注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

祖母が狂いました。

レス39 HIT数 4816 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
11/09/08 23:19(更新日時)

私の実家には祖父母(父方)と父母が住んでいましたが、先月30日に祖父が亡くなりました。

祖母は私が子供の頃から祖母は精神が不安定で、時々起こす奇行が子供ながらにトラウマでしたので、祖父がなくなったときには家族全員祖母の精神面が心配でした。

結果は予想よりひどいものでした。
母への暴言や嫌がらせ、痣が残るほど蹴られたり…出ていかねば殺すと脅され、母は近所に住む妹(私の妹です。2人姉妹です。2人共結婚し家を出ています)宅に避難しています。
残った父にも暴言や脅し。

現在の祖母の奇行は、昔ニュースにもなった『引っ越しおばさん』のようにわけのわからないことを歌にして大声で歌ったり、生ゴミを家中に何度も撒き散らしたり…家に火をつけてやると脅したりです。

成人病に詳しい方、祖母は精神の病気だとしたら何に分類されると思われますか?

近所(徒歩5分)に住む妹も避難した母も何かされるのではと心配ですが、残った父も心配です。
父は1人っ子なので頼る兄弟もいません…
私は実家から車で50分程の所に住んでいます。

少し混乱しているので、文が雑でわかりにくかったらすいません…

家族が傷つけ合うのが悲しいです。
でもなんとかしなきゃと思います。
いい歳をして情けない長女ですが、助言お願いします…

No.1665775 11/09/05 08:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/05 08:15
名無し1 

以前の奇行行動の際、精神科受診されましたか?
また、それ以降に通院されてましたか?
普段なにもない正常人でも、突然のショックな出来事が起これば、おかしくなりますよ。
ましてや、もとより精神的に不安定ならなおさらですよ。
主サン家族は、その方に何をしてあげましたか?
どう支えてましたか?
まず最初に受診からではないですか?

  • << 11 レスありがとうございます。 受診をしたことはありません。 以前にも連れていこうと何度もしましたが『キ●ガイ扱いをするな』と暴れて泣いて叫んで、何日も絶食をしたり家の庭で野宿したりするので…。 私がしてきたことと言えば、しいて言えば見守ってきたことでしょうか。 奇行は親の前だけで、私や妹に直接危害を加えたことはありません。 私は一番祖母に可愛がられていたので、今回私からも祖母に話をしようと思いましたが、父に『今は刺激しないように』と言われ何もしていません。 なのでせめて、祖母が病気であるならその病気を理解してみようと思いました。

No.2 11/09/05 08:21
社会人2 

病気の事は詳しくないので分類とか出来ませんが、とにかく一刻も早い入院をしたほうが、と思います。警察ざた事件になる前に無理やりにでも。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですよね。 私も受診して欲しいです。 父にも提案してみます。

No.3 11/09/05 08:25
ゆっ ( rW8oSb )

おはようございます
それは、大変ですね。お祖母様の症状(?)気質などから考えて病院受診は拒否されそうですね。
お近くの保健精神センター・包括センターなどに一度、相談してください。受診(精神医師・保健師・精神福祉士などの専門家)による家庭訪問などがあり、家庭の状況を把握してもらえます。

精神疾患・認知症に罹患されていらっしゃると、対面的には温厚で優しい人格も見せる時がありますので、ありのままを報告するには家庭訪問が一番よいです

症状が進行する前に、なるべく早く相談に行ってください。

お大事に

  • << 18 レスありがとうございます。 そうなんです。 家族以外には優しく明るく温厚です。 なので知り合いに相談してもあまり信用されません…。 病院もとても嫌がります。 人付き合いが苦手なようで、友達もいませんし祖母の姉妹とも絶縁状態です。 でも保健精神センターは初めて知りました。 調べてみます。

No.4 11/09/05 08:27
サラリーマン4 

>> 3 統合失調症だと思います💦

早めに精神科に受診してください💦

  • << 19 レスありがとうございます。 父に提案してみます。

No.5 11/09/05 08:54
名無し5 ( ♀ )

統合失調症かなと思いました

  • << 20 レスありがとうございます。 参考にします。

No.6 11/09/05 08:57
匿名 ( 5ZeQRb )

何の病気かはわかりませんが、今日にでも(できるだけ早く)精神科に連れていくべきだと思います。


ご家族も大変だと思いますが、そのおばあさまがかわいそうに感じます。


もしかしたら何か手立てがあるかも知れないのですから、おばあさまを苦しみから救って差し上げて下さい。

場合によっては施設に入所したりしての加療がご本人やご家族、そしてご近所の皆さんにとってよいことだってあるかも知れません。

今のままでは全員が疲れきってしまうだけでしょう。

  • << 21 レスありがとうございます。 精神科を受診して楽になるならしてほしいですが、素直に受診してくれるとは思えません。 親も病院へ行こうと話をして失敗したときの報復が怖いと言います。 お婆ちゃんが病気扱いされたくないなら、そうせずに解決したいと思っていましたが、残念です。 でもお婆ちゃんをかわいそうと思ってくれてありがとうございます。 お婆ちゃんもつらいんだよね…

No.7 11/09/05 09:02
社会人7 

どこか、施設に預けたら?

誰かがこれ以上の怪我をしたり、させてしまうかも知れないなら、施設に預けた方が、お祖母ちゃんの為にもなるのでは。

  • << 22 レスありがとうございます。 一度『こんな家出ていってやる』と祖母自ら施設の体験入所に行ったことがあります。 行く前日までとてもはりきって楽しみにしていたのに、3日の体験入所を1日で戻ってきて、『みんな鬼だ。みんな敵だ。二度といかない。』と憤慨してました。たまたま合わなかったのかもしれませんが。 以降、『私を施設に入れればいいとか考えるなよ。私を出ていかすならお前らが出ていけ。出ていかぬなら出ていきたくなるようにしてやる。』が口癖らしいです。

No.8 11/09/05 09:12
名無し8 ( ♀ )

多分…病気では、なく、気質によるもの、ヒステリー…医学的にですね…
難しいんですよ…こういう人は。

内服薬で、だいぶ落ち着くかもしれないですが、根本的な…気質が、ヒステリーなので、愛情が必要なんですけど、旦那さんにも…愛されてこない奥さんだったんでしょうね…


とりあえず 地域包括支援センターの…ケアマネージャーに、相談してみるのが、一番いいです。さまざまな、アイデアだして、訪問してくれますから…ぜひ…そうされてください。おばあさん、さみしいのですよ…

No.9 11/09/05 09:26
名無し9 

気質ではなく、病気だと思いますよ
早く受診を!
周りが危険です

  • << 24 レスありがとうございます。 病院へ行くべきが多数ですね。 家族で考えてみます。

No.10 11/09/05 09:28
名無し8 ( ♀ )

>> 9 一概に病気とは、いえないのですよ…


No.11 11/09/05 09:56
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 以前の奇行行動の際、精神科受診されましたか? また、それ以降に通院されてましたか? 普段なにもない正常人でも、突然のショックな出来事が起これ… レスありがとうございます。

受診をしたことはありません。
以前にも連れていこうと何度もしましたが『キ●ガイ扱いをするな』と暴れて泣いて叫んで、何日も絶食をしたり家の庭で野宿したりするので…。

私がしてきたことと言えば、しいて言えば見守ってきたことでしょうか。
奇行は親の前だけで、私や妹に直接危害を加えたことはありません。
私は一番祖母に可愛がられていたので、今回私からも祖母に話をしようと思いましたが、父に『今は刺激しないように』と言われ何もしていません。

なのでせめて、祖母が病気であるならその病気を理解してみようと思いました。

No.12 11/09/05 10:00
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 病気の事は詳しくないので分類とか出来ませんが、とにかく一刻も早い入院をしたほうが、と思います。警察ざた事件になる前に無理やりにでも。 レスありがとうございます。

そうですよね。
私も受診して欲しいです。
父にも提案してみます。

No.13 11/09/05 10:11
名無し1 

要するに、主サンは何もしていないで、状況を見てるだけですね。
提案ではなく、行動ではないですか?
病院へ相談しにいくのならまだしも!

  • << 25 何もしていないというか…今は何もできない状況というか… 私がまだ実家住まいの頃はお婆ちゃんに訴えたことや母を庇う行動をとったりしましたが、その場は治まるけど私や妹がいない時に、祖母は母を執拗にいじめるので、母からも『気持ちは嬉しいけど何もしなくていい』と言われていて…。 今回も祖父がなくなってまだ1週間も経っていないし、今は何もせず好きにさせておこうと父から言われました。 だからと言って何もできないとわかっていてアドバイスをくれとスレを立てたのは間違っていたと思いました。 私はただ、話を聞いてほしかったのかもしれません。 皆さんの意見は父からGOサインが出たときに動けるように、準備したり参考にします。 嫌な思いをさせたなら、すいませんでした。

No.14 11/09/05 10:19
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 13 13さんに同意。自分は可愛がられてきたから、危害を加えられたのは親だけだからって…


私には危害を加えられるのは親だけだから見守るというふうにしか読み取れません。


何がしたいの?親を守りたくないの?何か…きれいごと言っていませんか?


暴れてもいつかは連れていかなくてはならないとしたら…それは今ではありませんか?


危険をかかえがら見守るなんて。だったらここに書かないで今日も明日も見守って(^o^)/

  • << 26 14さん 1さんにレスした通りです。 レスありがとうございました。

No.15 11/09/05 10:25
名無し15 

ひっこしおばさん被害者だから例に使うのは失礼でしょ

  • << 27 すいません。 自分のことしか考えてませんでした。 確かに失礼でした。 ごめんなさい。

No.16 11/09/05 10:59
通行人16 ( ♀ )

おしなべて、今のお年寄りは心療内科であろうが精神科であろうが、キチガイ病院ととる方が多いです。自分はキチガイなどではない!というプライドがありますから、包括センターなどから訪問してもらう事がご本人のプライドを傷つけない、良いやり方だと思います。

年代で考え・感じ方はかなりの差がありますよ。若い世代はカウンセリングに抵抗なくても、お年寄り世代は聴診器を当てるのが医者と感じます。

訪問でしたら、地域サービスでおばあちゃんの事心配して来てくれたのよ。で済みます。

ご一考下さいね。



  • << 28 ありがとうございます。 包括センターが今は一番良さそうなので、家族で話し合ってみます。 少しだけ希望が見えてきました。

No.17 11/09/05 11:02
小学生17 ( 40代 ♀ )

多分 統合失調症ですよ!統合失調症の症状が 出た時は 誰にも手が付けられないです…黙って見てるしかないです。うちは命の危険を感じたので 警察を呼びました。警察官六人かかりで 入院させました😰警察官もお手上げ状態でした…主さんも 早いうちに 受診した方が良いのですが…本人は医者の前では 普通を装いますので難しいかも知れません。父上と 話し会った方が良いと思います。

  • << 29 ありがとうございます。 統合失調症との見解も多く頂いたので、調べてみようと思います。 17さんも大変な体験をされたのですね… 入院をさせて、その後は良くなったのでしょうか…

No.18 11/09/05 12:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 おはようございます それは、大変ですね。お祖母様の症状(?)気質などから考えて病院受診は拒否されそうですね。 お近くの保健精神センター・… レスありがとうございます。

そうなんです。
家族以外には優しく明るく温厚です。
なので知り合いに相談してもあまり信用されません…。
病院もとても嫌がります。
人付き合いが苦手なようで、友達もいませんし祖母の姉妹とも絶縁状態です。

でも保健精神センターは初めて知りました。
調べてみます。

No.19 11/09/05 12:42
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 統合失調症だと思います💦 早めに精神科に受診してください💦 レスありがとうございます。
父に提案してみます。

No.20 11/09/05 12:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 統合失調症かなと思いました レスありがとうございます。
参考にします。

No.21 11/09/05 12:56
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 何の病気かはわかりませんが、今日にでも(できるだけ早く)精神科に連れていくべきだと思います。 ご家族も大変だと思いますが、そのおばあさま… レスありがとうございます。
精神科を受診して楽になるならしてほしいですが、素直に受診してくれるとは思えません。
親も病院へ行こうと話をして失敗したときの報復が怖いと言います。

お婆ちゃんが病気扱いされたくないなら、そうせずに解決したいと思っていましたが、残念です。

でもお婆ちゃんをかわいそうと思ってくれてありがとうございます。
お婆ちゃんもつらいんだよね…

No.22 11/09/05 13:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 どこか、施設に預けたら? 誰かがこれ以上の怪我をしたり、させてしまうかも知れないなら、施設に預けた方が、お祖母ちゃんの為にもなるのでは… レスありがとうございます。
一度『こんな家出ていってやる』と祖母自ら施設の体験入所に行ったことがあります。
行く前日までとてもはりきって楽しみにしていたのに、3日の体験入所を1日で戻ってきて、『みんな鬼だ。みんな敵だ。二度といかない。』と憤慨してました。たまたま合わなかったのかもしれませんが。

以降、『私を施設に入れればいいとか考えるなよ。私を出ていかすならお前らが出ていけ。出ていかぬなら出ていきたくなるようにしてやる。』が口癖らしいです。


No.23 11/09/05 13:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
確かに祖父の恨み言ばかり言っています。
どうやら親からも見捨てられたらしく…愛に飢えてるんだろうなぁとは家族みんな感じていました。

祖父の祭壇に水を供えるだけで『やらんでいい!』と水を捨てます。

さっき、祭壇を破壊してやると言っていると、父からメールが来ました。


実家の管轄の包括センター、探してみます。
情報ありがとうございます。

No.24 11/09/05 13:16
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 気質ではなく、病気だと思いますよ 早く受診を! 周りが危険です レスありがとうございます。
病院へ行くべきが多数ですね。
家族で考えてみます。

No.25 11/09/05 13:30
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 要するに、主サンは何もしていないで、状況を見てるだけですね。 提案ではなく、行動ではないですか? 病院へ相談しにいくのならまだしも! 何もしていないというか…今は何もできない状況というか…

私がまだ実家住まいの頃はお婆ちゃんに訴えたことや母を庇う行動をとったりしましたが、その場は治まるけど私や妹がいない時に、祖母は母を執拗にいじめるので、母からも『気持ちは嬉しいけど何もしなくていい』と言われていて…。

今回も祖父がなくなってまだ1週間も経っていないし、今は何もせず好きにさせておこうと父から言われました。

だからと言って何もできないとわかっていてアドバイスをくれとスレを立てたのは間違っていたと思いました。
私はただ、話を聞いてほしかったのかもしれません。

皆さんの意見は父からGOサインが出たときに動けるように、準備したり参考にします。

嫌な思いをさせたなら、すいませんでした。

No.26 11/09/05 13:33
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 14 13さんに同意。自分は可愛がられてきたから、危害を加えられたのは親だけだからって… 私には危害を加えられるのは親だけだから見守るというふ… 14さん
1さんにレスした通りです。

レスありがとうございました。

No.27 11/09/05 13:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 ひっこしおばさん被害者だから例に使うのは失礼でしょ すいません。
自分のことしか考えてませんでした。

確かに失礼でした。
ごめんなさい。

No.28 11/09/05 13:39
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 16 おしなべて、今のお年寄りは心療内科であろうが精神科であろうが、キチガイ病院ととる方が多いです。自分はキチガイなどではない!というプライドがあ… ありがとうございます。
包括センターが今は一番良さそうなので、家族で話し合ってみます。
少しだけ希望が見えてきました。

No.29 11/09/05 13:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 17 多分 統合失調症ですよ!統合失調症の症状が 出た時は 誰にも手が付けられないです…黙って見てるしかないです。うちは命の危険を感じたので 警察… ありがとうございます。
統合失調症との見解も多く頂いたので、調べてみようと思います。

17さんも大変な体験をされたのですね…
入院をさせて、その後は良くなったのでしょうか…


No.30 11/09/05 14:19
名無し30 ( ♀ )

見てるだけで、手も足もでない(出せない)立場も辛いですよね…


皆様ほどのアドバイスが出来ませんが、お薬などを頂いて、まかせられる範囲でプロに委ねると、家族の負担は減ると思います。

少しずつ行動なさってみてくださいね。

No.31 11/09/05 14:33
通行人31 

荒業で、睡眠薬を飲ませそのまま病院に連れていくのはどうでしょうか?

もちろん、連れていく病院に前もって相談の上の行動と言うか計画ですが。
このままだと、家族崩壊してしまいます。

No.32 11/09/05 15:03
小学生17 ( 40代 ♀ )

本人は 薬が効いてるらしくて 寝てばかりでした…2日に一回は 早起きして 昼からカラオケ三昧です.それ以外は 寝る 寝る 寝る…でした…昨日 久しぶりに 大暴れされました…家の中 グチャグチャです.大地震の後の様に しかも水浸し😱…今 二年ぶりに緊急入院しました😰本人は 悪い事した!なんて思ってません.…本当に廻りの人 家族は大変です!どなたか仰ってますが 薬を飲ませて 寝てる間に!…って言うのは多分無理だと思います あくまでも本人の意志が無いと病院は診てくれません.父上と主さんとで 祖母さんの機嫌の良い時に 説得するしか無いと思います。

No.33 11/09/05 23:06
名無し33 ( 20代 ♀ )

今このスレ拝見しました

私の夫は包括センターで相談員をしております
主さんの事が気になったので夫に聞いてみました

そこまで酷くて危害を加えているのであれば包括センターで医療保護入院など無理やりですが措置を取ってくれるらしいです
往診の場合や状況によって様々みたいですが、家族の承諾があれば出来るみたいです

殴られた時のあざなども出来たら見せた方がいいそうです

はっきりとこうとは言えませんが相談すればそれなりの対応はしてもらえると思います

早めに相談した方が良いですよ


とりあえず家族だけで相談に行かれて状況を話すのが最善みたいです
多分お父様が一番良いですかね💦


お役に立てるか分かりませんが、取り急ぎレス致しました。
何かあったら私で良ければまたレス下さい
早く解決されますように願ってます

No.34 11/09/05 23:51
白衣の天使 ( 50代 ♀ FtNIl )

きっと統合失調症でしょうね。勇気を出して精神科の外来を受診して下さい。今は家族への被害で済んでますけど他人に被害を出す恐れがあります。入院させて治療しないと良くはなりません。到底本人に受診を勧めても応じる訳ないのでホトホト困っている家族は寝込みを襲い手足を縛って連れて来られるケースもあります。精神科が無理なら心療内科でもいいです。このまま手こずっててもラチあきません。放っておいたら症状はひどくなるばかりです。可哀そうとか精神科に抵抗があるとか言ってる間に他人への危害を加えだしたら大変な事になります。家族で話し合い考えてみて決断して行動に移して下さい。他に方法はないでしょう

No.35 11/09/06 16:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆さん、ありがとうございます。
バタバタしていて一括のお礼ですいません。

昨日から家族で話し合いました。
祖母とも私一人で直接話しもしてみました。
会話の端々にトゲはありましたが、最後は『気はしっかり持ってるから心配しなくていい。ありがとう』と言っていました。

祖父の財産相続のことでももめてるようで…
祖母は家の名義をすべて祖母にして出ていけ!と言っていますが、遺言状もあるのでまだまだ話し合いをしないといけません。

父曰く、遺言状の中身は祖母にとっては絶望的な内容だろうしもっとおかしくなるだろうと…(祖父母は仲が悪かったので)

今から遺言状の存在を祖母に話すとのこと。
また一波乱ありそうで胸騒ぎがして気が気じゃないです。

祖母のことを病院や包括センターに相談するのはそれからにしようと父が言いました。

不安ですが、一緒に生活している父に任せようと思います。


一人一人にお礼ができなくてごめんなさい。
皆さんのアドバイスや励まし、本当に為になったし力になりました。
ありがとうございました。

No.36 11/09/06 16:13
名無し30 ( ♀ )

>> 35 大丈夫なの?


お祖母様を支えてあげてくださいね。

No.37 11/09/06 17:01
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 36 心配ありがとうございます。

父曰く、態度が少し軟化してるから(据え膳は毒が入ってるから食べないと言っていた祖母が、少しだけ食事を共にしたそうです)話すなら今だと判断したみたいです。
どのみち祖母に責められるならまとめての方がいいと…

包括センターは私は実家の管轄の市外の人間だし同居してる父の話がないとダメみたいだったので、電話番号を調べて父に渡しました。

どうなったかはまた報告しますね。

No.38 11/09/08 08:54
名無し38 

私精神科に10年通院しています。思うのは、ショックからくる、痴呆では?暴言がひどいのは、うつ病ではないとおもいます。精神病なら、分裂障害のほうだと思います。どっちにしても、入院させたほうが、いい選択だと思う。とにかく、あなた自身、1番大切です。心を静かに休める環境つくってください。

No.39 11/09/08 23:19
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 38 ありがとうございます。
一考します。

報告ですが、遺言状には承諾捺印してくれました。
でもまだ感情の起伏が激しいです。
今日はとても落ち着いていて、穏やかでした。

皆さんの意見、為になりました。
父と母と相談しながら、祖母を見守ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧