1. ミクル掲示板
  2. 雑談掲示板
  3. 何でも雑談!
  4. 目指せ!富士山頂!

新規スレ作成

目指せ!富士山頂!

301レス 11115 Hit

小学五年生の息子…。あまり運動せず、かなり太ってしまってます…

運動は…週に一度、三時間のドッジボールクラブ…学校のクラブ活動のサッカークラブ…

家では全く運動せずです…
自分は数年前から走ってます。徐々にレベルを上げて、どうにかフルマラソンを完走できるくらいになりました。体重も20kg落としました。

家で運動に誘っても全くやりません…嫁も俺の行動に否定的です…

ならば…と思い、遊び感覚で登山に誘いました…最初は近所の丘…みたいなとこを歩いたり転がったり…汗かくと気持ちいい…ということが少し分かってきたらしく、登山の誘いに乗っかってきました…

せっかくなので、来年の夏に富士登山…ということを大それた目標を掲げ、少しずつ山をこなしていく事にしました…

とりあえず昨日…千葉県で12番目に高い山、鋸山を制覇してきました!山が山なので、装備も動きやすい格好にリュック…でしたが、次の高尾山、筑波山…以降1000m級、1500m級…とレベルを上げていき、11回目に富士山…という予定をしています。そうなると、装備もそれなりになると思うのですが、どんな物、大体の価格、登山の注意点…など教えて頂ければ有り難いです…

宜しくお願いします。

長文失礼しました。

11/10/11 13:12(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 292花山薫(47♂s5n31b)更新時刻17/05/10 11:21

    >> 291

    コナ姉さん、お久しぶりです❗️お元気でしたか?山やってますか?私はあまり時間がなくて、年に数える程しか行けてません…

    その番組観ました。自分に当てはめてじっくりと観ました。とても考えさせられました。

    万が一の時の備えも、少し足りない部分もあり、準備しておきたいと思います。

    この両神山は、たまに行く雲取山の隣の山なので、身近に感じました。

    ゴールデンウィークに、丹沢の蛭ヶ岳に行きましたが、若干衰えが気になる登山でした。コナ姉さんはいかがですか?またメッセージいただければ幸いです。

  • No: 293コナ(E5611b)更新時刻17/05/10 20:45

    >> 292

    あ。観てましたか。
    失礼しました。

    私は
    月1ペースで近場の登山行ってます。

    先月
    生駒山縦走路に行って来ました。
    15㌔強のコースで…
    途中でバテてしまって
    ついていくのがやっとこさ

    下山時
    男性陣がトレランの様に
    走って下りてってしまい
    単独行状態
    大変でした


    主さん
    スタミナを付けるには
    どうしたら良いですか?


  • No: 294花山薫(47♂s5n31b)更新時刻17/05/11 12:03

    >> 293

    スタミナ、どーでしょうか…
    普段走ってますが、それでスタミナが付くとは考えにくいですね…私も年々スタミナが減少しておりますので…
    とりあえず、三食しっかり食べます。後は適度な運動…特に下半身を中心に。
    登山中はこまめに栄養補給…歩きながらでも取れる様な所に、ゼリーや小さいスニッカーズや小分けにしたかりんとうを入れ、体がキツくなる前にこまめに摂ると、いい感じに継続して歩けますよ。

    釈迦に説法かも知れませんが、そんな感じです。

  • No: 295コナ(E5611b)更新時刻17/05/13 18:56

    >> 294

    9月に立山登山の計画が出て
    これから体力作りをしなければ…

    ウチのメンバーは
    四人がマラソンをしており
    一人は100㌔マラソンに挑戦している強者がいます


    マラソンメンバーは疲れ知らずのpowerでガンガン飛ばして行くので
    ついていくのが大変です。

  • No: 296花山薫(47♂s5n31b)更新時刻17/05/15 07:32

    >> 295

    ウルトラマラソン挑戦者ですか…そりゃ猛者ですね:(;゙゚'ω゚'):
    マラソンされている方々は脚力が強いのでしょうね…あと心肺も…まぁ、それらを総称してスタミナなんですよね…
    最近思ったのですが、登山の時に使う筋肉とマラソンの時に使う筋肉って使う部分が違うと思うんです…登山して思いましたが、登山後に来た筋肉痛の箇所ですが、一番重かったのはスネ脇の筋肉が一番でしたね…割と軽かったのが大腿筋…なので、流石に登山翌日は走ってませんが、一番筋肉痛の酷かった2日後にいつも通りの15キロを走ったのですが、大腿筋は多少気になりましたが、一番酷かったスネ脇の筋肉はあまり気になりませんでした。

    この時、今更ながらですが、登山のトレーニングとしては、階段登りや重い荷物を背負った長距離のウオーキングが効果的だと思います。
    マラソンの方々は元々の脚力でガンガン…といった感じでしょうが、立山登山の様に長丁場になると、階段登りやウオーキングといったトレーニングが効いてくると思いますよ。

    最終的には楽しく登山出来る事に越した事は無いですね。

  • No: 297花山薫(47♂s5n31b)更新時刻17/08/17 07:37

    ご無沙汰してます。
    富士登山してから、毎年再チャレンジをしたいと思ってますが、中々チャンスに恵まれず、チャレンジ見送り状態となっています…今年は行けそうな感じでしたが、独りよがりな予定を、カミさんにバッサリ却下され、いつもの丹沢山系で楽しむ事にしています。

    なので今回も…

    先日の15日に、いつもの丹沢蛭ヶ岳登山をしに行きました。この盆休み中に、登山を含め100キロを目指しましたが、未達に終わりそうです。
    今回は、そろそろちゃんと始めたいトレイルに向けての登山で、荷物もいつもの半分くらいで、登山靴はガッツリとした物ではなく、軽登山で履くような軽く軟いMIDカットのシューズにして、ズボンはロングスパッツに少し厚手のハーフパンツというスタイルにしました。
    16日は朝から息子の卓球の試合があり、観戦に行く予定をしていて、その前に朝ランをするので、登山は昼過ぎには終了したい…全てを逆算すると、14日の夜9時には大倉駐車場に着いて10時には仮眠…2時過ぎには起床。

    登山行程は…
    3時大倉駐車場出発〜5時半塔の岳着。10分休憩〜6時半丹沢山着。10分休憩〜8時蛭ヶ岳着…で前半終了。
    8時半蛭ヶ岳出発〜9時50分丹沢山着。10分休憩〜10時45分塔の岳着。10分休憩〜13時大倉駐車場着…と遅くてもこのペースと、かなり余裕を持った予定をしていたのですが…
    予定通り3時に大倉駐車場を出発したまでは良かったけど、舗装路から登山道に入ると間も無く濃い霧に包まれ、足元も滑りやすくなっており、かなり危険な状態となっていた…
    そのまま進んでも、なんとか蛭ヶ岳には到着するとは思うけど、問題は下り…滑りやすい状態での下りのバカ尾根は、かなり困難を極め、下手をすると滑落事故に繋がりかねないと思い、やむなく断念する事を決めました…
    事前の準備等を考えると、悔しい判断でしたが、これ以上待っても状況は好転の見込みも無いので、止むを得ず帰る事にしました。
    10月の連休に再度チャレンジしたいと思います。

    富士山はまた来年ですね…

  • No: 298花山薫(48♂s5n31b)更新時刻18/02/11 08:33

    4年振りの雲取山登山、小袖駐車場から山頂まで21km
    21km 410分30秒(山頂で45分休憩→実質365分30秒)
    往路10.5km 220分 km/20分57秒(2.86km/h)
    復路10.5km 145分30秒 km/13分51秒(4.33km/h)
    登山口から山頂まで雪が一杯で、逆に舗装されている歩道の様で歩きやすかった。今年の夏は富士山に行きたいな…

  • No: 299コナ(E5611b)更新時刻18/05/28 22:56

    >> 296

    ご無沙汰してます。

    5/5に 
    新潟県阿賀野市の五頭連峰に登山に出かけた親子の行方がまだ分かっていないニュース…

    気になって


    早く
    発見出来ると良いんですが
    もう遅いでしょうね。

    やはり
    装備をしっかりしないといけないですね

  • No: 300花山薫(48♂s5n31b)更新時刻18/06/04 07:23

    >> 299

    ご無沙汰です。

    新潟で遭難した親子はやはり亡くなってましたね…

    残念です。

    発見された時は、二人は折り重なって亡くなっていた…との事。

    色々考えました…
    お父さんは携帯で、道に迷ったのでビバークして翌日帰る…と連絡を入れていたそうです。で、翌日には、これから下山する…と連絡も入れていたようです。なのに何故?

    どうやら沢伝いに下っていた様です…
    こんな場合、やってはいけない行動で、沢伝いに下る…はダメなんですね…沢伝いに下ると、いずれ滝にあたる…そこで行く手が塞がれる。今回もそうだったのでしょうか?
    ハイキングレベルの軽登山装備だったのかも知れませんね…
    6歳の子供には過酷な状況だったのではないでしょうか?山の中で一夜を過ごし、沢を下り、滝に行く手を阻まれ絶望し、戻る体力も無くなり救出を待つ事になる…携帯の電源が入って入れば電波を辿り捜索することも可能なんでしょうが、電源が入っていない状況だと捜索も困難ですね…
    それにしても時間がかかり過ぎでしたね…初動も悪かったようで…

    実は私と息子も事故と紙一重の出来事がありました…
    小学6年の息子と積雪期に神奈川の丹沢山に登っていた時、鎖場で足を滑らした息子が滑落しかけたんです…思わず息子に飛びついて事なきを得ずでしたが、たまたま雪が深かったので滑り落ちずに済んだのですが、下手をすると親子で谷底へ…なんて事になりかねなかったですね…

    生死を分けるのって、紙一重なんですよね…

    亡くなった親子さん達のご冥福を祈るばかりです。

  • No: 301花山薫(48♂s5n31b)更新時刻18/08/13 17:39

    6年ぶりの富士登山🗻❗️初の御殿場口からのアタック。雨も止みそうな雰囲気なので、思い切って出発❗️
    雲が下の方まで覆って視界は5M、俺の真横で鳴る雷⚡️…分岐点に差し掛かるも、正解は右折…俺直進…これが全ての始まり:(;゙゚'ω゚'):
    たまたま同じく道に迷った登山者と正規ルートを探すも見えず分からずで右往左往…悪戯に体力だけを消耗(−_−;)正規ルートに出た時はほぼ抜け殻状態で、オマケに高山病にかかり吐き気マックス…何とか気力で登り切ったけど、登りだけで9時間強…下りは3時間弱で12時間ジャスト❗️かなりスリリングで楽しい登山でした❗️

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 5138
    Hit

    75
    レス

    バカを産むやつは やはり バカ何でも雑談!

    自分も26になり 最近思う事がある 最近の若い奴ってなんなの? 自分の世代もそう 言われて来たのかも しれないが 本当に酷い 偉い方が出席する 大事な会議あり 社員は強制的に出…

    名無し更新日時16/08/05 17:42タグ なんだ この 常識のないバカ

  • 4934
    Hit

    100
    レス

    おいおい💢閲覧専用 何でも雑談!

    雑談というか愚痴になるかと思います💧 最近バツイチ子持ちの人と同棲始めたんだけど、子供がもう高3だしどうせなら卒業してからと思ってたけど彼女がどうしても早く一緒にというから住み始めたけど、なんやねん…

    小学生更新日時11/08/06 13:40タグ 助けて 下さい 息苦しい