注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

2人目妊娠中に別居。離婚するかについて

レス22 HIT数 40748 あ+ あ-

離婚検討中
11/10/07 15:06(更新日時)

旦那の行動、言動について限界です。

今回の事だけで言えば、きっかけは私からするととても小さい事なのですが…私達家族がとてもお世話になっている年上の夫婦から(私の知り合い)家でのBBQに誘っていただき、旦那は「仕事で行けないから行っておいで」と言われ私と1歳の子供を連れて行きました。

その他の参加者は意外に集まらなかったそうで、年上家族と家族ぐるみのお付き合いをしている家族の旦那さんのみ参加。

なので、大人4人となりました。

私と旦那は1度その旦那さんにもお会いした事があったので、気にする事はないだろうと思い、普通に4人だったと話をしたところ、気にくわなかったらしく夜11時から朝まで責められ、追い詰められて過呼吸になるほどに暴言など吐かれました。

それについては心配させてしまったのだろうと、全て納得できる訳ではなかったものの、ちゃんと謝りました。

すると「謝ったからって、はいそうですか。

といつも通りになれない。

離婚問題に発展してもおかしくない。俺はもう好きな事をする」と言われました。

その後から、毎週のように仕事の付き合いや友達と朝まで飲んで帰ってこない、休みの日は子供とも遊ばず、行き先も告げずに出掛け、本当に好きな事をするように。

1ヶ月我慢しました。しかし、最近2人目妊娠がわかり、その時は旦那も何となく喜んでいました。

でも行動も変わらず、寝室も別にし始めたため、このままでは彼の気持ちがわからないし、話合いをしなければと休みの日に「話をしよう」と言ったのですが「話す事は何もない」と。

「じゃあ、来週とか再来週とかいつできそうか教えて」と言っても「わからない。また聞いてくれば?」と。

私は途方に暮れ、「子供は1日1日大きくなるし、お腹の子だって一緒だから、私はあなたの正直な気持ちが知りたい」と言っても「おまえのせいでイライラしてきた」とキレられ、もう怖いのでやめました。

とにかくどこかに逃げたいと思い、子供と供に家を出ました。旦那はキレると脅迫し、暴言を吐き、アザ等にはならないものの、急につかんできて馬乗りになられたり、キレて車から子供と私、ベビーカー、チャイルドシート等一文無しですべて置き去りにしたりするので、何をするかわからないため恐怖です。

私も日々のストレスに限界が来た事、妊娠中で情緒不安定な事もあり、離婚を申し出て別居中です。

旦那と話す機会があり、2人目の事を聞いたら「俺には情も何もない」と言われました。続きます

No.1683606 11/10/06 17:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/06 18:03
離婚検討中0 

日々、気を使いすぎ言いたい事も言えず、束縛もきつくて、全く信用もされずに毎日いる事が辛かったので、現在の状況に後悔はしていません。しかし、2人目がお腹にいるので産みたい。でも1人で産むのは現在パートですが持病もあり、なかなか厳しいのが現実。実家の支援もさすがにそこまでは…とも思うし、旦那に頭を下げ、何事にも耐えて戻って産むべきか、離婚するべきか本当に迷っています。

どうか皆様の意見を聞かせていただきたくて投稿いたしました。
よろしくお願いします。

長文、乱文失礼いたしました。

No.2 11/10/06 18:06
匿名2 ( ♀ )

残念ですがお腹の子は諦めて実家にお世話になるのがいいと思います。

No.3 11/10/06 18:13
離婚検討中0 

>> 2 ありがとうございます。やはりそれが一番現実的でしょうか。産みたい気持ちは強いものの、あの苦痛な日々に耐えられないんじゃないかと思う気持ちが葛藤しており、迷ってしまいます。

No.4 11/10/06 18:32
通行人4 

お辛いですね…。旦那さんがその事を許す日はないと思った方がいいですね。馬鹿げていますが。

主さん、赤ちゃんを生んだ選択をした場合の日々の生活を客観視できますか? 子供は主さん同様、いえ、それ以上にビクビク緊張して過ごすんですよ…。自分を愛し守ってくれる母親が暴力されることほど怖いものはないです。
主さんは何も悪くはないけれど、子供の目線からレスさせていただきました。

  • << 6 ありがとうございます。 本当に辛いです。 産んだ後ですか…現在1歳半の上の子は抱っこしてもらいに行ったりしていたので、今はそこまで怖がっているとは思えず、そこは軽く考えていたかもしれません。 今後更に成長すれば色んな事がわかり、怯えるようになるかもしれませんね。 やはりお腹の子は諦めて、上の子と幸せに暮らすほうが良いのでしょうか。

No.5 11/10/06 18:38
匿名5 ( ♀ )

主さんもそういう性格の旦那さんだと解っているのだから旦那さんに対しての配慮が足りなかったとは思います。旦那さんは異常なほど嫉妬深い人。器の小さい人。のようなのでなかなか許してくれないかもしれませんが、主さんも何もやましい事をしていないのだから、逃げるような事をせずに旦那さんに私も配慮が足りなかったと思います。もう同じ事は絶対にしません。私は貴方だけを愛しています。何もやましい事はありません!と堂々ときっぱり言えば良いと思います。それでも絶対に無理と言われたならば私の事は良いので子供の事だけはお願いします。と頭を下げて養育費などをお願いしたら良いと思います。キツイ事書いてごめんなさい🙏でも罪のない子供が一番犠牲になるのだから主さんの感情だけで考えたり行動するのはお願いですからやめてくださいね🙏良い方向にいく事を願っています…

  • << 7 ありがとうございます。 そうです。 私の配慮が足りなかったのは感じます。 なので謝った時に、私の配慮が足りなかった事、もう二度と同じような事はしない事、もしもそういう場面になりそうになっても帰ってくる事を約束しました。 それからも私はあなただけ愛していると、いないと寂しいんだと大袈裟めに伝えましたが変わりませんでした。 そうですね。私の感情だけで子供を振り回すのは間違っていました。反省します。 私は頭をもう一度下げ、戻りたいと伝えたほうが良いのでしょうか。

No.6 11/10/06 18:45
離婚検討中0 

>> 4 お辛いですね…。旦那さんがその事を許す日はないと思った方がいいですね。馬鹿げていますが。 主さん、赤ちゃんを生んだ選択をした場合の日々の生… ありがとうございます。
本当に辛いです。

産んだ後ですか…現在1歳半の上の子は抱っこしてもらいに行ったりしていたので、今はそこまで怖がっているとは思えず、そこは軽く考えていたかもしれません。
今後更に成長すれば色んな事がわかり、怯えるようになるかもしれませんね。

やはりお腹の子は諦めて、上の子と幸せに暮らすほうが良いのでしょうか。

No.7 11/10/06 18:54
離婚検討中0 

>> 5 主さんもそういう性格の旦那さんだと解っているのだから旦那さんに対しての配慮が足りなかったとは思います。旦那さんは異常なほど嫉妬深い人。器の小… ありがとうございます。
そうです。
私の配慮が足りなかったのは感じます。
なので謝った時に、私の配慮が足りなかった事、もう二度と同じような事はしない事、もしもそういう場面になりそうになっても帰ってくる事を約束しました。
それからも私はあなただけ愛していると、いないと寂しいんだと大袈裟めに伝えましたが変わりませんでした。

そうですね。私の感情だけで子供を振り回すのは間違っていました。反省します。
私は頭をもう一度下げ、戻りたいと伝えたほうが良いのでしょうか。

No.8 11/10/06 19:27
通行人 ( 30代 ♀ 5lHfb )

なんで主さんが謝らなければいけないのでしょうか…
戻ったらますますエスカレートして、主さんの精神が崩壊すると思います。
これから何十年、こどももそんな両親の関係を見て育つなんて、不憫でいたたまれません。
旦那さんはこどもが反抗期になった時、危害を加えそうですよね。
一対一だと危険なので、離婚前提で両家交えて話しあった方がいいです。

  • << 10 ありがとうございます。私も謝る必要はないと思っていますが、子供を産むなら仕方ないのかと…。 ますますエスカレートし、奴隷状態でしょう。 しかし、正直なところ長く続けようとは思っていません。 産んで、自立できるようになったら、離れて子供達と幸せに暮らそうと思っています。 甘いでしょうか?

No.9 11/10/06 19:44
匿名 ( ♀ gWgaLb )

大人気ない旦那と無理矢理ご機嫌取り生活するより、どうせ実家で生活してるならそのまま離婚し二人目も産んで生活したらどうですか❓

  • << 11 ありがとうございます。 うちの両親は、中絶をしろとは言いませんが、下の子まで面倒は見れないよ…と言っていました。 離婚については、仕方ないと思っているようです。 ですので、状況的にはこのまま実家で下の子を産むのは無理かと思っています。 子供は産みたい…でも我慢できる自信はないなんて、自分勝手だと思い、情けないです。

No.10 11/10/06 20:05
離婚検討中0 

>> 8 なんで主さんが謝らなければいけないのでしょうか… 戻ったらますますエスカレートして、主さんの精神が崩壊すると思います。 これから何十年、こど… ありがとうございます。私も謝る必要はないと思っていますが、子供を産むなら仕方ないのかと…。
ますますエスカレートし、奴隷状態でしょう。

しかし、正直なところ長く続けようとは思っていません。
産んで、自立できるようになったら、離れて子供達と幸せに暮らそうと思っています。
甘いでしょうか?

No.11 11/10/06 20:12
離婚検討中0 

>> 9 大人気ない旦那と無理矢理ご機嫌取り生活するより、どうせ実家で生活してるならそのまま離婚し二人目も産んで生活したらどうですか❓ ありがとうございます。
うちの両親は、中絶をしろとは言いませんが、下の子まで面倒は見れないよ…と言っていました。
離婚については、仕方ないと思っているようです。

ですので、状況的にはこのまま実家で下の子を産むのは無理かと思っています。

子供は産みたい…でも我慢できる自信はないなんて、自分勝手だと思い、情けないです。

  • << 14 最終的に決めるのは主さん… でも私なら、取りあえず住む家があるなら産みますね。 両親も産まれた赤ちゃんの顔見たら態度変わるのでは❓ ちなみに私はシングルマザーで実家も親もいなく、元旦那からの慰謝料養育費ゼロ ずっと誰からも援助無しで子供と二人暮らし 貧乏で苦労してますが、ろくでもない結婚生活続けるよりマシ⤴ 産む産まない、どっちを選んでも後悔しない様に…

No.12 11/10/06 20:43
ベテラン主婦12 ( ♀ )

>> 11 厳しいようですが、お腹のお子さんは諦めた方がいいと思います。

産まれてくる事が幸せなんじゃないです。

育ててあげられる環境があって大きくなって「自分は産まれてきて幸せだな…」って感じるんです。

育ててあげられる環境がないのに自分が産みたいからって産むのはただのエゴです。

今、側にいる我が子を幸せにしてあげてください。

  • << 15 ありがとうございます。 確かにそうですね。 私は整った環境で産まれてきたので、気づかなかった事かもしれません。 ハッとしました。 産まれてきても環境が整わずに面倒みてあげられないなら…と思いました。 もう少しじっくり考えてみたいと思います。

No.13 11/10/06 21:40
♂ママ ( 20代 ♀ oFezl )

まだお子さんが一歳半なら、父親という存在がまだわからないのでお子さんのためを思ったら今離婚したほうが悪影響がない気がします。

  • << 18 ありがとうございます。 記憶に残らないうちに…とは確かに思っています。 後は私の気持ちがしっかり固まらないと話にならないですよね。 本当に悩みます。

No.14 11/10/06 22:19
匿名 ( ♀ gWgaLb )

>> 11 ありがとうございます。 うちの両親は、中絶をしろとは言いませんが、下の子まで面倒は見れないよ…と言っていました。 離婚については、仕方ないと… 最終的に決めるのは主さん…
でも私なら、取りあえず住む家があるなら産みますね。
両親も産まれた赤ちゃんの顔見たら態度変わるのでは❓

ちなみに私はシングルマザーで実家も親もいなく、元旦那からの慰謝料養育費ゼロ
ずっと誰からも援助無しで子供と二人暮らし
貧乏で苦労してますが、ろくでもない結婚生活続けるよりマシ⤴
産む産まない、どっちを選んでも後悔しない様に…

  • << 19 ありがとうございます。 産む家はありますが、やはり両親に迷惑をかけてしまう事と私自身が1人でも産むんだという強い決心がついておらず…情けないです。 うちも離婚でも養育費等一切払わないと言われています。 でも、頼れる実家があるだけ私はマシなんですよね。 誰にも頼らずに子供と2人で生活していらっしゃるなんてすごいです。 私もそんなに強くなりたいと思ってはいますが、なれない自分に情けなくて涙が出ます。 こんなに弱い自分をまず変えなければならないんですよね。

No.15 11/10/06 22:24
離婚検討中0 

>> 12 厳しいようですが、お腹のお子さんは諦めた方がいいと思います。 産まれてくる事が幸せなんじゃないです。 育ててあげられる環境があって大きく… ありがとうございます。

確かにそうですね。

私は整った環境で産まれてきたので、気づかなかった事かもしれません。
ハッとしました。

産まれてきても環境が整わずに面倒みてあげられないなら…と思いました。

もう少しじっくり考えてみたいと思います。

No.16 11/10/07 01:28
通行人16 ( 30代 ♀ )

>> 15 主さん大丈夫ですか?とっても今辛いと思います。だんなさんはとてもひどい人だと思うしなかなか性格は直らないと思います。親や親戚や目上の人からだんなさんを諭す事はできないでしょうか?もしそういうのもだんなさんが怖くて無理であれば、離婚した場合の母子家庭手当て?とかいろいろ調べてみて今後やっていけるかどうかを判断してみてはいかがでしょうか。一番はだんなさんが真に反省してほしいです。主さん今はとても悩んで落着かない日々だと思いますが主さんは悪くないですよ。考えて悩み抜いての主さんの決断はお子さんやお腹の子も絶対にわかってくれると思います!主さんが幸せだと思う道を歩んで下さい!心から応援してます!!

  • << 20 ありがとうございます。 涙が止まりませんでした。 こんなに弱い母で、産んであげる事さえできないかもしれない自分が情けなく、どうしようか悩んでる事さえ罪のように感じていました。 でも悩んで悩んで悩んだ結果なら子供もわかってくれると言っていただけ、本当に胸がいっぱいです。 彼は基本的に人を信用しないし、バカにしています。 なので、自分の意見に賛同してくれない人=敵とするような小さな人です。 周りから何を言われても、何もわかってない人に言われたくないという思いしか出てこないでしょう。 彼の親は彼の顔色を伺い、何も言えない人なので、親から何か言われるという事もありません。 そんな人を選んだ自分も情けなくて嫌になります。 自分は何も間違っていない、自分の言っている事、やっている事はすべて正しいと思っているような人なのでこの先反省する事もないでしょう。 お腹の子はそんな人の子…と思う事もありますが、私に宿った小さな命ですので愛しいです。 上の子は、離婚しても絶対に幸せにしてあげられる…と何の根拠もないですが思っています。 母子手当等は一応調べ済みです。 ただ、これから一人で出産するとなれば、妊婦を雇ってくれるとこを探すのも現実厳しいだろうし、出産費用や出産後私が働けるまでの生活等、とても見えてきません。 自分のおかれている状況と自分の気持ちに本当にとても悩み、辛いです。

No.17 11/10/07 01:38
婚活中17 

別に主さんがBBQの集まりで淫乱な行為をした訳でもないのに、旦那が異常な程に嫉妬深く瞬間湯沸し器激情型に見えますね。

それだけ主さんを愛してるのでは?違いますかね?

  • << 21 ありがとうございます。 私も異常な嫉妬だと思います。 彼に愛されているというよりは、彼は私の事を所有物としているのだと思います。 支配したいのだと思います。 もしも、真っ直ぐな愛なのであれば、その後自分が好きなように遊ぶ事は私に自由な時間ができるので、不安でできないんじゃないかと思います。 愛があったとしても、それは歪んだ愛だと私は感じています。

No.18 11/10/07 08:30
離婚検討中0 

>> 13 まだお子さんが一歳半なら、父親という存在がまだわからないのでお子さんのためを思ったら今離婚したほうが悪影響がない気がします。 ありがとうございます。
記憶に残らないうちに…とは確かに思っています。
後は私の気持ちがしっかり固まらないと話にならないですよね。

本当に悩みます。

No.19 11/10/07 08:39
離婚検討中0 

>> 14 最終的に決めるのは主さん… でも私なら、取りあえず住む家があるなら産みますね。 両親も産まれた赤ちゃんの顔見たら態度変わるのでは❓ ちなみ… ありがとうございます。
産む家はありますが、やはり両親に迷惑をかけてしまう事と私自身が1人でも産むんだという強い決心がついておらず…情けないです。

うちも離婚でも養育費等一切払わないと言われています。
でも、頼れる実家があるだけ私はマシなんですよね。
誰にも頼らずに子供と2人で生活していらっしゃるなんてすごいです。
私もそんなに強くなりたいと思ってはいますが、なれない自分に情けなくて涙が出ます。

こんなに弱い自分をまず変えなければならないんですよね。

No.20 11/10/07 09:34
離婚検討中0 

>> 16 主さん大丈夫ですか?とっても今辛いと思います。だんなさんはとてもひどい人だと思うしなかなか性格は直らないと思います。親や親戚や目上の人からだ… ありがとうございます。
涙が止まりませんでした。
こんなに弱い母で、産んであげる事さえできないかもしれない自分が情けなく、どうしようか悩んでる事さえ罪のように感じていました。
でも悩んで悩んで悩んだ結果なら子供もわかってくれると言っていただけ、本当に胸がいっぱいです。

彼は基本的に人を信用しないし、バカにしています。
なので、自分の意見に賛同してくれない人=敵とするような小さな人です。
周りから何を言われても、何もわかってない人に言われたくないという思いしか出てこないでしょう。
彼の親は彼の顔色を伺い、何も言えない人なので、親から何か言われるという事もありません。
そんな人を選んだ自分も情けなくて嫌になります。


自分は何も間違っていない、自分の言っている事、やっている事はすべて正しいと思っているような人なのでこの先反省する事もないでしょう。

お腹の子はそんな人の子…と思う事もありますが、私に宿った小さな命ですので愛しいです。

上の子は、離婚しても絶対に幸せにしてあげられる…と何の根拠もないですが思っています。

母子手当等は一応調べ済みです。
ただ、これから一人で出産するとなれば、妊婦を雇ってくれるとこを探すのも現実厳しいだろうし、出産費用や出産後私が働けるまでの生活等、とても見えてきません。

自分のおかれている状況と自分の気持ちに本当にとても悩み、辛いです。

No.21 11/10/07 09:43
離婚検討中0 

>> 17 別に主さんがBBQの集まりで淫乱な行為をした訳でもないのに、旦那が異常な程に嫉妬深く瞬間湯沸し器激情型に見えますね。 それだけ主さんを… ありがとうございます。

私も異常な嫉妬だと思います。
彼に愛されているというよりは、彼は私の事を所有物としているのだと思います。
支配したいのだと思います。

もしも、真っ直ぐな愛なのであれば、その後自分が好きなように遊ぶ事は私に自由な時間ができるので、不安でできないんじゃないかと思います。
愛があったとしても、それは歪んだ愛だと私は感じています。

No.22 11/10/07 15:06
通行人22 ( ♀ )

今のうちに離婚した方がいいと思います
今ならお子さんにはモラハラDV親父の記憶は残りません。
離婚して縁切りましょう。まだ人生やり直せます。このままだとお子さんまで心の傷を抱える事になってしまいますよ…
早めの決断が大事です

残念ですがお腹の赤ちゃんは諦めた方がいいと思います。
すぐに離婚出来ないなら、赤ちゃんまで巻き込む事になりますし、離婚したとしてもシンママで二人育てるのは大変です。一人と二人じゃ全然違います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧