教育実習でお世話になった中学校

HIT数 4131 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/10/24 18:33(更新日時)

今度、教育実習でお世話になった中学校でフェスティバルがあります。

生徒たちには会いたいですし、彼らからもそう言われました。しかし先生方にはあまり会いたくないです…。特に校長先生と教頭先生と指導教官には(嫌いではないです)。

実習後にまともにあいさつできなかったことが一番の理由です。私はとてもシャイで変人なので色々気まずいことがあり、また先生方に変な目で見られるのではと怖いです。

私はそのフェスティバルに行ったほうがいいのでしょうか?

タグ

No.1672141 11/09/16 00:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/16 00:41
匿名1 ( ♀ )

社会に出ると挨拶は嫌でもしなくてはならない時もありますよ。


私は変人、シャイだからなんて言ってないで、そのイメージを払拭するくらい明るく挨拶しに行ったらどうですか?
担当教官に、実習評価を間違えたかなぁって思わせるくらいね😌

教師側は、実習終わったら、実習生とは評価抜きで楽しく話せるもんですけどね😅

きっと、挨拶すればすっきりしますよ✨

生徒もそんな主さんの姿、見てますよ✨

No.2 11/09/16 18:05
名無し0 ( ♀ )

>> 1 評価Dでもですか?…ってまだ分からないのですが、とりあえず単位は落とさないようにすると脅されたので。
ちなみに理科なんですが。

No.3 11/09/16 20:17
名無し0 ( ♀ )

>> 2 主です。上のレスも主です。実習後に直接会わずに郵送で礼状を出したこともかなり気まずいです。

No.4 11/09/16 22:24
匿名1 ( ♀ )

>> 3 郵送で礼状、別にいいんじゃないですか?

出しただけでも偉いよ😌

No.5 11/09/16 22:28
名無し0 ( ♀ )

>> 4 そのことなんですが…、実を言うと後日に指導教官から電話がかかってきて、『お世話になったんだから、直接会って菓子折りを渡すくらいはするべきだ』と言われたのです。

No.6 11/09/16 23:43
匿名1 ( ♀ )

菓子折りを持っていくのは、社会人として正直必要かも知れませんね。
気まずくなっても、教えて頂いたことに感謝しましょう。


大学側からも親からも言われなければ菓子折りを渡す発想にならないでしょう。
ただそれだけです。


今度学校へ出向く時に、職員全員に渡るようなお菓子の詰め合わせを持って行けばいいのです。

職員室の黒板に実習生の○○さんからです。って書いてくれますよ。

No.7 11/09/17 17:03
名無し0 ( ♀ )

>> 6 結局、先生方はほとんど職員室にいらっしゃってたみたいで、出入り禁止でした。指導教官は一瞬だけ遠くで見ましたが、声をかける勇気が出なくて結局何もしなかったです。その他同じ科目の先生方にも、何となく気まずくて話しかけられなかったです。
生徒たちとは沢山話しました。覚えててくれて嬉しかったです。

No.8 11/10/24 18:27
社会人8 

私はちなみに、中学校の教育実習行きましたが担当教官と若い数学の先生は嫌いです。担当教官ははっきりと「私は理科嫌い」って言ってたからです。実際、授業中に話す原稿まで作らされました。ちょっと異様でした。実習が終わった3ヶ月後に校内合唱コンクールに行きました。でも、担当教官は挨拶しても無愛想そのものでした。でも、生徒は私に近づいてくれました。
若い数学の先生が嫌いなのは非常勤講師をバカにしたからです。私と同じ大学だったんでお話ししたんですが、「非常勤はバイトみたいな感覚できよるけんつまらんやつが多い。俺やったら徹底的に濃き使う」と言ったんです。更に「オレは一発で合格した」と自慢。また「誰でも教頭になれる。俺の親戚はみんなそう」と、発言。バカじゃなかろうかと思いました。後で聞いたんですが、野球部で暴力的な先生だとか…かなりの自信家。なぜ知ったかと言うと、高校で講師していたとき中学校卒業した生徒から聞いた(笑)

No.9 11/10/24 18:33
社会人8 

お菓子持って来いという担当教官おかしい。あくまでも評価するのも仕事なんだから、実習生で学生でしょう?仕事場の同僚や上司ではないんだから。しかも、お菓子持って来いとか図々しい!!持って行かなくて良い。一体どこの学校よ!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧