注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

離婚にまつわるエトセトラ

レス20 HIT数 7111 あ+ あ-

離婚確定( 20代 ♀ 5mVcl )
12/04/02 09:20(更新日時)

『一昨日離婚届を渡されました』の主です。またスレ立て失礼します。

あれから紆余曲折ありましたが…昨日二人で話し合い、離婚することで話が決まりました。

覚悟はしていましたが…やはり辛くて…昨日布団で旦那にこれからのことを話ながらお互い涙し、互いにギュッと抱き締めあいながら寝ました。
ほんの数時間の間でしたが…お互い心から理解しあえた気がして、とても幸せな時間でした…。


今朝、だいぶ落ち着きましたが…ふいに涙が込み上げてきて…なんだか頭と心にぽっかり穴が空いてしまって…なんか力が出ません…。
経験者のみなさん、離婚を決意されたときってこんな感じでしたか?


後悔ばかりしても仕方ないので、これからの離婚の段取りについて考えようと思い、いろいろと調べているところなんですが、イマイチ何から手をつけていいやら…


まずは自分と子供の持ち物整理から…?
離婚届はどのタイミングで出せばいいか…
幼稚園への報告、転園届けの流れ…とわからないこと尽くしです💦


なのでこの場をお借りして、実際に離婚を経験された方からいろんなお話を伺いたいと思います。



離婚の話が決まってから、離婚の諸手続きが終わるまでどれくらいの期間を要しましたか?

まずは何から始めましたか?
持ち物整理?引っ越し先の手配?先に市役所に相談?…一通りの流れを教えていただきたいです。

財産分与…?あと養育費を払って貰うための法的書類を作成してもらうのにいくらかかりますか?(ネットで\45000くらいとありましたが…本当ですか?)

離婚後、旦那と子供との面会はどうしてますか?

離婚の手続きの最中、どのタイミングで幼稚園に報告したらよいでしょうか?


あと離婚後でも連絡を取り合うのってアリですか?



…と、すみませんわからないことが山積みです💦


苦い思い出を掘り起こさせるようで大変申し訳ありませんが…離婚経験者の方、回答できる範囲で構いませんので、アドバイスをください…。

お願いします💦

No.1674763 11/09/20 10:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/20 10:36
離婚確定 ( 20代 ♀ 5mVcl )

🌱主です。続けて失礼します。


自分は専業主婦で、子供は幼稚園の年中さん(5歳)です。
お互いに非があったし、円満に別れたいので慰謝料などは発生しない方向で。

旦那の給料は手取りで約16~18万くらい、ボーナスは夏と冬、各20万くらいあります。
生活費などのメイン貯金はだいたい40万程。
旦那曰く、それに加えて子供の為に15万くらい郵便貯金に残してあるらしいです。

ネットで調べたら養育費は給料の3分の1~4分の1程度が相場とありますが…みなさんだいたいどのくらいで折り合いがつきましたか?


あとまだ状況が理解できてない子供に対して、父親のことをどのように話して理解させましたか?(パパはお仕事でお家に一緒にいられなくなったの…あたりが妥当でしょうか…)


その他、離婚にまつわる体験談などありましたらなんでもかまいませんのでご意見ください。

  • << 6 こんにちは。 私は約一年前に離婚しました。 旦那には愛情なく別れたので、涙を流すことも無かったです。 子供は一歳の子が1人がいます。可愛そうな事をしたけど自分のペースで育てています。 慰謝料、養育費は無しです。払いませんと言われたので身を引きました。 面会はあまり会いたくないのでまだ一回しか会ってません。✉が来ても無視することもあります。 離婚してからは色々手続きが大変でした。約束事の紙も下書きまで作りましたが、向こう側に拒否されたので、結局作ってません。 早く離婚したかったので離婚届を出しました。 そのあとは、住所変更、母子手当ての手続き、免許書の変更、通帳の名義変更、保育園の場所変更、子供手当ての通帳を変更、保険証の変更、車の名義変更、生命保険の名義変更、子供の名字変更の手続き。今思い出せるのはこんなもんです。 変更するものがたくさんあります。まずは自分の住所、名前を変えないと動けなかった気がします。 役所関係は役所で詳しく教えてくれます。 これから、大変だと思いますが自分のペースで頑張ってくださいね。
  • << 18 離婚した後の子供に、(お父さんは?)教える方法は確立はされていませんが、子供は大きくなるにつれ、わかってくるもんなんすよ! 俺も、親は離婚していますし、その時は幼少期に、生みの母の事や、入れ替わりで、継母が入って来たのを、ボンヤリですが覚えています。(不倫相手と再婚) 俺の場合は、セックスレスや、夫婦間の話題のすれ違いからの離婚のキッカケです。 大人になれば、自然にわかる事なので、余計な事は云わないほうが、良い事もありますよ!

No.2 11/09/20 12:03
専業主婦2 ( ♀ )

養育費は1割くらいですよ、それすらもらえない人がほとんど。

  • << 4 🌱回答ありがとうございます。 いろいろ調べている最中ですが、途中で滞納が続いたり、結局最後まで払わずナイナイに終わってしまうケースが多いみたいですね…養育費。 正直これから養育費に頼っていこうという気はありませんが…たとえ別れても自分が父親であるという自覚を持ち続けてほしいんですよね…。 私と息子と過ごした時間を無かったものとしてほしくないんです。 養育費が無理そうなときは子供との面会、手紙などを要求することもできるのでしょうか?

No.3 11/09/20 12:18
アユタ ( ♂ XlOhLb )

はじめまして。
まず離婚との事、心情を察します。
離婚届けは急がないように❗まず近くの家庭裁判所に出向いて公正裁判員に離婚の旨告げて下さいな
その時、今後の親権、養育費を話し合いで決まります。これを公正文章となります。
第1がこれかな

  • << 8 🌱回答ありがとうございます。 公正文書について調べてみました。 私の住んでる市で検索してみたら、家庭裁判所でなく、公正役場という場所で証書を作成してもらえるみたいでした。 まずは離婚届より先にそちらを作成することにします。 …離婚届も今手元にありますが…テレビドラマで見るのと違って…いざ本物が目の前にあるとこうも辛いものなんですね…。 昨日書こうとペンを握りましたが…手汗と震えで書けませんでした…。

No.4 11/09/20 12:33
離婚確定 ( 20代 ♀ 5mVcl )

>> 2 養育費は1割くらいですよ、それすらもらえない人がほとんど。 🌱回答ありがとうございます。

いろいろ調べている最中ですが、途中で滞納が続いたり、結局最後まで払わずナイナイに終わってしまうケースが多いみたいですね…養育費。

正直これから養育費に頼っていこうという気はありませんが…たとえ別れても自分が父親であるという自覚を持ち続けてほしいんですよね…。
私と息子と過ごした時間を無かったものとしてほしくないんです。

養育費が無理そうなときは子供との面会、手紙などを要求することもできるのでしょうか?

  • << 7 主さんは旦那さんをまだ好きなんですね😢でも離婚した人に期待しても無駄ですよ、ずっと父親でいたいと思う人は離婚を希望しません。 子供に会ってほしいと頼むことは出来ても、旦那さんに気持ちが無ければ虚しいだけじゃないですか?

No.5 11/09/20 12:47
アユタ ( ♂ XlOhLb )

>> 4 子供との面会とは?

  • << 9 🌱すみません、≫7と混同しますが、面会の件について… 面会は子供が物心着くまでで、かまわないと思っています。 まだ5歳で何も理解できていません…いまだに子供はパパが大好きです。 今朝も旦那が身支度してる間に起きて、旦那が布団にいないのを見て『パパは?もう会社行っちゃったの?』って聞くんです。 これからもう会うことがなくなると考えると… せめて物心がついて、離婚という事実がわかるような年になるまで…子供にはパパを好きでいてほしいです。…母親の勝手なエゴですみません💦 たぶん旦那自身もずっとこれから父親としての自覚を持ち続けられるかわかりませんし、新しく家庭を築く場合もあるでしょう…。 でもせめて子供の誕生日くらい胸のどこかに置いといてほしいです。 会ってほしいと無理強いはしませんが…せめてメールや手紙が欲しいです。

No.6 11/09/20 13:01
匿名6 ( 20代 ♀ )

>> 1 🌱主です。続けて失礼します。 自分は専業主婦で、子供は幼稚園の年中さん(5歳)です。 お互いに非があったし、円満に別れたいので慰謝料など… こんにちは。
私は約一年前に離婚しました。
旦那には愛情なく別れたので、涙を流すことも無かったです。

子供は一歳の子が1人がいます。可愛そうな事をしたけど自分のペースで育てています。

慰謝料、養育費は無しです。払いませんと言われたので身を引きました。

面会はあまり会いたくないのでまだ一回しか会ってません。✉が来ても無視することもあります。

離婚してからは色々手続きが大変でした。約束事の紙も下書きまで作りましたが、向こう側に拒否されたので、結局作ってません。
早く離婚したかったので離婚届を出しました。

そのあとは、住所変更、母子手当ての手続き、免許書の変更、通帳の名義変更、保育園の場所変更、子供手当ての通帳を変更、保険証の変更、車の名義変更、生命保険の名義変更、子供の名字変更の手続き。今思い出せるのはこんなもんです。

変更するものがたくさんあります。まずは自分の住所、名前を変えないと動けなかった気がします。

役所関係は役所で詳しく教えてくれます。

これから、大変だと思いますが自分のペースで頑張ってくださいね。

  • << 10 🌱回答ありがとうございます。 私はいまだに旦那に愛情が残ったままで…これから前向きに進まなきゃって自分を納得させてるつもりなんですが…気づいたら号泣してます。 旦那も私に対して愛情はないと言ってますが、情は残っているためか、私が泣くのを見て涙していました。 こんなグズグズな別れ方よりキッパリサッパリ別れたほうが気が楽になりますよね。 私もできたら最後の最後に別れるときに笑顔でお互いを見送りたいです…(たぶん泣くと思いますが…) 婚姻届けの時は紙切れ1枚出して済んだのに… 離婚届の時はすごい書類の山が返ってくるんですね… ≫4の公正文書と離婚届を市役所に持っていくときに、住所変更、氏名変更などの法的な手続きについては説明してもらえるんですかね… 私もこれから自分のペースに子供を育てていきます! 匿名6さんも頑張ってくださいね😊

No.7 11/09/20 13:02
専業主婦2 ( ♀ )

>> 4 🌱回答ありがとうございます。 いろいろ調べている最中ですが、途中で滞納が続いたり、結局最後まで払わずナイナイに終わってしまうケースが多いみ… 主さんは旦那さんをまだ好きなんですね😢でも離婚した人に期待しても無駄ですよ、ずっと父親でいたいと思う人は離婚を希望しません。

子供に会ってほしいと頼むことは出来ても、旦那さんに気持ちが無ければ虚しいだけじゃないですか?

No.8 11/09/20 13:03
離婚確定 ( 20代 ♀ 5mVcl )

>> 3 はじめまして。 まず離婚との事、心情を察します。 離婚届けは急がないように❗まず近くの家庭裁判所に出向いて公正裁判員に離婚の旨告げて下さいな… 🌱回答ありがとうございます。

公正文書について調べてみました。
私の住んでる市で検索してみたら、家庭裁判所でなく、公正役場という場所で証書を作成してもらえるみたいでした。
まずは離婚届より先にそちらを作成することにします。

…離婚届も今手元にありますが…テレビドラマで見るのと違って…いざ本物が目の前にあるとこうも辛いものなんですね…。
昨日書こうとペンを握りましたが…手汗と震えで書けませんでした…。

No.9 11/09/20 13:23
離婚確定 ( 20代 ♀ 5mVcl )

>> 5 子供との面会とは? 🌱すみません、≫7と混同しますが、面会の件について…

面会は子供が物心着くまでで、かまわないと思っています。

まだ5歳で何も理解できていません…いまだに子供はパパが大好きです。
今朝も旦那が身支度してる間に起きて、旦那が布団にいないのを見て『パパは?もう会社行っちゃったの?』って聞くんです。
これからもう会うことがなくなると考えると…


せめて物心がついて、離婚という事実がわかるような年になるまで…子供にはパパを好きでいてほしいです。…母親の勝手なエゴですみません💦

たぶん旦那自身もずっとこれから父親としての自覚を持ち続けられるかわかりませんし、新しく家庭を築く場合もあるでしょう…。

でもせめて子供の誕生日くらい胸のどこかに置いといてほしいです。

会ってほしいと無理強いはしませんが…せめてメールや手紙が欲しいです。

No.10 11/09/20 13:43
離婚確定 ( 20代 ♀ 5mVcl )

>> 6 こんにちは。 私は約一年前に離婚しました。 旦那には愛情なく別れたので、涙を流すことも無かったです。 子供は一歳の子が1人がいます… 🌱回答ありがとうございます。

私はいまだに旦那に愛情が残ったままで…これから前向きに進まなきゃって自分を納得させてるつもりなんですが…気づいたら号泣してます。

旦那も私に対して愛情はないと言ってますが、情は残っているためか、私が泣くのを見て涙していました。

こんなグズグズな別れ方よりキッパリサッパリ別れたほうが気が楽になりますよね。
私もできたら最後の最後に別れるときに笑顔でお互いを見送りたいです…(たぶん泣くと思いますが…)



婚姻届けの時は紙切れ1枚出して済んだのに…
離婚届の時はすごい書類の山が返ってくるんですね…

≫4の公正文書と離婚届を市役所に持っていくときに、住所変更、氏名変更などの法的な手続きについては説明してもらえるんですかね…


私もこれから自分のペースに子供を育てていきます!

匿名6さんも頑張ってくださいね😊

No.11 11/09/20 17:52
離婚確定 ( 20代 ♀ 5mVcl )

🌱すみません、スレの趣旨から外れますが…ずっと家の中で気持ちがモヤモヤしてばかりで…

ここに少しだけ気持ち吐かせてください。


もうお互いに離婚って決意したはずのに、私の中の別の私が『別れたくないよ』って叫ぶように…すごく気持ちが揺れてしまいます。

子供が幼稚園から帰ってきて、なるだけ涙は見せないようにって気を張ってたつもりでしたが…『パパは?』と聞かれて、思わず涙が溢れました…。

ごめんね。本当にごめんね。
もっとパパと一緒にいたかったよね。
ママがだらしないばっかりにごめんね。

子供が遊び疲れて寝たあと、トイレでまた号泣してしまいました。
普段どんなに悲しくてもこんなに涙が出たことないのに…。止めたくても涙が止まりません。

もう会社の定時を過ぎたのでそろそろ旦那が帰ってくる時間。
こんな状況なのに…早く帰ってきてと願ってしまいます…。


旦那から女として見れない、太ってるのは嫌だ…散々なこと言われたけど…いまだに嫌いになれない…好きな気持ちが消えないよ…。

ごめん、あなたの愛せる理想の女性になれなかった…ごめんなさい…
自業自得だね…。

でもこれから絶対に見返してやるくらい女磨いてこうって目標ができたよ。
昔の依存したままの私なら、そんなことも考えられず、ただゴネて泣いて…また自分で命捨てようとかしてたかもしれない。

そんな時期から比べれば…次へ進もうって考えられるようになっただけ、成長できたかな。


なんか未練がましいネチネチした女ですみません。
不快に思われた方がいらしたらスルーしてやってください。


少し気持ちを書き留めたことで落ち着きました。


スレの趣旨から逸脱してすみません💦
引き続き回答お待ちしてますのでよろしくお願いします💦

No.12 11/09/22 20:49
ベテラン主婦12 ( ♀ )

悪いけど、ご主人はもう女として見てないし、好きな女の子いるかもしれないし、早く忘れた方がいいよ。惨めじゃん。男から離婚したいってのはもうダメってこと。生理的に無理なんだから。

No.13 11/09/23 10:42
匿名13 

離婚後は養育費のみが義務であり、面会したくないと言われても仕方ないですよ。
特にご主人が再婚した場合に、いつまでも養育費以外の要求を正当だと勘違いしてる元奥さん多数見かけますが。そこわきまえておかないと後で揉めますよ。

No.14 11/09/23 12:29
通行人14 ( 40代 ♂ )

離婚はどうしても気持ちがメンタルになり手続きも多いことから
不安になってしまいます。
でも別に珍しい事も無く、手続き(公正証書作成含む)も程一元化されています。全て専門家にお任せしてみては?

No.15 11/09/24 02:31
通行人1 ( KXajl )

旦那と涙を流しながら抱き締め合えたのですね…主さんは。

涙は心の汗とも言います。
人間は、互いに見つめ合い涙を流し合えば、分かり合えるのです。

私には、結婚歴や離婚歴ないので詳しくは分かりませんが…。

No.16 11/09/24 05:52
ベテラン主婦16 

人生はアナタが思うほど悪くない~早く元気出して、あの笑顔を見せて🎵

アドバイスじゃなくてごめんなさい…。

でも、頑張って新しい幸せを掴んで下さい👊

No.17 12/03/29 06:31
離婚検討中17 

(離婚完全確定より)

養育費は、前夫の給料から、4分1しか、取る事が出来ません。
※前夫の生活状況により異なります。

取る事だけを考えず、自分も働く事を考えて下さい。
※まだ働ける年齢なら、働いてください。
子供のためにです。

こんなことわざがあります
子は親をみて育つ。
子供は、親を視ながら育ちます、離婚した以上、前夫とは、(他人)となります。悪いことも、良いことも、全てみて育つのです。

やっぱり、カエルの子はカエルやったなと言われないように!

  • << 19 17さんへ たしか月給の2分の1だよ。養育費のために差し押さえられるのは。 他の債務は4分の1。

No.18 12/03/29 07:02
離婚検討中17 

>> 1 🌱主です。続けて失礼します。 自分は専業主婦で、子供は幼稚園の年中さん(5歳)です。 お互いに非があったし、円満に別れたいので慰謝料など… 離婚した後の子供に、(お父さんは?)教える方法は確立はされていませんが、子供は大きくなるにつれ、わかってくるもんなんすよ!
俺も、親は離婚していますし、その時は幼少期に、生みの母の事や、入れ替わりで、継母が入って来たのを、ボンヤリですが覚えています。(不倫相手と再婚)
俺の場合は、セックスレスや、夫婦間の話題のすれ違いからの離婚のキッカケです。


大人になれば、自然にわかる事なので、余計な事は云わないほうが、良い事もありますよ!

No.19 12/04/02 01:15
離婚検討中19 ( 30代 ♀ )

>> 17 (離婚完全確定より) 養育費は、前夫の給料から、4分1しか、取る事が出来ません。 ※前夫の生活状況により異なります。 取る事だ… 17さんへ たしか月給の2分の1だよ。養育費のために差し押さえられるのは。

他の債務は4分の1。

No.20 12/04/02 09:20
ベテラン主婦12 ( ♀ )

多分ご主人は好きな女性がいるのでしょう。友達で円満離婚したら実は彼女いて、慰謝料払いたくないからだったらしいです。その元ご主人はすぐ彼女と結婚して、友達は悔しがってました。養育費もなしみたい。アホらしいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧