注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

何も食べてこないお弁当の日

レス27 HIT数 22999 あ+ あ-

匿名( ♀ g5vqe )
11/11/22 08:23(更新日時)

自分の娘に腹が立ちます。

幼稚園にお弁当を持って行く日、娘の好きな物だけ入れてあげたのに半分も残してて。
昨日、明日は全部食べて来てね。と約束したのに、今日は、もっと残してるし、 ただでさえ量も少ないのに何で残すのかさっぱりわかりません。

幼稚園の給食も私には全部食べてると言いますが嘘をついてます。

最初の頃は、先生もほどこしてくれてたみたいですが、あきらめたのか給食自体少ない量にされてるみたいで親としては 腹がたってます。

残すなら減らされるの当然ですよね。

情けないです。

料理下手でもないのに、お弁当の中身は から揚げとチキンカツにトマトにきゅうりですよ。

それでも残してきます。

もう何をお弁当に入れたらいいかわかりません。

ハンバーグも嫌い、 野菜嫌い、卵焼き嫌い、ソーセージ食べない。


No.1687357 11/10/13 16:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/13 16:28
匿名 ( ♀ g5vqe )

続きです。

お弁当は食べてこないのに、おやつはな いの?っと言うのでカチンと来て、説教しました。

また皆さんに批判されるんでしょうけど
もう許せませんでした。

  • << 8 お嬢さん、ママから 「何で残したの?💢」 「何で食べないの?💢」 「何で嫌いなの?💢」 叱られたり、注意される事がプレッシャーになってお弁当が全部食べられないのでは?😥 主さんはお料理上手かもしれませんが… お弁当以外の食事の時もお嬢さんに小言を言ってませんか?😥 食事って… 本来は食物に感謝し 【美味しく⤴楽しく⤴食べて】 初めて血や肉となり健康を保ったり、成長を促すものだと思います。 子供に限らず大人だって食事の時に、小言や文句を言われたりしたら、せっかく美味しく調理された物でも不味く感じると思います…😥 嫌いだったり苦手な食べ物、 または食べられない食べ物が2つや3つ、4つや5つ…以上あったって、他の食品で代用すれば栄養素は摂れると思います。 主さんがせっかく作ったお弁当をお嬢さんに残されるのは悲しかったり、怒りが沸く気持ちもわかりますが… まずはママが笑顔で 【楽しい食卓😊】 【嬉しい笑顔☺】が戻ってくるようなスタンスで お嬢さんが食事やお弁当を 【楽しめるような環境】をお母様である主さんが提供されてはいかがでしょうか? ちなみに私は大人になっても 苦手な食べ物が10種類以上あります…😥

No.2 11/10/13 16:33
♂♀ママ2 ( ♀ )

普段家でご飯食べる時もあまり食べないんですか?

娘さんに、何だったら全部食べてくれる?って聞いてみたらいかがですか?

No.3 11/10/13 16:34
匿名さん3 


おかずは 全て 手作りですか?

残してくる事は 残念ですが お昼時間が間に合わないとかありませんか?

今 流行の キャラ弁とかはどうでしょう?


うちの娘は 食べたくても時間切れ…で残してくる日もありましたょ。


頑張ってね

No.4 11/10/13 16:40
♀ママ4 

ショックだし残念ですよね。分かります。
普通のお弁当おかずを食べないなら、
焼きそば
焼きうどん
チャーハン
オムライス
ケチャップライス
炊き込みご飯

などはいかがでしょう?
小さなお弁当箱に詰めてあげる。
飾りに、プチトマトやイチゴとか。

サンドイッチもいいかも。
うちの子供が幼稚園の時、上記のお弁当にしたら全部食べてくれました。
頑張って下さいね。

  • << 7 すみません追加で、 このお弁当にした時は白ご飯は入れませんでした。 小さな小さなお弁当箱でいいと思いますよ。 食べる時間が(お弁当給食の時間)億劫なのかもしれません。 無理せず食べれる量を。 うちは、小さ過ぎぐらいのお弁当箱でした。 大人なら三口くらいで終わっちゃうくらいの。 だけど一回、食べきれると自信に繋がり プラスになりました。 ファイトです⤴

No.5 11/10/13 16:40
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

うちはまだ幼稚園に行ってませんが、うちも最近あまり食べません😥
元々はよく食べる子で、2歳の頃は「だいこん!にんじん!」と言いながら、煮物はよく食べてたのに、今は食べない😥

うちの子は最初から肉系は苦手&あまり好きじゃないから食べない、魚&野菜を昔は沢山食べてましたが今は両方食べない、白ご飯は食べないです💦
卵系も食べません😱

ハンバーグ、ミートボール、からあげ、オムライス、ウインナーなど、一般的に子供が好きな食べ物は一切食べません😥

好きなのは、パン、ヨーグルト、ラーメンうどん蕎麦、ポテト、枝豆、漬物、納豆、アボカド、長芋です😥

うちの子も沢山残しておいて、「お腹すいた」とか「おやつは?」とか言いますよ😥
だからご飯時に「食べないとおやつないよ」と脅してある程度は食べさせてますが…。

食べなくて餓死はしないだろうし、食品かからなくてラッキーと思っておけばいいと思いますよ。
イライラするのはよく分かりますが💦
私はイライラしたら、「お野菜食べない子にはおやつもないよ😒」とか言ってやります。

No.6 11/10/13 16:43
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。
給食を減らすのは、おそらくお子さんに「全部食べられた❗」という達成感を味わわせる為の手段として、よく行います。決して、残すからもったいないからとか、罰としてとか、そんな気持ちからではないと思いますので、お母さんそこは落ち込まないで下さいね😉(私も教育関係者です😉)
うんと減らしてあげることで、「食べなきゃ」というプレッシャーから解放されて、食べきることができて喜ぶ子がたくさんいます。

主さんも、心配になるほどうんと減らして持たせてはいかがでしょう?🍱
空っぽのお弁当箱を思いっ切り誉めて、お子さんに達成感を感じてもらえるといいですね。

No.7 11/10/13 16:44
♀ママ4 

>> 4 ショックだし残念ですよね。分かります。 普通のお弁当おかずを食べないなら、 焼きそば 焼きうどん チャーハン オムライス ケチャ… すみません追加で、
このお弁当にした時は白ご飯は入れませんでした。

小さな小さなお弁当箱でいいと思いますよ。

食べる時間が(お弁当給食の時間)億劫なのかもしれません。
無理せず食べれる量を。
うちは、小さ過ぎぐらいのお弁当箱でした。
大人なら三口くらいで終わっちゃうくらいの。
だけど一回、食べきれると自信に繋がり プラスになりました。

ファイトです⤴

No.8 11/10/13 16:48
専業主婦8 ( ♀ )

>> 1 続きです。 お弁当は食べてこないのに、おやつはな いの?っと言うのでカチンと来て、説教しました。 また皆さんに批判されるんでしょうけど… お嬢さん、ママから

「何で残したの?💢」
「何で食べないの?💢」
「何で嫌いなの?💢」

叱られたり、注意される事がプレッシャーになってお弁当が全部食べられないのでは?😥

主さんはお料理上手かもしれませんが…

お弁当以外の食事の時もお嬢さんに小言を言ってませんか?😥

食事って…
本来は食物に感謝し

【美味しく⤴楽しく⤴食べて】

初めて血や肉となり健康を保ったり、成長を促すものだと思います。

子供に限らず大人だって食事の時に、小言や文句を言われたりしたら、せっかく美味しく調理された物でも不味く感じると思います…😥

嫌いだったり苦手な食べ物、
または食べられない食べ物が2つや3つ、4つや5つ…以上あったって、他の食品で代用すれば栄養素は摂れると思います。

主さんがせっかく作ったお弁当をお嬢さんに残されるのは悲しかったり、怒りが沸く気持ちもわかりますが…

まずはママが笑顔で
【楽しい食卓😊】
【嬉しい笑顔☺】が戻ってくるようなスタンスで

お嬢さんが食事やお弁当を
【楽しめるような環境】をお母様である主さんが提供されてはいかがでしょうか?

ちなみに私は大人になっても
苦手な食べ物が10種類以上あります…😥

No.9 11/10/13 16:53
専業主婦8 ( ♀ )

>> 8 すみませんm(_ _)m

「環境」⇒訂正⇒「雰囲気」

でした…m(_ _)m

No.10 11/10/13 16:59
♂♀ママ10 

うちの長男がそうでした~

最初頑張って色々なおかず入れたのに日に日に少なくなっていき…
チーズやゼリーで隙間を埋めました💦
ピンクのかまぼこをウサギ(りんごでやるやつ)にしたり、キャラ入りのウインナーや一口おにぎりを入れてましたよ

当たり前のように残してましたが💦

今は小学生で今日は社会科見学で🍱です!
たぶん残して帰ってきますね~
でも🍙2つ、ゆで卵、マカロニサラダをリクエストしましたよ✨

娘さんと休みの日に一緒に🍙作ったり、卵焼き作って食べてみるのもいいかも✨✨

頑張ってください😃

No.11 11/10/13 17:12
通行人11 

うちの子も食べませんでしたよ⤵

なので、初めは小さいおにぎり二個から初めました😃

だんだん、枝豆を増やしたり、次に卵焼きを増やしたり…。

少しずつおかずを増やして行きました😃

運動量が増えてきてからは、子供の方から、「今日はお肉はいらないから、おにぎり三個にして❗」とか「今日は卵焼きが美味しかったから、明日も入れて❗」とリクエストされるようになりました😊

それでも小さな小さなお弁当ですけどね😂💦

No.12 11/10/13 17:37
匿名さん12 ( ♀ )

怒っちゃ駄目ですよ…

心が食べる事を拒絶してるんですよ。

お弁当開けた途端お母さんの、怒る顔が浮かんで、食べなきゃいけないプレッシャーで食べなきゃと思えば思うほど、食べれなくなるんです。


うちの娘も食細くてたべさせるのに本当に苦労しました。

そんな娘でもちゃんと好き嫌い無い子に育ちましたし、そんなに食べさせる事ばかりに拘らなくても大丈夫。

身体つきも、出るところ出てスタイル抜群人並み以上ですよ😃

叱らず
優しく
誉めてあげる

食卓楽しければいずれ食べるようになりますから🎵


No.13 11/10/13 18:06
お父さん13 

娘さんストレスから食べれなくなってるのかも。精神面が心配です。

No.14 11/10/13 19:05
♂♀ママ14 

食べる事がプレッシャーになってそう
なんで完食にこだわってるんですか❓
作って上げてるって上から目線ではありませんか❓

No.15 11/10/13 19:37
♀ママ15 ( ♀ )

揚げ物しか入れられないのですか?

No.16 11/10/13 19:51
匿名 ( 30代 ♀ ChYve )

文面からは、
自分の料理が完食されない=プライドを傷つけられてる

という憤りばかりを感じますが、

好きなはずのおかずを食べられないお子さんの事情が心配にはならないのですか???

お子さんが完食しないことよりそんなお母さんの思考回路のほうが私は不思議です…



No.17 11/10/13 21:09
専業主婦8 ( ♀ )

>> 16 同感です。

No.18 11/10/13 21:43
♂♀ママ18 

>> 16 文面からは、 自分の料理が完食されない=プライドを傷つけられてる という憤りばかりを感じますが、 好きなはずのおかずを食べられないお子さ… 同感です

No.19 11/10/13 22:43
♀ママ19 ( 30代 ♀ )

私自身が娘さんみたいな子供でした。特に好き嫌いはないのですが、食が細く、幼稚園のお弁当も小学校の給食もいつも一番最後まで食べていて、家でも母に残すことを許されず、食べることがとても苦痛でした。 今ではそれなりに食べますが(就職したから自分でも驚くほど早食いになりました)、食べること自体あまり好きではなく、お腹がすくから仕方なく料理して食べるので、特に料理は家事の中でも一番嫌いです。間違いなく子供の頃のトラウマです。
主さんの娘さんが私みたいになりませんように。

No.20 11/10/13 23:08
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

お弁当って、子供にとっては嬉しいイベントみたいなものなのに…

眉間にシワ寄せて責めてませんか?

私は、子供が残してきたら、今度は全部食べて貰えるようにママ頑張るね🎵って言ってましたね☀


作ってあげてる❗って思うから腹が立つんですよ😅


No.21 11/10/13 23:23
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

私自身も幼稚園の頃はお弁当の時間が一番嫌いでした。

もともと少食で食に興味はなかったですが、お弁当の時間に食べきれず、みんなが帰ったあと、先生と迎えにきた母と二人に囲まれながら(記憶では睨まれながら)泣きながら食べてました。
ちなみに母も料理上手です。

運動するようになってから、メキメキ食べるようになりましたが、今自分が親になり、母の苦労に頭が上がりません。

でも、一緒に作ったオニギリはおいしく感じてました。

朝忙しいと思いますが、娘さんに少しお手伝いさせてみたらいかがでしょうか。 ノリをくっつける、型抜きをする、トマトなど簡単なものはお弁当箱に自分で詰めさせてみる、など。

今までも試行錯誤しながら、育てていらっしゃったと思います。今一度、娘さんの視点にたって、楽しいお昼を演出出来ることを願ってます。

偉そうにすいません。

No.22 11/10/13 23:46
ベテラン主婦22 ( 30代 ♀ )

私も8さんや16さんと同意です。

何でそんなに完食させたいのですか?その位の子供は偏食や食の細い子がいていいんですよ。

他の方が言うように、食の楽しさを学ぶ時期ですよ。少ない量にしてあげて完食出来た喜び感じさせてあけるとか。

何でこうしなきゃいけないって押し付けるかな。完食は大事な事だけど無理矢理は大人の自己満足でしょう?

嘘つくのも、嘘をつく状況に追い詰められてるんだよ。

はっきり言ってたかが食事くらいでキィキィされたら食べれるものも食べられないって。

No.23 11/10/13 23:47
助っ人 ( ♀ 8yRue )

幼稚園の食べる雰囲気もありますよ。


調理師で勤めていた公立保育所の給食の時間はまるで刑務所。
ストレスで弁当のフタに吐き戻してしまった子に対して(場所を選んで吐き出せたことに私は感心した位なのに)、フタのものまで食べろ!と言い放った…


保育士の方が立場が上だったので何も言えなかったけど、三角巾に吐き出したのをそっと隠して帰りました。


今思い返しても鬼ですね、保育者としての資質に欠けすぎてる。


そりゃ食べれないわ、と思った経験があるので


もしかするとその線で娘さんに聞いてみてはいかがですか?

ちゃんと説明しにくいだろうけど。


もしくは私みたいな調理師にたのみこんで給食の時間雰囲気を内部から見てもらうとか



園長に言っても所詮は保育士上がりですから、現場も知らないくせに的な感じであしらわれました。から、園長はあてにしないほうがいいかもしれません



No.24 11/10/14 07:13
♂♀ママ24 ( ♀ )

給食を少なくされたのは、お子さんが残さず食べる習慣をつけれる様に少なめにされたのではないでしょうか?
決して諦めたとかでなく、ハードルを低くしただけの事だと思います。


あまり食べないと、ママにとってもお弁当がプレッシャーになりますよね😫

でも、結構食べない子って沢山いると思いますよ。
あまり、深く気負わずに食べたくなったら食べる様になるはずだから、今まで通り普通に作っていれば良いと思います。
ご飯系が駄目ならサンドイッチとかもいいかもしれないし💡

主さんが、残して帰ってくる事に負担を感じて苛々してしまうなら、あえて残して帰ってきてもその事についてお子さんと話さなくても良いと思う。
「お残し」をいつまでも引きずっても、残してしまうものは仕方ないし💧
苛々をヒートアップさしちゃ悪循環だし。

意外と親が忘れた頃にペロリと食べる様になるかも😁

No.25 11/10/14 09:21
♀ママ25 ( 20代 ♀ )

私自身が偏食の塊で、食が細い子どもでした。

好きなものは卵かけごはんという…😥


自分は保育園の先生にみっちり教育して貰ったんですが、その過程では給食居残り遊べないで泣いてました。

でも、卒園までには一通り食べられるようになりました☺小学校では食の楽しさに目覚めて逆に太りましたが😂


子どもは自分で作ったものには愛着を持って食べられると言います。お弁当のごはんに、お子さん自身でふりかけをかけるとかどうですか☺?

上級だと家庭菜園で水やり収穫したミニトマト入れるとか😊

家でパクパク食べられる物だけ詰めたらダメですか😃?

No.26 11/11/10 12:54
みっぺ ( 40代 ♀ nKGGF )

もうスレ主さん来ないかな~❓

お弁当の日は娘さんにも早起きしてもらって、一緒に作ったらどうでしょう❓

おむすびに海苔を巻くだけとか、詰めたりするような簡単な事とか…

冷蔵庫から材料を出すところから二人で協力したらいかがかな❓

普段の休日のお昼に予行演習してみるのもいいかもしれません🎵

No.27 11/11/22 08:23
♀ママ27 

お弁当って子供にとったらイベントですよね。うちの子もいつも楽しみにしてます。私は子供が楽しく食べれるようにって私自身も楽しんで作ってます。

苦手なものとか子供は気分屋なので、日によって変わらないですか?でも残してイライラすることはないなぁ。
私だって食べたくないときあるし。
主さんは我が子にプライド傷付けられた?変なプライドですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧