注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

幼稚園に入れるべきか?

レス15 HIT数 5543 あ+ あ-

♂ママ
11/09/06 19:06(更新日時)

来年2月で3歳になる子供がいて、同じく来年2月に二人目出産予定ですが、3年保育で幼稚園に入れるべきか迷ってます。2年保育でもいいかな?
保育園と保育料変わらないし、私も働けないので幼稚園にしようかと思いますが、生活は少し厳しいです。
でも子供は言葉が遅くトイトレも進まないし、児童館などで友達にも興味津々で人見知りもなく、ママじゃなくてもいろんな人と遊びたがるので、少々無理してでも幼稚園に通わせてあげたほうが子供は楽しいかなぁと思ったりもします。下の子産まれれば、今まで通りにかまってあげられなくなってしまいますし。
それか、幼稚園は4歳から通わせて3歳からなにか習い事とかさせたほうがいいかなぁ?とも思ってます。

2年保育だと、あんまりいないから変な目で見られる…と言う話も聞いて、不安です😣

No.1665615 11/09/04 23:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/04 23:31
♂ママ1 ( ♀ )

来年2月に出産されて4月に三年保育なら上の子が入園ならば、送り迎えさえ苦にならなければ入れた方が日中は楽じゃないですか⁉

幼稚園にも延長保育などあるし上手く活用されると下の子とも長く一緒に2人で居れるだろうし✨

No.2 11/09/04 23:37
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが住んでいる地域は3年保育が主流ですか?もしそうなると2年保育は受け付けなかったり、枠があっても数名しかとらなかったり…なんてこともありますよ。
ちなみに幼稚園教諭として働いていますが、2年保育だからって変な目で見られるなんてないかと思います。入って半年もすれば、生活のリズムにも慣れて3年も2年も一緒です😄
うちの園は3年保育が主で2年保育は数名しか入れないですがママ達もお仲間を見つけて溶け込んでいます。

No.3 11/09/04 23:38
匿名さん3 ( ♀ )

私は三年保育推奨派です。理由は子供社会が幼稚園にはあり、その中のルールにそって訓練することで色々と学びとっていくからです。三歳が一番なにかを始めて身につきやすいねんれいであり、一年で沢山のことを吸収できるからです。まだ、三年保育の幼稚園に二年保育で入園すると、親子共々、他の子との出来具合の差にショックを受けることも増えますよ。ただ、それでも二年保育にして、一年間十分に自分が関わっていくんだという強い信念があればそれもいいでしょう。習い事も幼稚園に行ってからのほうが、ママと離れるのがスムーズにできていい気がします。
あかちゃんがいて、上の子も日中ずっと相手することになると親も子もストレスたまり、子はしかられることが増えることが予測されます。

No.4 11/09/04 23:48
♂ママ4 

うちも2歳の息子がいます。
大きくなるとやっぱり家の中だけでは物足りなくなってきますよね。
1日中遊びに付き合うわけにはいかないし。
妊婦さんだと特に(^_^;)
下の子が産まれてかまってあげる余裕がないようなら園に入れてあげてもいいと思う。
家でストレスためるより園でお友達と遊んだりする方が子供チャンや主さんにもいいと思います。

No.5 11/09/05 00:21
匿名 ( YZKz )

3年保育に賛成です⤴
4大卒幼稚園教師1級で副園長していた母親の子供達でさえ3年保育でしたよ!
先生の力もありますが、お友達の力がすごいです😊

No.6 11/09/05 00:29
♂ママ0 

皆さんお早いお返事ありがとうございました!
やっぱり来年3歳から入れたほうが、上の子にも下の子にも自分にもよさそうですね。
今は妊娠中でもなんとか児童館行ったり公園行ったりしてますが、産まれたらそういうわけにはいかないと思うので、息子は喜びそうです。保育料は2万で赤字になってしまうのですが、他の生活費を少しずつ削ってなんとか工面しようと思います。

習い事はまださせてあげれそうにないですが別にいいですよね!

No.7 11/09/05 00:46
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

なに?二年保育なら変な目って?
うちは、生まれてすぐ海外に転勤。
だから二年保育にしましたが何か?
非常に偏見に満ちてて不快なスレ。

No.8 11/09/05 01:14
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 7 まぁまぁw(^_^;)

うちの子二人、二年保育でしたよ🐤🐤😄
二年保育が当たり前な地域に住んでるもんで😉
私もその頃妊婦でしたが、幼稚園に入るまでは地域の子育て支援センターに通ってました😉🚘
幼稚園に入園の練習みたいな感じで😃
あんまり深く考えないで、したいようにすればいいんです😄
子供って、最初こそ嫌がったりするけど、順応性あるから大丈夫👍
お母さんも少し楽になれて、お子さんも楽しく通えるっていう感じなら、三年保育でいいんじゃないですか?😃

あと、他人の目云々よりも、お子さんがどうしたいかが優先じゃないかな😄

どちらにしても、主さんは妊婦さんだし無理しないでくださいね😄

No.9 11/09/05 01:58
♂ママ0 

>> 8 ありがとうございます😄
早生まれなのもあって、出来れば周りに少しでも遅れを取りたくないなぁと思いもあるので、3年保育でとりあえず通わせてみようと思います。お金はなんとかなりますよね。
子供のために行かせてあげたいと言う気持ちと、生活費の不安を天秤にかけてどれだけ悩んでも決まりませんので…とりあえずやってみるしかないですね🌀

7さん不愉快な思いしたのであればごめんなさい。別に、そういう話を聞いただけで2年保育が変な目で見られる、ダメな理由は私にはよく分かりません。保育園幼稚園のママ付き合いがどんなものかも未知の世界ですので。
なんか、そんなに気にされる理由があるのでしょうか…。

No.10 11/09/05 11:51
♂ママ10 ( 40代 ♀ )

主さん、私も主さんと似たような悩みを去年持っていました。
言葉も遅く、トイトレも完了していない、お箸も使えない状態で3年保育に通わせていいのか区の保健師さんに相談した所「お子さんの気持ち優先で考えてあげて下さい。トイレやお箸はお友達がやっていたらマネするようになります。親が教えるより子供同士の影響の方が良い指導者になったりしますから😄」と言われました。
そして一番通わせたかった幼稚園の見学会の際にも相談して、幸いその幼稚園は入園してから一緒に頑張りましょうと仰ってくれたので現在年少で通っています😌
うちも経済的に決して楽ではありませんが、通わせて良かったと心から思いますし、何より子供の成長が大きいです。
中にはしっかりお子さんの成長を促してあげられるお母様もいらっしゃると思いますが、私は無理だったなと感じています。

長くなってしまいましたが、まずはお子さんの意見を聞いてみてはいかがですか?
あと園によってはトイトレ完了していないと入園不可の幼稚園もありますので問い合わせして検討した方がいいかもしれません。

No.11 11/09/05 13:35
♀ママ11 

正直…三年だからどうとか二年だからどうとか💧
あたかも三年が優勢みたいに力説されてる方もいますが…どうなんですかね💧
その1年の差が後々の差には全くならないですし💧

主さんが子供を思い地域性、子供の性格、質、発達を考え決めたらいいと思います。

地域的に三年が主流で二年を受け付けてない幼稚園ばかりってとこだと、二年で入れたくても幼稚園がないってことになるし。

No.12 11/09/05 23:19
♂♀ママ12 

>> 11 地域に二年保育で入れる枠があるかもチェックすべきですが、家計が苦しいのに3年保育を頑張らなくても、家でしてあげられることは沢山あると思いますよ😊
毎日赤ちゃんをみてお世話を一緒にさせてあげたり、一緒にお散歩に行ったり…
幼稚園に入れると、園にもよりますがお弁当や行事など上の子に合わせたりするので、授乳中とかきつかったりしますよ💦
我が家は年子でおねぇちゃんは二年保育、弟は三年保育で同時入園させましたが、どちらも偏見などなく私も子供も溶け込めました⤴兄弟仲良しな我が子にとっては、2人で同時入園する事が何より嬉しかったみたいです🎵

No.13 11/09/06 08:56
♀ママ11 

>> 12 えっと…私へのレスなのでしょうか💦⁉

私は特に三年を勧めて居ませんが💧
主さんが地域性や子供を見て決めたらいいと思います。

二年保育の枠については地域性が大きいです。
「入れればどこでもいい」と言う考えならいいでしょうが、希望園があるなら下調べが必要ですよね?もし、希望園が三年しか受け付けていなかったら…家計が多少苦しくても通わすか、他園を検討するかしないといけまそんし。
我が家は二年で😤
と決める前に調べることは家計より地域性かと💦私は思いますが…


因みに、我が子は二年でした。

No.14 11/09/06 16:07
専業主婦14 ( 30代 ♀ )


うちは、上の子は2年保育で、下の子は3年保育でした。
育ちや学びは、2年でも3年でも変わりないと思いますよ(^^)

ただ、赤ちゃんが産まれると、幼稚園に行くのを渋るケースをよく見ました。
あくまでも、私の周りの話ですが、早生まれのお子さんに多かったです。
市役所で手続きをして、産前産後、保育園を利用できる支援もありますよ。

もしも気に障る意見だったらすみません。

No.15 11/09/06 19:06
♂♂ママ ( ♀ b10sF )

うちは2歳3ヶ月・2ヶ月の兄弟です。
私の修行が足りないだけかもしれませんが、子供が二人になると大変です💦…というか私には無理に近いです😭

上が下を叩いてつねってケガだらけ💧下は寝ても上にすぐ起こされるの繰り返しで寝れず一日中泣きっぱなし💧おかげで私もずっと抱っこ💧しんどいし上も泣き出すしで布団に置くと更にギャン泣き💧😱も~どうにもなりません~😭
上が暴れん坊なのもあり一時間一緒に過ごすのがやっとって感じです。恥ずかしいのですが産後2ヶ月もたつのにいまだに昼間は母に助けてもらっている状態です😭
退院した翌日から全て一人でやってる方もたくさんいるのにホント自分が情けなくなります…

どちらかがおとなしければ何とかなると思いますが、うちみたいに暴れん坊&泣き虫というようなどちらも手がかかる組み合わせ(?)だと、幼稚園入れた方がきっとみんな平和に暮らせるかと…😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧