注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

天涯孤独な人いますか

レス500 HIT数 163059 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
17/05/19 19:12(更新日時)

天涯孤独な人はいますか。

親兄弟のない、帰る場所がない、守ってくれる人がいない人いますか。

これは経験しなきゃわからない寂しさだと思います。

日頃は肩を張り頑張って生きてますが、少し弱ったらしく、最近とても自分の境遇がつらいです。

同じように家族に恵まれてない方と痛みを分け合いたいと思います。

皆さんどうやって生きてますか。

よかったら私に少し心をわけてやってください。

No.1672803 11/09/17 02:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 11/09/17 09:15
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんちょっと疲れましたね。深呼吸してください。 ボーと空を見上げて下さい。 草むらに寝転んでみてください。 少し一休みしてみてください。 …
大変でしたね…
どんな言葉も見つかりません。あなたに比べたら私など甘いものです。
震災でたくさんの方が亡くなり大変な思いをされたと思えば思うほど自分が情けなくなります。
でも今はポジティブになれず、コントロールできません。それでも生きてくためには仕事には行かなくてはならず…
精神科に行けど薬出されるだけでなんの気休めにもなりません。
私は誰かに優しくされたくて仕方ない。本当に弱く馬鹿です。
でもダメ人間でもずっと一人で頑張ってきたんですよ…
甘える場所、愚痴ひとつ聞いてくれる絶対の信頼や安心、愛情を持つ人がこの世界に一人もいないことは本当につらい。なぜこんなになったのか…人生なにもかもリセットしたい気分です。
たくさんしたいこともあるのに…
夢は自分でつかむものだと信じて頑張ってきたのに…
こんな自分が嫌です。
でも生きてる限り前に進む足は止められないからつらくても歩くしかないですね…
つらい思いをした分幸せになれるというのは本当でしょうか。ずっと信じてきましたが、今はなおそうであってもらいたいと思います。
あなたのような方は絶対に絶対に幸せになってもらいたい…レベルが違いすぎて一緒にしたら失礼ですね…すみません。

  • << 402 主さん最終的には 数年の幸せで有ろうとその数年が人生で一番幸せと感じたら最高だと俺は思います。 人生には波が有ります。 悪い事ばかりでも 必ず先には光が有ると信じて良いと俺は 思います。 何故って暗示でも 何でも自分信じてやらないと可哀想だから、主さんなんとかなるさで良いんですょ。 有る意味開き直りって大切です。

No.4 11/09/17 11:03
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 天涯孤独 施設育ちです。 今は、その施設も無いので帰る所はありませんね ふとした時に孤独感を感じます 物心ついた時から1人なので1番さんと…
レスありがとうございます。
施設育ち…よくわからないのですが施設なら一緒にそこで育った仲間との交流や 、先生方とのやりとり、後輩を訪ねに施設に行ったりということはないのでしょうか。
私のまわりは恵まれた人ばかりだったから、親兄弟がいない気持ちを話す人はいません。同情されるのも、わかったようなことをえらそうに説教されるのも嫌で、施設のようなとこで育ったなら分かり合えたり支え合えたりできる人がいたのかなと思うこともたくさんでした。
でも現実は違うのかな…
私には貯金はないので、つらくても仕事はしなくてはならず…
頑張るのは疲れますよね…
頼るものがないと頑張らざるをえない…
私たちよく頑張ってますよね。
生きてたらいいことがあると信じて、今は時を過ごすだけ…それでもいいですよね…

  • << 7 生きていれば良い事がある あまり考えた事はないです。 親がいない分、施設出身の分、他人の何倍も頑張らなきゃ人と対等になれない。 社会人になってから そんなふうに思っていたかもしれません。 親がいない 片親 施設出身 そんな事で人を見下す人は沢山います。 私は施設の仲間と会うような事はなかったですね そういった光景はテレビの中の話だと思っています。 主さんは頑張っていますよ 生きていたら小さくても、良い事はあります。 疲れた時は空を見て深呼吸でもしましょうか

No.6 11/09/17 15:26
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 5
私は結婚してましたが、家庭にあこがれ結婚しても、やっぱり他人で逆に寂しさが強くなりました。
普通の家庭の温かさは私の知らないもので、そんな家庭が羨ましくなり、と同時に自分だけぽつんと一人ぼっちみたいに感じました。
寂しさを紛らすためだけの結婚はやっぱり違い失敗しました。
自分が強くならなくてはとみんな言いますが、心のどこかなにかが欠落してるのか、なかなかうまくはいかないし、私は頑張ってきたんだと叫びたくなります。おかしいのかもしれませんね…
でも寂しいのです。誰かに優しくされたいと望んでしまう。アダルトチルドレンかもなとも思います。

  • << 337 やはりそういう境遇に立たされた人にしかわからないものですよね、私もとても孤独なのですよ。
  • << 338 これは、わかりますよ。その気持ち。寂しさをまぎらわす為の結婚は自分も失敗しました。私もアダルトチルドレンです。温かい家庭で育ってません。自分は、そうならない様にしようと思っていても結局上手く行かなかった。でも、誰を恨むことも無くこれが私の人生。人生の大根役者です。悲しくて泣くときもあるけど、これが私の定めなのでしょう。人間て何で色々な人生があるんでしょうね。中には何の苦労もなく一生を終る人もいる。私はいつも不思議に思います。

No.8 11/09/18 07:48
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 7
そうなんですね…
同じ痛みを持ち、一緒に暮らしたなら兄弟みたいになれて、施設出てからも行き来があるのかと思ってました。
私は自分の経験を生かし、いつかそんな施設で暮らす子供たちの力になれる仕事がしたいと思って、今も教育関係の仕事を頑張ってます。
本当は大学でも行き資格をとりたいのですが、生活をしていくのが精一杯で学費などたまらず、思うようにはできていません。高校、大学も奨学金で行ったので、まだその返済もあり、正直返済どころか生活自体大変で、ギリギリの生活。普通に親がいたら奨学金のような借金はないのにと、そう安くない金額についそう思うこともあります。まぁ仕方ないんですけどね…

世の中そんな人ばかりではないと思いますが、私の周りは親に頼り、親に守られてる人ばかりで、どうしても自分が惨めな気持ちになり、それを打ち消すために努力し結果を出そうとずっと頑張って…でも個人の努力より親のコネや力、財力の方が強く、所詮むなしいこともたくさんで…
不公平だと情けないけど思ってしまいます。
昨日も一番信頼してるはず、理解してるはずの彼と喧嘩した時に今までの私の生い立ち、寂しい気持ちを誰より話した相手なのに言い争いの中で私の境遇を「かわいそうに」と軽く言われ、人にかわいそうとか思われるのが一番嫌な私は相手が相手だけに傷ついてしまい…
理解など結局してもらえはしないんですよね…普通に育ち今も両親兄弟がいるような人には…
深呼吸…
本当にどこか行ってしまいたいです。深呼吸して。

  • << 161 こんにちは 年齢も抱えている悩みも違いますが思わず書き込みしました。私は両親とは父親が精神疾患で長く仕事を休んでいたりしましたので母親も働く為に私達兄弟は親戚に預けられ肩身の狭い中で育った経験もありました。でもまだ両親がいただけでも幸せだったと思います。色々ありましたが父親が早くに他界し母親は30歳で独身の私を心配し又母親も癌の末期でしたので尚更私の事が気がかりだったのだと思います。母親の勧めでお見合いをして二人の子供を授かりました。苦労ばかりの母親に出来た親孝行は孫の顔を見せれた事かなと思います。兄は50半ばですが独身 心身共に病気で何かと都合の良い時や自分が困った時だけ依存して来ます。お金もあげたりしたこともあります。この何年間 兄に振り回され私が心身を病み今は病院通いです。自分勝手に生きてきて今更依存されてはっきり言って迷惑です。重いです!自分も病院なのに兄が倒れたら結局私が面倒看なきゃならないからです。その点 貴方は自立していて頑張っていて尊敬します。精神的にも経済的にもきつく辛いでしょうが乗り越えて貴方なりの幸せ願っています。私の娘も経済的理由から今大学は奨学金を利用していて、就職したら自分で払う事になります。くれぐれも健康だけには気をつけてくださいね。若いから身体が健康であれば精神的に辛い時も乗り越えていけます。私がそうでした。本当に良い方向に進む事願っています。
  • << 290 人の痛みをわからない人が最近は教育者になっています 主さんのような方だからこそ、痛みを持つ人を支えられると思います 私は親がいますが、色々あり、孤独を味わいました 主さんの辛さには届かないかもしれませんが 孤独を味わって初めて、心底、人の役に立ちたいと思いました 私の知人に孤独な人がいます 知人の周りにも、孤独を味わった方がいます 皆さんそれぞれに強く、一見明るく振る舞っておられます その方たちも、お子さんに恵まれたり、配偶者がいたり、中にはまだ出会ってない方も いますが、他人の痛みを知る人は、優しい配偶者に出会われるものと、 私の経験からは、そう思えます 主さんは、たまたまその時が訪れいないだけではないでしょうか 私はそう思います
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧