注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

作る料理は"犬のエサ"

レス30 HIT数 5623 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/10/08 21:46(更新日時)


自分の作る料理が美味しくありません。
ただ野菜炒めを作ろうとしただけなのに……。

作れるものと言ったら目玉焼き(でも焦げる)やカレーなど(ルーがあるので味付けしなくて良いから、わりとまともに作れる)

他のものは一切作れません。

何年も前の話しですが、作った料理を父親に「犬のエサだな」と言われたのがトラウマで、料理をすることが怖いと思うようになってしまいました。

ついには被害妄想するまでになってしまい、私が料理をしている姿を微笑ましく見てくれていた旦那に、私は下手な料理をして笑われていると思い込んで泣いて暴れたこともあります。


こんなのではダメだと思いレシピを見て作ったり、何が足りないのか、次はどうしたら良いかを旦那に聞いているのですが一向に上達する気配がありません。

美味しくない料理を文句一つ言わずに食べてくれる旦那に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供にも美味しいご飯を作ってあげられないんじゃないかと考えると悲しくなります。
これでは母親として失格です。


私の味覚がおかしいのか…味見をしながら作っても美味しくない。
この調味料を入れたらこういう味になる、という想像ができません。


やっぱり私に作れるのは犬のエサぐらいなのでしょうか。
犬好きの私からしたら犬にも申し訳ない気がします。


美味しいご飯を作りたい。




すみません。
最後まで見てくれて、有難うございました。

No.1673389 11/09/18 02:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/18 02:59
匿名さん1 

料理教室に行ってみるとか?

一から真面目にやればある程度普通に作れます。
誰でも。

あれは能力じゃなくて、練習、訓練あるのみです。

家庭料理は慣れです。


味覚の良い悪いも、人により様々ですし。
私は化学調味料で麻痺してしまう味覚のほうが問題ありだと思いますよ。

極力シンプルな調味料から始めましょう。

味塩とか、あ○の素とか、焼き肉のタレとか、そういうのに最初から頼るとバカ舌になります。

お味噌や醤油など自然にうま味のある調味料や、鰹出汁、昆布出汁、干し椎茸などの出汁を使った方が、子供の将来的な敏感な味覚を守ります。


簡単なレシピから慣れていきましょう。
頑張って下さい。

No.2 11/09/18 03:21
猫好きさん2 

料理もセンスのあるなしで全く出来上がり違うからね。
美味しいレストランの食べ歩きが趣味でも、作る料理まずい人もいる。
反対にレシピさっと見ただけで美味しく作る人もいる。

レス1番さんの言う通り、最初はお料理教室に通うのがいいかもね。

No.3 11/09/18 03:26
匿名さん3 ( ♀ )

野菜炒めって、結構難しいよ。
あれは簡単そうだけど、奥が深いし、難しい。野菜炒めは苦手です。だからね…『野菜炒めすら作れない』と悲しんでは駄目よ。
お料理は要領だから…味が想像出来なければ、中華の素シリーズや市販の調味料を使えば良いよ。で、慣れて来たら 本やサイトを観て作ったり、自分なりのバリエーションを広げて行けば良いと思うの。
味付けのコツは、味見しながら少しづつ味を足す。ですよ多分。
最初から上手な人なんて居ない。
お父さんは、娘可愛いで過度な期待を持ち過ぎて、悪気無く言った一言だから、気にしなくてもOKね😊

沢山作って失敗しても、同じ所に止まってないよ!必ず上達して行くから!大丈夫。

No.4 11/09/18 03:50
ハゲラッチョ ( 40代 ♂ Ffcg5 )

レシピ通りに 造れば 美味いのが 出来るんだけどね。 旦那さんは 文句言わず食べてるん だから 主の 料理は 美味しいん じゃないの? 俺の感覚だと 1つの料理を 10人で 食べたとして 7人が 美味しい、2人が 普通、 1人が 不味い。 それ でも 料理の評価は 良い って 感じなんだけど、主の お父さんは その1人に 入ってたんじゃないのかな? 人には 好みが あるからね。 まぁ ドンマイって 感じだな。

No.5 11/09/18 05:23
料理大好き5 ( 40代 ♀ )

料理は『褒められて伸びる』才能です。

和風の煮物をマスターしちゃえば応用が利きますよ。

①昆布とかつお節でしっかり一番だしをとる
②野菜や下茹でした肉を入れる
③砂糖、醤油、みりん、酒で好みの味よりやや薄めに味つけする。
④落とし蓋をしてつゆを半量くらいまで煮詰める。

…が基本です。

一番だしをきちんととってあればまず失敗しませんよ。

No.6 11/09/18 06:37
猫好きさん6 ( ♀ )

今は旦那様と二人なのですよね?お子さんを授かる前の身軽な今❗お料理教室に通ってみてはどうでしょうか?

基本的なところに力入れている教室!(b^ー°) 火加減・水加減をしっかり教えてくれる初心者のための教室がいいと思います。

お洒落な着飾っている料理は外食で楽しみ、普段は負担のかからないお料理を🎵旦那様のためにもご一考くださいね。習って慣れろ⤴だってあるんですよ😊

No.7 11/09/18 07:40
匿名さん7 ( ♂ )

我が家は犬も同じ物を食べます。たまに犬の方が豪華な位。なので、犬のエサと言われても十分かと😊

ちなみに私は元料理人です。妻が作る料理は明らかに下手な物もありますが、一生懸命作ってくれるので、妻の料理が一番好きですよ。

No.8 11/09/18 08:10
匿名さん8 

料理教室より病院にいってみては?

強迫神経症?被害妄想で泣いたり暴れたりなどはその一度?

話だけでもお医者さんなどに聞いてもらえばどうでしょうか

No.9 11/09/18 08:39
料理大好き9 ( ♀ )

料理本を見て全てレシピ通りに作られてはいかがでしょうか?

No.10 11/09/18 09:29
通行人10 

良い旦那さんですね。

料理は愛です。



ってか、やっぱり、美味しく作りたいですね。

日本の家庭料理は出汁、酒、味醂、醤油、味噌で基本的に出来ていますから、味見して足していく事から始めましょう。

お店に出す訳じゃないですから、チョイ足しで慣れていくもアリだと思います。

No.11 11/09/18 09:41
主婦 ( 20代 ♀ wuNzVe )

私も一緒です😊

3月まで働いていて自分の事で手一杯で4月に入りやっと少しずつ…

今でもお料理は苦手ですが
そんな私がアドバイスするのも何ですが☺(笑)

お料理本って私には何かと難しい💦
携帯で
『簡単、美味しい、作りたいものの名前』
で検索するとクックパッドの本当に簡単なのが出てきて…✨
初心者なので作レポがたくさんなのチョイスしながら
レパートリー増やしてます✨(余裕ある時にノートに写したり)


ちなみに私も適当に作った時何でも食べる旦那さんが初めて『食べられない』と…(笑)


味の予想なんてまだまだなんだと諦め、少しずつレパートリーを増やしながら、お料理に慣れながら頑張ろうと思ってます✨

ちなみに旦那さんにアドバイスもらっても次回作る頃には忘れるし、 結局どんどん創作料理になる気がして…
その場で足しちゃったり(笑)

まずは簡単なのから一緒に頑張りましょ~⤴

No.12 11/09/18 11:07
匿名さん0 

皆様たくさんのレス、有難うございます。
一つ一つお返事したいのですが、そうしたらいつ書き込めるかわからないので一括でのお返事とさせていただきます。
申し訳ありません。


料理教室に通いたいと思ったことは何度もあります。
しかし私の行動力のなさのせいで行きそびれてしまった感じですね。

現在も通いたい気持ちでいっぱいなのですが、乳幼児がいるので料理教室に通える状態ではないのです。
ただ、この子の将来を考えるとまともな食事も作ってあげられないのかと悲しくなり、あのように書きました。
紛らわしくてすみません。


私の妹がセンスのある人で、作ったことのない料理でもレシピを見れば簡単に作れちゃうんです。
そういうのを見ると悔しくて、情けなくて。

レシピ本も何冊か買いましたが、まず基本が出来てないのに作っても美味しいはずがなく……。
センスのない人間はレシピ通りに作ってもまずいのかと凹みました。

やっぱり最初はお味噌汁からですかね。
普通に作れる人からしたら簡単なものかも知れませんが、私にはそれすら上手に作れないんじゃないかと不安です。


ちなみに"犬のエサ"と呼ばれたものですが、父は一口も食べていません。
何年も前の話しなので、それの見た目は忘れてしまいましたが相当酷いものだったのでしょうね。

それを作った翌日「びぃ君(犬の名前)喜んで食べてたよ」と言われました。
何かここまで来ると笑うしかないと言うか、愛犬に喜んでもらえただけ良かったのかなと。


暴れたりするのはやっぱりおかしいですよね。
中学生の時に病院に通ってましたが何も改善せず、それ以来そういった病院に頼ろうと思わなくなりました。

旦那もそういった病気に理解はあるのですが、病院に通うとなると難しくなると思います。



雑な返事ですみません。
何か作ってみたり、何か思い付いたらまた書き込むかも知れないです。

No.13 11/09/18 11:21
匿名さん1 

>> 12 いきなり難しい料理本のレシピに挑戦してるんじゃないですか?

野菜の切り方から、細かく載っている基本の料理本にしましょう。

出汁を上手くとれるようになれば、お味噌汁も出来ますよ。

まずは卵焼きを綺麗に焼けるようにするとか、生姜焼きとか、簡単なことからやってみましょう。

手順は焦ると上手くいかないので、時間をゆっくり持って、ゆで時間や焼き時間は守りましょう。

調味料も少しずつその場その場で使うのは、テンパると上手くいかないので、全部合わせて置いて一度で味付けが出来るような料理の方が良いかも知れません。


醤油 みりん 酒 砂糖
みたいな。

これだけでテリヤキが出来ますよ。

頑張って下さいね😃

No.14 11/09/18 12:23
料理大好き14 

料理をほとんどしたことがない友人が、レシピ本の少々・ひとつまみ・適量が分からない💢と言ってました。
まずは分量が明記されている調味料で味をつけて、曖昧な分量の調味料は、ほんのちょっと入れて味見、またほんのちょっと入れて味見を繰り返して、美味しいと思ったら出来上がりにすれば失敗しないよ。と、アドレスしました。その友人は、ほんのちょっと入れる分量を、きっちり量って、合計何グラム入れたか毎回レシピ本に記入して、失敗しなくなったそうです。
レシピ本なしで作る時も、味見して何が足りないかは分からなくても、甘くしたいか、しょっぱくしたいか、辛くしたいかなどは分かりますよね。辛くしたいけど、唐辛子?胡椒?からし?豆板醤?何足せばいいの???の時は、既に入れている調味料の中から選んで、少しずつ足していけば無難におさまります。

失敗なくして成功なし!!この前より美味しい😊と言われれば成功です。
愛情のない料理より、旦那さんに美味しく食べてほしいと☺思う主さんの愛情料理が旦那さんにはご馳走です!!

No.15 11/09/18 13:50
猫好きさん6 ( ♀ )

お子さんいらっしゃるのですね。でしたら、教室通いは難しいですね。

レシピ本は「初めての~」「基本の~」みたいなもので、写真で火加減まで細かく載っていて、調理器具の写真・名称、ダシの取り方、それこそ目玉焼きの作り方が載っているくらい。基本とか丁寧に書いてある物がいいかと思います。

NHK今日の料理ビギナーズ わかりやすく丁寧ですよ。テキストは書店で、番組は録画してわかるまで見るのもいいですね。

主様は料理にかかせない愛情はたくさんお持ちのようですから、技術を磨きましょう。どんな技術も基本です。慣れている人は自覚が無いだけで基本が身についているんです。頑張って⤴家族への愛情があれば基本をマスターして料理上手になれますよ。

No.16 11/09/18 13:51
匿名さん16 ( ♀ )

自分で味付けをアレンジせず、市販の調味料だけでできるメニューにしてみたら?

・冷しゃぶ(ポン酢だけ)
・ごま和え(ゴマだれだけ)
・おひたし(めんつゆだけ)
・蒸し野菜(ゴママヨやわさマヨ)
・唐揚げ(唐揚げ粉で)
・酢の物(酢、砂糖だけ)
とか…

料理といえるか分からないですが、かけるだけ、つけるだけだから失敗はないですよ。

No.17 11/09/18 13:53
通行人17 ( 30代 ♀ )

もしかしたら、マズイと思ってるのは主さんだけで、みんなは美味しく食べてるんじゃないでしょうか?大丈夫ですよ。それにそんな美味しく作る必要もないですし。毎日ご飯にありつけるだけで幸せなんですから。食事に文句言うやつは食うな!とか小さい頃は躾られたものでした。

No.18 11/09/18 13:59
通行人 ( ♀ CIMfd )

とりあえず
初心者用の料理の本を買うか借りて
そのとおりにつくりましょう😃

水何杯とか大さじ何杯とかちゃんとはかってね

できなきゃ学べばいいんですよ
知らないまま、いろいろやるから、ぐちゃぐちゃになる

小林かつ代 栗原はるみさん
小林ケンタローさんとか 簡単で美味しいおかずが作れるよう書いてくれてます

No.19 11/09/18 21:50
通行人10 

料理でも、何でもそうだけど、失敗するから上手くなるんだよ。

最初から上手くいかなくでいいんだよ。

って主さんの旦那は思っているんじゃないかな。

焦らないで、主さんのペースでいいんじゃないでしょうか。

No.20 11/09/19 10:39
料理大好き20 

😜文句を言えない、犬が可哀想。
食事は大切です。
栄養面からも、寿命に影響する。

3(回)×365(日)×80(年)

料理学校に通って勉強した方がよい。

No.21 11/09/19 13:05
匿名さん21 ( ♀ )

やはり病院やカウンセリングが先だと思います。お礼レスを読んで、料理センス云々よりかるい発達障害や不安神経症のようなものあるのかなと感じました。

すいません、その道のプロからの呟きです🙏

  • << 24 なんで料理ひとつで病院いくの~😔 お父さんの一言で苦手意識持ってしまっただけでしょう 難しい料理はおいといて 、簡単でシンプルなものを完璧に! 味噌汁なんか インスタントのだしのもとでなく 鰹節をぱっと入れて、はしですくいだす 味の素で整えて、味噌いれると美味しいよ 美味しいお汁とご飯とお新香あれば、 あとメインは買ってきても平気でしょう

No.22 11/09/19 15:00
お料理勉強中22 ( 20代 ♀ )

20さんが可哀想。

人のスレにいきなり
😜
って、相当イタい人なんだね。


犬だって、美味しいか、美味しくないかは解りますよ。不味いと食べないし。

主さんは子育て中で教室に通えないと書いてるし。

ちゃんと読みもしないで、勝手なゴタク並べて、バ〇丸出し。

21さんも、あなたが通院すればって感じ。

その道のプロなら、主さんが自制出来てると観れてないなんて、ド素人以下じゃない。

私の環境も主さんに誓いし、料理も上手く無いけど、食べてくれてます。

私は食べながら、感想を言って貰ってます。

でも‥なかなか上手くいかなくて⤵⤵



でも、頑張る。


ガンバレ~私🎵

No.23 11/09/19 15:12
お料理勉強中22 ( 20代 ♀ )

主さん、読者さん、変換ミスをしちゃってました。

誓い❌→近い⭕

です。

読みづらくなってすみません。

ムダレス使っちゃいましたね⤵⤵

No.24 11/09/19 15:41
通行人 ( ♀ CIMfd )

>> 21 やはり病院やカウンセリングが先だと思います。お礼レスを読んで、料理センス云々よりかるい発達障害や不安神経症のようなものあるのかなと感じました… なんで料理ひとつで病院いくの~😔
お父さんの一言で苦手意識持ってしまっただけでしょう

難しい料理はおいといて 、簡単でシンプルなものを完璧に!

味噌汁なんか
インスタントのだしのもとでなく
鰹節をぱっと入れて、はしですくいだす
味の素で整えて、味噌いれると美味しいよ

美味しいお汁とご飯とお新香あれば、 あとメインは買ってきても平気でしょう

No.25 11/09/19 18:09
匿名さん0 

たくさんのレス、有難うございます。

今日は、料理と言えないものですが既に味のついているお肉を炒めました。

お肉だけでは…と思い野菜も加えたのですが、野菜の大きさがバラバラ。
包丁の練習もしなければいけませんね。

お味噌汁も練習しようと思ったら祖母が先に作ってくれてました。
他には里芋の煮っころがし等も。

料理教室には通えませんが、これからは祖母にいろいろ教わろうと思います。


祖母の料理を食べて思いました。
やっぱり美味しいご飯って良いですね。
今まで当たり前に食べていて感謝することを忘れ、幸せを感じることも少なかったのですが
食事がどれだけ大切なものか学んだ気がします。

私も祖母のように、人を幸せにできるような料理を作れるように頑張りたいです。


独り言ですみません。

  • << 27 野菜をきれいに切るのは難しいんですよ 煮物も難しい 主さんはハードル高くしてるところがあるね 毎日の家族のおかずは懐石料理ではないから肩の力をぬいて😃 では、美味しいカレーを教えてあげるね 玉ねぎ一個を薄く切って 、サラダ油を引いたフライパンで、くたくたの飴色になるまで焦げないように弱火で炒める 分量の水と好きなカレールーと野菜や肉のいつものカレーに入れてみよう 美味しいよ✨ 具材は肉だけでも上手いよ 余計なチョコとか隠し味に凝るのは、ややこしい味になるからやめ☝😃 シンプルに!

No.26 11/09/20 16:25
ハゲラッチョ ( 40代 ♂ Ffcg5 )

>> 25 主は 自分の造った料理を 食べる時に 野菜の大きさが バラバラに なってるのに 気が付くんだね。 その 細かい所に気が付くのを 造る時に 活かせば 良いんだよ。まぁ、料理って 自由なんだから、 レシピは、基本。 アレンジして 自分流。 野菜の大きさが バラバラで 自分流。 旦那さんに その都度 感想を 聞いて 自信を つければ 良い。 お父さん とは 味覚が 違うので、 感想を 聞く 必要は 無しで。

No.27 11/09/20 19:16
通行人 ( ♀ CIMfd )

>> 25 たくさんのレス、有難うございます。 今日は、料理と言えないものですが既に味のついているお肉を炒めました。 お肉だけでは…と思い野… 野菜をきれいに切るのは難しいんですよ
煮物も難しい
主さんはハードル高くしてるところがあるね
毎日の家族のおかずは懐石料理ではないから肩の力をぬいて😃
では、美味しいカレーを教えてあげるね

玉ねぎ一個を薄く切って 、サラダ油を引いたフライパンで、くたくたの飴色になるまで焦げないように弱火で炒める

分量の水と好きなカレールーと野菜や肉のいつものカレーに入れてみよう
美味しいよ✨
具材は肉だけでも上手いよ

余計なチョコとか隠し味に凝るのは、ややこしい味になるからやめ☝😃

シンプルに!

No.28 11/09/28 18:05
匿名さん28 ( 20代 ♂ )

>> 27 俺は炒めるより茹でるな。

きちんと炒めてればいいけど手が休まると焦げるし、すこし水入れて火を絞って放置だわ。

基本料理の下手な人って焦がすんだよね。
焦がす原因はその場を離れたりする事が多い。
チャーハンを元で作るにしても袋を開けたり出しとかないで炒める時にモタモタ、開けて火はそのままだから焦げて苦くなる

No.29 11/10/07 16:11
料理大好き29 ( 30代 ♀ )

私も始めは最悪でしたよ父親には散々な言われようでした。数年間の仕事先のグループホームで作成していたら慣れましたo(^^)o

習うより慣れろ と言われた事が教訓です。

忙しい合間には料理の基本と言う本やミヤネ屋に出てくる料理番組を見て修行。

ちなみに独身です。

No.30 11/10/08 21:46
匿名さん30 ( ♀ )

料理はやっぱり基本だと思うのでまずは基本をしっかりと勉強するべきだと思います🍚下ごしらえや切り方など。あと和、洋、中によって入れる調味料は違いますよね。例えば和食なら「さしすせそ」砂糖、塩、酢、醤油、味噌という風に覚えておくとわかりやすいですよ😃ま、とりあえず定番料理が作れるようになればそこからレパートリーを増やしていけばいいのでまずは定番料理を作れるように頑張ってみて下さいね💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧