注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

ご飯を食べてくれない

レス11 HIT数 5036 あ+ あ-

♀ママ
11/09/15 12:36(更新日時)

皆さんはじめまして。
長文です。5歳の女の子が1週間ほどご飯を食べてくれず悩んでいます。「喉がおかしい。食べたら喉に詰まりそうだから食べれない。」と言います。最初小児科に連れて行ったら便秘気味と言われ、浣腸で出したんですがそれでも食欲は無いままでした。2日後別の小児科で見てもらったんですが、風邪でご飯が食べれないんじゃないかとのことで薬をいただきました。でも熱はなかったので、本当に風邪なのかな?と思い今日は耳鼻科に行きました。診断結果は異常なしでした。あと1週間ほど様子を見て、それでも食事ができない様なら胃カメラをしてみましょう。と言われました。
娘に「このままご飯が食べれなかったら、カメラをお腹に入れないといけないんだって。痛いかもしれないよ。だから頑張って食べようね」と言ったんですがやはり食べることができません。ずっと噛んで飲み込もうとするんですが、やっぱり飲めないと言い吐き出しに行きます。アイスやヨーグルトなら食べれるので食べさせているのですが、この1週間で体重が16キロ前半から14キロ後半まで減ってしまいました。とても心配なのでどうにかしたいです。
どなたか同じ様な経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?なんでもいいので情報を下さい。ちなみに今日食べたものはヨーグルト・プリンを1カップづつとケーキを1口(2口目は飲み込めないと言って吐き出した)あとはマシュマロを何個か食べました。(小さく噛みながら溶かすように食べてました)
お粥やうどんを食べさせても吐き出します。どうすればいいのでしょう。

No.1670264 11/09/12 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/12 21:51
♂ママ1 ( ♀ )

お友達の間で食事をしないという決めごとをしたとか無いですか?
あとは過度のストレスとか

No.2 11/09/12 21:59
匿名さん2 

幼稚園か保育園に行かれているなら給食ではどうですか⁉

No.3 11/09/12 22:36
♀ママ0 

主です。
幼稚園には行っていません💦放射能からの自主避難で私と子供だけ九州の実家に越してきており、これから先どうなるかわからないので幼稚園にはまだ入れていない状態です。
実は私もストレスが原因かなと思っていました。引っ越しや父親と離れたこと、保育園を辞めたことなどのストレスが今になって出てきたのかもしれません。この場合どんな対処をすればいいと思いますか?💦
夫は年末には仕事を辞めて九州に帰ってくる予定です。それまでは保育園や幼稚園には入れない予定です。(仕事を見つけてから住む場所を決めたいので)毎日電話でお話させてます。友達の子供と遊ばせたりもしていますが、普段皆幼稚園や保育園に行っているので頻繁には遊べません。公園に行くと自分から知らない子に話しかけて遊んでいます。

No.4 11/09/12 22:41
♂ママ4 ( ♀ )

保育園の時、少食で給食を食べ終わるのが遅く帰りの会まで食べてたり(給食は残すなと言う厳しい保育園でした)…結局小1の時も給食が食べれず(家でも少食)だったので胃カメラ飲んだ経験があります⤵

結果、異常はなかったのですが、食べなきゃいけない‼と言う事が逆にストレスのようでした。

飲み込めないと言う気持ちわかります。喉に通せなかった事を覚えてます😥
吐きそうになっちゃうんです…
それからの記憶がなく、いつから食べれるようになったのかわからないのですが…治療などはしなかったです。
食べてはいたと思いますが、中学でも給食はずっと苦手でした。

主さんのお子さんはまだ5歳なので、とても心配ですね😨異常なくても心配ですね‼

食事に関して何か嫌な想いをされた事はありましたか?
食ぺれる物は食べて、野菜ジュースを作ったり、野菜の冷スープを作ったり、栄養を摂っていけたらいいですね‼

No.5 11/09/12 22:51
♀ママ0 

我が家の娘も少食です!そして神経質でもあります。私は食べたくないなら無理して食べなくてもいいよという考えなのですが、私の父親が厳しい人間で「何も考えずパクパク食べろ!」と言います。もしかしたらそれも原因の一つかもしれません😰

No.6 11/09/12 22:56
♀ママ6 ( ♀ )

ストレスからかなぁ…と思います😥
でも ちなみに歯は大丈夫ですか❓
その年代だと 歯茎が腫れたりもあるかなぁ…と💦(大人の歯が下にあって)

ストレスは大人だってあるんだから😢 子供は余計に ありますよね😭

耳鼻科で喉が腫れてないと言われたなら 小児科で 子供用の心療内科みたいな🏥を紹介して頂いたら いかがでしょうか❓

早く普通に戻って 🍚食べてくれると良いですね😢
心配です💧

No.7 11/09/13 00:32
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

食道から大腸まで検査したほうがいいと思います。水分がとれてないと便秘になります、ポカリを飲ますといいですよ。ストレスも考えられます。何か困ったことないか話を聞かれてみてはどうですか?また先生に園での様子を聞いてみてはどうですか?

No.8 11/09/13 01:03
♂ママ1 ( ♀ )

まずはご実家の最寄りの保険センターみたいなところに相談したり、サークルに入って友達をたくさん作ってみたりして、ストレスを解消させてあげてください
市区町村でサークル紹介してくれると思いますよ
あとはパンなどを手作りで一緒に作ってみて、ほめちぎってみたり、食べれなきゃ体力も落ちていきますから、何かを作ること、それを食べること、最後に誉めることをしてみたらどうでしょうか?
野菜をちぎることも大切です。

No.9 11/09/13 01:14
豆太郎 ( 30代 ♀ QtmJF )

同じ事ありました。
今4歳の息子ですが半年程前そんな感じでしたよ。
実家に預けた時に食べ物が喉に引っ掛かったか気管に入ったかで苦しい思いをしたようで…。数週間パンしか食べなかったです。以前のようにご飯が食べられるようになるまで数ヶ月かかりました。
かかりつけの小児科では「お腹空いたら何かしら食べるよ」と😅
元々少食でしたが、やはり体重は減りました。
時間かかるかもしれませんが、少しずつ少しずつ元に戻していくのがいいのかな…と思います。無理矢理だと余計ストレスになるので。
何か少しずつでも食べられるなら大丈夫かと思います。
大変ですが頑張って下さいね😣

No.10 11/09/13 02:46
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

主さんも娘さんも辛いですね😢

娘さんとても繊細で敏感に今の状況を感じているんですね💦

ストレスだと思います。
自律神経が乱れているのかな💦

私も思春期、成長期に
喉がつまる感じ、吐き気がありました。

食欲もなく便秘がちで
病院で浣腸をしてもらいました。

やはりどこの病院へ行ってもはっきりとした原因はわからなかったです。

今思うと自律神経失調症だったのかなと思います。

私は半年程飲み食いできませんでしたが
いつのまにか食べれるようになっていました。

お灸や整体なども
ダメもとでやってみてはいかがでしょうか。

少しでも早く食べれる事を祈っています。

No.11 11/09/15 12:36
♀ママ0 

主です。
皆さん色々な情報ありがとうございました。無理に食べさせることはせずゆっくり様子をみようと思います。昨日は娘の大好きなホットケーキを一緒に作りました。半分ですが食べてくれました。夜に「お腹がすいたかも」と目を覚ましたんですが、私が下の子の授乳中だった為おばあちゃんからおにぎりを作ってもらっていました。が、シンクに全部吐き出していた様です。
夫にもできるだけ早く仕事を辞めてもらい家族皆で今までどおり暮らせるようにしたいです。皆さん色々とありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧