注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

付き合いの濃い義家族😓💧

レス6 HIT数 6821 あ+ あ-

専業主婦
12/08/22 02:02(更新日時)

今結婚3年目で33歳、義両親と二世帯に住んでいます。 義祖父母の家は隣にあります。 義姉(年下)は嫁に行っていて、子供も3人いますが近所に住み、毎日のように実家に遊びに来て、旦那さんも婿養子状態です。

祖父母も入れた家族行事が多く、私の旦那は実家大好きなので行き来もたくさんあります。

仲良くやっていきたいので私なりに頑張ってるし、姑も小姑もいい人だと思います。
でもはっきり言って疲れるし住みづらい❗❗❗
同じような人いますか😓⁉
完全別居したいですが、、、あまり好ましく思わないようです。

どう思いますか⁉
アドバイス、意見お願いしますm(__)m

No.1669764 11/09/12 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/12 03:38
匿名1 

こんばんは🌙
私も上(義両親)と下(私たち)で二世帯同居してます。

わが家は 舅が異様に
イベント好きです。
話せば長くなるので
省略しますが、イベント=舅だけなはずもないため はやり気を使います💧

幸い 旦那の理解があるため 言いづらいことは 旦那にお願いして 事無きですが…
主さんの場合は 旦那さんが実家好きだと あまり旦那さんに色々言えない感じなのでしょうか?


私も完全別居(少なくても徒歩圏内外)したいと願ってますし おそらく旦那に言えば 資金さえためたら 強行出来るとは思います。


が!
舅の頭の中は
田舎ながらの縛りがあり、長男は、家や土地、墓を守らなければならないし、ご近所付き合いをしなければならない!


という思考なので
強行する=縁を切る ということになりかねません。


義両親が嫌いだったら
それでも構わない!と 出ていきますが…
二人とも優しいし
子供たちもなついてるため 私一人のわがままで 家族を振り回せない…と同居解消をためらっています💧

No.2 11/09/12 04:22
専業主婦0 

>>1さんありがとうございます😄

そうなんですよね、、、うちの旦那もある程度は理解があるので強行突破に出ることは可能だと思います。
だけど1さんの言う通り旦那に義家族の不満を伝えるととても嫌な顔をするので違う理由で訴えてます(笑

もう少し広いとこに住みたいなど、、、
ホントに狭い部屋なので旦那は納得してくれていますが、親に反対されると強く言えなくて黙ってしまうんです😞

1さんは義家族にどんな接し方をしていますか?

しょっちゅう一緒にご飯食べたりしますか?

No.3 11/09/12 11:09
匿名1 

>> 2 主さま、
おはようございます😃


他の家庭が
どうなのか
わからないので
比較しにくいですが
わが家は 週1で、義両親とご飯を共にします。


舅の帰宅時間次第では、週2、3回というときもあります。


そうなると姑にご飯を作らせるわけにもいかず…

舅、姑、旦那、私、子供2人 の6人+たまにやってくる 小姑夫婦(5人)+小舅夫婦(4人)


最低6人分、最大15人分のご飯を作らなくてはならなく…大変です。


主さま宅は
義両親とは
ご飯は頻繁に
食べますか?

No.4 12/08/20 20:38
専業主婦4 

こんばんは、レス失礼します。

うちも近所にお互いの両親が住んでいますが、あまり会う回数は多くないため的確なアドバイスはできないかもしれませんが…

お姑さん達と仲良くしたいと思っても此方から踏み込むと失礼な気もしてなかなか難しいですよね。

とりあえず自分が合わせなきゃ!と思いすぎると危険なので疲れた時はとりあえず受け流しとこうみたいな気持ちになれればいいですね(>人<;)
あとは旦那さんがちゃんと話を聞いてくれるなら「将来こんな家に住みたいなぁ」みたいな話から入って、旦那さんの理想を聞き出してみるのはどうでしょう?
男の人って夢を持つとやる気になるみたいなので、夫婦の理想の住まい像を話し合うといいかもしれません。

まずは話し合いからでもストレスが少しでも軽減されるといいですね。

No.5 12/08/21 14:36
通行人5 

うちも同じー
主人は家族べったり!

うちは家族それぞれが自立してる考えだから休みでもそれぞれ過ごします

主人の家族は毎週毎週祖父母小姑二人とその家族合わせてみんなでべったり!
何をするわけでもなく家に居たり、近くのうどん屋に行ったり…
気持ち悪くて仕方ない!!
巻き込むな!

気持ち悪いからうちは月一くらいしか参加しない
普段に姑の職場に子供連れて行って見せてるんだからそれで十分

No.6 12/08/22 02:02
専業主婦6 ( ♀ )

うちもです。小姑二人は常に義実家に居るし、義妹は二度離婚し実家の近くに家を借りほぼ毎日のように子ども達を連れて実家に入り浸りです。かく言ううちも義実家から徒歩30分圏内です


そんなにべったりなら結婚もせずず~っと仲良く暮らせば良かったのに。普通の常識では考えられない変わった人達です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧