注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

よくこける…これって病気??

レス34 HIT数 18161 あ+ あ-

てん( 30代 ♀ JCnye )
11/10/22 23:39(更新日時)

7歳の娘の事です。
月に5、6回ほど転んでヒザにスリ傷を作ってきます。最近では先週の木曜日にヒザを擦りむき、昨日は同じ所をこけてずるむけです。今日は下校中に顔からこけた様で、鼻の頭からオデコにかけて結構広い範囲が血まみれになってます。手の平は擦り傷ひとつありません。
今まではおっちょこちょいやなぁ。と言って笑ってたのですが、さすがに心配になってきました。
落ち着きがないといった性格でもないし、ヤンチャでもありません。

病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

タグ

No.1686364 11/10/11 19:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/11 20:06
専業主婦1 

気になるなら病院で診て貰ったらどうでしょう。


何でも無い事が殆どだとは思いますが、私の従姉妹は病気でした。

何でも無ければ安心出来ますしね。

  • << 4 ありがとうございます。 不躾な質問ですが、従姉妹の方はその他に症状等ありましたか?

No.2 11/10/11 20:17
匿名さん2 ( ♀ )

まるで私の小さい時みたいです😭
私も顔ズルムケになったことあります💧

よくこけてました💧
でも病気でもなんでもありません😊

でも私の場合なので…。

歩き方や走り方はどうですか❓
小児整形外科は少ないので一般整形外科に行って紹介状書いて貰うといいと思います😊

何もなかったら安心ですしね😊

  • << 6 ありがとうございます。 顔ずるむけは3回目です💦歩き方、走り方は普通だと思います。

No.3 11/10/11 20:27
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

片足で10秒たてますか?小児整形外科が近くにあればいいんですが、総合病院の整形外科に併設されてたり、療育センターの中にあったりします

地域によっては紹介状が要ったりします。

ウチの場合は総合病院に併設された月一度の小児整形外科に行きました。今リハビリ中です

  • << 7 ありがとうございます。 早速片足10秒ずつしましたが大丈夫でした。 他に自己判断する方法があれば是非教えてください。

No.4 11/10/11 20:28
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 1 気になるなら病院で診て貰ったらどうでしょう。 何でも無い事が殆どだとは思いますが、私の従姉妹は病気でした。 何でも無ければ安心出来ます… ありがとうございます。
不躾な質問ですが、従姉妹の方はその他に症状等ありましたか?

  • << 18 従姉妹は脳腫瘍でした。 よくコケていたと伯父は言ってました。 これは稀なケースだと思うので心配させてしまったらごめんなさい。 顔に傷が残っても可哀相ですから、病院で安心の為にも診て貰らったらどうでしょう。

No.5 11/10/11 20:28
キラキラ星 ( 50代 ♀ CMWFF )

❗※【おっちょこちょいやなぁ。と言って笑ってたのですが、さすがに心配になってきました。
落ち着きがないといった性格でもないし、ヤンチャでもありません。】

👆私なら1度🏥病院へ連れて行きます。

ん〜心配な気持ちのままでは・・・やはり不安ですから。

それでなにも問題なかったら安心ですからね😄

※余談になりますが…うちの息子(今は20ですが)✋

幼稚園の頃…ジュースを一気に2〜3リットル💦

ジュースを飲んだあと今度はカップのアイスクリーム 3個💦次にアイス棒を5本ぐらい💦

毎日立て続けに飲むは食べるで…さすがの私も心配になり小児科へ行って検査をしてもらいました✋

その結果❗

『この子…幼稚園児にしては人の何倍も腸が丈夫…強いだけです』…って言われf^_^;❗

とにかく安心しましたねf^_^;

素人の判断だけはしないよ〜に✋

大事な子供ですから✋😄

失礼致しました_(_^_)

  • << 8 ありがとうございます。 たくましい息子さんですね。少し和みました😄 気が多いというか集中力が無い性格なので、そのせいだといいなぁ。と思っています。

No.6 11/10/11 20:33
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 2 まるで私の小さい時みたいです😭 私も顔ズルムケになったことあります💧 よくこけてました💧 でも病気でもなんでもありません😊 でも私の場… ありがとうございます。
顔ずるむけは3回目です💦歩き方、走り方は普通だと思います。

  • << 9 再失礼します🙇 特に歩く、走る様子が気にならない様なら大丈夫だと思いますよ。 あっ。でも手を付かないから顔から転けるんですよね⁉ 生後9ヶ月検診の時パラシュート反射の検診ありませんでしたか❓❓ 何もないに越したことはありませんし、一度受診されてはどうですか⁉ それか風邪ひいたりした時に小児科に連れて行った時に見て貰うとかしたらどうでしょう⁉

No.7 11/10/11 20:36
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 3 片足で10秒たてますか?小児整形外科が近くにあればいいんですが、総合病院の整形外科に併設されてたり、療育センターの中にあったりします … ありがとうございます。
早速片足10秒ずつしましたが大丈夫でした。
他に自己判断する方法があれば是非教えてください。

No.8 11/10/11 20:41
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 5 ❗※【おっちょこちょいやなぁ。と言って笑ってたのですが、さすがに心配になってきました。 落ち着きがないといった性格でもないし、ヤンチャでも… ありがとうございます。
たくましい息子さんですね。少し和みました😄
気が多いというか集中力が無い性格なので、そのせいだといいなぁ。と思っています。

  • << 10 こちらこそ😄返事ありがとうございます_(_^_) ハィ✋たくましい息子です😄 (笑)🎵 私の考えですが…男なら多少の傷はいいんです。 ※(あくまでも私の息子のことですから)f^_^;(笑)🎵 ん〜うちの息子は…やんちゃでしたからね…骨折も3度f^_^; 手首に手術の跡ありますね💦 しょっちゅうケガしてました😄 女の子だったらもう少し気をつけていたかも。(笑)🎵 万が一のことも考えて女の子ですから大事にしてあげて下さい✋😄 二度目の余談で🙏_(_^_) ごめんなさい(O^)/ では✋😄

No.9 11/10/11 21:07
匿名さん2 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 顔ずるむけは3回目です💦歩き方、走り方は普通だと思います。 再失礼します🙇

特に歩く、走る様子が気にならない様なら大丈夫だと思いますよ。

あっ。でも手を付かないから顔から転けるんですよね⁉
生後9ヶ月検診の時パラシュート反射の検診ありませんでしたか❓❓

何もないに越したことはありませんし、一度受診されてはどうですか⁉
それか風邪ひいたりした時に小児科に連れて行った時に見て貰うとかしたらどうでしょう⁉

  • << 15 ありがとうございます。 パラシュート反射しましたが、何も言われたことはありません💦数年前にテレビで放映された1リットルの涙というドラマのことを思い出したのですが、主人公の女の子は高校生の時に発症してました。もし同じ病気であれば年齢は関係ないのでしょうか?

No.10 11/10/11 21:10
キラキラ星 ( 50代 ♀ CMWFF )

>> 8 ありがとうございます。 たくましい息子さんですね。少し和みました😄 気が多いというか集中力が無い性格なので、そのせいだといいなぁ。と思っ… こちらこそ😄返事ありがとうございます_(_^_)

ハィ✋たくましい息子です😄
(笑)🎵

私の考えですが…男なら多少の傷はいいんです。
※(あくまでも私の息子のことですから)f^_^;(笑)🎵

ん〜うちの息子は…やんちゃでしたからね…骨折も3度f^_^;

手首に手術の跡ありますね💦

しょっちゅうケガしてました😄

女の子だったらもう少し気をつけていたかも。(笑)🎵

万が一のことも考えて女の子ですから大事にしてあげて下さい✋😄

二度目の余談で🙏_(_^_)

ごめんなさい(O^)/

では✋😄

  • << 17 ありがとうございます。 骨折3回ってすごい💦 さぞご心配されたでしょうね😅今はそんな余談に癒されます😌

No.11 11/10/11 21:11
♂ママ11 ( ♀ )

うちの子も、よくコケたりぶつけたりします。内股なんですよね💦

学校の先生に相談したら高学年になって筋肉がついてきたら転びずらくなると言われ、それでもよく転ぶようなら病院かな〜と言われました。
娘さんは内股ですか?

  • << 19 ありがとうございます。 歩き方が気になった事はないので内股ではないと思います。もう寝てしまったので今日は確認できません💦

No.12 11/10/11 21:15
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

視力はどうですか?

私も幼い頃、よく転んで傷が治りかけては転び…の繰り返しでした。

左右の視力が違いました。
足がもつれ段差もないのにつまづいていたような感覚だったのを覚えています👩💦



  • << 20 ありがとうございます。 乱視ということもあり、視力は0.7と1.0です。視力が原因だといいのですが…。

No.13 11/10/11 21:24
専業主婦13 ( ♀ )

少しでもおかしいと思えば、病院に連れて行くべきですよ。
専門外だと気づかない場合があるので気をつけて下さい。

例を挙げると、
脳の異常でよく転倒してしまう可能性がある

なので、整形外科では大丈夫と言われてもまだわからない

小児医療センターが一番的確にすべて検査してくれますよ。

以前、テレビで良く転ぶ、物忘れがひどいのに、何十年も気付かず、というのもありましたし
海外で、よく転倒してたので検査をしたら、
病名忘れましたが、珍しい病院だった

思い過ごしかもしれないので、あまり深く考えず、気楽に検査受けさせてあげて下さいね。
何もない事を祈ってます


  • << 22 ありがとうございます。 私が真っ先に疑ったのはやはり脳の病気です。小児医療センターありますが、紹介状が必要なのかわからないことだらけなので調べてみます。

No.14 11/10/11 21:25
♂♀ママ14 

何かのドラマで、そのこけ方で病気が発見されて…ってありましたね。
沢尻えりかの…
怖いかもしれませんが、頻繁なようですし一度念のため病院へ行かれたらどうでしょう?
何もなかったら安心しますしね…

  • << 23 ありがとうございます。 『1リットルの涙』ですね。私はそのドラマで病気の事を知りました。今は病気でないことを願うばかりです。

No.15 11/10/11 21:28
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 9 再失礼します🙇 特に歩く、走る様子が気にならない様なら大丈夫だと思いますよ。 あっ。でも手を付かないから顔から転けるんですよね⁉ 生後9… ありがとうございます。
パラシュート反射しましたが、何も言われたことはありません💦数年前にテレビで放映された1リットルの涙というドラマのことを思い出したのですが、主人公の女の子は高校生の時に発症してました。もし同じ病気であれば年齢は関係ないのでしょうか?

No.16 11/10/11 21:31
♂ママ16 ( ♀ )

顔面からこけて手には傷がないということは、転ぶときに手がでないということですよね?

その点が気になりました。普通は、咄嗟に手がでるものですから…
ポケットに手を入れたまま歩いたりしてます?

  • << 24 ありがとうございます。 顔面からこけた時、私はいてなかったので見ていないのですが手の平は無傷です。普通は手が先にでますよね…。真正面からの傷ですし、横向きにこけたとは思えません。

No.17 11/10/11 21:33
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 10 こちらこそ😄返事ありがとうございます_(_^_) ハィ✋たくましい息子です😄 (笑)🎵 私の考えですが…男なら多少の傷はいいん… ありがとうございます。
骨折3回ってすごい💦
さぞご心配されたでしょうね😅今はそんな余談に癒されます😌

  • << 27 心配・・・f^_^; それがあまりなかったんです😄 この親にして…この子あり(笑)🎵でしてf^_^;👆 骨折は幼稚園の時で家の近くの公園の大〜きな木に登り👆 その枝にぶら下がり💦 ぶら下がった瞬間…枝が折れ・・・ドスン💦(笑)🎵 近くにいた人に『手首折れとるみたいやし🏥病院連れてって〜』って言ったよ〜で病院から連絡きたんです(笑)🎵 私が🏥病院について子供に大丈夫かぁ〜って言ったら👆 『骨折3度目やし…自分でも木から落ちた瞬間👆折れたんわかったから🏥病院運んでもらった』って(笑)🎵 気持ちは3度目の骨折で余裕でしたが👆 複雑骨折の為…手術のあとが・・・かなりの痛みで💦うなっていましたね。 子供本人も枝でブランコするつもりが…よく考えたら細い枝やって💦自分の体重も考えずに・・・その馬鹿さの笑いと手術の痛みで(笑)アハハ〜笑いながら…うなっていましたね😄 今でも息子とは笑い話です😄 まぁ〜スクスクと元気な二十歳です😄👏 🙏いや〜余談で🙏😄

No.18 11/10/11 21:33
専業主婦1 

>> 4 ありがとうございます。 不躾な質問ですが、従姉妹の方はその他に症状等ありましたか? 従姉妹は脳腫瘍でした。

よくコケていたと伯父は言ってました。

これは稀なケースだと思うので心配させてしまったらごめんなさい。

顔に傷が残っても可哀相ですから、病院で安心の為にも診て貰らったらどうでしょう。

  • << 26 ありがとうございます。 様々な病気が考えられるのですね。質問に答えて頂きありがとうございました。

No.19 11/10/11 21:41
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 11 うちの子も、よくコケたりぶつけたりします。内股なんですよね💦 学校の先生に相談したら高学年になって筋肉がついてきたら転びずらくなると言… ありがとうございます。
歩き方が気になった事はないので内股ではないと思います。もう寝てしまったので今日は確認できません💦

No.20 11/10/11 21:43
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 12 視力はどうですか? 私も幼い頃、よく転んで傷が治りかけては転び…の繰り返しでした。 左右の視力が違いました。 足がもつれ段差もないの… ありがとうございます。
乱視ということもあり、視力は0.7と1.0です。視力が原因だといいのですが…。

No.21 11/10/11 21:48
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

手が出ないのが心配なので、私なら病院に連れていきますね😥

今までは擦り傷で済んでても顔からコケて打ちどころが悪かったら…と考えると。
何もなかったらそれでいいし、仮に病気が見つかっても早めに対処方が見つかれば怪我しなくて済みますしね。

  • << 28 ありがとうございます。 今右ヒザ、左ヒザ、顔面と傷だらけです。何もなかったとしても傷だらけの娘を見て可哀相になってきます😢

No.22 11/10/11 21:49
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 13 少しでもおかしいと思えば、病院に連れて行くべきですよ。 専門外だと気づかない場合があるので気をつけて下さい。 例を挙げると、 脳の… ありがとうございます。
私が真っ先に疑ったのはやはり脳の病気です。小児医療センターありますが、紹介状が必要なのかわからないことだらけなので調べてみます。

No.23 11/10/11 21:53
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 14 何かのドラマで、そのこけ方で病気が発見されて…ってありましたね。 沢尻えりかの… 怖いかもしれませんが、頻繁なようですし一度念のため病院… ありがとうございます。
『1リットルの涙』ですね。私はそのドラマで病気の事を知りました。今は病気でないことを願うばかりです。

No.24 11/10/11 21:57
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 16 顔面からこけて手には傷がないということは、転ぶときに手がでないということですよね? その点が気になりました。普通は、咄嗟に手がでるもの… ありがとうございます。
顔面からこけた時、私はいてなかったので見ていないのですが手の平は無傷です。普通は手が先にでますよね…。真正面からの傷ですし、横向きにこけたとは思えません。

No.25 11/10/11 21:59
匿名さん25 

検査に行ってみた方が良いですよ。
何かの病なら年齢は関係なく発症しますから。

とにかく手に怪我をしない事が気になります。
ご飯を食べる時には箸で掴めてますか?

転んだ時に手で自分をかばえないのは
運動機能に支障があるか、肩などの内部に
何かあるか…

目に支障があるなら物を見るときに
見やすい方の目で見るため、頭や顔を傾けるそうです。


脳内で支障が起きてれば脳が圧迫される事が
大抵はあるので頭痛は起きやすくなるようです

まだ幼いお子さまなので病院で見てもらった方が
良いですよ。

今は少ない症例とされる病もありますから。

  • << 29 ありがとうございます。 お箸は使えてます。上手とはいえませんが😓前後の感覚はあるようです。視力は左右が違うため、確かに顔を傾けて見ています。

No.26 11/10/11 22:00
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 18 従姉妹は脳腫瘍でした。 よくコケていたと伯父は言ってました。 これは稀なケースだと思うので心配させてしまったらごめんなさい。 顔に傷が… ありがとうございます。
様々な病気が考えられるのですね。質問に答えて頂きありがとうございました。

No.27 11/10/11 22:03
キラキラ星 ( 50代 ♀ CMWFF )

>> 17 ありがとうございます。 骨折3回ってすごい💦 さぞご心配されたでしょうね😅今はそんな余談に癒されます😌 心配・・・f^_^;

それがあまりなかったんです😄

この親にして…この子あり(笑)🎵でしてf^_^;👆

骨折は幼稚園の時で家の近くの公園の大〜きな木に登り👆

その枝にぶら下がり💦

ぶら下がった瞬間…枝が折れ・・・ドスン💦(笑)🎵

近くにいた人に『手首折れとるみたいやし🏥病院連れてって〜』って言ったよ〜で病院から連絡きたんです(笑)🎵

私が🏥病院について子供に大丈夫かぁ〜って言ったら👆

『骨折3度目やし…自分でも木から落ちた瞬間👆折れたんわかったから🏥病院運んでもらった』って(笑)🎵

気持ちは3度目の骨折で余裕でしたが👆

複雑骨折の為…手術のあとが・・・かなりの痛みで💦うなっていましたね。

子供本人も枝でブランコするつもりが…よく考えたら細い枝やって💦自分の体重も考えずに・・・その馬鹿さの笑いと手術の痛みで(笑)アハハ〜笑いながら…うなっていましたね😄

今でも息子とは笑い話です😄

まぁ〜スクスクと元気な二十歳です😄👏

🙏いや〜余談で🙏😄

  • << 30 ありがとうございます。 我が子は何歳になっても子供なんですね(笑) キラキラ星さん関西の方ですか?

No.28 11/10/11 22:04
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 21 手が出ないのが心配なので、私なら病院に連れていきますね😥 今までは擦り傷で済んでても顔からコケて打ちどころが悪かったら…と考えると。 何も… ありがとうございます。
今右ヒザ、左ヒザ、顔面と傷だらけです。何もなかったとしても傷だらけの娘を見て可哀相になってきます😢

No.29 11/10/11 22:07
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 25 検査に行ってみた方が良いですよ。 何かの病なら年齢は関係なく発症しますから。 とにかく手に怪我をしない事が気になります。 ご飯を食… ありがとうございます。
お箸は使えてます。上手とはいえませんが😓前後の感覚はあるようです。視力は左右が違うため、確かに顔を傾けて見ています。

No.30 11/10/11 22:09
てん ( 30代 ♀ JCnye )

>> 27 心配・・・f^_^; それがあまりなかったんです😄 この親にして…この子あり(笑)🎵でしてf^_^;👆 骨折は幼稚園の時で… ありがとうございます。
我が子は何歳になっても子供なんですね(笑)
キラキラ星さん関西の方ですか?

  • << 32 ハィ✋😄 いくつになっても子供は子供ですよ(笑)🎵 可愛くて仕方ないですね(笑) アハハ〜🎵 子供の女友達や男友達には『マザコンちゃうか〜』ってよく言われるけど(笑)アハハ🎵 私達親子はそろって『マザコンちゃうし〜』(笑)🎵😄 そんなふ〜です😄 『友達みたいやで〜』って言ってますね(笑)アハハ🎵 『この親にして…この子あり』・・・まさにピッタリで👏😄 長々と余談で🙏😄 私(O^)/ 三重の津市✋ ん〜津弁やと思うわ(笑)アハハ🎵 ※私のしょうもない話は…ほどほどにしといて(笑)🎵😄 子供さんの…スリ傷💦早くなおるとええんやけどなぁ〜👆 ((/((\\ ,)δ δ∠| (”ン“∠/ _> _<__ _(ξ)_ \🍀

No.31 11/10/11 22:16
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

転けて顔を怪我するのは手が出ないのもありますが、手(腕)のチカラが弱くて体を支えきれなくて怪我をする場合もあります。

見分けるコツは前屈をして床に手がつかないと体が硬いっていわれますよね。
更に本人を足そろえた状態で仰向けにし片方ずつ足のつま先を顔にむけながら足の裏が天井にむくように親が両手て片方づつの足を反らせて押してみてください。
足を反らせてみて足首の曲がり方に差があれば小児整形へ
もし病院へ行って色々聞かれたら少し落ち着きがない事も話して下さいね。
主さんのお子さんが何週で産まれたか?これ重要です。母子手帳を持参して下さい。色々聞かれますから

No.32 11/10/11 22:24
キラキラ星 ( 50代 ♀ CMWFF )

>> 30 ありがとうございます。 我が子は何歳になっても子供なんですね(笑) キラキラ星さん関西の方ですか? ハィ✋😄

いくつになっても子供は子供ですよ(笑)🎵

可愛くて仕方ないですね(笑)
アハハ〜🎵

子供の女友達や男友達には『マザコンちゃうか〜』ってよく言われるけど(笑)アハハ🎵

私達親子はそろって『マザコンちゃうし〜』(笑)🎵😄

そんなふ〜です😄

『友達みたいやで〜』って言ってますね(笑)アハハ🎵

『この親にして…この子あり』・・・まさにピッタリで👏😄

長々と余談で🙏😄

私(O^)/ 三重の津市✋

ん〜津弁やと思うわ(笑)アハハ🎵

※私のしょうもない話は…ほどほどにしといて(笑)🎵😄

子供さんの…スリ傷💦早くなおるとええんやけどなぁ〜👆

((/((\\
,)δ δ∠|
(”ン“∠/
_> _<__
_(ξ)_ \🍀

No.33 11/10/17 17:11
♂ママ33 ( 20代 ♀ )

こんにちは。レスなど拝見せずにコメントしています。すみません。

私も小学生低学年は良く転けていました。週に一回は転けてるくらい頻繁でした。しかも何もない場所で。(躓いたとかじゃなく…)

スイミングや空手を習い始めて少しづつ減った感じがします。

その時は膝が傷だらけでプールに入れない時があったのを覚えています。治ってきては転けて新たな傷が出来ちゃうんです。

今、私は20代なのですが問題なく成長しました(笑)大人になって母から、この時は心配だった、と聞きました。

何もなければ安心できますし、診てもらうのも良いと思います😃でも、こうして何も無かった人もいるので安心してもらえたら…と思います。

長々とすみませんでした。

No.34 11/10/22 23:39
匿名さん34 ( 40代 )

なぜ病院に行かないのですか⁉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧