないですが、主さんに恨む気持ちがなく、お母さんやお姉さんも、交流を持っておられるようなので、お葬式ぐらいは行きますかね…。親戚の叔父さんのお葬式くらいに思って。

私の両親も私が物心つかないうちに離婚していて、父とはそれ以来会っていませんが、もし私が主さんのように父との交流があったら…、やっぱり…お葬式は行くかな…。

  • << 11 私は父と交流をもったのは高校生の間だけです。 父は私の連絡先を知っていて私は父の連絡先を知らない状態です。 姉が父と会うのは姉の自由。母が会おうと会わなかろうと母の自由と考えます。 近ければお葬式くらいは行くかもしれませんが、行くとなれば仕事も連休とらなければならない、お金もかかる…と思うと 私にとっては他人同然なんです。 他人のお葬式に行くなんて考えもしないのと同じ感情なんです。 そこらへんの父親世代の男性に突然父親だと言われているよいな感覚です。 もし死んでもお葬式に行く気もない私の考えに疑問を持ち続けているところです。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.3 11/10/16 04:13
匿名3 ( 30代 ♀ )

実の親だからってだけで許す必要はない。主さんが本心から会いたくないなら誰が何と言おうと会うことない、母親や姉が父親に会うのは母親、姉の自由、主さんが会いたくないのも主さんの自由

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 私は父を拒絶はしていない…父と思えないって感じでしょうか。 でももし父に会ったら気持ち悪いと思いそうです。 突然現れて父親ぶって 『私はあんたに育ててもらって今の私があるんじゃない』って思ってるのが本心です。 しかし、命をもらったのは父のお陰…。 ここが難しいです。

No.4 11/10/16 04:19
名無し4 ( ♀ )

お小遣い貰うのが賢い生き方では絶対無いですが、お父さん病気なのですか?
主さんは、お父さんの病状は解っていて、それでも会いたくないなら会わなければ良い。お父さんのお葬式に、出たくなければ出なければ良い。

けれど…亡くなる前から硬くないに意地を張る様に決め付けるのは止めた方が良い。

いつか、あなたが子どもを産んで育てる時に、お母さんやお父さんの気持ちが解る日が来るから。
その日の為にも考えを柔軟に。

  • << 14 父が病院なのかどうか知りません。 関係ない…興味ないという感じです。 もし私が勤めてる病院にたまたま他の患者さん同様に入院してきたとしたら、看護師として精一杯のことはします。 かたくなに私が決めつけていると思った『私が決めつけていること』は何ですか❓自分で気付いてないところなので教えてほしいです。 お願いします。 ご意見ありがとうございます。

No.5 11/10/16 04:55
匿名5 ( ♀ )

私も 父親と2歳で別れたらしい、その父親は もう亡くなっていた。

知った時 1度でも 会いたかったと後悔している。

お墓に行ってみた…何故か 涙がでた。何もしてもらった おぼえはないけど 自分に子供がいる今 孫の顔は見せてあげたかったと思う…

会わない後悔なら 会って後悔するほうが 私は いい気がする。

主さんの気持ちが1番大事だから 体調無理せずに…

  • << 16 ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くてスミマセン。 私は一度も会いたく無かったと悔やんでいます。父は母と2度目の結婚で父にとっては私は6人目のこども。 高校生になって父と会ったとき、私たち家族4人は6畳二間の市営住宅に住み、食品1日500円の生活をしていました。 母は朝から夜中まで働いていました。 父は高そうなマンションに住みそれを『お父さんすごいだろう』と言わんばかりに話す、そして毎日高級な居酒屋で食事をするそんな生活を嫁としていました。 父は私が成績が良いことなどを飲み仲間や周りの人たちに大自慢していました。 この人バカだ!腐ってる!気持ち悪いって思ってしまいました。 しかし、私にもこどもが出来れば何かしら気持ちが変わるのでしょうか。

No.6 11/10/16 05:39
匿名6 ( ♀ )

看護師という職業・鬱病と、自分と重なる部分があってレスさせて頂きました。
私の父も、どちらかというと家庭向きな人では無かったかな…と思いますが 呆気なく病死。
色々と後悔しました。

会いたいと思った時に、会えば それで良いと感じます。
生きているうち・お葬式・四十九日…心の整理がついて お父さんを受け入れられる自分になってからで充分だと思います😊

  • << 17 ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 うつ病歴ありの看護師さんですか。 看護師にうつ病は多いみたいですね。看護師を志す人になにか共通点があるのだろうと私は思います。 父親の呆気ない死に後悔されたんですね。私にもそんな日が来るのでしょうか。 父を憎んだり恨んだりしてる自覚はないですが、『父に会いたいな』と思う気持ちを抱いてみたいです。

No.7 11/10/16 08:32
匿名7 ( ♀ )

うちも両親が離婚していて私は父に対してのわだかまりがあります
主さんが嫌だと思うならそれは周りが言っても会う必要ない
と私は思いますよ

釈然としない気持ちがまだまだ続くなら、無理をしても自分がバカらしく感じて虚しくなるから

まだ時間が必要なんだと思いますよ

No.8 11/10/16 09:31
匿名8 ( ♂ )

あなたの 心次第です。

No.9 11/10/16 11:17
匿名9 

主さんが会う気がしないなら、会わなくていい。

父親が寂しい思いをして死んでも、主さん(子供)に嫌われるようなことをした父親の罰だと思います。

またそんな主さんを無理矢理会わせようとする母親の気持ちも解らない。

娘がやっと鬱から解放されて頑張り始めた時に、また無理強いをして追い詰めようとするなんて、母親としてどうかと思う。

私なら子供の好きなようにさせる。
いや、悪影響な人物にはいくら血が繋がっていても、極力避けたいとは思う。

身内だからいい人なんて常識はないし。

No.10 11/10/16 13:51
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 常識外れじゃないよ。 血の繋がりがあるからたった一人の父親なんだからってお母様の考え自体俺には理解出来ない。 親ってさ、産みの親より育て… ご意見ありがとうございます。

私、高校1年の時からバイトでお世話になった会社の社長がいます。その人とは家族ぐるみの付き合いまでになり
うつ病時代入院してた病院にせっせとお見舞いにきてくれたり 調子のいいとき奥さんや息子さんと外へ連れ出してくれたり、うちの家族のためにも一生懸命してくれました。
本来はうつ病の人を連れ出すのは良くないと言われますが、私のために血の繋がった父以上に私に父親のような愛情をくれました。

7年前にその人が病気で5年生きられる可能性は30%と医師に宣告されました。

今もまだ頑張って生きていて(呼吸するだけで精一杯な状態)
私は帰省したとき必ずその人に会いにいきます。
亡くなったら心にぽっかり穴があくと思います。
もしものときはすぐに行くつもりなんです。

産みの親より育ての親とはこのようなことでしょうね…。

母の言うことに対する思いも同じなので全く変な考えではないと安心できました。

No.11 11/10/16 14:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 こんにちは。 こういうケースの常識を私は知らないので、主さんが常識に外れてるかどうかは分からないですが、主さんに恨む気持ちがなく、お母…
私は父と交流をもったのは高校生の間だけです。
父は私の連絡先を知っていて私は父の連絡先を知らない状態です。

姉が父と会うのは姉の自由。母が会おうと会わなかろうと母の自由と考えます。

近ければお葬式くらいは行くかもしれませんが、行くとなれば仕事も連休とらなければならない、お金もかかる…と思うと

私にとっては他人同然なんです。
他人のお葬式に行くなんて考えもしないのと同じ感情なんです。

そこらへんの父親世代の男性に突然父親だと言われているよいな感覚です。


もし死んでもお葬式に行く気もない私の考えに疑問を持ち続けているところです。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.12 11/10/16 14:57
匿名12 

主さんの意志が第一だと思います。

話しは変わりますが、ミクルの携帯小説にまだ完結はしていないですが、看護師の恋人が主人公の小説があります。
主さんには何か共感できるところがあるかもしれないです。もしよろしければご一読をm(_ _)m

No.13 11/10/16 23:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 実の親だからってだけで許す必要はない。主さんが本心から会いたくないなら誰が何と言おうと会うことない、母親や姉が父親に会うのは母親、姉の自由、… ご意見ありがとうございます。
私は父を拒絶はしていない…父と思えないって感じでしょうか。

でももし父に会ったら気持ち悪いと思いそうです。

突然現れて父親ぶって
『私はあんたに育ててもらって今の私があるんじゃない』って思ってるのが本心です。

しかし、命をもらったのは父のお陰…。
ここが難しいです。

No.14 11/10/16 23:29
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 お小遣い貰うのが賢い生き方では絶対無いですが、お父さん病気なのですか? 主さんは、お父さんの病状は解っていて、それでも会いたくないなら会わな…
父が病院なのかどうか知りません。
関係ない…興味ないという感じです。
もし私が勤めてる病院にたまたま他の患者さん同様に入院してきたとしたら、看護師として精一杯のことはします。

かたくなに私が決めつけていると思った『私が決めつけていること』は何ですか❓自分で気付いてないところなので教えてほしいです。

お願いします。

ご意見ありがとうございます。

No.15 11/10/17 05:01
名無し4 ( ♀ )

>> 14 主さん
自分が父親に興味がなかったら こんなスレ建てないよね。
何か引っ掛かってるから人に聞いて貰って意見を募ってる訳だし。なんだか 私は父親なんていりません。と無理して意地になってる気がする。

No.16 11/10/17 20:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も 父親と2歳で別れたらしい、その父親は もう亡くなっていた。 知った時 1度でも 会いたかったと後悔している。 お墓に行ってみた…何… ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くてスミマセン。

私は一度も会いたく無かったと悔やんでいます。父は母と2度目の結婚で父にとっては私は6人目のこども。

高校生になって父と会ったとき、私たち家族4人は6畳二間の市営住宅に住み、食品1日500円の生活をしていました。
母は朝から夜中まで働いていました。

父は高そうなマンションに住みそれを『お父さんすごいだろう』と言わんばかりに話す、そして毎日高級な居酒屋で食事をするそんな生活を嫁としていました。

父は私が成績が良いことなどを飲み仲間や周りの人たちに大自慢していました。

この人バカだ!腐ってる!気持ち悪いって思ってしまいました。

しかし、私にもこどもが出来れば何かしら気持ちが変わるのでしょうか。

No.17 11/10/17 20:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 看護師という職業・鬱病と、自分と重なる部分があってレスさせて頂きました。 私の父も、どちらかというと家庭向きな人では無かったかな…と思います… ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
うつ病歴ありの看護師さんですか。
看護師にうつ病は多いみたいですね。看護師を志す人になにか共通点があるのだろうと私は思います。

父親の呆気ない死に後悔されたんですね。私にもそんな日が来るのでしょうか。

父を憎んだり恨んだりしてる自覚はないですが、『父に会いたいな』と思う気持ちを抱いてみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧