注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた

体力のつけ方について、教えてください

レス13 HIT数 10958 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
11/10/03 14:08(更新日時)

お世話になりますm(__)m

ずばり、体力のつけ方(疲れない体の作り方、疲れの回復方)を教えてください。

私は、家庭にも職場にも問題があり、またそれを抱えてしまう性格なので、それが疲れが回復しない原因の一つだとは思ってます。
あと、足が不自由なのと、きつい頭痛(混合性)もちで、動きも限られてきます(思うようには動けません)。

でも、母子なので働かないといけなくて、でも体力が無いから、すぐにしんどくなってしまいとても辛いです。
あわせて頭痛もあるから、普段の生活すらままならない時もあり、困っています。歩く事すら、負担に感じる事も多いです。

事情があり、保護や援助的なものも受けられないので、自力で生活するしかありません。


何か体力をつける(上げる)方法はないでしょうか?

何とか生活が普通に送れて、休みのない仕事状況でも耐えられるだけの、タフな体の作り方を教えてください。

ちなみに、私自身に使えるようなお金は全くありません。だから、お金のかからないものでお願いします。
病院にも行ってましたが、それすら余裕がないので、極力安く少なく済ませてもらってます。

どうかお願いしますm(__)m

No.1681873 11/10/03 09:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/03 09:28
匿名1 ( ♂ )

体力=筋力なんで、スクワットやかかと上げなどして、下半身の筋肉をつけましょう。


そうすると筋肉がつけば、血液が筋肉に集まる事で、下にさがり、心臓や脳の負担をさげてくれ、疲れにくい体になりますよ。


1日10回を5セット。空いた時間に。無理をせず。


食べ物は、体が暖まる食品を食べる。しょうがなど。

No.2 11/10/03 09:51
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございますm(__)m
ただ、非常に申し訳ないんですが、足が不自由なのでスクワットや足を使ったストレッチの類いはできないんです(曲がらないし、無理に曲げたら歩けないほど痛みが出ます)。

でも、親身に考えていただいて、本当にありがとうございましたm(__)m

No.3 11/10/03 10:11
みかん ( VqcHl )

1さんの書かれた通り、筋肉だと思いますよ😃

急にキツイ運動をしなくても、出来るだけ歩くとか、テレビ見てる間に足を動かすとか…

とにかく、意識して動くようにしていると時間はかかりますが体力はついてきますよ✌

あとはストレッチをまめにして柔軟性を上げると怪我もしにくいし、疲れも取れ易くなると思います。

ちなみに…私はテニスのサーブやゴルフのスィングの真似をして体をほぐしてます😁

効果はわかりませんが、普段使わない筋肉も動く気がして楽しいですよ!

No.4 11/10/03 10:15
ヒマ人4 ( ♂ )

>> 3 横レスすみません…

主さんは足が不自由だと再三おっしゃっているのに歩けというアドバイスはどうなんでしょう💧

よく読みましょうよ。

気になってしまいました。すみません。

  • << 7 足がいたくて運動・・ 私も今同じことを考えています 今年にはいってから股関節の痛みにより 歩くことが少なくなり たちまち体力がおちました 毎日体を動かすことを意識し (ストレッチや肩甲骨を動かすなとできる範囲でやりながら) 睡眠時間をふやすこと 連続8時間以上眠るを目標に (嫌なことは眠って忘れてしまえと言い聞かせながら) この夏を乗り切りました いまだ痛みは無くなりませんが &健康診断でひっかかったので 涼しくなって始めたことは 自分でのふくらはぎのマッサージです ふくらはぎをほぐすと血流がよくなると聞きました 足が曲がらないとの事なので手が届くがどうかですが・・・ 3さんが言われるように体に柔軟性を持つために 目標を持って毎日こつこつと痛みに支障がない方法で 今は出来ない動きを出来るようにしていったらどうでしょうね お互い頑張りましょうね♪
  • << 10 そうですね。 ですが、歩けないのではないですよね? 今スーパーに買い物に行って来たんですが、気持ち良いお天気のせいか多くの年配の方が、ゆっくり歩いてましたよ。 最初はゆっくり、100メートルからでも良いのではないですか? 主さん、筋肉は使わなければドンドン衰えます。 7さんの書かれたように本当に、出来る事からコツコツ動いていれば、体力も戻ると思いますよ😃 あっ!後、テレビ見ながら手と足の指をグーパーするのも良いですよ✌

No.5 11/10/03 10:43
旅人5 ( ♂ )

主さんおはようございます。

主さんの書き方ではイマイチわかりません😥

肉体的(筋肉)に疲労を感じるのか心肺機能なのか

あるいは仕事が終わってからの疲労感なのか

どんな状況になって体力不足を感じるんでしょう?

No.6 11/10/03 10:49
匿名6 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは☺🎵✨私も病気で足の筋力が弱く、独身の時はウォーキングでリハビリしたりして頑張ってましたが、出産と今2人目妊娠で上手く動けず体力も落ち気味なこの頃⤵私が時間ない時やっていたのは…家の階段で登り下りをしていました⤴あと…ヨガのDVDを買って、30分するだけでも呼吸法のおかげで代謝が上がって、足の負担も少なく疲れもとれますよ⤴主さんの障害抱えての毎日大変な苦労…尊敬します!

No.7 11/10/03 11:07
名無し7 

>> 4 横レスすみません… 主さんは足が不自由だと再三おっしゃっているのに歩けというアドバイスはどうなんでしょう💧 よく読みましょうよ。 気に… 足がいたくて運動・・

私も今同じことを考えています
今年にはいってから股関節の痛みにより
歩くことが少なくなり
たちまち体力がおちました
毎日体を動かすことを意識し
(ストレッチや肩甲骨を動かすなとできる範囲でやりながら)
睡眠時間をふやすこと
連続8時間以上眠るを目標に
(嫌なことは眠って忘れてしまえと言い聞かせながら)
この夏を乗り切りました

いまだ痛みは無くなりませんが
&健康診断でひっかかったので
涼しくなって始めたことは
自分でのふくらはぎのマッサージです
ふくらはぎをほぐすと血流がよくなると聞きました

足が曲がらないとの事なので手が届くがどうかですが・・・

3さんが言われるように体に柔軟性を持つために
目標を持って毎日こつこつと痛みに支障がない方法で
今は出来ない動きを出来るようにしていったらどうでしょうね

お互い頑張りましょうね♪

No.8 11/10/03 11:33
名無し7 

>> 7 あちゃー


4さんへでなく主さんへのレスです

4さんごめんなさい

No.9 11/10/03 11:53
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

この場合、一番良いのはプール内でのウォーキングだと思います。
無重力で足や体に負担が掛からず、体力や筋肉を少しずつつけるには効果的です。
ここ1年、スポーツクラブに50代のおじさんが、それをしてます。彼は食や酒だの度の過ぎた生活をずっとしてきた豪快な人ですが、それが祟って
心臓や心拍機能に問題が出来て

運動をして体力の向上と体質を改善しないと、年内に死ぬぞと医者に言われたそうです。
ただ心臓系への問題からウォーキングやジョギング筋トレは、負担がかかって出来ないという悪循環です。
そんな彼がインストラクターから奨められたのが『水中で歩く事』もちろん手も振ったりして上の筋肉などにも効果があります。
一年を通して、あの肥満体だった彼の身体が徐々に引き締まってきて、今では逆三角形とまでは言いませんが、筋肉も適度について大分さっぱりされましたね。

一応プール施設の利用
が必要なのですが、市で運営してるプールやジム
があって、無料かはわかりません。私の街では一回何百円とか払った気がしたような‥。
お住まいの市を教えて頂ければ、インターネットでそういう施設があるか検索してみます。

参考にならなかったらすみません!

No.10 11/10/03 12:00
みかん ( VqcHl )

>> 4 横レスすみません… 主さんは足が不自由だと再三おっしゃっているのに歩けというアドバイスはどうなんでしょう💧 よく読みましょうよ。 気に… そうですね。

ですが、歩けないのではないですよね?

今スーパーに買い物に行って来たんですが、気持ち良いお天気のせいか多くの年配の方が、ゆっくり歩いてましたよ。

最初はゆっくり、100メートルからでも良いのではないですか?

主さん、筋肉は使わなければドンドン衰えます。

7さんの書かれたように本当に、出来る事からコツコツ動いていれば、体力も戻ると思いますよ😃

あっ!後、テレビ見ながら手と足の指をグーパーするのも良いですよ✌

No.11 11/10/03 12:23
名無し11 

プロテインを飲むとか⁉

No.12 11/10/03 12:36
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

>11
横槍スマソ
必要な運動をしないで
プロテイン(タンパク質)を飲むと、脂肪にしかならないし、これと言って筋力をつける運動がまだ浮かび上がらない;

No.13 11/10/03 14:08
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 12 みなさま、本当にありがとうございましたm(__)m

なんだか私のせいで…申し訳なかったです。

みなさまのおかげで、気力だけでも上がりました。

ありがとうございました。すみませんでしたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧