注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

モラハラ夫に耐えられない…

レス38 HIT数 29795 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
15/03/18 21:47(更新日時)

もうすぐ6ヶ月の息子がお腹にいるころからモラハラは始まってました。

具体的な旦那の行動は
自分の意見は全てただしくそれに従わないと俺の言う通りにしろと言う。

私の両親を激しく罵る。(事故で死ねばいい、雑菌としか見れないからうちのアパートに遊びにきたあとは除菌スプレーをしろなど)

浮気をすぐ疑われ身だしなみ程度の化粧をして出かけると男と会ったんだろ‼と言われる。

行動をすべて把握していたい。携帯履歴チェックは日常茶飯事。友達や母親に会うことも制限される。

大まかに言うとこんな感じですがまだあります😞

離婚には素直に応じてくれないので実家に避難してから調停離婚の手続きをとるつもりです。

子どもが産まれたあとも里帰りは反対され、私が切迫早産で入院した際の治療費を私の父が出す変わりに里帰りを許されました。
(そのお金を旦那は働いて返すと言ったものの行動には一切うつしてません。なので私が少しずつでも返すつもりです。)
里帰り中も産後の経過がよくないにも関わらず半ば強引に連れもどされました。そのあと私が体調不良と旦那と育児のストレスからノイローゼ気味になり旦那が実家に快くかえしてくれるわけもないので黙って実家にまた帰りましたが旦那は土下座し泣いて実家に謝りに来て私もそれに騙され再度今の家に帰りましたが旦那の態度は変わらず、むしろ悪化しました。

今度はもう限界で離婚したいのですがこんなことで離婚をしたいという私は甘いですか?😞


No.1667187 11/09/07 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/07 20:02
通行人1 

主さん、もう十分ですよ💦よく我慢しましたね😥そんな旦那だと、離婚出来るまでまだ大変だと思いますが、子供さんの為にも、頑張って下さいね😃

  • << 8 ありがとうございます😞💦大変だと思いますが子どもと頑張っていきます❗😌

No.2 11/09/07 20:04
専業主婦2 

大変な思いをされましたね。

甘くないと思います。

"泣いて土下座"したにも関わらず、何も変わらないどころか悪化…これはDV男の典型的なパターンです。

今暴力が無くても、危険です。

それに束縛が異常です。

ご実家に頼んで守って貰って下さい。

言われた事などを日記にしておくと、有利になる場合もあります。

主様親子のこれからの幸せを祈っております。

  • << 9 ありがとうございますm(__)m 子どもに被害が及ばないうちに行動します💦 頑張ります❗

No.3 11/09/07 20:05
通行人3 ( ♀ )

ご両親をそんなに言うなんて…捨てていいと思います✊

  • << 10 ありがとうございますm(__)m 私自身の悪口言われるより悲しいです😢

No.4 11/09/07 20:20
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

主の実家に帰る癖も治した方がいいな。自立出来ないうちに結婚(再婚)なんかしないように

  • << 11 ありがとうございますm(__)m 実家にかえったのは結婚してから五回もなく旦那はちょこちょこかえっていたので私も両親に甘えていました😞もう実家から離れ家庭があるのに軽率でした😞💦
  • << 18 えっ? 実家への里帰りとか旦那に嫌気がさして離婚したいくらい精神的に追い詰められて実家に帰ることのどこが自立できてないんでしょう? 最終的に頼れるのは自分の身内でしょ? 親だって孫の顔みたいだろうし、何がいけないのかしら💧 私は旦那の実家、自分の実家に毎月一回は行きますけど… 孫の顔見せる事が親孝行だと考えてますので。 主さんが受けている精神的苦痛は計り知れないと思います。頼れる人間がいる間に頼っていいと思います!
  • << 21 何言ってんだかわかんなぁ~い(・∀・)

No.5 11/09/07 20:21
通行人5 ( ♀ )

今から証拠集めて下さい。

日記 会話の録音←かなり有効

ICデコーダを常に携帯するのをお薦めします。


モラ夫は往生際悪いので、まずはしっかり証拠を集めて対処して下さい。

  • << 12 ありがとうございますm(__)m そうですね、絶対旦那は言った言ってないでもめるのでできる限り記録します❗

No.6 11/09/07 22:01
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

配偶者の両親の悪口を言うのは一番いけない事なんですって。

そんな旦那、見切りつけてもいいと思いますよ。

一度しか無い人生なんだから😊

  • << 13 ありがとうございますm(__)m そういっていただけて少し肩の荷がおりました😢

No.7 11/09/07 22:40
専業主婦7 ( ♀ )

逆になぜ結婚されたのでしょうか?
少なからずわかっていたはず。
赤ちゃんできたから安易に結婚を?

あまりにもひどすぎますよ。
仕方ないけど泥沼覚悟で裁判や調停をしましょう。
離婚はしようと思えばできますよ。

お金がない、なんて理由はもう通らない。
それだけ迷惑かけてるんだからさ。
さらに親に頭さげて裁判して、働いて返したらいいわけだし。


やるなら腹くくって離婚しなさい。

  • << 14 ありがとうございますm(__)m籍いれてからひどくなったので結婚前は全く気付きませんでした😢 でも見極められなかったのが悪いと思ってます😢 親に頭下げて働きお金を完済できるように、子どもの幸せ考えながら生きていこうと思います❗

No.8 11/09/08 00:53
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 主さん、もう十分ですよ💦よく我慢しましたね😥そんな旦那だと、離婚出来るまでまだ大変だと思いますが、子供さんの為にも、頑張って下さいね😃 ありがとうございます😞💦大変だと思いますが子どもと頑張っていきます❗😌

No.9 11/09/08 00:54
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 2 大変な思いをされましたね。 甘くないと思います。 "泣いて土下座"したにも関わらず、何も変わらないどころか悪… ありがとうございますm(__)m
子どもに被害が及ばないうちに行動します💦
頑張ります❗

No.10 11/09/08 00:55
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 3 ご両親をそんなに言うなんて…捨てていいと思います✊ ありがとうございますm(__)m
私自身の悪口言われるより悲しいです😢

No.11 11/09/08 00:58
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 4 主の実家に帰る癖も治した方がいいな。自立出来ないうちに結婚(再婚)なんかしないように ありがとうございますm(__)m
実家にかえったのは結婚してから五回もなく旦那はちょこちょこかえっていたので私も両親に甘えていました😞もう実家から離れ家庭があるのに軽率でした😞💦

No.12 11/09/08 01:00
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 5 今から証拠集めて下さい。 日記 会話の録音←かなり有効 ICデコーダを常に携帯するのをお薦めします。 モラ夫は往生際悪いので、ま… ありがとうございますm(__)m
そうですね、絶対旦那は言った言ってないでもめるのでできる限り記録します❗

No.13 11/09/08 01:01
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 6 配偶者の両親の悪口を言うのは一番いけない事なんですって。 そんな旦那、見切りつけてもいいと思いますよ。 一度しか無い人生なんだから😊 ありがとうございますm(__)m
そういっていただけて少し肩の荷がおりました😢

No.14 11/09/08 01:03
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 7 逆になぜ結婚されたのでしょうか? 少なからずわかっていたはず。 赤ちゃんできたから安易に結婚を? あまりにもひどすぎますよ。 仕… ありがとうございますm(__)m籍いれてからひどくなったので結婚前は全く気付きませんでした😢
でも見極められなかったのが悪いと思ってます😢

親に頭下げて働きお金を完済できるように、子どもの幸せ考えながら生きていこうと思います❗

No.15 11/09/08 17:16
chu② ( 40代 ♀ vfogb )

我が家の旦那もモラハラ男&脅し男です!

・人種差別用語でお前は朝〇か と
・俺より金貰って来てから言え(私兼業主婦)
・お前が働け俺が主夫する
・来月から生活費入れん
・お前ら一族汚い

・自分が嫌がらせし原因作ってるくせに こっちが怒ると皿ひっくり返し物が飛んで来る
私の母と同居してるんですが母の存在が嫌な事 そして 実家である我が家に離婚した妹が仕事の為に子供を預けに来る事も嫌らしく
全て私の責任らしい💦
ひと月に二度も皿をひっくり返し 私 警察に通報しました!

私の身内の事迄言われたと言う事は私の存在が うっとぉしいのだと思い 今は会話もしておりません。

家庭内別居です。

長女を妊娠中の時も 暴言ありの投げ飛ばされたり…
我が家の長女は今16歳ですが 原因作るパパに怒り 反対に長女が どつかれました。

モラハラ男は 治りませんよ😢
なんせ 自分が1番で人の気持ちなんて解らないんですから!

私も暴言言われて毎回過呼吸になってます。自分の精神状態が変だと自覚してます。

辛いですよね!

主さんは未だ子供さんが小さいだけに今後の事を悩まれるのは仕方ない事ですが反対に小さいから行動に移せる事もあると思う。

私は 子供達も離婚望んでるし この先 旦那と居ても子供達 そしと私の身内迄犠牲になると思うと真剣に今離婚を考えてます!

今辛いけど主さんだけじゃなく同じ様な立場の人も居てる事忘れないでね!

No.16 11/09/08 22:14
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 15 こんばんはm(__)m
私なんかよりもっとお辛いと思います😞

今までほんと頑張ってこられたのでしょう😢
お互い、子どものためにも頑張っていきましょう‼

No.17 12/07/23 15:24
通行人17 ( ♀ )

男ってすぐ女を見下したり馬鹿にするけど
暴走して暴力や口汚く罵る男がどれほど醜いか気づいてないんだもんね。

No.18 12/07/23 16:01
専業主婦18 ( ♀ )

>> 4 主の実家に帰る癖も治した方がいいな。自立出来ないうちに結婚(再婚)なんかしないように えっ?
実家への里帰りとか旦那に嫌気がさして離婚したいくらい精神的に追い詰められて実家に帰ることのどこが自立できてないんでしょう?
最終的に頼れるのは自分の身内でしょ?
親だって孫の顔みたいだろうし、何がいけないのかしら💧
私は旦那の実家、自分の実家に毎月一回は行きますけど…
孫の顔見せる事が親孝行だと考えてますので。

主さんが受けている精神的苦痛は計り知れないと思います。頼れる人間がいる間に頼っていいと思います!

No.19 12/07/24 04:18
離婚検討中19 

旦那様💦かなり酷いですねぇm(__)m主様の両親の事を死ねばいいとかありえないですよ|(-_-)|
奥さんの両親のことそんな風に思ってるのはホントありえないです💦モラハラってホント最悪ですよねっ↗私の旦那は借金あるくせに上から目線👊俺の金だ、俺は働いてるとか言ってくるから、離婚は考えてます(`へ´)我慢ばかりが結婚とは限らないし。
主様の実家に頼るとかいいと思います。
味方にはなってくれますよ🎵

No.20 12/07/30 00:01
ベテラン主婦20 

わからない。
主さんがマゾかょっぽど男性に縁がないような人でない限り居る意味があると思えない。

No.21 12/08/02 06:26
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

>> 4 主の実家に帰る癖も治した方がいいな。自立出来ないうちに結婚(再婚)なんかしないように 何言ってんだかわかんなぁ~い(・∀・)

No.22 13/07/18 20:35
結婚したい22 ( 40代 ♀ )

主さん

にげれましたか?

参考にさせていただきだいので 教えてくださいませ

心配してます。

No.23 13/07/18 20:59
通行人23 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私も調停離婚しました。元旦那もモラでした。十数年の結婚生活にピリオド打ちましたが、それはそれは地獄のような緊張感漂う日々でした⤵今思い出しても異常な環境でしたよ。毎日が辛くて私も日に日に覇気が失われ終いには、人間らしさがなくなりましたから。二度と味わいたくないです。この世にあんな恐ろしい思考の人間が存在してるんです。生活費(食費と日用品代)も僅かな額しかくれませんでした。主さんもこれ以上可笑しくならないうちに、自分らしさを取り戻して下さい。負けないで😢

No.24 13/07/19 21:45
結婚したい22 ( ♀ )

とにかく 逃げれる内ににげないと お金も気力もなくなります。

支援者である 両親も いつまでも 若くありません

モラハラは 自己愛性人格障害なので

愛はないし 支配の強化が進むだけです。


追い詰められても

役所が 助けてくれない場合もあります。


自力と 援護のあるうちに 裁判でもして 離婚しなくてはいけませんよ。

好き…なのは
まだ残ってても

あいつは 人間だと
思ってはいけませんよ。

こわれてます。


お子さんに 被害をさけるために 別れてください あんなのは 父ではありませんよ

となりの 子供好きの おじちゃん 以下です。


No.25 13/07/20 16:23
離婚検討中25 

あなたの私物は宅急便で実家に送る。
その男は救い様がありません。
お子様の為にも実家に帰りましょう。
そのままでは、お子様の成長に有害です。

No.26 13/07/23 20:22
結婚したい22 ( ♀ )

主さん もう 実家に かえりましたか?


モラルハラスメントは
本当に DVより 誰も 理解してもらえない 苦しみです。

いくらでも 我慢も できるんです。

でも 鬱などに されたら幼い お子さんは

健全な 家庭も 健全な 母親も 失います。


経済的DVが はじまると 弁護士だって 雇いたくても やとえませんよ。また モラルハラスメントを 理解してない 相談員や 弁護士さんに たらい回しにされて、

一生 我慢で 毎日が、不幸な人が たくさんいます。

役所も DVではないから 助けてくれないケースも 多い。

これをみてる 被害者の皆さん

ちゃんと 勉強して 証拠をとって、別れてください。


主さんも 共依存や マインドコントロールに 引っかかってる場合じゃないですよ
お子さんが 大きくなれば 更なる 不幸が おとずれますよ。


No.27 15/02/06 21:03
既婚者27 

モラハラは治らないです。
結婚して22年…ずっとおかしいと思っていました。
数年前にモラハラを知り、ダンナの言動が当てはまりすぎていてビックリしました。
毎日死んでほしいと願っています。

No.28 15/02/14 19:51
通行人28 

わたしの旦那もモラハラです。
パチンコで負ければ暴言吐くし、
迎えにこい
1人になりたい
実家帰るの禁止
などなど負けたらやつあたりしてきます。
子供が1歳4カ月の子とお腹に赤ちゃんがいます。
待つのが嫌いな主人は、渋滞や混んでたら機嫌が悪くなりやつあたり。
もうこっちが怖くて胸が痛くなります。
一緒に頑張って離婚に向けてがんばりましょ。

No.29 15/03/02 08:59
離婚検討中29 

うちの亭主もモラハラ夫です。子供達にもモラハラ。離婚準備中です。

No.30 15/03/02 23:55
通行人30 

主は旦那にモラハラしてないの?
嫁→旦那へのモラハラもあるよね。
ハラスメントである以上、
旦那がどう感じるか?
がハラスメントの定義だから、
主もハラスメントしてるんじゃない?
何故それを書かない?

No.31 15/03/03 21:42
通行人17 ( ♀ )

主が悪いというようにしたい。裁きたい。だけ。
自分自身が何故そのようにしたいと感じるのかを自身を分析しようとは思わない。
分析したら必ず隠してる自分の弱いとこ痛いとこ怖い所が見つかっちゃうから。必ず自分を見つめることは避けてるんだよね。
人を裁いて問題にしたがる人は。

No.32 15/03/04 08:22
通行人30 

>> 31 そうだろうね。多分。
ここ(ミクル)の 人って自己中多い気がする。

基本、自分が正。
ロジカルに考えない。
自分には非がない程で話す。
自分は良くて人はダメ。
権利主張するが義務果たさない。
都合悪くなると、優しくない的な。
やってもらって当たり前。


無論、ダメ夫やダメ妻の相談事あると思うけど、そんなん、全体からしたら極少数。こと、このカテゴリに関して。

ま、誰かを悪者にして、
憂さ晴らしなんやろうけどね。

No.33 15/03/04 16:28
結婚したい22 ( ♀ )

>> 32 皆さんの こんな
お考えは 充分 わかりますが


モラハラと 喧嘩両成敗は 明らかに違います


被害者の方は
まず 自分が至らないというところから 出発してます 普通…


でも いくら 自分を修正しても 責められ なじられるのが モラハラの被害です


だから 平たく言えば

部下を自殺に追い込むまで 営業成績が悪いとか 行いがわるい

キモイ ウザイ
と 根拠があってもです

執拗に叩きのめして
しまう上司とか


悪質極まりない
陰険さを全開にする
凄まじい嫁イビリ姑とか、普通にいるではないですか…


夫…でも

こういうのが
むか~~し!から
居ましたよ


主さんの旦那さんが
そういうのに
該当していたとしたら

皆さん
どうなさるつもりですか?


主さん
モラハラのチェックシートが検索できます

よく調べてみてください


No.34 15/03/04 19:26
既婚者27 

モラハラ被害者でないとわからないですよね、やっぱり。
お前が悪いからダンナにそんな態度とられるんだ
と、思われてるんでしょうね。
たぶん、わからないと思います。

被害者はきっと、お前のその態度がオレをこうさせてるんだって、何度も言われてると思います。
私も何度も何度も言われました。

私もそう思いました…
でも、喧嘩もできず、一方的に言われる…
さすが、あの親に育てられた奴だと親の事も罵倒する…
私の親兄弟の前で、私の祖母の事を嫌いと言う…
上記の事はすべて酔っ払っての発言…

自分は特別!
俺が言わなきゃ、誰も言わないから、お前のために言ってやってる!
自分は浮気しようが借金しようが、何でも許される=私が出て行ったりしないのがわかってるから!

ウチは息子が二人いるのですが、遺伝しない事だけを願います。

No.35 15/03/05 19:27
通行人30 

>> 34 通行人30 ( 匿名 )
書き込み者です。

いろいなご事情あると思いますが、

貴女方は、旦那に対して
ハラスメントをしてないと
言い切れますか?
一方的に受けてるだけですか?

ハラスメントは、ご存知の通り、
『自分はしてないから私は悪くない』
が判断基準ではありません。

貴女方の言動で、
『相手がどう感じたか?』
『嫌な思いをしたか』
が、判断基準です。

行動の中身ではありません。
『相手が嫌と感じたか?』
これです。

分かり易く言うと、
旦那の言動の結果が、
ここに書き込んでいる方々ように、
嫌な思いをした。若しくはしている。

でも、旦那からしたら、
ハラスメントなんてしていない。
だから続ける。

例え、旦那に伝えたとしても、
旦那のハラスメントの定義が、
『相手がどう感じたか』
『その言動で嫁が嫌な思いしたか』
『そのくらいで嫌な思いをするはずない』などなど、
判断基準が
『自分が正』なんです。
だから、変わらない。

これは、
ここに書き込んでいる、
貴女方にも該当しますよ。
貴女方の言動の結果、ハラスメントを受けてるかもしれない。

旦那は言わないから、
嫁からハラスメントを受けてると
感じてないと思わないで下さい。

旦那が言えない状態もしれない。
または、
ハラスメントを受けてたから、
やり返してるかもしれない。

ハラスメント被害を訴えるのは、
女性の特権ではありません。

貴女方が、ハラスメントを受けてる。
だから、相応の罰を旦那が受けるべき
。と高らかに言うのであれば、
逆に旦那が、嫁からハラスメントを受けてると高らかに言われ、貴女方も罰を受けなければならない。

だから、
自分に非がない程で話す。などなど、
書き込んだのです。


貴女方からしたら、
共感してくれないから、
単なる屁理屈で優しくない。
って、思って終わりだろうな。
きっと。

なお、DVはまた別問題。
うちは、母親が父親と私たち子供に、
DVしてますよ。
被害者の気持ちは理解してます。

ただ、被害を訴えるのは、
ご自身の言動を振り返ってからにして下さい。
私は、100%悪くない。
その状態で、訴えてください。

















No.36 15/03/06 20:55
既婚者27 

>> 35 DVは別問題…
身体的DVの事ですか?

私はモラハラは、言葉の暴力、精神的DVだと解釈していました。
ちなみに私は、性的DVも受けてます。
断ればキレられ、関係のない事まで何時間も酔っ払ったダンナに説教されます。

モラハラが、DVではないのと事。
私の勉強不足という事にします。

これ以上、余計なストレスで持病を悪化させたくないので…

No.37 15/03/07 00:01
通行人30 

>> 36 モラルハラスメント(モラハラ)
ドメスメィックバイオレンス(DV)

これは違うものです。
モラハラは、セクハラやドクハラやマタハラなどと同じカテゴリです。これならイメージし易いですよね。
これらカテゴリの判断基準は、
相手の言動で、自分がどう感じたか。
これが判断基準になります。
非常に曖昧な判定基準です。
よって、
嫁側も、モラハラしてる可能性が非常に高い。

モラハラやdvは、
女性の特権ではないです。







No.38 15/03/18 21:47
既婚者27 

>> 37 女性の特権だなんて、思った事もありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧