関連する話題
子どもに当たってしまう

育児ノイローゼ?虐待?限界

レス71 HIT数 60738 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/09/29 14:51(更新日時)

7ヵ月と2才0ヵ月の子がいます。

一昨日からわたしの体調がすぐれず。

2才の子を一時保育へ預けて 0才をつれて病院へ
0才の子は皮膚が弱いため薬を切らしていてその病院にもいき
保育は四時間までで迎えにいったのはギリギリ。
そのあとファミリーサポートの顔合わせ
結局朝からバタバタして帰宅は16時
お昼も食べている時間がなく
2人がうんちをしたので、一人ずつお風呂に入れてあげて、
(皮膚が弱いためすぐシャワーを使用しないとかぶれます)
何でも上の子中心にしているのに、お風呂に入れてパジャマを着せて、下の子をお風呂に入れたら走ってきてきてパジャマのまま浴槽に入り(こんなのは初めて)わたしは、ブチキレ
とりあえず先に、赤ちゃんをお風呂からあげて、 上の子を裸にしておしりを叩き浴槽に頭を押さえつけ沈めました。
子供は泣きじゃくりわたしは、お湯の線を抜き
裸のまま浴槽に放置しお風呂の電気を消して鍵を閉めました。
その間赤ちゃんの体に薬を塗ってあげて水分補給をしました。
私が熱ぽく熱を測ったら39°
泣いている上の子をもう一度叱り温かいシャワーを体にかけてあげてお風呂からあげました。
これは虐待ですか?
また、今わたしの顔が腫れ上がっていて痛みがあります。手に湿疹のようなものができて痒みがあり眠れなくこちらにきてしまいました。育児をしながらママが体調悪くなってもイライラせず乗り越えられた方いますか?
上の子は最近本当に言うことを聞かなくてわたしはイライラ。
旦那とも毎日けんかで昨日離婚の話も出ました。旦那は自己中です。赤ちゃんが泣いていても知らん顔です。続きます→

No.1678465 11/09/27 00:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/27 00:42
匿名さん0 ( ♀ )

住まいは木造アパートで近所の人が虐待と勘違いし通報を一度して児童相談所の人が来たので
2人が泣きはじめると過敏に反応してとにかく泣き止ませるのに必死になります。
上の子は最近イヤイヤが強くて児童館に連れていってもお友達を押し倒したり物を奪い取ったり
顔を叩いたり足で蹴ったりします。
ちなみにわたしがおしりを叩いたのは今回が初めて
いままでは叩いたことがありません。
なんでこんな子に育ったんだろうと思うと涙が止まりません。
活発すぎてママ友達なんてできません。
みんなうちの子から離れようとしたり会話しても
避けられてしまいます。
頼れる人が近くにもいなくて
今後不安でたまりません。
使えないムカツク旦那とこのさい離婚して母子家庭で育てようかと考えています。いても使えない旦那
威張るし
うんざり。
給料だって35才なのに手取り20万だし
毎月赤字なのに酒は飲む米食べないおかずのみ。
米を食べれば満腹になるのに。

No.2 11/09/27 00:47
専業主婦2 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね。

続きを待たずにごめんなさい!
スレを読んで、いたたまれない気持ちになりました。

上のお子さんはやんちゃ盛りだと思います。
また構ってほしいという気持ちや主さんの気持ちに敏感になっているんだと思います。
きっと主さんもわかっているから悩んでスレ立てされたのだと思います。

ご実家は頼れませんか?
少し子育てを手伝ってもらいお休みされた方が良いです。お子さんも色々な人と触れあってパワーを発散させた方が良いです。

イラッとした時…少しだけ待って下さい。
心配です。

  • << 4 レスが重なってしまいました。 ご実家は頼れないのですね。話せる相談相手もいなそうですね。 その状況が一番辛いと思います。 旦那さんは力になってくれないのならば、役所などに相談して支援など相談してみて下さい! また、ミクルでも良いので気持ちを吐き出したりするようにして下さい。 子供は自分の気持ちをうまく伝えられません。 しつけは必要ですが、力で抑えてはだめです。 幼稚園に通うようになれば落ち着いてきますから、今だけを見ないように。 環境をかえる事が一番のような気がします。
  • << 5 ありがとうございます。両家とも遠方で頼れません。 次何かしでかしたら虐待?になりそうです。 ブレーキがきかないような 泣かれるととにかくまた、通報されそうで焦ります。 ファミリーサポートも一時保育も金額が高いのでわたしが働きに出なければなんですが 保育園が毎月申し込んでいますがはいれません。

No.3 11/09/27 00:49
匿名さん0 ( ♀ )

母子家庭になったら今より大変になるのはわかっています。
旦那の世話をしなくてすむだけでも
家事から解放されます。
育児で大変なのに、
『おかずこれだけ?』
『靴下どこ?』
『明日早いから起こして』
子供たちが寝静まってやっと寝れるかと思うと
旦那が体を迫ってきます
体の関係ももうもちたくない

本当にウザイです。

旦那は、
『ありがとう』とか
『大丈夫?』とか
そんな言葉ありません。

育児に対してもろくに協力しないくせに
しつけに対して偉そうなことを言います。
給料も少ないくせに。

愚痴になってすみません。
みなさんがわたしの立場なら離婚しますか?
それとも子供たちのために離婚は避けますか?

No.4 11/09/27 00:53
専業主婦2 ( ♀ )

>> 2 主さん大丈夫ですか? 大丈夫じゃないですよね。 続きを待たずにごめんなさい! スレを読んで、いたたまれない気持ちになりました。 … レスが重なってしまいました。
ご実家は頼れないのですね。話せる相談相手もいなそうですね。
その状況が一番辛いと思います。

旦那さんは力になってくれないのならば、役所などに相談して支援など相談してみて下さい!
また、ミクルでも良いので気持ちを吐き出したりするようにして下さい。

子供は自分の気持ちをうまく伝えられません。
しつけは必要ですが、力で抑えてはだめです。

幼稚園に通うようになれば落ち着いてきますから、今だけを見ないように。
環境をかえる事が一番のような気がします。

No.5 11/09/27 00:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 主さん大丈夫ですか? 大丈夫じゃないですよね。 続きを待たずにごめんなさい! スレを読んで、いたたまれない気持ちになりました。 … ありがとうございます。両家とも遠方で頼れません。
次何かしでかしたら虐待?になりそうです。
ブレーキがきかないような

泣かれるととにかくまた、通報されそうで焦ります。
ファミリーサポートも一時保育も金額が高いのでわたしが働きに出なければなんですが
保育園が毎月申し込んでいますがはいれません。

  • << 21 はぁ❓すでに虐待でしょ💧 お尻を叩くくらいならありますが、お湯の入った浴槽に押し付けたり濡れた体のまま閉じ込めるなんて悪質な虐待ですよ。 子ども達は安全確保のために早急に施設に預けてあげて下さい。

No.6 11/09/27 01:03
専業主婦2 ( ♀ )

>> 5 主さんにとって一番のストレスは旦那さんだよね。

どうしようもないよね。

離婚して環境を変えるのが一番だと思います。
母子手当や生活保護についても相談してみて下さい。

アパートでの泣き声はすごく気になるんだよね。
怒ればまた泣くし。

自分とお子さんの為に人踏ん張り出来ないかな?

No.7 11/09/27 01:12
匿名さん7 

気持ちは、わかるけど、浴槽に顔をつけるのは…ちょっと…。虐待を越えて、殺人未遂にも、なりかねない気が…。
でも、具合も悪いし、イライラも募るし、大変な時期ですよね。ご主人の理解もないのに、よく頑張ってると思います。
今のうちに、ストレスを他に向ける方法が見付かると良いですね。

No.8 11/09/27 01:12
匿名さん8 ( ♀ )

読んでいて胸が締め付けられる思いがしました。主さん一生懸命頑張ってるよ…いやむしろ頑張りすぎだよ。今は疲れてるだろうけど本当はあたたかくて素敵なお母さんだと感じました。どうか無理しないで…頑張りすぎないで。

No.9 11/09/27 01:19
♂♀ママ9 ( ♀ )

主さんの気持ち凄い分かります‼

うちにも2歳児いてやんちゃです💧
私もいつか通報されるんじゃないかなぁ⁉と思います。と言うか誰か通報して‼って思う時があります。私も毎日なにかある訳じゃないけど主さんみたいに突発的に叩いたりしてしまいます😔そのあと凄く自己嫌悪に落ち子育てに対する自信さえなくなります。
でも子育て放棄する訳にはいかないですからね😔
ご実家が遠方とありますが、子供達連れて一度帰られてはいかがですか⁉
何も一人では出来ない旦那さんみたいなので(失礼なこと言ってすみません)主さんが少しでも🏠を開ければ、主さんに対する気持ちが少しでも変化するかもしれませんよ⁉

それかきちんと旦那と向き合い、子育てへの協力を少しでも訴えるかです😔

なにかしないと今のままだと虐待より主さんの精神力がダメになると思います。

子供が何かした時怒りたくなっても抱きしめて、説得してみて下さい。そして何か出来た時は大袈裟過ぎるくらいに誉めてあげて下さい。主さんの気持ちも、子供の態度もきっと変わります。私も日々ワンパク2歳児と戦ってます😔
兄弟がいるとなかなか一人に目を向けることは難しいと思いますが、真剣に向き合ってあげることが一番大事なんだと思います。

長くなってすみません。

No.10 11/09/27 01:25
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

おしり叩くぐらいはいいけど、浴槽に沈めってのはマズいです。
お子さん無事で何よりでした。

体調悪い時は多少きつくなりますが、安全な部屋に好きなおもちゃや新聞紙などを置いて、子供から見えない台所とかで頭を冷やします。チョコ食べたり。

で、ソファで寝転びながら、ぬいぐるみとかくれんぼさせたり、DVD見たり。いつもはあげないジュースをあげたり。
手は抜いてますよ。

旦那さんは子供に関わらないなら、子供の為に必要性はないと思いますよ。

今から保育園に入れて、働いたらいかがでしょう。職があり、貯金がある程度貯まればいつでも別れられます。
母子で仕事探すより、探しやすいと思いますよ。
お身体お大事にして下さいね。

No.11 11/09/27 02:45
♀ママ11 ( ♀ )

私も お尻叩いたりした事ありますが…浴槽に顔つけたり 裸のまま放置したり 鍵閉めたりは やり過ぎだと思います😢
確かに 私も持病持ちなので具合が悪い時はイライラします。

でも 親が暴力ふるうと 子供も✋出したり しますよ。
だから余計に悪循環になっちゃうよ。

児童相談所に🆘出して 協力を仰いでみては⁉

No.12 11/09/27 02:53
♂♀ママ12 ( ♀ )

あえて厳しいレスします

子供を叩き浴槽に沈めた…

お子さんを何だと思ってますか?
主さんのしたその行為は、お子さんが無事だったからここでスレ立てても一部の方々から同情レスがついてるだけですよ
はっきり言って主さんのした行為は旦那さんの事を理由にした立派な虐待だし殺人未遂です。

子供の為に離婚をするのはやめた方が良いかと悩んでるみたいだけど、育児疲れ+旦那さんの事で過度のストレスからそういった事をしたんでしょ?
我が子を浴槽に沈めるような環境のどこが、子供の為?

私の知り合いにシングルの人がいますが、その人の長男(中3)はまだ4歳になってない時に実の父親に浴槽に沈められたらしく今でも酷い水恐怖症で小中とずっとプールには入れないんです。

No.13 11/09/27 03:02
♂♀ママ12 ( ♀ )

>> 12 その子の父親は、すごく反省し何度も、もうしないからと言ってきたそうですが、子供の恐怖心が消えず離婚したそうです。

育児って誰でも大変なんですよ。
育児ノイローゼになる人も多々います。
だからと言って、旦那や育児疲れや日々の生活の慌ただしさを理由に浴槽に沈めるなんて許される事ではないはずです。


No.14 11/09/27 03:08
♂♀ママ12 ( ♀ )

>> 13 主さんがそこまで追い詰められてるのに旦那さんが変わらない現状があるんだから、旦那さんに求めるよりも今は主さんが少しお子さんと距離をとる事をオススメします。

親元がダメなら児相でお子さんを一時保護してもらい主さんの心にほんの少し余裕が出来たらお子さんを迎えに行けば良いと思います。

今のままでは主さんの心よりもお子さんの心と命が心配ですから。

No.15 11/09/27 03:17
♂♀ママ15 ( ♀ )

2歳の子供は、誰の言うことも聞けなくて当たり前だし、大人が意味不明な事を悪気なくしでかすものです。
だって、まだこの世に生を受けてまだ二年なんですから。
私達は二年前なにしてました?
今とさほど変わらないはずです。
なのに他人から、二年前より成長してなきゃダメじゃないか!と、怒られ水に沈められたらどんな思いでしょうか。

是非お子さん達と距離をおいて頂きたい。

主さんの為より、お子さんの為です。
実の母の愛、ぬくもりに勝るものはない、みたいな事言う人多いですが、母親が恐怖で、その存在に一生脅かされる子供もいるんですよ。
子供はあなたの所有物じゃない、あなたの一部でもない。
一人の人間、あなたにとっては他人です。
尊重しなくてはいけない。
旦那がどんなにひどかろうが、子供に罪はないし、矛先を間違えてはいけないよ。

No.16 11/09/27 06:10
通行人16 

浴槽に顔をつけるって…

そこまで極限の精神状態なら、何故行動しないの?

何故旦那に強くハッキリ今の状態言わないの?

とにかく、旦那のせいだの子供が元気過ぎて言う事聞かないとか友達できないとか何でも人のせいにするの止めない?

自分自身が弱いから全て悪い方に行ってるとしか思えない。

もっと強くなりなよ。

あと、すでに通報されてるみたいだからもしかしたら虐待?が日常化してんのかな?

自分より弱い子供に八つ当たりするなんて最低、最悪です。厳しい事ばっかで申し訳ないけど、主さん今すぐ児相に相談して下さい。

未来ある子供の為です。

No.17 11/09/27 06:15
♂♀ママ17 

私は今シングルで2人育てている者です。

育児で辛い中、旦那の自己中な言動・育児非協力的…私も同じでした。

旦那との不仲が育児の辛さをヒートアップするのはよく解る。

でも子供を湯船に沈めたらダメ。

離婚したら子供だけが協力者となっていくんですよ。
子供だけが自分を支えてくれる存在なんです。
その子供をそんなことしゃうなら、離婚する時は手放して離婚しないといけないよ。

離婚したら旦那の世話からは解放されるけど、旦那の呪縛からは解放されないんです。

違う意味でまた“旦那のせいで”辛くなりますよ。

私もまだまだイライラすることあるから、育児に対して大きなことは言えないけど、でも、“嫌だ嫌だ”と思うから嫌が加速する。
“嫌だ”と思わないで、一回深呼吸してから対応してみて。受け入れてみて。

回りは回り。
くれぐれも回りの家族と自分の家族を比較しないように。

旦那さん、自己中かもしれないけど20万稼いできてくれている。
20万をシングルのパートで稼ごうと思ったら大変だよ。
その辺をまず考え直してみて。
(ちなみに私が離婚した当時、私の元旦那は10万ちょっとしか稼いでなかった…地獄でしたよ)

とにかく、子供はママの心情に敏感です。
上の子に手が回らなかったら、まず優しい言葉で待たせて、お利口に待てたら倍にイーコしてあげて。
歌を歌ったりもいいかも。

No.18 11/09/27 06:16
匿名さん18 

主さんのお気持ち凄くよく分かります😠うちにも2歳2ヶ月の息子がいて毎日がイライラです、私もカッとなって叩いたり手や脚を抓ったり何回もあります、主さん旦那さんに子供を何とか頼んで息抜きできませんか?

No.19 11/09/27 07:04
♂♀ママ19 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様です。
2歳って魔の2歳児ですよね。
言ってることも分からずみたいな…
浴槽にとかはやりすぎで虐待になると思います。
お尻叩く位は大丈夫だと思いますが。
育児に非協力的な旦那さんに加え大変な時期のお子さん2人でいっぱいいっぱいなんですよね。
具合が悪いときに限ってとかもありますよね。
私も鬱病になり育児放棄したことがあります。
なんでも完璧にやろうと思わず諦めも肝心かと…
今回も上の子がお風呂に入っちゃったらもぉだめでしょ😅と。
まだ悪いこと良いことを教えないと分からないしまだ2歳ですから。
幼稚園に入れば落ち着きますよ。
イライラしちゃってどうしようもない時は深呼吸。
私はまだ小さいからしょうがない😞と諦めモードで過ごしてました。

No.20 11/09/27 07:13
匿名さん20 


私も同じアパートの人に泣き声で児童相談所に通報された事ありますが💧💧子供って泣くのが仕事でしょ?😄子供は泣いて当たり前。ヤンチャする位元気に育ってるって事😄周りを気にしてばっかはよくないよ?😄

お住まいの市町村で保健師さんの無料訪問サービスはやっていませんか?もしやっていたら利用してみては?😄話聞いてもらうだけでも全然違いますよ❤

あと…しつけとして怒るのは当然ですが、しつけ以上はダメですよ?😞子供にとって一番の味方はママ。一番大好きなのもママ。それを頭の中に入れといてください😞

No.21 11/09/27 07:21
匿名さん21 

>> 5 ありがとうございます。両家とも遠方で頼れません。 次何かしでかしたら虐待?になりそうです。 ブレーキがきかないような 泣かれ… はぁ❓すでに虐待でしょ💧
お尻を叩くくらいならありますが、お湯の入った浴槽に押し付けたり濡れた体のまま閉じ込めるなんて悪質な虐待ですよ。
子ども達は安全確保のために早急に施設に預けてあげて下さい。

No.22 11/09/27 07:30
専業主婦22 ( ♀ )

浴槽に幼い子の頭を沈めたら
お子さん、死んじゃうよ?😥

って…いうか…
何で2人も子供つくったのかなぁ~?😥

ご主人が35歳で手取り20万円しかなくて酒飲みって結婚前に分かっていた事でしょう?😥

何で結婚しちゃったのかなぁ~?😥

私には「何で?」としか思えません。

主さん、更にエスカレートして、お子さん達を虐待死させないように気をつけて下さいね😥

  • << 34 22さん?結婚前になんてわかりません お給料はさがったんです。

No.23 11/09/27 07:47
匿名さん23 

主さん。どこにお住み?

関西?
関東?

育児、
限界です。


児童相談所に
電話をして

状況を説明してください。

相談員さんに相談してください。
主さんが、死んじゃうよ。
ぼっちの孤独な子育ては、今は

無理。

早くね。
電話。

近所から通報がいくより
主さんが、助けを呼ばなければ。

一生懸命、子育てしているの分かるよ。
だから・・・


早く、誰かにSOSを出してください。

No.24 11/09/27 07:57
♂♀ママ24 ( ♀ )

殺人未遂だろ😒

No.25 11/09/27 08:32
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

主さんおはようございます。
浴槽に頭を押し付けてしまったと言う時点で、もう一線を越えてしまったと思いました。
今まで大きな暴力したことないとしても、これはもう育児の限界なんではないでしょうか。
勇気をだしてしかるべきところに(保健所なり児相なり)やってしまったことを正直に話して相談しましょう。
今は冷静になることが先決なので。

No.26 11/09/27 09:21
♀ママ26 

主さん大丈夫ですか?お子さんも元気にしていますか?読ませてもらいましたが今は主さんの心の安定が先決だと私は思いました。辛いかも知れませんが児童相談所に相談をして子供さんを一時的に保護してもらい、主さんは心身共に休めてください。そして少し落ち着いたらご主人と話をしてください。拉致があかない場合はその旨を区役所などに相談するのがいいと思います。私の友人もその形をとりました。当時は辛そうでしたが今は穏やかに育児に専念しています😄主さん。大丈夫です。1人で抱えないで一歩を踏み出してください。毎日、育児や家事お疲れさまです😌

No.27 11/09/27 09:25
♂♀ママ27 

浴槽に頭を持って沈めるなんて虐待ですよ。
立派な殺人未遂。
子供さんが死ななくてよかったです。
このままの状態で主さんに育てられるのは子供に悪影響。
児童相談所に電話して子供を保護してもらってください。

No.28 11/09/27 09:27
♂♀ママ28 

虐待どころか殺人未遂。

虐待する親は子供にした事と同じ事されて罰せられたらいいのに。

No.29 11/09/27 10:26
♂ママ29 ( ♀ )

大丈夫ですか?
私も息子を叩いたりはあります。でも、浴槽に沈めるのはだめですよ!
下手したら死んじゃいますよ?

多分頭では分かってるけど、気持ちがついていけてないんだと思います。

今の状態は限界を超えてるような気がします。
ママ友達とかに相談したりはできませんか?
私が相談されたら、昼間だけでも上のお子さん預かるなりするんだけどな。

出来るならしばらくお子さんと離れた方がいいと思います。

No.30 11/09/27 10:51
双子ママ。 ( 20代 ♀ SeZ1 )

それはやりすぎ😫そんなやり方してたら、もっともっと反抗するようになっていくんじゃないかな😔まだ二歳ですよね💦エスカレートしそうで怖いです😠

No.31 11/09/27 11:10
匿名さん ( z3IxF )

主さん、大丈夫ですか?
心配です。
やってしまったことはいけないことだけど…
私は主さん…頑張っていると思う。
遠方でも助けてって両親頼ってください。両親ダメならば、市などに頼って!
誰かに今の現状を吐いて!一人で全部なんて出来ないよ!とにかく頼って!子供も可哀想だけど、主さんも限界なんだよ。
必ず誰かに頼ってね!


No.32 11/09/27 11:12
通行人32 

一人で孤独に子育てしてたんですね。 よく頑張ったよ!でも虐待はよくない!!絶対!!
これからは主さんと子供達が健康的で前を向いて行ける様に色々な所に相談してみて下さい!

No.33 11/09/27 11:13
♂ママ33 

私も親に浴槽につけられた事があります。今でも思い出して悲しいです。
施設に預けて落ち着いたら迎えに行ってあげてはどうですか❓

No.34 11/09/27 13:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 浴槽に幼い子の頭を沈めたら お子さん、死んじゃうよ?😥 って…いうか… 何で2人も子供つくったのかなぁ~?😥 ご主人が35歳で手取り20… 22さん?結婚前になんてわかりません
お給料はさがったんです。

  • << 36 それは大変でしたね😠 でも、ご主人の酒好きは交際中から、ご存知だったでしょう? 1人目のお子さんの時は主さんに協力的でしたか? お子さんは何故? 2人もつくったのですか? いずれにせよ、どんな理由があるにせよ、 親が無力で守るべき幼い子供を浴槽に頭を沈める事は殺人未遂、虐待ですよ😱 それと主さんの今回の過ちに ご主人も荷担していると思います😥 大喧嘩覚悟で主さんの不満を ご主人に全てぶちまけてはいかがですか? 主さん、どなたかが仰っていたように、ご近所の方に通報される前に児童相談所に相談されてはいかがでしょうか?

No.35 11/09/27 13:17
匿名さん0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。
ママ自身が体調が悪くてもみなさんは誰かどうかにてつだってもらい乗り越えているんですね。
昨夜の苦しさは薬の副作用でした。
からだ全身に発疹も出ました。
子供は、旦那になつかずつねにわたしにべったりトイレに行くだけでも泣きます。ちなみに最近引っ越してきたばかりで子供もわたしも環境になじめてないです。片付けもできない状態。睡眠時間もほとんどない
食事もまともにとれない

二人目は旦那がほしいといったので計画的に作りました。
なのに、育児に対して適当隣で赤ちゃんが泣いていても爆睡
わたしがあやしやっと寝たら旦那が起きてわたしに体をもとめベタベタしてきて本当にイライラします。
旦那にはいいたいことをいいます。
だから毎回喧嘩が耐えないです。
児童相談所にも相談しましたが
なだめられはなしはおわりでした。

どうしていいかわかりません。

本当に疲れました

  • << 38 主さん、ご主人のお世話は機嫌悪くなっても、部屋が片付かなくても、ご主人は大人で自分の面倒は見れるでしょうし… しばらく止めて主さんが強引にでも休んだ方がいいと思いますよ?😥
  • << 45 改めて児童相談所に相談に行きましょう。 子供の頭を押さえつけて浴槽に沈めたと自己申告しましょう。 一歩間違えれば窒息死していたかもしれない出来事なんですから、そこまでやった母親をなだめて終わりという形にはしないはずですよ。

No.36 11/09/27 13:22
専業主婦22 ( ♀ )

>> 34 22さん?結婚前になんてわかりません お給料はさがったんです。 それは大変でしたね😠

でも、ご主人の酒好きは交際中から、ご存知だったでしょう?

1人目のお子さんの時は主さんに協力的でしたか?

お子さんは何故?
2人もつくったのですか?

いずれにせよ、どんな理由があるにせよ、

親が無力で守るべき幼い子供を浴槽に頭を沈める事は殺人未遂、虐待ですよ😱

それと主さんの今回の過ちに
ご主人も荷担していると思います😥

大喧嘩覚悟で主さんの不満を
ご主人に全てぶちまけてはいかがですか?

主さん、どなたかが仰っていたように、ご近所の方に通報される前に児童相談所に相談されてはいかがでしょうか?

  • << 47 22さん? なんかくせのある方ですね💨 酒好きはしりませんでした。 一人目は協力的で、二人目は旦那の強い希望で計画的に作りました。 その時は経済的に余裕もありました。 旦那にぶちまけてるし 児童相談もしてます あなたは、育児も妻も完璧なわけ? なんか偉そう 子供も年子ですか? わたしの苦しみや苦労なんてわからなさそう。 上から目線だし

No.37 11/09/27 13:24
匿名さん0 ( ♀ )

★わたしの性格
育児に対して全身全霊に尽くしますが、昨日みたいにキレたら自分でも押さえきれなくなります。
やってはダメだとわかっていても、洋服をよごされたり物を壊したり
何度『ダメ』と注意しても同じことをやる
今日も病院にいくときに階段ダメだよといったのに
転げ落ち前歯がかけて夕方から病院にいくことになりました。
支援センターやいろんなところにあそびにつれていかますが
活発すぎてみんなから敬遠されます。
まえのところでもそうでした。
ママ友達もいなければ
友達もいないのでわたしの性格に問題があるのかもしれません
旦那にはお前の性格うんざりだ
精神科に行けときの言われました
帰宅するのももう嫌だまで
いわれました

わたしはどうしたら
いいかわかりません
あと、わたしはいままでてをだしたことがありません

そのまえから
子供はよその子を叩いてました

  • << 41 主さん育児に対して全身全霊尽くすのは良いことですが頑張りすぎはダメですよ😄 手を抜けるときは手を抜く。 ママだって人間なんだからあんまり頑張ると疲れちゃうよ。 服を汚したりするのは仕方ないよ。 まだ2歳。 これから成長していくんだからダメって何回言っても直らない。 それこそ2歳でなんでもかんでも親の言うこと聞く子なんていないんだから。 いたら怖いしね… 完璧主義なのかな? 病院でも市の職員でも良いから相談するのはありだよ。 お母さんに愚痴言うだけでも気が軽くなるし。 頑張りすぎないで😄 気楽にやって大丈夫だよ。 いつまでも小さい子供じゃないし。 もっと気を楽にお子さんを1日一回抱きしめてあげて😄

No.38 11/09/27 13:28
専業主婦22 ( ♀ )

>> 35 みなさんありがとうございます。 ママ自身が体調が悪くてもみなさんは誰かどうかにてつだってもらい乗り越えているんですね。 昨夜の苦しさ… 主さん、ご主人のお世話は機嫌悪くなっても、部屋が片付かなくても、ご主人は大人で自分の面倒は見れるでしょうし…

しばらく止めて主さんが強引にでも休んだ方がいいと思いますよ?😥

No.39 11/09/27 13:48
♂♀ママ39 ( 20代 ♀ )

私は 5歳 2歳 一歳のこをもつ母親です

私が体調くずしても誰も助けてはくれませんよ😃
すべて私一人です
旦那はしてくれようとはしますが仕事が不規則なので寝れる時に寝てもらいたいので断ってます

実家も遠いです 😃

したが年子ですが主さんみたいになった事ありません

具合悪くなります
でも自己管理して頑張ってます

上のこを洗ったらそのまま一緒にお風呂に置いて下のこを入れて洗いますあげる時は下のこは敷いたタオルの上に寝せタオルをかけ素早く上のこをする そのまましたのこしてお茶を飲ませてから自分です 😃

別々にしてたら時間むだだし工夫しなきゃ😃

頑張って💪

  • << 48 39さん うちは赤ちゃんかえりと焼きもちが強くて二人同時になんて無理です 大泣きされます あなたのやりかたが要領がよく時間も有効? 人それぞれ事情があります

No.40 11/09/27 14:04
専業主婦2 ( ♀ )

主さん!今はもう疲れちゃって余裕なんてないんだと思うよ。
遠くても実家があるのなら、しばらく帰る事は出来ないのかな?
休んで落ち着いてきたら、これからの事も考えられると思うよ。

なんでも完璧にやろうとしなくて良いのだから。
今まで頑張り過ぎたから息切れしちゃったんだと思う。

お母さんに連絡してみて!

  • << 49 2さん母には相談はしていますが 母は、特有の病気があり、家に行くと子供たちがさわぐので眠れないので迷惑と言われました。

No.41 11/09/27 14:27
♂♀ママ19 ( ♀ )

>> 37 ★わたしの性格 育児に対して全身全霊に尽くしますが、昨日みたいにキレたら自分でも押さえきれなくなります。 やってはダメだとわかっていて… 主さん育児に対して全身全霊尽くすのは良いことですが頑張りすぎはダメですよ😄
手を抜けるときは手を抜く。
ママだって人間なんだからあんまり頑張ると疲れちゃうよ。
服を汚したりするのは仕方ないよ。
まだ2歳。
これから成長していくんだからダメって何回言っても直らない。
それこそ2歳でなんでもかんでも親の言うこと聞く子なんていないんだから。
いたら怖いしね…
完璧主義なのかな?
病院でも市の職員でも良いから相談するのはありだよ。
お母さんに愚痴言うだけでも気が軽くなるし。
頑張りすぎないで😄
気楽にやって大丈夫だよ。
いつまでも小さい子供じゃないし。
もっと気を楽にお子さんを1日一回抱きしめてあげて😄

  • << 50 19さんありがとうございます。 一日一回どころか 何十回抱き締めたり歌を歌ったり本を読んだり こちょこちょして笑わせたりしてます。 目と目を合わせて お話ししたりします。

No.42 11/09/27 14:40
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

ファミサポの打ち合わせに行ったとありましたが、段取りはつきましたか ?各エリアのリーダーみたいな人がいると思うので、助けてって連絡してみては?
お金はかかるけど、今主さんが正気を保てない以上、恥ずかしさとかは捨てて頼ってみて下さい。 直接頼れなくても、地域の支援策を主さんよりは知っているはずです。
もうネットで救われるレベルではなく、生身の他人に協力を仰ぐレベルだと思いますよ。

施設なり託児所なり、子供を預けて体を休ませることを考えましょう。

  • << 51 どっこいしょさんありがとうございます。 ファミリーサポートだめですね 断りました 注意力なし

No.43 11/09/27 15:34
♂ママ43 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは。
すご~く頑張ってますね!
自分が調子悪いと
どうにもならない位イライラで
泣けてきちゃうよね😢
主さんも可哀想。
でもお子さんはもっと可哀想。

私も両親は他界しているし、旦那は仕事で毎日遅いし、姉妹も居ないし…孤独でツライ時あります。
だから気持ち分かります。
本当にツライよね。
主さんがお近くだったら
お友達になりたい位😁

旦那さんに「児童相談所に相談してみようと思う。ツラくてどうにもならない。」てお話してみても、何も改善されないかな…(?)

No.44 11/09/27 15:50
♂ママ29 ( ♀ )

幸いお子さんまだ幼稚園とか通ってないんだし、思いきって実家に頼っては?

今、思いきったリフレッシュ考えないと壊れちゃうよ!すぐにお母さんに電話してみて!

No.45 11/09/27 16:43
♂♀ママ27 

>> 35 みなさんありがとうございます。 ママ自身が体調が悪くてもみなさんは誰かどうかにてつだってもらい乗り越えているんですね。 昨夜の苦しさ… 改めて児童相談所に相談に行きましょう。
子供の頭を押さえつけて浴槽に沈めたと自己申告しましょう。
一歩間違えれば窒息死していたかもしれない出来事なんですから、そこまでやった母親をなだめて終わりという形にはしないはずですよ。

No.46 11/09/27 20:11
♂ママ46 ( 30代 ♀ )

うちは5歳ともうすぐ3歳の息子がいます。

主さんのイライラしてしまう気持ちはすごく分かりますが、今回は虐待ですから今のままの状態ではさらにエスカレートしてしまう可能性があると思います。


うちは旦那が転勤族で引っ越し直後に体調が悪くなったり、孤独に苦しむ気持ちも分かります。
私は上の子が幼稚園に入るまでは、自分でストレス溜まっていてヤバイなという時には、2週間くらい帰省してました。
主さんも少し実家で体を休めながら、今後のことも考えてはどうでしょうか。


あと、お子さんにイラッとしたら泣いていてもトイレや鍵の掛けられる部屋に自分が移動して、頭を冷やすといいですよ。

No.47 11/09/27 23:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 36 それは大変でしたね😠 でも、ご主人の酒好きは交際中から、ご存知だったでしょう? 1人目のお子さんの時は主さんに協力的でしたか? お子さ… 22さん?
なんかくせのある方ですね💨
酒好きはしりませんでした。

一人目は協力的で、二人目は旦那の強い希望で計画的に作りました。
その時は経済的に余裕もありました。

旦那にぶちまけてるし

児童相談もしてます

あなたは、育児も妻も完璧なわけ?

なんか偉そう

子供も年子ですか?
わたしの苦しみや苦労なんてわからなさそう。

上から目線だし

No.48 11/09/27 23:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 39 私は 5歳 2歳 一歳のこをもつ母親です 私が体調くずしても誰も助けてはくれませんよ😃 すべて私一人です 旦那はしてくれようとはします… 39さん
うちは赤ちゃんかえりと焼きもちが強くて二人同時になんて無理です

大泣きされます

あなたのやりかたが要領がよく時間も有効?

人それぞれ事情があります

  • << 52 お返事ありがとうございます うちもはじめからうまくはいきませんでしたよ😃 でも泣いてもなにしても2人とも大事な主さんの子供です😃 毎回一緒に入るとかしてみて2歳ならある程度ならママの言葉理解できると思うので主さんが無理ないようにじょじょにやってみては⁉ ひとりでに待つのが寂しいのかもしれないから入ってきたりすると思うからはじめから今度は〇〇(したのこ)をキレイキレイにするねえって話しかけながら 😃 主さん私は別にいやみとかで言ってないですよ💦💦 書き方が悪かったのかなあ😂😂😂 ゴメンナサイ 文字だとうまく伝えきれないですね😂

No.49 11/09/27 23:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 40 主さん!今はもう疲れちゃって余裕なんてないんだと思うよ。 遠くても実家があるのなら、しばらく帰る事は出来ないのかな? 休んで落ち着いてき… 2さん母には相談はしていますが
母は、特有の病気があり、家に行くと子供たちがさわぐので眠れないので迷惑と言われました。

  • << 53 お母さんは病気を患っていらっしゃるのね。 そうなると頼るのは難しいよね。 上のお子さんはママっ子なんだろうね。 一番は色んな人に慣れてもらって自分の世界も作ってもらう事かなぁと思ったんだけれど、お子さんはやんちゃなんだよね😞 主さん、体調はどうかな? スレ立てして気持ちは少し落ち着いてきたかな? 私も皆さんも主さんも自分以外のママさんの辛さを100パーセントは理解出来ないけれども、子育ての大変さはわかっていると思うよ。 子育ては人それぞれ。 自分と意見が違くても、よそはそうなのね~ぐらいに思って参考に出来るとこはしてみたり。 一括でも構わないからお礼はした方が良いよ。 私の意見はお節介かもしれないけれど、主さんは強く頑張らなくちゃ!と孤立してしまいそうで。 旦那さんと離婚は考えているのかな? 主さんがどんな風に生活していきたいのか…具体的にレスしてくれると皆さんも一緒に考えてくれると思うよ。

No.50 11/09/27 23:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 41 主さん育児に対して全身全霊尽くすのは良いことですが頑張りすぎはダメですよ😄 手を抜けるときは手を抜く。 ママだって人間なんだからあんまり… 19さんありがとうございます。
一日一回どころか
何十回抱き締めたり歌を歌ったり本を読んだり
こちょこちょして笑わせたりしてます。
目と目を合わせて
お話ししたりします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧