注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

基礎合奏のチューニング(トランペット)

レス4 HIT数 3208 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/09/08 19:57(更新日時)


今晩は✨


トランペットを吹いてる初心者です!




最近 コンマスが変わり基礎合奏がとても怖いです。


三年生が引退しトランペットパートが良く注意されるようになりました(T_T)

チューニングの時、
『一人ずつ吹いて』
って言われるとめちゃ緊張するんです。

それでいつも自分の番が来ると

一回目→出だしが鳴らなくて酷い
二回目→音は出るが変な音
三回目→掠れてるがピッチは合っている

みたいな感じです💦
個人練習では出だしを意識してベーを出すのですが
基礎合奏のチューニングではどうしても緊張し、恥ずかしい思いをします。


先輩には『出来るとか、私の音は素晴らしいみたいな気持ちで吹け』って言うのですが
『一人ずつ』って言われた瞬間心臓バクバクで怖がってしまいます。

緊張する時、深呼吸や左手薬指を握ったり人という文字を手に書くとかするとリラックスできると言いますが全然効果ないです💧


意味わからない文章になりましたが

チューニングを良い気持ちで出来る方法を教えてください

No.1667306 11/09/07 22:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/07 23:50
匿名さん1 

こんばんは🌙

チューニングはいきなりトランペットから始まるのでなければ、チューナーもしくは他の人のベーを頭の中で記憶し、他の人の番の時も自分の番だと思い、呼吸やアンブシュアを繰り返しイメージするとうまくいきますよ☝

頑張れっ💪
プレッシャーに負けるなっ💪

No.2 11/09/08 01:55
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私はユーフォしてました!
一人ずつ吹くの緊張しますよね😆💦でも、この先チューニング以外にも一人ずつ吹かされる事増えると思います😌💧
まずは前の方がアドバイスしてるように、自分のパートが回って来るまで常に意識しておくのが大事だと思いますよ😍
後は自然と慣れてくると思います🎵🎵

No.3 11/09/08 02:19
匿名 ( BIIL0b )

1さんがおっしゃるように他の奏者のBの音をよく聴いて、イメージの音を固めておく。一言でBと言っても、高いB低いB吹き方によって差があるので自分の中で紛れもない極上のBをイメージしてみましょ😊


腹筋や口の形を日頃意識して、Bの音を吹くときはこのぐらいでっていう身体面でのイメージを作っておく。


とは言っても、主さんの場合、心理面が大きく影響している気がします。でもどうしようもないですよね^-^;やっぱりふだんの練習に尽きると思います。


あとは、自分をよく見せようと思いすぎないこと。緊張する心理にはそれが多分に含まれているといいます。平常心でいる訓練も含め、練習に励みましょう😊


私は小4からトロンボーン13年💦その後、中学の音楽の教員になり指導をしていました。吹奏楽って楽しいですよね💕

No.4 11/09/08 19:57
匿名さん0 ( ♀ )

一括お礼/有難うございます。


今日も基礎合奏でチューニングが一人ずつでした。

コンマスに『自信持って吹いて下さい』と言われ震えてるのが分かるそうです…💧


その後の各教室でパート練習の時先輩に『音程あっているし上手いけど、基礎合奏の時がね~…』
と言われました。


中学の頃もチューニングの時かなりバクバクしてました。


どうすればいいんですかねー💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧