注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

肉食をやめよう

レス166 HIT数 14526 あ+ あ-

パソコン中級者( 30代 ♂ )
14/12/25 19:41(更新日時)

肉食のために使用されている穀物を貧しい国々の人達が買えるようになれば、世界の飢餓問題の殆んどは解決できるのです。

貧しい国々の人達は、食肉用の家畜飼料の値段より高いお金が払えないんです。

皆で食肉をやめて、貧しい国々の人達が穀物を買えるように世界を変えよう!

世界平和のため、できることから始めよう!!

13/05/29 19:35 追記
追記;
古い資料なので今と異なるかもしれませんが、先進国の食肉の3パーセントを減らせるだけで世界の飢餓が無くせるそうです!!

食肉を少し控えるだけでも意味はあるかもしれません。

No.1672186 11/09/16 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/16 01:30
匿名 ( WZMHVe )

肉食やめたら

肉屋のまえや

牛丼屋のまえや

スーパーの肉売り場や

ハンバーガー屋のまえは

臭くて 息を止めないと

通ることできません





No.2 11/09/16 01:37
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 1 同志!!

ありがとう

心の友よ😂

No.3 11/09/16 02:08
匿名さん3 

>> 2



No.4 11/09/16 02:12
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 3 いやこの人お肉食べるのやめた人だっていうからさ☺

  • << 6 俺もこの話聞いた事ある 牛とか豚や鳥などに食べさせる穀物を人に回せばかなりの人数が生きていけるって話だよね? で、その人数は肉を食べる人数よりも多いという…。

No.5 11/09/16 03:08
通行人5 

主はいつから肉食ってないの?

  • << 7 レスありがとうございます! 今年の2月からです!!

No.6 11/09/16 03:15
匿名さん6 

>> 4 いやこの人お肉食べるのやめた人だっていうからさ☺ 俺もこの話聞いた事ある

牛とか豚や鳥などに食べさせる穀物を人に回せばかなりの人数が生きていけるって話だよね?
で、その人数は肉を食べる人数よりも多いという…。

  • << 8 そう! その話!!

No.7 11/09/16 03:28
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 5 主はいつから肉食ってないの? レスありがとうございます!

今年の2月からです!!

  • << 9 肉のエキスが入った物も全く食べてないの? 菓子とかふりかけとかカップ麺とか。コンソメ使った料理やゼリーとか。 食べたくならない?魚は食べていいのかな? 疑問ばかりですんません。知識ないもんで。

No.8 11/09/16 03:28
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 6 俺もこの話聞いた事ある 牛とか豚や鳥などに食べさせる穀物を人に回せばかなりの人数が生きていけるって話だよね? で、その人数は肉を食べる人数… そう!

その話!!

No.9 11/09/16 03:47
通行人5 

>> 7 レスありがとうございます! 今年の2月からです!! 肉のエキスが入った物も全く食べてないの?

菓子とかふりかけとかカップ麺とか。コンソメ使った料理やゼリーとか。

食べたくならない?魚は食べていいのかな?

疑問ばかりですんません。知識ないもんで。

No.10 11/09/16 03:52
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 9 基本的にそうです。

ただしあとから中身を詳しくみたらチキンエキス入ってた!
てのは何度かありました💦

魚はたべています。あとチーズや牛乳も自分的にはセーフにしてるんですが駄目ですかね💧

  • << 12 すごいね! 中華スープやドレッシング、ソースも止めた方がいい。惣菜やドーナツの揚げ油にもラードが入っているのでやめた方がいいよ。 家畜を生かすための飼料を問題にしているのであって殺生か否かは無関係だから…牛乳はアウトでしょう。 頑張ってね!
  • << 145 >あとチーズや牛乳も自分的にはセーフにしてるんですが駄目ですかね💧 主さんはウシやブタにやる穀物を、飢えに苦しむ人々に回そうとおっしゃっているのだから、「穀物を食べるウシ」がいなければ出来ない乳製品を召し上がるのは矛盾していますよ。

No.11 11/09/16 04:00
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 10 質問に質問を返してしまい申し訳ありません💦💦💦

No.12 11/09/16 04:02
通行人5 

>> 10 基本的にそうです。 ただしあとから中身を詳しくみたらチキンエキス入ってた! てのは何度かありました💦 魚はたべています。あとチーズや牛乳… すごいね!

中華スープやドレッシング、ソースも止めた方がいい。惣菜やドーナツの揚げ油にもラードが入っているのでやめた方がいいよ。

家畜を生かすための飼料を問題にしているのであって殺生か否かは無関係だから…牛乳はアウトでしょう。

頑張ってね!

  • << 14 追記、 ペットの餌、予防接種や革靴も動物由来 たくさんあるね

No.13 11/09/16 04:09
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 12 粗食が続いていますが頑張っていますよ!

応援ありがとね!!!

No.14 11/09/16 04:12
通行人5 

>> 12 すごいね! 中華スープやドレッシング、ソースも止めた方がいい。惣菜やドーナツの揚げ油にもラードが入っているのでやめた方がいいよ。 家畜を… 追記、

ペットの餌、予防接種や革靴も動物由来

たくさんあるね

No.15 11/09/16 04:19
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 14 そこまでする必要あるのかな?

まぁペット買ってないし革靴本物じゃないけどo(^-^)o

貧しい国々の人達が飢餓から救われればよいんだよ????

No.16 11/09/16 04:26
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 15 試算では、全人類が肉食をやめるだけでおよそ300億の人類が楽に食っていけるようになれるんだって。

これは「肉食」だけだから、他のことはあまり細かくこだわらなくともいいんでないかい?
\(^o^)/

No.17 11/09/16 04:49
匿名さん17 

>> 16 マジか?

ぶっちゃけ個人のできることだと募金とかが一番現実的だと思うけど主のいうことが本当なら国単位で動くことを政治家に訴えるのが良さそうだよな

肉全部無くなんなくてもさ、半分にすりゃあもう余裕じゃん

No.18 11/09/16 04:58
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 17 マジッスよ!

「肉食」 と 「飢餓」をキーワードに検索かけると似たような情報見つかるはずだよ
\(^o^)/

No.19 11/09/16 07:44
新しいもの大好き19 

玉子は?

たまご焼きとか、たまご料理食べてんの?

鶏とかも人間の都合でタマゴ使われて可哀想って思うのかね?

No.20 11/09/16 08:09
匿名さん20 ( ♂ )

その論理だと肉食やめたら人口が急増しないのかな?

それでかえって食料不足になるとか?


肉食関係の仕事してる膨大な人達の救済方法も考えんといかんしな😔


実行する前にデメリットも考えんとえらい事になるよな😔


これは批判ではなくて真面目に考えて浮かんだ事やで😅

No.21 11/09/16 08:36
匿名さん21 

全世界で肉食をやめたら経済基盤が崩れます。その反動は単純に飢餓がなくなるという単純なことではありません。個人レベルでやっても自己満足です。

No.22 11/09/16 08:36
匿名さん22 ( ♂ )

飢餓問題は地球の総人口が減り、増加が抑制された状態にならない限りなくならない。
理由は20さんのいう通り。

後先考えていない、中途半端な「可哀想」は、より大きな悲劇を生むってことを理解しよう。

No.23 11/09/16 08:51
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

貧しい国でマトモな教育を受けていない人達が当たり前のように施しを受けて、さらに数を増やして…。

より危険だと思いますが。

No.24 11/09/16 09:02
匿名 ( WZMHVe )

1です

肉食やめたら身体の調子が素晴らしく

47年間の人生で今が一番楽です
肉食どうのこうのは法律やら戒律でなければ

かなりアバウトでいいのでは

自分はカレーやら八宝菜やらの少しの肉食はしてますが

好んで 肉 玉子 乳製品は

くさいので食しません

魚もかなりくさいのであまり食べません

皆さん

よくよく 匂いをかいでみてください







No.25 11/09/16 21:39
通行人25 

日本人は決して、長寿ではありませんでしたが、肉食となりタンパク質をとることにより、血管が丈夫になり、長生きとなったそうです。セレブのグウィネス・パルトロウは健康のため、肉食を止めていましたが病院へ行く羽目になり、骨粗鬆症と診断され、「生きたかったら、肉を食べろ」と言われたようです。魚のタンパク質だけでは足りないそうです。

No.26 11/09/17 00:40
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 25 主です。

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。

経済の話が出ましたが、今中国、インドが経済成長著しいですよね。

彼等が皆平均的な我々日本人と同じ水準の肉食をしたら世界はどうなるのでしょうか。。。

それと、長寿がどうとかという話がありましたが、菜食主義者の仏陀は80歳まで生きました。

アインシュタインやトルストイも菜食主義者でしたが、いずれも長寿です。

ので、肉食と健康はそれほど関係ないと主は考えております。

人口爆発の話が出ましたが、今すでに世界的に食糧危機にあるこの世界で、富める人達の肉食をやめるだけで300億は賄えてるという話は魅力的な話だと主は考えております。

300億人が食糧危機に達するまでには時間が稼げるからです。

稼いだ時間で人口爆発を抑制する適切な方法や手段を実行できる気がします。

それと、貧しい人達は施しを受けるのではありません。

適切な価格で穀物を購入するのです。

No.27 11/09/17 01:23
通行人25 

食べたもので体は作られる。アインシュタインはクリームたっぷりのケーキ大好きだったみたいですね。金さん、銀さんも歯ぐきで肉食べてましたね。

No.28 11/09/17 13:11
匿名さん28 ( ♂ )

その穀物はどこで作るの?

農業大国のアメリカ等が貧しい国の為にボランティアでやるのでしょうか?

貧しい国が農業立国できるようにならなければ意味がないとおもうのですが。

それから、世界が肉食やめれば必然的に魚介類の需要が増大しますね。

既に世界的に魚介食の需要が増え続けている今や、海産資源の将来も危ぶまれていますが‥(^_^;)

No.29 11/09/17 13:35
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 28 貧しい国々の自給率をあげることは大切ですね。

肉食をやめれば、家畜飼料の需要が無くなるので、自然に穀物価格が下がると主は考えております。

魚介類とのことですが、大豆等の植物由来のたんぱく質で賄うのでも難しいのでしょうか?

質問に質問を返して申し訳ありませんが💦

それと、主は皆様のご助言大変ありがたく思っておりますm(_ _)m。

No.30 11/09/17 14:01
匿名さん28 ( ♂ )

つまり魚介食も止めようと言うことになってしまいますね?

世界中が菜食主義になれば良いと‥(^_^;)

No.31 11/09/17 16:25
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 30 難しいですかね。。。

No.32 11/09/17 17:22
通行人25 

>> 31 大変難しいですね。不可能に近いと思います。

No.33 11/09/17 18:00
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 32 世界の食糧事情はこれからどうなっていくのでしょう。

やはり奪い合いでしょうか。

No.34 11/09/17 21:27
通行人25 

>> 33 そうですね。食料だけでなく、水もそうでしょうね。人口爆発するんじゃないですか?そうなったら戦争もおこりますよね。

No.35 11/09/17 23:12
匿名さん28 ( ♂ )

世界には様々な食文化がありますね。

食文化は各民族の歴史ですし、宗教的信条もありますから、変えろと言われて易々と変えることは出来ません。

日本人が他の国民から魚を食うなと言われたら‥言うこと聞くわけないですよね?(^^;)

有史以来、人類は動物を食して生命を繋いできました。

肉を食べることも魚を食べることも、人類の歴史そのものであり、肉食魚食を廃して穀物や豆で生活せよと言うことは、人類の歴史をすっかり改めて直して「サプリメントがあるからいいじゃないか」と言っているに等しいと思います。


実際既に菜食主義を実践されている方もいるわけですが、それはそれ、たまたまその人のポリシーです。そうしたい方はそうすれば良い。

個人レベルの細やかな実践も小さな影響を生むでしょう。

でもやはり普及は無理でしょうね。

主さんが世界の征服者になれば話は違います(^^)

No.36 11/09/17 23:47
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 35 争いは避けられないんですかね

No.37 11/09/18 00:32
匿名さん28 ( ♂ )

>> 36 いえいえ、私はただ非肉食の普及は不可能だと言っているだけで争いの話は眼目ではありません(^^)

仮に可能であったとしても‥

世界の民族が有史以来育んできた文化背景を覆すような大変革が成し得るのにどれだけの時間がかかると思いますか?

少なくとも、一朝一夕には不可能であることは誰の目にも明らかだと思います。

まあ主さんの理想はわかりますよ。

貧しい国の人が食える為には‥

農業立国や産業発展の支援のほうがはるかに現実的だと私は思います(^^)






No.39 11/09/18 14:43
匿名さん28 ( ♂ )

No.40 11/09/18 19:46
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 39 農業改革や経済発展の支援で、餓死者をなくすことは可能なのでしょうか?

ミツバチの大量死や土壌汚染、BSE。。。農業の工業化による生産性の増大にはもう既に限界があるように思えるのですが。。。

No.41 11/09/18 19:50
お刺身姉妹■姉■ ( 30代 ♀ 6E8sVe )


´_ゝ`)主さんの考えに共感するものはあります

No.42 11/09/19 09:57
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 41 ありがとうございます。

毎日平均一万人以上の人間が、穀物が買えないため餓死しているんだそうです。。。

No.43 11/09/19 20:59
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

主です。

いろいろなご意見がありましたが、主はやっぱりお芋とご飯を中心に、朝一杯の豆乳、たまにお魚、みたいな生活を続けていきたいと思います。

皆様もしご興味があれば、「世界の半分はなぜ飢えるのか」という書籍に目を通して戴ければ幸いです。。。

No.44 11/09/23 08:27
ねこ ( 30代 ♀ wdtL4 )

地球は、たしか今の2倍の人口の食料を養えるそうです。

しかし、個人が、食べるのを控えたとしても、貧しい彼らの元には、食料は行きません。

政治や今の経済社会が、飢える人々、弱者を作り出しているからです。

途上国は、旧植民地の体制が、今も事実上続いています。

作る穀物も制限されています。

安い値段で穀物を生産し、支配者に差利益をしぼりとられてから、輸出します。

そのかわり、高い値段の他の食料、品等、輸入しなくていえはならないので、生活は楽になりません。

穀物の価格も市場操作され、牛耳る団体、国があり、一部の人達に、美味しい汁を吸われています。

食料支援しても、輸送途中にゲリラなどにトラックごと強奪され、ゲリラ達の生活を潤しているにすぎません。

命がけの食料支援なのです。




No.45 11/09/23 21:35
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 44 本当にそうでしょうか?

食肉を控えることは、チョコレートを買わないことでカカオの不正労働を糾弾するのと同様、不正な多国籍企業にNOを突き付ける有効な手段であると私は思います。

今の私が現実的にできることかつ有効な手段であると思います。

例えとして間違っているかもしれませんが、かつてキング牧師はバスで「黒人専用」と書かれた椅子には座らないよう呼び掛けました。

それでバス会社の売上は減って、黒人と白人の椅子を分けることはなくなりました。

ただとにかく私は傍観者ではいられないのです。

  • << 48 せっかく良い話をしていただいたのに、攻撃的な意見を言ってしまい、すみませんでした💦 けどやっぱり私は食肉をしたくありません。 豊かな人達が食肉を控えれば食べられるハズの穀物が奪われ、餓死している人達がいる限りは。

No.46 11/09/23 21:45
匿名さん46 

「困ったことが起きた」
「どうしたんだ」
「実は、今度のクリスマスに、思い切ってあのコをデートに誘おうと思うんだが、ライバルがものすごく多いことがわかったんだ。これじゃあ、どうにもうまくいく気がしない」
「なるほど。では、このお守りを君にあげるよ」
「なんだいこれは」
「ウサギの足を切って作ったキーホルダーさ。これの持ち主には幸運が訪れるっていうぜ」
「‥‥いや、やめておくよ」
「どうしてだい?」
「だって、その足の本来の持ち主は、今どうしてるんだい?」

このアメリカンジョークを聞いてから、私はベジタリアンになった。
そう、肉食は大きな罪である。人間の命も動物の命も、命の重さに違いはない。人間の都合で、他の動物の命を奪ってよいわけはないではないか。そもそも人間は、植物だけ食べていても生きていけるのである。わざわざ動物を殺して食べる必要などないのだ。
他の動物の命を奪うのが肉食の最大の罪だが、もちろん罪はこれだけではない。太る・コレステロールが高くなる・顔が脂性になる・金がかかる・うんこが臭くなる・妻に小言を言われる、と、他にも六つの罪があるのだ。逆に、よいことなど一つもない。だから、あなたも今日からベジタリアンになりなさい。

これからの時期、忘年会や新年会に招かれることも多いだろう。そんな時も、動物の肉は食べてはいけない。中華料理でも、豚肉や鶏肉をはじめ、熊の手の平・エイのひれ・虎の睾丸・鯨の大陰唇・蚊の目玉・コウモリの卵・ワニのヘソの緒など、動物性の食材が目白押しである。だが、これらは決して食べてはいけない。招かれたのが蒋介石の招待席だろうがトウ小平の招聘席だろうが毛沢東の特等席だろうが、食べてはいけないのだ。
そもそもベジタリアンの元祖は古代中国にあると言われている。『肉食と草食』(猪熊龍虎著、民明書房)によると、孔子の弟子として有名な顔回が子供のころ、かわいい子牛が荷馬車に乗せられて市場へ連れて行かれるのを見て、ベジタリアンになろうと決心したとのことだ。この子牛の悲しそうな瞳で見つめられたことは、当時七つの顔回にとって衝撃的な体験だったろう。顔回はこの日からベジタリアンになった。この顔回の意を汲んで、中華料理店に行っても肉は食べずに野菜だけ食べるようにしなさい。
そして中華料理では、一見、肉が入っていないように見えても、実は肉が入っている料理があるので注意が必要だ。たとえば、寄生虫入りキムチ、手首入りラーメンなどである。

もう一つ重要なことは、「食わなければよい」というものではない、ということだ。動物の肉体を人間の道具として利用することも同罪である。かつてアメリカのある映画女優が、ミンクの毛皮のコートを着ながら菜食主義を訴えていたことがあったが、あれこそ偽善である。真のベジタリアンなら、毛皮のコートを着ることなどできるはずがない。
同様に、ダウンジャケットやワニ皮のベルトやべっこう縁の眼鏡や珊瑚の髪飾りや真珠のネックレスやシルクのパンティや水牛の角のペニスケースやラクダのももひきなども使ってはいけない。三味線や豚毛の筆や象牙の麻雀牌や羊皮紙なども使ってはいけない。残酷にも玉虫の羽を埋め込んだ玉虫厨子などは国宝に指定されているようだが、神経を疑う。今すぐ廃棄処分にしなさい。

  • << 49 レスありがとうございます。 残念ですが、主はベジタリアンではありません。 「人間の命に不平等はあってはならない」 「貧しい国の人達に餓死者がいるのを防ぎたい」 といった価値観から、食肉を控えています。。。
  • << 50 面白い 博識 👏

No.47 11/09/23 21:46
匿名さん46 

ずいぶん偉そうに書いてはいるが、こんな私にもまだ徹底し切れていない点があった。先日、あるベジタリアンのホームページを見ていたら、「蜂蜜も食べてはいけない」と書いてあったのだ。蜂蜜は花の蜜だから植物性である。だから食べてもかまわないだろうと思っていたのだが、よく考えてみれば、その蜜を集めるのにミツバチは多大の労力を使っているのである。そんな蜂蜜を人間が奪ってしまってよいものか。まさに労働者から搾取する資本家そのものではないか。
というわけで、今日からは、「それ自体は植物性であるが、動物が労力を使って作り出したもの」も使用禁止にする。だから、中華料理店に行っても、ツバメの巣は食べてはいけないし、豚が探し出したトリュフも食べてはいけない。牛が耕した畑で取れた野菜も食べてはいけないし、猿が作った猿酒も飲んではいけない。ウサギがついた餅も食べてはいけないし、犬に引き抜かせたマンドラゴラも食べてはいけない。猫の手を借りてもいけないし、猿の手に願い事をしてもいけないのだ。

真のベジタリアンになるには、やはりここまで徹底しなければならないだろう。だが、世の中にはまだまだ中途半端なベジタリアンが多い。イルカの肉は食べないがイルカセラピーには利用するというのでは片手落ちである。無理矢理人間の相手をさせられるイルカのストレスをどう考えているのだ。
まあ、こういう片手落ちは未定着なのが原因だから、今後徐々に改められていくことだろう。

こういったことを書いていると、「じゃあ植物の命は奪ってもいいのか」「動物と植物の境界はどこか」「細菌やバクテリアやウイルスは動物か植物か」など詰問してくる者が必ずいる。しかしこれらは見当違いの反論だ。動物の命と植物の命を一緒にしてはいけない。動物には意識があり、苦痛を感じる。決して植物とは同列には扱えないのだ。
 動物とは意識のあるもの、植物とは意識のないもの、実に明確な定義ではないか。これに反論したいなら、まず、植物に意識があることを証明してもらいたい。動物に意識がないことを証明してもらいたい。
だから植物であれば、いくら食べても大丈夫である。ケロニアもグリーンモンスもワイアール星人も、人面樹もお化けキノコもわかめ王子も、いくら知能が高そうに見えようともしょせんは植物。殺して食うのになんのためらいも必要ない。

おわかりいただけただろうか。これを読めばあなたもきっと、ベジタリアンになりたいと思ったはずだ。今日からあなたも私の同志である。
といったところで、皆様にとって来年も、いや、ベジタリアンの皆様だけにとって、来年もいい年でありますように。

  • << 53 一部の香水も 一部の楽器も 一部の薬も 一部の染料も SPレコードも あかんようになるな

No.48 11/09/23 21:46
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 45 本当にそうでしょうか? 食肉を控えることは、チョコレートを買わないことでカカオの不正労働を糾弾するのと同様、不正な多国籍企業にNOを突き付… せっかく良い話をしていただいたのに、攻撃的な意見を言ってしまい、すみませんでした💦

けどやっぱり私は食肉をしたくありません。
豊かな人達が食肉を控えれば食べられるハズの穀物が奪われ、餓死している人達がいる限りは。

No.49 11/09/23 21:58
パソコン中級者0 ( 30代 ♂ )

>> 46 「困ったことが起きた」 「どうしたんだ」 「実は、今度のクリスマスに、思い切ってあのコをデートに誘おうと思うんだが、ライバルがものすごく… レスありがとうございます。

残念ですが、主はベジタリアンではありません。

「人間の命に不平等はあってはならない」

「貧しい国の人達に餓死者がいるのを防ぎたい」
といった価値観から、食肉を控えています。。。

No.50 11/09/24 21:25
匿名 ( WZMHVe )

>> 46 「困ったことが起きた」 「どうしたんだ」 「実は、今度のクリスマスに、思い切ってあのコをデートに誘おうと思うんだが、ライバルがものすごく… 面白い 博識 👏




  • << 51 ありがとうございます恐縮です(笑
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧