注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

東北のママさん達…放射線対策どうしてますか?😢

レス24 HIT数 5782 あ+ あ-

被災者さん( ♀ )
11/12/23 07:06(更新日時)


東北の飲食物…
本当に大丈夫なんでしょうか…😰


私は宮城県に住んでいますが、最近、『放射線の基準値を下回った』という県内の新米が出回り始めました。

古米の買いだめはしていなかったので、既に新米を食べ始めています🍚😰

野菜も東北のものばかりが売られているので、普通に買って食べてしまってます…😰

牛乳などの乳製品も危ないと聞いた事がありますが、子供達が大好きなので、毎日飲ませています😰

最近まで『あまり神経質になりすぎても…』と思っていたのですが、先日やっていた福島やチェルノブイリの子供達の被曝の状況などのニュースを見て、さすがに心配になってきました😭

風評被害の心配もあるのですが、幼い子供達を育てている母親として、何か対策をせねば…と遅ればせながら思い始めています😣

東北のママさん達は、放射線などの対策はどうしてますか?


このスレが不快に思われる方は申し訳ありませんが、どうかスルーして下さい🙇😢



No.1683509 11/10/06 14:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/06 15:43
被災者さん1 ( ♀ )

福島です…

子供たち二人います…

スーパーに、ある…野菜、なるべく、北海道とか、九州のもの…買うようにしてます。

最近、とみに、調子が、でないのは、常に不安の、中で、生活してるからと、思います。子供たちの、将来が、心配です…

  • << 3 レスありがとうございます🍀 本当に心配ですよね… 近くのスーパーには地元野菜が多く売られていて、そして安いです💦 少しでも安い野菜を…と思って今まで産地をあまり気にせずに買ってましたが、やはり、北海道や南の地方の野菜がいいんでしょうかね😣 牛乳などは岩手産などのを買ってますが、大丈夫なのかな…😰 放射線て、目に見えるものじゃないから怖いですよね😭

No.2 11/10/06 15:44
匿名さん2 

私は男ですけど平気で食べてます。
まぁ独身だし家族も妹一人だけなんで。

因みに私も宮城ですが
神経質になる気持ちも解るんですが
おそらくこれと言って具体的な対策ってないんじゃないですかね?
国も町もこういうときはどうしようもないみたいだし…。

米や肉までもが放射能の汚染、
まだ数値は低いと言っても気になりますな。

災害とはいえ、迅速な国の対応策があれば良いのですがね。

  • << 4 レスありがとうございます🍀 本当になんとか汚染された飲食物から逃れられる対応策…ないんでしょうかね…😭 子供達に何かあったら、と思うと対応の遅さにイライラします…😭

No.3 11/10/06 17:15
被災者さん0 ( ♀ )

>> 1 福島です… 子供たち二人います… スーパーに、ある…野菜、なるべく、北海道とか、九州のもの…買うようにしてます。 最近、と… レスありがとうございます🍀
本当に心配ですよね…
近くのスーパーには地元野菜が多く売られていて、そして安いです💦
少しでも安い野菜を…と思って今まで産地をあまり気にせずに買ってましたが、やはり、北海道や南の地方の野菜がいいんでしょうかね😣
牛乳などは岩手産などのを買ってますが、大丈夫なのかな…😰
放射線て、目に見えるものじゃないから怖いですよね😭

No.4 11/10/06 17:19
被災者さん0 ( ♀ )

>> 2 私は男ですけど平気で食べてます。 まぁ独身だし家族も妹一人だけなんで。 因みに私も宮城ですが 神経質になる気持ちも解るんです… レスありがとうございます🍀

本当になんとか汚染された飲食物から逃れられる対応策…ないんでしょうかね…😭

子供達に何かあったら、と思うと対応の遅さにイライラします…😭


No.5 11/10/06 17:35
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

お気持ちよぉくわかります。私は東京なのですが、買い物のとき産地を見るのがクセになってしまいました。
高くても西日本の物、牛乳は北海道にしてます。

保育園の給食も産地が気になります。
イライラしますよね😣

No.6 11/10/06 18:30
被災者さん1 ( ♀ )

毎日、線量計を…つけて、登校です。

なにがなんだか、もう、わかりません。

No.7 11/10/06 21:11
被災者さん7 ( ♀ )


はじめして。福島の中通りに住んでます。
震災直後から水道水は ちょっと不安なので飲用や炊飯、料理には一切使用してません。 とは言え、水道水で野菜など洗ったりしますがよく拭き取る様にしてます。何故か水道水は怖くて‥
しかしながら近所で出来た畑の野菜等をいただいた場合、小学生の子供含め家族で普通に料理に使用して食べています。野菜の放射線量も、はかれる線量計を購入しました。高いですが子供がいるので少しでも内部被曝を抑える為にと😢
肉、魚などは外国産を選びますが牛乳は今は気にせず福島のものも購入してます。 新米も県内の実家からいただき普通に食べていますよ😄
少し気にはなりますが、全て東北や福島産を制限するとなると生きていけないので😢今後も食べていくしかないと思って生活しています。

小学校は 小雨に当たりながら体育を外でしているそうです。
大丈夫なのかしら😣? とかなり心配です‥

心配が尽きませんが 東北のみなさん、一緒に日々頑張りましょうね! 県外への避難も一時、深刻に考えましたが、福島は故郷なので離れたくないので私はここで家族と共に一生懸命頑張って生きていく道を選択しました😄

No.8 11/10/07 06:19
匿名 ( wKgob )

そうですよね😔
楽天で、北海道や関西以南の野菜の詰め合わせが売られているので、毎週買っています。地元よりは高いけど、今の医学に被曝の治療法がありませんし…。
外国のミネラルウォーターも、凄く安く売っていますよ😊

No.9 11/10/10 00:56
匿名さん9 

東北在住の妊婦です。今まで、内部被爆について甘かった(つわりで自炊できなかったので加工品を食べてしまいました。)と後悔と反省をしています。今、自分にできる限りの努力をします。産地を必ず確認します。乳製品については飼料作物についてもできる限り調べます。今までは乳製品を甘くみていました。ヨーグルトやアイスはどこの牛乳を使っているか記載はありません。放射能が含まれている可能性のあるものについては、やはり排除していく必要があると思います。今は大丈夫でも先のことはわかりません。勇気をもって排除し、責任ある国や東電が惜しみなく保障すべきです。少しでも、例え可能性の話であっても見過ごすことはできない、それほど恐ろしい事態だと思います。取り越し苦労であればむしろよいくらい。人の健康に関わることです。

  • << 11 食べ物気にする前に引っ越して。 毎日浴びて空気吸ってるからどのみち内部被曝しちゃってるよ(:_;) 子供が産まれたら子供も外の空気吸うし内部被曝するよ。 早急に引っ越して。

No.10 11/10/11 09:20
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

http://mikle.jp/thread/1628823/

⬆このスレのNo.89&90です。

海藻云々書いてありますが、これについては産地をよく確認します。太平洋側は避けてます。

新米はお水を換えながら、長めにお水に浸けると多少は違うんじゃないでしょうか。

前の方と同意見です。須らく電力会社が保障すべき。国民の健康であがなうのはおかしい。

No.11 11/10/13 03:42
応援隊11 ( ♀ )

>> 9 東北在住の妊婦です。今まで、内部被爆について甘かった(つわりで自炊できなかったので加工品を食べてしまいました。)と後悔と反省をしています。今… 食べ物気にする前に引っ越して。
毎日浴びて空気吸ってるからどのみち内部被曝しちゃってるよ(:_;)
子供が産まれたら子供も外の空気吸うし内部被曝するよ。
早急に引っ越して。

No.12 11/10/16 00:15
被災者さん12 ( ♀ )

>> 11 あなたはどこにお住まいの方ですか?

早急にって…

気持ちは分かりますが、それぞれの家庭に事情はあるし、考え方もあります。

第三者が安易に言うことではないと思います。

さらに、なぜ内部被爆しちゃってると断言できるのです?

心配して言ってくださったんでしょうけど、安易に不安をあおらないでください。

No.13 11/10/16 14:52
被災者さん13 

仙台市在住、小3の子供が一人います。

震災後ライフライン復旧と同時に対策してます。意味ないっていわれそうだから家族以外には言わないけど。
麺をゆでたりお米とぐのは水道水だけどめんつゆ作ったり炊飯はミネラルウォーターです。
肉や魚は海外(オーストラリアやカナダ)の、野菜は北海道や九州のを買ってます。
お米は関西の親戚が岡山産や宮崎産のこしひかりや夢ひかりを送ってくれました。

学校のプールは制限できないからとりあえず入らせましたが上がってからはうがい必須、帰宅後即シャワーで念入りに洗髪、夏休みのプールはトビヒにかかったのもあり、行かせませんでした。

このあいだ遠足がありましたが屋外の公園だったので水たまりや枯れ葉の固まりには触らないでと頼みました。子供は何もわからず『ほーぃ😃』って感じなので触ってるだろうけど💦

あと雨の日は登下校とも車で送迎してます。これは朝夕会う保護者がたくさんいるからみな同じなんだなと思ってますが単なる雨対策なのかもですね😃💦

ちなみにここまでする日本人は私ぐらいですがアメリカ人の友人は『米とぎ野菜あらいコーヒー煎れるのも全てボトルウォーター。水道水は口に入れたらダメ』と言いますね。

ちなみにカウンターでは本日は0.12μシーベルトです。先月までは0.09だったんですけどね⤵

友達には『アホか💦』って言われそうだから言えないし、取り越し苦労だといいな☺と日々思ってますよ。

一時期エアコンや換気扇も止めてましたが夏の暑さに耐えられずそこは無理でした😱

しかし引っ越すまでは考えてないしそこまでするなら被爆して良いです。夫も同じ意見ですが、実家や義家族から離れたくないです。みんなで同じ運命たどりたいです。
できることだけしていきます😃

No.14 11/10/16 21:04
アゲハ ( jy51m )

仙台に住むもうすぐ三歳になる息子がいます.
旦那と別居中で、保育園の帰りに雨がたまに降るけど雨具きてチャリで帰ります.お金なくて🚗ないので.
産地は、書いてあれば見るけどあまり気にしませんが、福島産だけは買いませんね.
魚は、太平洋産はかいません.

No.15 11/10/19 22:50
匿名さん15 

仙台です。宮城県も原発事故の影響を受けているのに 知事さんは 放射能に対しては なんだかんだと理由をつけ後ろ向きでした。
北海道や東京にまで被害が行ってるのに、なぜか宮城県は静かでした。地元大学では研究者たちが 事故直後から放射能の計測をされてたようですが、公表もされず…。
だから なにも信用できませんね。
野菜は産地に気を付けて、米は基準値以下なんて 到底受け入れられず 関西で一年分確保。牛乳も手にはいる北海道産…。
でも、知ってますか?北海道にも福島から牛が非難してること、宮城、福島の子牛の多くは関西方面に出荷されたこと。やはり国産は 不安ですね。
今、まるで何事もなかったように 地産地消と 地元野菜など売られてますが、あの安心安全のうたい文句の生協でさえ、放射能数値を あかしません。
まるで 原発事故なんてなかったような そんな雰囲気すら感じ、怖いと思います。

No.16 11/10/20 18:44
応援隊16 

放射線の長期的な影響は専門家の間でも意見が分かれていて、東京付近でも将来影響が出ると言う人もいれば福島に住んでる子供でも影響はないという専門家もいる。だからわれわれ素人には全くの未知数。

しかしチェルノブイリ周辺の人間の立ち入りが禁止されるほど汚染されてる場所が野生動物の楽園になってると言う話もあるし、この前の床下でラジウムが見つかった世田谷の民家に50年間住んでた92歳のおばあさんが今でも健康と言うことを考えると意外と影響ないのかもしれないし・・・

No.17 11/10/21 03:22
応援隊11 ( ♀ )

>> 16 おばあちゃんは口に入れたり体内に取り込んだわけじゃないから『内部被曝』しなかったわけで今現在福島原発が抱えている問題は『内部被曝。骨に蓄積される物質』が毎秒舞っているから怖い。
浴びるのと食べるのは別だし『蓄積』はやばい。
ラジウムよりプルトニウムやセシウムなどなど危険物質だらけ。。。

No.18 11/12/14 06:50
通行人 ( nImDm )

>> 17 セシウムは筋肉
骨に蓄積はストロンチウム90です。

それから、セシウムの方がラジウムよりも危険という考え方はしない方が良いですよ。
ラジウムが危険な放射性物質でなかったら
『奇跡の人』キュリー婦人の悲劇は起きていない

No.19 11/12/14 13:33
応援隊16 

過去に大気中での核実験がおよそ30年にわたり500回以上行われ、それなりの量のプルトニウム、ストロンチウムが地球の表面全ての場所に降り注ぎ、もはや汚染されてない場所は全くないが、死の灰を直接浴びた例を除き放射能による直接の健康被害は報告されていない。おそらく微量では影響がないのだろう。

それよりも深刻なのが中国からの大気汚染物質。すでに西日本では中国から飛来したと思われる汚染物質による光化学スモックで被害が出ていて、放射能よりもむしろ深刻な問題だろう。

No.20 11/12/15 01:06
匿名さん20 

柏崎刈羽原発、福島第一原発、もんじゅ…

次は東海沖地震で浜岡原発でしょう…

国際原子力機関IAEAは約2年前から
日本の原発の耐震設計指針は古く
日本の原発は地震に弱いと
警告を与えていました。

当時の自民党政権は長年
東電から献金を貰っていたため
IAEAの警告を無視し続け
地震に弱い日本の原発に
大丈夫とする「A」評価を与えたのです。

一昨日の読売新聞で
震災直後の3月12日にすでに
原子炉が溶融(メルトダウン)したことが
原子炉外で検出されてはいけない
セシウムが検出されたことでわかっていたのに
政府・官房とのやりとりで撤回し
その事実を隠蔽することになった経緯が書かれていました。

ようするにすべては「人災」です。

こんなことで大丈夫なのでしょうか?

No.21 11/12/15 03:32
匿名 ( y7K5Yb )

野菜は良く洗い、魚なども焼いて食べるよりも、煮て食べてた方が少しは数値が下がるらしいです。(汁は飲まずに必ず捨てること)でも内部被曝が怖くて産地がどうしても気になっちゃいますよね!

No.22 11/12/15 04:13
匿名さん22 

前の方に同意
全ては人災です。
もっといからなくてはいけない。国民がなあなあですませる問題じゃない。国民が我慢を続けて解決できる問題じゃない。日本人は世界から馬鹿だと思われていますね。
まず政府と東電に責任をとらせないといけない。署名活動をおこすなりなんなりして立ち上がらなくては!

No.23 11/12/16 00:49
匿名さん20 

深刻な土壌汚染です。

3月11日~3月25日 セシウム137累積降下量(土壌沈着推定値)

岩手県盛岡市 1万7,992ベクレル(bq)/立法メートル(m2)
山形県山形市 19万6,500bq/m2
茨城県ひたちなか市 64万6,900bq/m2
栃木県宇都宮市 2万5,400bq/m2
群馬県前橋市 3万1,425bq/m2
千葉県市原市 8万7,320bq/m2
埼玉県さいたま市 7万3,075bq/m2
東京都新宿区 16万0,225bq/m2
神奈川県茅ヶ崎市 1万1,192.5bq/m2


<参考値>
東京都杉並区堀ノ内 9万0,600bq/m2 (4月まで放置していた養生シート)
東京都多摩地区 10万~30万bq/m2 (9月14~18日実施の文科省の航空機モニタリング結果)


これだけ降ったから遠い静岡県の南足柄市、小田原市のお茶からセシウムが検出されたりする。

No.24 11/12/23 07:06
匿名さん20 

◆ストロンチウム462兆ベクレルが海へ流出(12月18日朝日新聞)
というニュースがありました。

汚染物質の海への流出は、総量で15京ベクレルにも達するらしい。
三陸沖合は北から南↓に流れる「千島海流」により、宮城から北への汚染はかなり軽減されたらしい。
福島原発の汚染水は、一見、南から北↑へ流れる「黒潮」で南に行かないと思っている人がいますが、
本州の太平洋側では「黒潮」の内側に<沿岸流>が流れ、汚染水の主流が北には向かわず
南へ流れて、【関東沖合】を汚染して、海底ホットスポットを形成する。
さらに沖合いでは、「黒潮」が福島宮城沖合まで北上、そこで「千島海流」とぶつかり、
主流は北へは向かわず東へ→太平洋ミッドウェイ方面へと流れる。
さらに地球の自転→の影響により、阿武隈川などの河川から流れた水も、河口から北へは向かわず南西方面へ向かう、利根川もしかり。
じつは三陸沖合よりも【千葉・茨城沖合】や【東京湾】が心配です。
国土交通省の数年前の調査では、セシウムは海層表面の生物に集積する。ストロンチウムは不明。
プルトニウムは、PCB汚染生物と似て、海の深いところの生物の有機物に馴染み、海底生物や深海生物に集積する。
たとえば、ヒラメ、キンメダイ、タラバガニとか海の底の生物に付着する。
東京湾のマアジ、マサバの状態、来年の海水浴の情報が気になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧