注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
奢られた時の対応
好きなアニメあったら教えて!

目指せ!富士山頂!

レス304 HIT数 13204 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
20/03/25 12:46(更新日時)

小学五年生の息子…。あまり運動せず、かなり太ってしまってます…

運動は…週に一度、三時間のドッジボールクラブ…学校のクラブ活動のサッカークラブ…

家では全く運動せずです…
自分は数年前から走ってます。徐々にレベルを上げて、どうにかフルマラソンを完走できるくらいになりました。体重も20kg落としました。

家で運動に誘っても全くやりません…嫁も俺の行動に否定的です…

ならば…と思い、遊び感覚で登山に誘いました…最初は近所の丘…みたいなとこを歩いたり転がったり…汗かくと気持ちいい…ということが少し分かってきたらしく、登山の誘いに乗っかってきました…

せっかくなので、来年の夏に富士登山…ということを大それた目標を掲げ、少しずつ山をこなしていく事にしました…

とりあえず昨日…千葉県で12番目に高い山、鋸山を制覇してきました!山が山なので、装備も動きやすい格好にリュック…でしたが、次の高尾山、筑波山…以降1000m級、1500m級…とレベルを上げていき、11回目に富士山…という予定をしています。そうなると、装備もそれなりになると思うのですが、どんな物、大体の価格、登山の注意点…など教えて頂ければ有り難いです…

宜しくお願いします。

長文失礼しました。

No.1686171 11/10/11 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/11 23:24
匿名1 

息子さんとの登山計画
素敵ですね!

私は全く登山には
無縁で、主様のスレ内容に関係のないレスで申し訳ありません。

私は未婚ですが、甥が
今小6で、4年生の秋からイジメが原因で不登校になりました。

もう一度学校に戻れるよう、あらゆる事をしましたが、無理でした。本当にいろいろありすぎるくらいありました。


今は生きていてくれるだけでいいんだと思っています。甥が笑ってくれる事、それを増やす事が家族の目標になりました。

一時はやせ細り、寝たきりだったのですが、最近は食欲も出て喜んでいた所、今度は長年の運動不足で肥満になりつつあります。


そこで、自転車の遠乗りと、水泳を楽しみつつ始めました。

今日、主様のスレを拝見し、甥は海や山、自然が大好きなので、私達家族も、
いつか富士山登頂をしてみたい!と思いました。


少しずつ体力をつけて、近場の低い山から挑戦してみます。

長々と失礼いたしました。
息子さんとの冒険、ずっと応援しています!

  • << 6 有難うございます! 私も小学六年と中学二年の一時期、甥っ子さん程ではありませんでしたが、軽いイジメにあってました… でもその時に心強かったのは、まわりの身内や友達の支えでした… これからも暖かく支えてあげてください… 私もいつか、息子と一緒に御来光を拝める事を目標に頑張ります! 今後とも宜しくです!
  • << 178 ご無沙汰しております! その後、甥っ子さんの様子はいかがですか?登山はされてますか? 私ら親子は、今日向かう山が富士登山前の最後の山です…一歩一歩踏み締めて登ります…もしかしたら、今日の雨の影響で、引き返さなくてはいけない状況になるかもしれませんが、それでも工程を終えたら、いつもの様に息子と握手をしたいと思います。 富士登山はお盆に行きます。人が多く、山頂に辿り着けないかもしれませんが、やれるだけやります… 息子の希望で、来月に一番最初に登った、千葉の鋸山に登ります…なんか初心に戻りたいらしいです… それを聞いたときは、少しは成長したのかな…登山やってて良かったな…と思いました。 富士山以降は、個人的に登山を続けます… 頑張りましょう!

No.2 11/10/12 00:48
社会人2 ( 30代 ♀ )

昨年の9月に、ツアーで富士登山参加しました。
横浜住みですが、金額は1万5千円くらいだったでしょうか…?私の場合は朝の6時に横浜出発して新宿でまた人が乗り富士山5合目に着いたのはお昼過ぎでした。1時間半程、酸素に身体を馴染ませてから出発。8合目に付いたのが夜の8時過ぎでした。山小屋でカレーを食べて就寝。夜中の3時から山頂目指して出発。5時過ぎに山頂到着。御来光見てから下山。

私が行った季節が富士登山には終わりの方だったので、わりと空いていたのですが、やはり夏休み期間は山頂に登りたくても登れないくらい混むらしいです。混んでると、下山が大変かと思います。

私も体力が無くて、太っているのでかなり必死についていきました。
気をつけていた事は、休憩の度に酸素ボンベを吸っていました。あと、日の出目指して歩くので、ヘッドライトなど必要ですし、トレッキングブーツもちゃんとした物を履かないと足首を痛めてしまいます。
あと、登山用の雨具(防寒具としても)は絶対必要です。
あと、5合目より上のトイレは有料になるので小銭を沢山用意しないといけません。
杖があった方が登りやすいです。金剛杖よりも、登山用の物がオススメです。
山小屋はとにかくぎゅうぎゅうだし、ざわざわして寝付けないので、耳せんが役に立ちますよ。耳せんもなれないと寝付けないかもしれないので、普段から慣れておくと良いかもしれません。
あと、砂道があるのでマスクを持ってると便利です。

私の叔父が5回富士登山に行っていますが、うち3回は悪天候で下山を余儀なくされたみたいですし、下山する勇気も必要です。

私も小学校の時に、よく家族で登山に行きました。高尾山、大山、上高地や尾瀬、とても良い刺激と思い出です。
お父さんがスポーツ好きなら、自然と痩せていくとおもいますよ。
富士登山の本も出てるので、図書館などで調べてみたら良いかと思いますし、登山用品の専門店の店員さんなら詳しく教えてくれると思います。
がんばってくださいね💪

  • << 4 有難うございます! 耳栓やマスク…思いつきもしませんでした… まだまだ遠い道程ですが、富士山頂を目指して頑張ります!

No.3 11/10/12 01:04
コナ ( uySdj )

9月に富士山登頂の予定をしていましたが
あいにく
台風でツアーが中止に成り
来年にリベンジする予定です。


私のチーム?は
毎月定期的に近郊の山に登っています。
主さんと同じく低い山から段々レベルを上げていくスタイルです。
来年には富士山・白山を目指します。



山の装備ですが
自分に合った
靴・ザックは必要不可欠で

服装は
登山用のズボンは収縮性があって良いですよ


あと
高機能タイツは膝・腰に負担が掛からずオススメです。


  • << 5 有難うございます! 台風では仕方ないですね…ちなみに、山頂に向うか止めるかの分岐点はどの程度の天気でしょうか? 高機能タイツ…普段マラソンでも使ってますが…あれははいた方が良いと、先日の鋸山で思いました。

No.4 11/10/12 07:21
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 2 昨年の9月に、ツアーで富士登山参加しました。 横浜住みですが、金額は1万5千円くらいだったでしょうか…?私の場合は朝の6時に横浜出発して新宿… 有難うございます!

耳栓やマスク…思いつきもしませんでした…

まだまだ遠い道程ですが、富士山頂を目指して頑張ります!

No.5 11/10/12 07:27
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 3 9月に富士山登頂の予定をしていましたが あいにく 台風でツアーが中止に成り 来年にリベンジする予定です。 私のチーム?は 毎月定期的に近… 有難うございます!

台風では仕方ないですね…ちなみに、山頂に向うか止めるかの分岐点はどの程度の天気でしょうか?

高機能タイツ…普段マラソンでも使ってますが…あれははいた方が良いと、先日の鋸山で思いました。

  • << 7 私のチームは 前日の天気予報で 当日が雨なら中止をします。 日帰りコースなので ただ 今回予定していた富士山登山はツアーに申し込んでいたので ツアー会社が『中止』と判断したので『代金』が全額返ってきました。 こちら側からキャンセルするとキャンセル料が発生してしまうので。 あと 登山中に体調不良を起こすメンバーが出た事があります。 熱中症の初期症状を訴えられた時は正直焦りました。 引き返すと言う判断も大切ですね。

No.6 11/10/12 09:44
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 1 息子さんとの登山計画 素敵ですね! 私は全く登山には 無縁で、主様のスレ内容に関係のないレスで申し訳ありません。 私は未婚で… 有難うございます!

私も小学六年と中学二年の一時期、甥っ子さん程ではありませんでしたが、軽いイジメにあってました…

でもその時に心強かったのは、まわりの身内や友達の支えでした…
これからも暖かく支えてあげてください…

私もいつか、息子と一緒に御来光を拝める事を目標に頑張ります!

今後とも宜しくです!

  • << 15 主様、 暖かいお言葉 ありがとうございました! 希望を持って前向きに 頑張ります! 富士山、聞けば聞くほど 大変な山なのですね。 私達は、まずはウォーキングから始めなければです。 場違いな私ですみません!なるべくお邪魔にならないよう、応援させていただきますので、よろしくお願いいたします。

No.7 11/10/12 10:40
コナ ( uySdj )

>> 5 有難うございます! 台風では仕方ないですね…ちなみに、山頂に向うか止めるかの分岐点はどの程度の天気でしょうか? 高機能タイツ…普… 私のチームは
前日の天気予報で
当日が雨なら中止をします。

日帰りコースなので




ただ
今回予定していた富士山登山はツアーに申し込んでいたので
ツアー会社が『中止』と判断したので『代金』が全額返ってきました。


こちら側からキャンセルするとキャンセル料が発生してしまうので。



あと
登山中に体調不良を起こすメンバーが出た事があります。

熱中症の初期症状を訴えられた時は正直焦りました。

引き返すと言う判断も大切ですね。

No.8 11/10/12 11:39
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 7 有難うございます。

そうですね…退く勇気も必要ですね…

確かに…俺と息子と積み重ねてきたものを考えると、多少の雨や体調不良でやめられるか!と思いますが、それで思わぬ事故にあったり、体を壊しては、次のチャレンジも出来なくなりますからね…

オススメの登山ルートってありますか?

また、首都圏でオススメの1000m級の山はありますか?

No.9 11/10/12 14:36
コナ ( uySdj )

>> 8 山上級者の話によると



天気悪そうだが、どうしても この休み行きたいって無理すると思わぬ事故が起こるそうです。

ただ 天気良くても登山道 壊れてるのは 遺憾ともしがたいですが…。





すみません。
私は関西に住んでます
関西近郊の山なら
なんとか説明できるんですが…

No.10 11/10/12 15:14
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 9 あらま…関西の方ですか…失礼しました。

ちなみに関西のオススメな山はどこでしょう?

No.11 11/10/12 17:20
コナ ( uySdj )

>> 10 そうですね。



京都の愛宕山の
登りはもうクタクタでした。


明智光秀が織田信長を討つ前に愛宕山にて

「ときは今 あめが下しる 五月かな」

は有名です。




来週末に
滋賀県の比良山に行く予定です。



主さんが登られた鋸山
ググってみました

地獄のぞき



どうでしたか?





私は山で毎回ヘビに遭遇します

No.12 11/10/12 17:58
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 11 愛宕山…何気に聞いた事があるかもです!


地獄のぞき…今回は寄らなかったのですが、何度か行った事があります…

真下を見ると、高いは高いのですが、高さが中途半端で…しかも木が沢山生えているので、それ程高さは感じません…
のぞく場所が突き出てるので、怖い…って感じです。

想像を膨らませて、初めて行くと…ちょっとがっかりするかもしれません…

No.13 11/10/12 20:42
コナ ( uySdj )

>> 12 あら。そうなんですか…


地獄とまではいかない
のですね。



う~ん。

No.14 11/10/13 09:59
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

目指せ富士山頂❗の第二ステージ…

「高尾山」

来月の3日…

まだ軽装でいいかな❓

登山ルートが幾つかあるので、中級者クラスで挑戦します❗

  • << 17 雨具は必ず持参した方が良いですよ。 アウトレットで購入したら 比較的安く上がります。 トレッキングシューズは お持ちですか? 早めの内に 揃えられた方が良いかと。
  • << 38 曽爾高原~二本ボソ~倶留尊山 に行って来ました 高原なのでナメてたら 倶留尊山までの山道が険しく ゼィゼィ! ゼィゼィ! でヘトヘトでした。 http://o.pic.to/4u0tp 奈良県の最高気温23℃(晴天) 長袖に フリース で大丈夫でした。 ハイネックを着てきたメンバーは 暑い…暑い… と言うて脱いでましたよ。 防寒着は 必ず持参された方が良いですが 薄手の服も 必要かと あと ペットボトルは 1人 1リットルは 持参された方が良いです。

No.15 11/10/13 10:12
匿名1 

>> 6 有難うございます! 私も小学六年と中学二年の一時期、甥っ子さん程ではありませんでしたが、軽いイジメにあってました… でもその時に… 主様、

暖かいお言葉
ありがとうございました!
希望を持って前向きに
頑張ります!

富士山、聞けば聞くほど
大変な山なのですね。

私達は、まずはウォーキングから始めなければです。
場違いな私ですみません!なるべくお邪魔にならないよう、応援させていただきますので、よろしくお願いいたします。

No.16 11/10/13 11:02
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 15 個人的な考えですが、経験上、いじめを受けた人間が一番恐れるのは「孤独感」だと思います。
いつも誰かが味方についていてくれている…を意識させてあげてください。


場違いだなんて、とんでもないです…登山に関しては、超ド素人です…

懸命に、どの時期、どの山は、どんな格好、どんなシューズ…と検索中…

趣味の野球やマラソンの様にはいきません…

色々話しましょう!

  • << 18 主様、ご自分の体験からのお言葉、有り難いです。 辛い状況の中、孤独感を 持ってしまったら、 甥は絶望するでしょうね。 家族はどんな時も 一番の味方だよ! 君といつも一緒にいるよ!とメッセージを送り続けます。 今週は風邪で体調を 崩しているので、ゆっくり休み、来週から水泳と ウォーキングをしようね!と話しています。 こちらには、高い山はありませんが、楽しんで登れる遠足コースの山はたくさんあります。 ゆっくりとですが、 挑戦してみたいです。

No.17 11/10/13 20:42
コナ ( uySdj )

>> 14 目指せ富士山頂❗の第二ステージ… 「高尾山」 来月の3日… まだ軽装でいいかな❓ 登山ルートが幾つかあるので、中級者… 雨具は必ず持参した方が良いですよ。

アウトレットで購入したら
比較的安く上がります。





トレッキングシューズは
お持ちですか?

早めの内に
揃えられた方が良いかと。

No.18 11/10/14 21:23
匿名1 

>> 16 個人的な考えですが、経験上、いじめを受けた人間が一番恐れるのは「孤独感」だと思います。 いつも誰かが味方についていてくれている…を意識させ… 主様、ご自分の体験からのお言葉、有り難いです。

辛い状況の中、孤独感を
持ってしまったら、
甥は絶望するでしょうね。

家族はどんな時も
一番の味方だよ!
君といつも一緒にいるよ!とメッセージを送り続けます。


今週は風邪で体調を
崩しているので、ゆっくり休み、来週から水泳と
ウォーキングをしようね!と話しています。

こちらには、高い山はありませんが、楽しんで登れる遠足コースの山はたくさんあります。

ゆっくりとですが、
挑戦してみたいです。

No.19 11/10/18 14:07
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

息子くん…

少し高尾山を舐めてるな…

話には、鋸山より登りやすい…って事だけど、俺に一言…

「走って登ろうかな…」

やれるものならやってみろ…

平坦な道で、まともに2kmも走れない奴が、でかい口を叩くな…だな。

No.20 11/10/21 12:37
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

先日の出張の帰りに、御殿場のアウトレットに寄って、登山用品を物色…

印象は、高い…

アウトレットなんだけど、近所の大型スポーツ用品店にある物と、価格は殆ど変わらず…型落ちの物でも1割安くらい…だったら大型スポーツ用品店のセールの日を狙うって…

とりあえず、トレッキングシューズとリュックは買っておかないと…

No.21 11/10/21 20:13
コナ ( uySdj )

>> 20 山用品は結構
高額ですよね。


山用品店で
店員さんにお勧めの
トレッキングシューズを聞いてスポーツ用品店でゲット
する手がありますよ。


私はアウトレット店で
B級の雨具を購入しました。



明日の比良山
雨の予報で延期になってしまいました。

また春に
比良山、リベンジ予定です。


No.22 11/10/23 07:05
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 21 登山延期残念でしたね…自然が相手では仕方ありませんね…

私は今日は20kmランと野球です…

最近のアウトレットは安くないですね…財布が厳しいです…
何とか嫁をおだてて、最低でもリュックとシューズはゲットしたいです…

No.23 11/10/24 01:26
コナ ( uySdj )

>> 22 20キロ
マラソンですか!?


目標の時間と
コースを決めて

走るのですか!?




私は
運動は全くしてなかったんですが、定期的に登山を始めてから腹筋と背筋を始めました。

なかなか
続けるのって大変です。


もう少し
脚と腕に筋肉をつけたくて…



主さんお勧めの
トレーニングは何でしょう?

No.24 11/10/24 07:54
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 23 おはようございます。


20キロは休みの日の明け方に走ります…コースも固定のコースが幾つかあります。毎回同じコースってのは飽きるしテンションも下がります…普段は大体一日置きに14~16キロを走り、月間200~220キロを走ります。ペースはキロ5分30秒~6分とゆっくりです…まぁ、気分です…

レース1週間前くらいからは流石に目標タイムを設定して走ります…

トレーニングは主に走るのみで、補強運動として軽めに筋トレをします…

気が向いたら…ですが、腕立て20腹筋50スクワット30を2セットくらい…
あとはストレッチをやります…週3くらい。

あとは…今シーズンは昨日で終りましたが、草野球と毎週子供達とやるドッジボールで補います。

No.25 11/10/24 17:10
コナ ( uySdj )

>> 24 1時間位走るって事ですよね!?


レースは
毎年、出場されるんですか?


No.26 11/10/24 18:05
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 25 1時間よりは長いっす…


普段の14~16kmの時は、75~90分くらいで…19~21kmの時は105~130分くらいかな…LSD(ロングスロウディスタンス~長くゆっくり走る)を心がけています。
長く動き続ける事が狙いです。


おすすめのトレッキングシューズはありますか?

リュックはアウトレットで25Lくらいの物、\4,000前後で見つけました…元値から2~4割引です…大体知っているメーカーやブランドでした…グレードはどんなもんでしょうか?

  • << 28 ロングスローディスタンス そーなんですね ゆっくり長く じゃないと 走る 楽しみより 走る 苦しみ となると続かないですよね。 やはり 走っている間は 景色を見ながら…等… 楽しみながらなんですね。 あ… 横断歩道の信号が邪魔と思いますか? スミマセン無知なもので ザックは 25リットルでは小さいかと… ペットボトルを2リットル入れるとパンパンに成ります 子供さんの荷物も 一緒に背負うんですよね。 大人1人分で 30リットルは ないと… 少し大きい方がゆったり入りますよ。 私は 日帰り用で25リットルのザックを使用してますが ギュウギュウに詰め込んで 取り出すのが大変です。 富士山用として 30リットルを 買い 今 2ッ持っています。
  • << 30 トレッキングシューズですが 普段履いている サイズ プラス 1センチ 大きいサイズを選びます。 シューズを履いた状態で 親指が充分 入る位 余裕があるサイズ。 シューズが足に キッチリ締まったタイプ と 4E位のゆったりしたタイプがあります。 私は ゆったりタイプですが 主さんは 普段マラソンでキッチリ締まったシューズを履かれてはる のなら 締まったタイプ の方が良いかもしれませんね。 靴ひも の編み上げ部分? が外にあるタイプを私は使用しています。 キャラバン http://r.pic.to/p20o 見えますか!?

No.27 11/10/24 18:19
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

そうそう、レースは…

2008年くらいから毎年幾つかのレースに出てますよ。

10km~フルマラソンまで色々ですが…

  • << 31 目標は海外のレースに出場する事なのですか!? 体調管理は大変なんじゃないですか? 今夏の 猛暑時はどーされてたのでしょうか? 奥様も 山ガールに 成られたら良いのに。 ご夫婦で登山されてる方 かなり 居られますよ。

No.28 11/10/24 18:38
コナ ( uySdj )

>> 26 1時間よりは長いっす… 普段の14~16kmの時は、75~90分くらいで…19~21kmの時は105~130分くらいかな…LSD(… ロングスローディスタンス


そーなんですね

ゆっくり長く
じゃないと

走る
楽しみより

走る
苦しみ
となると続かないですよね。


やはり
走っている間は
景色を見ながら…等…
楽しみながらなんですね。





あ…
横断歩道の信号が邪魔と思いますか?


スミマセン無知なもので






ザックは
25リットルでは小さいかと…

ペットボトルを2リットル入れるとパンパンに成ります


子供さんの荷物も
一緒に背負うんですよね。


大人1人分で
30リットルは
ないと…

少し大きい方がゆったり入りますよ。





私は
日帰り用で25リットルのザックを使用してますが
ギュウギュウに詰め込んで
取り出すのが大変です。


富士山用として
30リットルを
買い



2ッ持っています。


No.29 11/10/24 19:30
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 28 いやいや、無知だなんて…私も知らないことばかりです…

信号は…そうですね…邪魔だったりそうでなかったり…なるべく少ないコースにしてます。

リュックは子供にも持たせます。体力作りも兼ねているので…その為に低い山からの挑戦…にしてます。

でもやはり、一人分でも30Lは必要みたいですね…
安くても\5,000コースかぁ…
嫁に泣き付いてみようかな…(笑)

No.30 11/10/25 00:39
コナ ( uySdj )

>> 26 1時間よりは長いっす… 普段の14~16kmの時は、75~90分くらいで…19~21kmの時は105~130分くらいかな…LSD(… トレッキングシューズですが

普段履いている
サイズ
プラス
1センチ
大きいサイズを選びます。


シューズを履いた状態で
親指が充分
入る位
余裕があるサイズ。



シューズが足に
キッチリ締まったタイプ



4E位のゆったりしたタイプがあります。



私は
ゆったりタイプですが


主さんは
普段マラソンでキッチリ締まったシューズを履かれてはる
のなら
締まったタイプ
の方が良いかもしれませんね。


靴ひも
の編み上げ部分?
が外にあるタイプを私は使用しています。



キャラバン
http://r.pic.to/p20o

見えますか!?


No.31 11/10/25 00:54
コナ ( uySdj )

>> 27 そうそう、レースは… 2008年くらいから毎年幾つかのレースに出てますよ。 10km~フルマラソンまで色々ですが… 目標は海外のレースに出場する事なのですか!?


体調管理は大変なんじゃないですか?


今夏の
猛暑時はどーされてたのでしょうか?






奥様も
山ガールに
成られたら良いのに。

ご夫婦で登山されてる方
かなり
居られますよ。

  • << 33 そうそう、今年の猛暑… 元々暑いのが大好きってのもあって、それほど苦にはなりませんでしたが、9/23のレースはキツかったです… 管理は…しっかり食べて、水分多目…ウェアは薄い、軽い、速乾性…走るときはペットボトルを携帯…くらいです。

No.32 11/10/25 05:59
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 31 朝早くから失礼します…

おはようございます。

シューズの件は、非常に参考になりました!ありがとうございます!

嫁は…
俺の趣味には全く共感してません…むしろ全否定です…部屋で横になって菓子を食うか、パチンコを打つのが大好きです…それでも小中高と忍者の様な体操選手だったんですが…


海外のレースは…今の会社にいたら不可能です…ホノルルに出たいのですが、繁忙期が12月なので…

将来的には、ウルトラマラソンや佐渡島トライアスロン、ツールド千葉に出たいのですが…

走るくらいなら仕事しろ!

という会社なので、そういった日数のかかるレースも難しいです…
上司の趣味(ゴルフとソフトボール)ならいいらしいのですが…

  • << 34 ウルトラマラソンって 100キロ以上を走るんですね。 それが目標って 素晴らしいですね。 たしかに 仕事の合間に成るとなかなか 難しいです。 私は 山の縦走 非常に興味がありますが やはり長期の休みは取れません。 今週末に 奈良県の曽爾高原に行く予定です。 今回は3名と少人数ですが‥。

No.33 11/10/25 06:32
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 31 目標は海外のレースに出場する事なのですか!? 体調管理は大変なんじゃないですか? 今夏の 猛暑時はどーされてたのでしょうか? … そうそう、今年の猛暑…

元々暑いのが大好きってのもあって、それほど苦にはなりませんでしたが、9/23のレースはキツかったです…

管理は…しっかり食べて、水分多目…ウェアは薄い、軽い、速乾性…走るときはペットボトルを携帯…くらいです。

No.34 11/10/25 17:54
コナ ( uySdj )

>> 32 朝早くから失礼します… おはようございます。 シューズの件は、非常に参考になりました!ありがとうございます! 嫁は… 俺… ウルトラマラソンって

100キロ以上を走るんですね。

それが目標って
素晴らしいですね。



たしかに
仕事の合間に成るとなかなか
難しいです。



私は
山の縦走
非常に興味がありますが
やはり長期の休みは取れません。


今週末に
奈良県の曽爾高原に行く予定です。
今回は3名と少人数ですが‥。

No.35 11/10/25 18:17
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 34 ウルトラ…出来るといいんですが…
今はやっとこさフル…というレベルなので、いつになるやらです。

やはり、そこそこのレベルの山になると、何名かのチーム?パーティー?で行った方がいいのでしょうか?

  • << 37 私のチームは 11名居ます 上は 60代~ 下は 小学2年生 60代の女性の方が チーム?の先導役です。 彼女はベテランで 富士山を3度登頂に休みの度にどこかしらの山に登っています。 先導役が来れない時は 低い山か 知ってる山にリベンジしています。 初めは 私達は3人位の少人数でしたが なぜか 段々と人数が増えて来ました。 ただ 小学生の子供さんが参加する時は登り易い山を選びます。 人数が増えると 個人差があり 速い人 と 遅い人 との差が開きます。 遅い人は 焦り… 速い人は 待つ時間が長く せっかく温まったカラダ(筋肉?)が冷めてしまいます。 チームで登るのは 良し 悪し といった所でしょうか。

No.36 11/10/25 20:38
コナ ( uySdj )

>> 35 フルマラソンなんて!
なかなか完走出来る人なんて
居ませんよ。


やっとこさ
なんて…


No.37 11/10/25 20:51
コナ ( uySdj )

>> 35 ウルトラ…出来るといいんですが… 今はやっとこさフル…というレベルなので、いつになるやらです。 やはり、そこそこのレベルの山になると… 私のチームは

11名居ます


上は
60代~

下は
小学2年生



60代の女性の方が
チーム?の先導役です。


彼女はベテランで
富士山を3度登頂に休みの度にどこかしらの山に登っています。



先導役が来れない時は
低い山か
知ってる山にリベンジしています。


初めは
私達は3人位の少人数でしたが
なぜか
段々と人数が増えて来ました。


ただ
小学生の子供さんが参加する時は登り易い山を選びます。



人数が増えると
個人差があり
速い人

遅い人
との差が開きます。


遅い人は
焦り…

速い人は
待つ時間が長く
せっかく温まったカラダ(筋肉?)が冷めてしまいます。




チームで登るのは
良し
悪し
といった所でしょうか。


No.38 11/10/30 09:51
コナ ( uySdj )

>> 14 目指せ富士山頂❗の第二ステージ… 「高尾山」 来月の3日… まだ軽装でいいかな❓ 登山ルートが幾つかあるので、中級者… 曽爾高原~二本ボソ~倶留尊山
に行って来ました


高原なのでナメてたら
倶留尊山までの山道が険しく
ゼィゼィ!
ゼィゼィ!
でヘトヘトでした。


http://o.pic.to/4u0tp




奈良県の最高気温23℃(晴天)



長袖に
フリース


で大丈夫でした。



ハイネックを着てきたメンバーは
暑い…暑い…
と言うて脱いでましたよ。



防寒着は
必ず持参された方が良いですが
薄手の服も
必要かと



あと
ペットボトルは
1人 1リットルは
持参された方が良いです。

No.39 11/10/31 08:58
一塁手 ( 40代 ♂ 9Psq1b )

>> 38 お疲れ様でした!

大変参考になります。

どんな山もそれなりにキツいもんですね…

私は11/3に東京の山、高尾山に登ります。ステップ2です!

ずっとリュックとシューズを見ているのですが、オールマイティー使用できる用途、形状、サイズ、色、価格が今一つで、買えないまま現在に至ります…今回シューズは見送ろうかと思ってます…
でもナメていたら怪我をしますよね…

No.40 11/10/31 21:38
コナ ( uySdj )

>> 39 今週は晴天が続くみたいで
紅葉が綺麗かもしれませんよ!


恥ずかしながら…

私は
キチンとシューズを
購入したのは

実は……
今年に入ってからです。

それまでは
スニーカーで登ってました。

余りにも軽装の為
すれ違う登山者に
何度も注意をされました。


今でも
チームの中には
スニーカーで登っている人が居る位ですから。



3日の登山時に
他の方の
シューズをチェックしてみたら良いかと。
服装も様々で
楽しいです



上から下まで
ピカピカの山ガールを
見ると
かわいらしいです。

No.41 11/11/01 09:08
一塁手 ( 40代 ♂ 9Psq1b )

>> 40 昨日の仕事中に、アウトレットに寄ってシューズを買いました…
値段が手頃だったので、NIKEのTAKAO‐MID…多少強引ですが、これで2000mまでいこうかと…


今度の登山は紅葉と山ガールで目も癒してきます!

No.42 11/11/01 20:45
コナ ( uySdj )

>> 41 靴の裏の凹凸が良いですね。

これなら
下り
滑らなくて安心です。



2000メートルですか!!

私はまだまだ
1000メートルクラスです。



来年に
六甲山縦走計画が浮上しました。
月1

月2の予定で組まれるみたいです。




今日は
バス通勤を

徒歩で駅まで歩いてみました。朝
20分
歩くだけでも違いますね。



主さんの

マラソン
解る
気がします

No.43 11/11/02 14:46
一塁手 ( 40代 ♂ 9Psq1b )

>> 42 2000mは来年G.W.頃の予定です…
とりあえず今は目の前の山ですね…

ナメちゃいませんが…明日登る高尾山は、コースにもよりますが、小学生の遠足コースに選ばれる山なので、楽しんできます!


朝徒歩通勤は気持ちいいですね♪
でも朝ジョギングは、私のレベルでは、余程コンディションが良くないと、出だしから気持ち良くは走れません…
体が起きてないので、気持ち良くなるまで少し時間がかかります…
だから走るのはどうしても夜中心です…

No.44 11/11/03 08:43
コナ ( uySdj )

>> 43 快晴みたいですね。


頑張ってください。

No.45 11/11/03 09:31
一塁手 ( 40代 ♂ 9Psq1b )

>> 44 今朝5時半過ぎに家を出て、渋滞に巻き込まれずに7時半に到着…

8時からスタートで9時15分山頂~!

暑からず寒からずで割と楽に登れました!

さぁ、後は下り…

名物のとろろそば食って温泉入って行こう~!

No.46 11/11/03 19:23
コナ ( uySdj )

>> 45 そんな朝早くから
出発!
だったんですね。


日の出すぐから
登頂なら
清々しかったのでは?


子供さん
楽しんでましたか!?


No.47 11/11/05 20:46
一塁手 ( 40代 ♂ 9Psq1b )

>> 46 早朝に出ないと、限りある駐車場なので、入れないと、駐車場難民になってしまうから…


山頂まで行って写真撮って景色見て…下山してきたのは11時過ぎ…それほどキツくなく楽しく行って来れました!


次は来月初旬に、茨城県の筑波山に挑戦してきます!

ここまでが1000m以下の山…来年の初登山からはまた一段とキツくなりそうです。


私は明日、第二東名ハーフマラソンに行ってきます!三島~沼津間なので、終ったら、熱海あたりで温泉にでも入ってゆっくり帰ってきます…

No.48 11/11/05 23:31
コナ ( uySdj )

>> 47 写真撮りたくなりますよね。


キノコ

色々写メしますが
名前が分からず…

図鑑がいります。





三島-沼津
ですか‥

学生時代の友達が
沼津に住んでました。

懐かしい!



明日は
大阪は雨みたいです。
天気心配ですね。
雨だとなかなか身体が暖まらない気がしますが。
マラソンは
雨のトレーニングも必要なんですね。



頑張ってください。



あ‥
温泉で
ホカホカになりますか…

No.49 11/11/06 05:36
一塁手 ( 40代 ♂ 9Psq1b )

>> 48 これから出発…

近所の駅に向かう途中、近所の私鉄を利用するより、バスを利用した方が乗り換えのJRの駅に物凄く早く着く事が判明…

いきなり進路変更…何やら嫌な予感…

No.50 11/11/07 10:39
コナ ( uySdj )

>> 49 どうでした?

楽しめました?

  • << 51 滅多にできない経験をしたので、楽しめました!ただコースは、前半は殆んど下り…逆に後半は上り…もう少しペース配分を考えれば、自己記録更新できたかも…って感じでした。 帰りは熱海で温泉入って、ゆっくり在来線で帰ってきました…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧