注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

生後1ヶ月👶教えてください🙇

レス16 HIT数 31800 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
11/10/27 22:38(更新日時)

みなさんこんにちは🙇

生後1ヶ月になったばかりの娘の事で気になる事があるので教えて頂きたいです。

① 腕を伸ばして背伸びや足を踏ん張りながら「う゛~~!」 「んが~~!」などとかなり大きい声で唸ります。寝てる間もやりますし、目が覚めている間は放っておくと1時間でも2時間でもやり続け、やり過ぎて泣き出したりイキミすぎてミルクを吐いたりします。

② 母乳とミルクを混合で与えてますが、母乳だと片方を5分くらい、ミルクだと30mlくらい飲むとすぐ眠くなって、もう飲まないのかと思い寝かせるとすぐ起きてまた欲しがって泣きます。
産まれてすぐの時は母乳を20分くらいかけて両方ちゃんと飲んでたのに。段々、一度に飲む量が増えて授乳回数が減ると聞いてたのに逆に量が減って回数が増えてるので不安です。

③ 毎日必ず1度はダイナミックに吐きます。それに何でもない時でも「オエッ」となったりします。

以上の事が気になっているのですが…。

明日1ヶ月健診なので診察の時に聞いてみようかと思っているのですが、その前に他のママさん達の経験やご意見を聞きたくてスレ立てしました。

出産に30時間かかり緊急帝王切開で産んだので異常がないか不安です。

小さい事かもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m


No.1682989 11/10/05 12:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/05 13:07
♂♀ママ ( 30代 ♀ BmFEe )

うちの子も、うなり・いきみはありました。
顔を真っ赤にして、あんまり多いので心配しましたが、保健師さんに、新生児の生理現象と言われたり、また友人からは、ゲップが出きってないから苦しいのかも、とも言われました。

ゲップは一回出したら🆗と思ってたけど、たくさん空気を飲んでしまってたら、お腹に残って苦しいみたいよ、と教えてもらいました。

うちの場合は生後1ヶ月ころには、ほぼなくなったので、やっぱり新生児期だけのものだったみたいです💡

  • << 3 1さん、早速のレスありがとうございます✨ なるほど💡飲んでる間に寝てしまったりなので ゲップをさせるのをおろそかにしていました💦 時間をかけてちゃんとゲップさせてみます。 それに生理的な現象なら間もなくおさまるかもしれませんね⤴様子見てみます。 ありがとうございました😃

No.2 11/10/05 13:12
♂♀ママ2 ( ♀ )

ゲップがまだちゃんと出来てないんだと思いますよ😄

  • << 4 2さん、レスありがとうございます✨ やはりゲップですかね💦 させても出ない時などそのままやめたりしてたので、これからは時間かけてちゃんとゲップさせてみます。 ありがとうございました🙇

No.3 11/10/05 13:17
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの子も、うなり・いきみはありました。 顔を真っ赤にして、あんまり多いので心配しましたが、保健師さんに、新生児の生理現象と言われたり、ま…
1さん、早速のレスありがとうございます✨

なるほど💡飲んでる間に寝てしまったりなので ゲップをさせるのをおろそかにしていました💦

時間をかけてちゃんとゲップさせてみます。

それに生理的な現象なら間もなくおさまるかもしれませんね⤴様子見てみます。

ありがとうございました😃

No.4 11/10/05 13:27
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ゲップがまだちゃんと出来てないんだと思いますよ😄
2さん、レスありがとうございます✨

やはりゲップですかね💦

させても出ない時などそのままやめたりしてたので、これからは時間かけてちゃんとゲップさせてみます。

ありがとうございました🙇

No.5 11/10/05 13:40
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

便をだす前に力んだりふんばったりしてました。うちは粉ミルクで育てたから保健師が言うには便秘になりやすい、と言われました。確かに1日一回まとめて便を出すので量も多いです。
それと皆さんが言うようにゲップができてない時はうちの子も激しく暴れて泣いてました。

今は大変だと思いますが、だんだんと落ち着きますから今を楽しんでください。

No.6 11/10/05 13:53
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5
5さん、レスありがとうございます✨

確かにうちの子もうんちは1日1回で量多いです。出ない日もあるので便秘かな?と思ってました。もしかしたらうんちを出したくてキバッてる時もあるかもですね❗

ゲップをしっかり出させつつ、よく観察してみます👀

ありがとうございました🙇

  • << 9 5です。今はうちの子は6ヶ月になりまして、ベビーダノンを毎日食べさせてますが、いい色のウンチがでますし力まないで自然に出ます。ベビーダノンに感謝です

No.7 11/10/05 14:23
♂♀ママ7 

読んだ印象では、やはり便秘気味なのかな~と思いました。
ウンチが出てないなと思ったら、綿棒にベビーオイルをつけてからお尻の穴に入れて刺激してあげてください。
しばらくするとブリブリッと出てスッキリしますよ😊

No.8 11/10/05 14:32
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7
7さん、レスありがとうございます✨

便秘のせいですかね…。
最初はそう思ってて、でもうんち出した直後でも踏ん張ったりするので違うのかなぁと思ったんですが、出しきっていなくてスッキリしてないせいなのかもしれないですね💦

綿棒にベビーオイルで試してみます。

ありがとうございました🙇

No.9 11/10/05 15:00
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 6 5さん、レスありがとうございます✨ 確かにうちの子もうんちは1日1回で量多いです。出ない日もあるので便秘かな?と思ってました。もしかし… 5です。今はうちの子は6ヶ月になりまして、ベビーダノンを毎日食べさせてますが、いい色のウンチがでますし力まないで自然に出ます。ベビーダノンに感謝です

No.10 11/10/05 15:06
♂♀ママ10 ( 40代 ♀ )

あとは、ママの暖かい手で赤ちゃんのおへそ辺りを、優しく円を描くようにマッサージ💕

No.11 11/10/05 15:43
一児のまま ( 10代 ♀ 1FgBF )

いきんでるのは、ウンチをしたいんですよ!

うちの子も
よくいきんでました!

生後1ヶ月くらいだと
まだ胃ができていないので
ミルクが逆流しやすいです!
あまり神経質になると
赤ちゃんにも
伝わっちゃいますよ😞⤵



母乳20分は吸わせすぎじゃないですかね?😞
赤ちゃん疲れて
余計お腹空いちゃいます(:_;)


No.12 11/10/07 12:45
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

①新生児いきみと言って、よくある事です😃そのうち無くなりますよ😃
あとは皆さん言われてる通り、ゲップが足りなかったりするのかもです😃

②まだ母乳なら頻回授乳でいいと思いますし、オッパイは気持ちいいから、すぐに眠たくなるのは当たり前です😁
寝そうになったら、ほっぺをツンツンしたり、足の裏をこちょこちょして起こしてあげたらいいと聞きました😃

③どんな吐き方ですか?体重は増えてますか?
あと段々指をしゃぶったりするようになってませんか?うちは手を加えてオエッとなってました😂

No.13 11/10/07 20:16
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 12 主です🙇

皆さんレスありがとうございました😃
特に12さん、丁寧にありがとうございます✨

昨日1ヶ月健診で先生に相談したら、イキミは12さんのおっしゃるようによくある事で、そのうちおさまるので気にしないように言われました⤴
あとゲップをマメにさせるようにしてみたら、少しイキミが少なくなってきたように思います。

それと授乳の途中で寝てしまっても、起きて欲しがったら欲しがるだけあげなさいと。
今の時期はまだ飲む、寝る、泣くしかできないんだからそれができていればおっぱいを欲しがる間隔が短くても大丈夫と言われました。

そして12さん、吐く時は噴水のように思いきり吐きます。でもケロッとしてまたすぐに飲みたがります。
先生が言うには、胃の容量を越えた分量のおっぱいを飲むと、動いた時に押し出されて出てきてしまうんだそうで…。
でも体重は順調に1㎏以上増えていました。
最近確かに口に手を入れるようになりましたが、オエッとなるのは何もしていない時です。

結局のところどの症状も新生児の今だけでいずれおさまる事ばかりだと言われたので、あまり神経質にならずに育児を楽しみたいと思います🎵

ありがとうございました🙇

No.14 11/10/26 18:25
ニコ ( 30代 ♀ DXrte )


うちの娘も新生児のころは夜中にずいぶん唸りました😂

新生児の赤ちゃんは多いそうです。3ヶ月になれば無くなりますよ。

いきむと元気な子だと昔は言ってたそうです。

あと吐き戻しはマーライオンみたいに前に飛ぶような吐き方をしなければ大丈夫だと、助産婦さんに聞きました。

良く飲んで良く眠って機嫌が良ければ赤ちゃんは大丈夫だそうです。


1回の授乳時間は10~15分がベストです。

No.15 11/10/26 18:51
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 14 レスありがとうございます✨

娘はあと2日で2ヶ月になりますが、いきみはだいぶ少なくなりました😃
確かにお腹にいる時NSTで「すごく元気な赤ちゃん!珍しいくらい」と助産師さんに言われました💧3ヶ月になれば落ち着くかもしれませんね⤴

事情があって今はすっかりミルクになったのですが、飲む量が増えて回数も減りつつあります。
標準にとらわれず、個性だと思って様子見たいと思います。

吐くのは、それこそマーライオンみたいに噴水のように吐いてたのですがここ4~5日は吐いてません。が、気になるので2ヶ月健診でまた相談してみたいと思います。
このまま吐かなくなればいいのですが…

とりあえずよく寝るし機嫌はいいです😃

No.16 11/10/27 22:38
みなこ ( o0qIe )

うちのこもよく吐きましたよ‼
月賦が上手じゃないのか…と思う。
ゲップがでないなら立て抱きに10分くらいして横向きに寝かせるといいかと思います。
良くうちの子やりましたから➰
噴水の様に吐きましたよ‼
体重が増えているならなんともないです。検診の時気になるなら聞いてみてください。
あるサイトで見たんですがゲップをおろそかにしないほうがいいみたいです。
嘔吐したのに血がまじっていたとか書いていたのみたんで… 病院でゲップおろそかにしたらだめだと…言われたみたいです‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧