注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

施設への不信感

レス15 HIT数 3786 あ+ あ-

大学生
11/09/15 07:58(更新日時)

こんにちは。
長文ですがご意見頂けたら幸せです。

7月頃から叔父が介護とリハビリを行っている施設に入っています。

叔父は脳出血のため右半身が動かず、しっかりとした言葉も殆ど喋れないような状態です。

最近になり施設から叔父が夜中に大声を上げて暴れるため、周りの患者さんが怯えてしまっているため個室に移したい。と連絡が来ました。

個室に入ると今より遥かにお金が掛かるため、なるべく避けたいのですが他の患者さんに迷惑を掛けるなら…と、とりあえず施設に事情を聞きに行きました。

すると、やはり上で書いたようなことがあって、もう手が付けられないと言われてしまいました。

しかし、叔父と同室の方に「迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません」と謝ったところ、「この前はちょっとうるさかったけど、そこまでじゃないよ?」と言われました。

施設側と患者さん側で意見が随分違うような気がするのですが、どうでしょうか?

悪い言い方かもしれませんが、施設側が患者を個室に入れて高いお金を取ろうとしてるように思えてしまうんです。

我が家には個室の料金を払える余裕もないし、別の施設は空くのを待っている状態なので現状ではどうすることも出来ません。

このような時、どうすればいいのでしょうか?

支離滅裂な文章な上、質問の幅が広くて申し訳ありません。

アドバイスなど頂けたら、嬉しいです。

No.1671506 11/09/14 21:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/14 22:15
匿名1 ( ♀ )

担当者を変えて話すか…同室の方全員に話しを聞くとか。

今はもぅ治まっているなら、もぅ少し様子をみたいって伝えてみてはどうでしょうか😔

No.2 11/09/14 22:17
名無し2 

元介護職していたものです。


担当のケアマネにまずは事情を話し、相談されてみては?

No.3 11/09/14 22:24
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの父親は、大きい施設をあれこれ言われて、たらい回しで、今は、少人数のグループホームに落ち着きました。ケアマネが、変な人も居ましたし、世話をキチンとしてくれない施設もありました。親身になってくれる施設じゃないとね…よく探してみたら?ちなみに、グループホームは、個室です。月々病院代など込みで、約12~13万円位かかります。

No.4 11/09/14 22:28
しげ ( 30代 ♂ X7G9l )

その方の現状や現場を見ていないのでなんとも言えませんが、「大声を出す」事に対して「なぜ、どうして」と職員は理解しているのかな?主さんも疑問に思いませんか?
そこを解決せずに個室に移しても言動は変わらないと思いますよ。
何かを訴えたいから、伝えたいから大声を出すんだと思いますよ。
利用料を高くというよりその場しのぎにしか思えません。

No.5 11/09/14 22:37
名無し5 

介護職してます。
まずケアマネに相談して下さい。

本当のところはわかりませんが、主の文章からは、『お金』しか見えません。
お金がない(失礼かもしれませんが)利用者家族に多いです、そういう発想。なら…退所してご自宅でお世話して差し上げて下さい。ってケース。お金ではなく利用者さんがより良い環境で生活できる事が最優先ではないでしょうか。

No.6 11/09/14 22:37
名無し6 

同室の患者さんが気を使ってくれただけでは?
その方以外の患者さんからのクレームかも知れないし。


No.8 11/09/14 22:53
名無し8 

よく、ぼったくり病院とか、ぼったくり施設とかあるんですよねぇ~。そのくせ、サービス滅茶苦茶!夜中に大声出すって、職員にイビられて大声出してるわけじゃないですよね?私の友人が昔努めてた施設は、夜中にベテランの介護士が利用者様をイビッてたらしいです。それで騒ぐから個室にするだの何だのって!お金かかるし、家族が困惑してれば、だったら家で見れば!って逆ギレ(笑)。物凄い施設だったと言ってました!それが原因で友人はその施設を辞めたと言ってました。
主さんが利用している施設が、そんな施設じゃない事を願って止みません!
みんながみんな、そんな施設ではないと思います。
まずはケアマネさんに相談して、納得行かなければ、他にいい施設を探すしかないかなぁ~😅

No.9 11/09/14 23:30
通行人9 ( ♀ )

まあ この世の中 色んな事件が施設で 起こっていますから 施設を100%信じられない部分があって 当たり前だと思います。

まずは 上記にも有りましたが 何故 夜になると騒ぐのか 原因追求が先なんじゃないかなぁ?

ちなみに 爪剥がされてないですか(笑)?

No.10 11/09/14 23:52
匿名10 ( ♀ )

元グループホームや認知者施設で勤務してました。
どこも申し送りがありミーティングもありその担当者のみの判断で部屋移動はあり得ないです。
主さん身内が利用されてる施設が担当者独断での決定権があるなら、おかしな施設だと思って良いと思いますよ。

グループホームでも必ず申し送りはあるし縦横の情報交換はしっかりしてます。
ケアマネの場合、その施設やホーム長の理念に沿ってしまういわばその組織みたいなものなので、そんな傾向もみられる場合もあるので、本当に信頼できるスタッフに聞くのが一番のような気がします。が、ケアマネか相談員となりますよね。

何もしないよりはもう一度納得行くまでやはり詳しく聞いた方が良いとは思います。

No.11 11/09/14 23:54
匿名 ( uBUjb )

6さんに同意です!

隣近所で夜中に騒ぐ子供がいても、母親が丁寧に謝ってきたら「子供はみんなそうよ。」とニコニコして言います。

施設ではありませんが、そういう方が沢山いる病院に勤務していました。
そういう方が暴れれば看護婦やヘルパーが4人5人で押さえつけて鎮静剤を打ちます。目を覚ませば暴れるとなれば手足をベッドの柵に縛りつける事もあります。あまりにも暴れるようならそういう処置も想定しなければなりません。
そして比較的元気な方々は、そういう処置を見て自分の将来と重ねてふさぎ込み、ウツになる方も実際にいます。

叔父さんを家族や親戚で看れないのであれば個室を考えて下さい。施設の他の患者さん達はニコニコしていても不安でいっぱいなんです。重度の患者さんを見るのは辛い事なんです。

役所に行って介護保険からいくらか援助がないか聞いてみてはどうでしょうか?高齢なら勿論ですが、50代で脳梗塞になられた方も受けていましたよ?

  • << 13 すんません。それって拘束ですよね?うちの病院は精神科だったけど拘束は禁止されてしなかったですよ。まだ拘束する病院もあるんですね!?ちょっと驚いてレスしましたが、すいません。主さんの施設と病院とは違うから何もアドバイスはできないけど日誌に夜勤の人が皆同じ記入して重要視してるなら個室もやむを得ないかも!?

No.12 11/09/15 00:02
匿名10 ( ♀ )

それから、何か問題点が見つかった場合、必ずご家族にご連絡をとりこういう状態ですが、と報告したり逆に聞いたりします。

それも一度位では連絡はしません。何度か様子見ながら、スタッフで色々手を尽くした上でそれでも改善の傾向がない場合などが主ですけどね。

場合によっては、ご家族の協力を得ながら病院診察もし、その上で再度ご家族と相談しその後を決めて行きます。

なので申し訳ないですがその施設はちょっと変だと私的には思ってます。


No.13 11/09/15 00:15
汚れキャラ13 

>> 11 6さんに同意です! 隣近所で夜中に騒ぐ子供がいても、母親が丁寧に謝ってきたら「子供はみんなそうよ。」とニコニコして言います。 施設ではあ… すんません。それって拘束ですよね?うちの病院は精神科だったけど拘束は禁止されてしなかったですよ。まだ拘束する病院もあるんですね!?ちょっと驚いてレスしましたが、すいません。主さんの施設と病院とは違うから何もアドバイスはできないけど日誌に夜勤の人が皆同じ記入して重要視してるなら個室もやむを得ないかも!?

  • << 15 まだまだ 抑制帯を使いますよ✋ ただ 一応 家族の同意書へのサインは 頂きますが…✏ 同意を得る前でも オムツに手を入れたり ベッドから起き上がってしまう方には 衛生面や転落防止などの為にも 使いますね✋

No.14 11/09/15 06:05
匿名 ( uBUjb )

>> 13 制止を振り切り外に飛び出して人身事故にでもなれば大変だからと言っていました。自分は事務員で、介護保険のない頃の話しです。

No.15 11/09/15 07:58
通行人9 ( ♀ )

>> 13 すんません。それって拘束ですよね?うちの病院は精神科だったけど拘束は禁止されてしなかったですよ。まだ拘束する病院もあるんですね!?ちょっと驚… まだまだ 抑制帯を使いますよ✋

ただ 一応 家族の同意書へのサインは 頂きますが…✏

同意を得る前でも オムツに手を入れたり ベッドから起き上がってしまう方には 衛生面や転落防止などの為にも 使いますね✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧