新規スレ作成

目指せ!富士山頂!

298レス 10697 Hit

小学五年生の息子…。あまり運動せず、かなり太ってしまってます…

運動は…週に一度、三時間のドッジボールクラブ…学校のクラブ活動のサッカークラブ…

家では全く運動せずです…
自分は数年前から走ってます。徐々にレベルを上げて、どうにかフルマラソンを完走できるくらいになりました。体重も20kg落としました。

家で運動に誘っても全くやりません…嫁も俺の行動に否定的です…

ならば…と思い、遊び感覚で登山に誘いました…最初は近所の丘…みたいなとこを歩いたり転がったり…汗かくと気持ちいい…ということが少し分かってきたらしく、登山の誘いに乗っかってきました…

せっかくなので、来年の夏に富士登山…ということを大それた目標を掲げ、少しずつ山をこなしていく事にしました…

とりあえず昨日…千葉県で12番目に高い山、鋸山を制覇してきました!山が山なので、装備も動きやすい格好にリュック…でしたが、次の高尾山、筑波山…以降1000m級、1500m級…とレベルを上げていき、11回目に富士山…という予定をしています。そうなると、装備もそれなりになると思うのですが、どんな物、大体の価格、登山の注意点…など教えて頂ければ有り難いです…

宜しくお願いします。

長文失礼しました。

11/10/11 13:12(スレ作成日時) [RSS]

• No: 289花山薫(45♂s5n31b)更新時刻15/11/26 21:38

続き

登山口に着いてから約30分…10名程の団体が来た。その後から2名。俺はその間に入って歩き始めた。
    ハイペースの歩きに若干不安を抱きながら着いていく。後ろの2名はどんどん離されていく…このハイペースに着いていく事しか頭に無かった。
    団体さんの会話を聞いていると、どうやら地元の高校の山岳部らしい。納得です。そのペースで約50分歩いたところでようやく休憩。汗だくになったのでジャンパーを脱ぐと、物凄く寒い…でも濡れたジャンパーを着る訳にもいかず、ひたすら歩いて体を暖めようと思った。
    途中で風に吹かれ凍えそうになりながら、最小限の小休止を2回程取りなんとか塔の岳山頂。

山頂は雲の中で、目指す丹沢、蛭ヶ岳方面も濃霧で先が見えない様子。
    行こうと思えば行けはしたけど腰の状態と1時間半遅れでのスタートの為、日没の時間も心配になったのでやむ無く引き返す判断をしました。

結局塔の岳で折り返し、しかも腰の状態を悪化させるという踏んだり蹴ったりな結果に終わった後味の悪い登山でした…

ちゃんと治してまた登りたいです。

• No: 290サラリーマン290(匿名)更新時刻16/05/12 08:39

一年ぶりの蛭ヶ岳。昨年11月に腰痛と悪天候のため塔の岳で引き返して以来の登山でもあり、腰に不安を抱えつつ、なんとか大倉~蛭ヶ岳ピストンの26kmやってきました❗

全行程は以下の通り…

(往路)
    大倉バス停3:50~塔の岳6:30
    塔の岳6:40~丹沢山7:28
    丹沢山7:38~蛭ヶ岳8:48

(復路)
    蛭ヶ岳9:20~丹沢山10:21
    丹沢山10:26~塔の岳11:10
    塔の岳11:15~大倉駐車場13:08

昨年は9時間ジャストだったけど、今回は18分オーバーと少し足腰が鈍ったかも…復路のバカ尾根で老夫婦にもあっさり抜かれたし…😓
    とりあえず、天気も良くて☀景色も楽しめたし、蛭ヶ岳山頂でのビールとカップラーメンは最高だったので、結果オーライでした❗

• No: 291コナ(E5611b)更新時刻17/05/10 10:41

>> 290

ご無沙汰してます。

NHK

逆転人生

と言う番組で
    興味深い内容だったので
    貼り付けます。

再放送が明日の深夜なので
    見て下さい。

間に合うかなー??

熟練登山家に語り継がれる山岳遭難からの生還劇。山登り中に崖から落ちたサラリーマン。大量出血。食料なし。孤独な山中での14日間のサバイバル。伝説の生還者が、その一部始終を語る。

出演者ほか

【出演】関根勤,柴田理恵,真野恵里菜,山岳救難救助隊長…山口孝,国際山岳医…千島康稔,日本調査業協会会長…菊池秀美,昆虫料理研究家…内山昭一,【司会】松尾剛,塚原愛

チャンネル

2017年5月12日(金) 午前1時25分(50分)

• No: 292花山薫(47♂s5n31b)更新時刻17/05/10 11:21

>> 291

コナ姉さん、お久しぶりです❗️お元気でしたか?山やってますか?私はあまり時間がなくて、年に数える程しか行けてません…

その番組観ました。自分に当てはめてじっくりと観ました。とても考えさせられました。

万が一の時の備えも、少し足りない部分もあり、準備しておきたいと思います。

この両神山は、たまに行く雲取山の隣の山なので、身近に感じました。

ゴールデンウィークに、丹沢の蛭ヶ岳に行きましたが、若干衰えが気になる登山でした。コナ姉さんはいかがですか?またメッセージいただければ幸いです。

• No: 293コナ(E5611b)更新時刻17/05/10 20:45

>> 292

あ。観てましたか。
    失礼しました。

私は
    月1ペースで近場の登山行ってます。

先月
    生駒山縦走路に行って来ました。
    15㌔強のコースで…
    途中でバテてしまって
    ついていくのがやっとこさ

下山時
    男性陣がトレランの様に
    走って下りてってしまい
    単独行状態
    大変でした

主さん
    スタミナを付けるには
    どうしたら良いですか?

• No: 294花山薫(47♂s5n31b)更新時刻17/05/11 12:03

>> 293

スタミナ、どーでしょうか…
    普段走ってますが、それでスタミナが付くとは考えにくいですね…私も年々スタミナが減少しておりますので…
    とりあえず、三食しっかり食べます。後は適度な運動…特に下半身を中心に。
    登山中はこまめに栄養補給…歩きながらでも取れる様な所に、ゼリーや小さいスニッカーズや小分けにしたかりんとうを入れ、体がキツくなる前にこまめに摂ると、いい感じに継続して歩けますよ。

釈迦に説法かも知れませんが、そんな感じです。

• No: 295コナ(E5611b)更新時刻17/05/13 18:56

>> 294

9月に立山登山の計画が出て
    これから体力作りをしなければ…

ウチのメンバーは
    四人がマラソンをしており
    一人は100㌔マラソンに挑戦している強者がいます

マラソンメンバーは疲れ知らずのpowerでガンガン飛ばして行くので
    ついていくのが大変です。

• No: 296花山薫(47♂s5n31b)更新時刻17/05/15 07:32

>> 295

ウルトラマラソン挑戦者ですか…そりゃ猛者ですね:(;゙゚'ω゚'):
    マラソンされている方々は脚力が強いのでしょうね…あと心肺も…まぁ、それらを総称してスタミナなんですよね…
    最近思ったのですが、登山の時に使う筋肉とマラソンの時に使う筋肉って使う部分が違うと思うんです…登山して思いましたが、登山後に来た筋肉痛の箇所ですが、一番重かったのはスネ脇の筋肉が一番でしたね…割と軽かったのが大腿筋…なので、流石に登山翌日は走ってませんが、一番筋肉痛の酷かった2日後にいつも通りの15キロを走ったのですが、大腿筋は多少気になりましたが、一番酷かったスネ脇の筋肉はあまり気になりませんでした。

この時、今更ながらですが、登山のトレーニングとしては、階段登りや重い荷物を背負った長距離のウオーキングが効果的だと思います。
    マラソンの方々は元々の脚力でガンガン…といった感じでしょうが、立山登山の様に長丁場になると、階段登りやウオーキングといったトレーニングが効いてくると思いますよ。

最終的には楽しく登山出来る事に越した事は無いですね。

• No: 297花山薫(47♂s5n31b)更新時刻17/08/17 07:37

ご無沙汰してます。
    富士登山してから、毎年再チャレンジをしたいと思ってますが、中々チャンスに恵まれず、チャレンジ見送り状態となっています…今年は行けそうな感じでしたが、独りよがりな予定を、カミさんにバッサリ却下され、いつもの丹沢山系で楽しむ事にしています。

なので今回も…

先日の15日に、いつもの丹沢蛭ヶ岳登山をしに行きました。この盆休み中に、登山を含め100キロを目指しましたが、未達に終わりそうです。
    今回は、そろそろちゃんと始めたいトレイルに向けての登山で、荷物もいつもの半分くらいで、登山靴はガッツリとした物ではなく、軽登山で履くような軽く軟いMIDカットのシューズにして、ズボンはロングスパッツに少し厚手のハーフパンツというスタイルにしました。
    16日は朝から息子の卓球の試合があり、観戦に行く予定をしていて、その前に朝ランをするので、登山は昼過ぎには終了したい…全てを逆算すると、14日の夜9時には大倉駐車場に着いて10時には仮眠…2時過ぎには起床。

登山行程は…
    3時大倉駐車場出発〜5時半塔の岳着。10分休憩〜6時半丹沢山着。10分休憩〜8時蛭ヶ岳着…で前半終了。
    8時半蛭ヶ岳出発〜9時50分丹沢山着。10分休憩〜10時45分塔の岳着。10分休憩〜13時大倉駐車場着…と遅くてもこのペースと、かなり余裕を持った予定をしていたのですが…
    予定通り3時に大倉駐車場を出発したまでは良かったけど、舗装路から登山道に入ると間も無く濃い霧に包まれ、足元も滑りやすくなっており、かなり危険な状態となっていた…
    そのまま進んでも、なんとか蛭ヶ岳には到着するとは思うけど、問題は下り…滑りやすい状態での下りのバカ尾根は、かなり困難を極め、下手をすると滑落事故に繋がりかねないと思い、やむなく断念する事を決めました…
    事前の準備等を考えると、悔しい判断でしたが、これ以上待っても状況は好転の見込みも無いので、止むを得ず帰る事にしました。
    10月の連休に再度チャレンジしたいと思います。

富士山はまた来年ですね…

• No: 298花山薫(48♂s5n31b)更新時刻18/02/11 08:33

4年振りの雲取山登山、小袖駐車場から山頂まで21km
    21km 410分30秒(山頂で45分休憩→実質365分30秒)
    往路10.5km 220分 km/20分57秒(2.86km/h)
    復路10.5km 145分30秒 km/13分51秒(4.33km/h)
    登山口から山頂まで雪が一杯で、逆に舗装されている歩道の様で歩きやすかった。今年の夏は富士山に行きたいな…

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

• 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

• 4802
    Hit

レス

バカを産むやつは やはり バカ何でも雑談!

自分も26になり 最近思う事がある 最近の若い奴ってなんなの? 自分の世代もそう 言われて来たのかも しれないが 本当に酷い 偉い方が出席する 大事な会議あり 社員は強制的に出…

名無し更新日時16/08/05 17:42タグ なんだ この 常識のないバカ

• 4880
    Hit

100
    レス

おいおい💢閲覧専用 何でも雑談!

雑談というか愚痴になるかと思います💧 最近バツイチ子持ちの人と同棲始めたんだけど、子供がもう高3だしどうせなら卒業してからと思ってたけど彼女がどうしても早く一緒にというから住み始めたけど、なんやねん…

小学生更新日時11/08/06 13:40タグ 助けて 下さい 息苦しい