注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

4歳児の運動面

レス6 HIT数 19917 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/09/01 15:27(更新日時)

今月で4歳になる子供がいます。

前から足について気になることがありました。
初めは走る姿。なんとなくぎこちないし、ジャンプも上手にできない。
そこで3歳児検診で(3歳3ヶ月くらいの時に実施されます)わざと⁉引っかからせて、小児整形外科を紹介してもらいました。県に1つしかありません。
受診した時はレントゲンをとってもらい全体的に見てもらいましたが、異常はありませんでした。
現在走る姿は凄くマシになってきたのですが、屈伸面、バランス面に疑問を感じる様になりました。
ジャンプした時の着地の際、屈伸を使うのに膝が伸びたままが多く尻餅をついてしまいます。ジャンプも連続してできません。階段も降りる時は1段づつが多く、すんなり降りてるなぁ。と思ったらバランスを崩しこけそうになったり…。
長時間歩くのが苦手だったりします。
何もない所でこけたり…。
次は全体的ではなく部分的に見て頂きたいと思っています。

続きます。

No.1663295 11/09/01 01:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/01 02:07
匿名さん0 ( ♀ )

そこで、近くにある整形外科に📱した所、レントゲンをとったり見ることは出来るけど、年齢が低い為一応は専門外になるので、小児整形外科を紹介する形になると思います。と言われました。

次にかかりつけの小児科の先生に整形外科を教えてもらい📱で問い合わせた所…。
『4歳になる子で屈伸面に疑問を感じるので見て頂きたいんですが見て貰うことは出来ますか❓』と聞いたら『屈伸面❓何が目的⁉』と返されました。ジャンプの際のことなどを説明しても、『歩けないの❓走れないの❓』と返され『歩けますし、走れるんですが、膝の屈伸面を見てもらいたいんです』と伝えると、『歩けない、走れない訳じゃないから問題ないです。様子見て下さい。』と言われました。『様子ってどのくらいの期間見たらいいですか❓』と聞くと『大人になるまでです』と言われました。なんか無性に腹が立ち、📱を切ったのですが…。

すみません。続きます。

No.2 11/09/01 02:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 小児整形外科が1件しかない為、やはりもう一度そこで見てもらうのが一番いいでしょうか⁉

それとも最終的には専門外になってしまうけど、近くの整形外科で一度見てもらうのがいいでしょうか❓

同じような感じのお子さんがいる方、どの様な対処をしていますか❓

最後まで読んで頂きありがとうございます。
宜しくお願いします。

No.3 11/09/01 05:09
匿名さん3 ( ♀ )


子供が居る訳では有りません。すみません。

私自身ですが
中学生時期迄、平均台でバランスを極端に取れない。登り棒に全く登れない。
何も無い平らな処でよくコケてました。

でも高校入ってから
陸上部に入り、県大会迄出ました。

コケるのは足が小さいからなのかと勝手に解釈してました。

でも勿論障害では無いし
不得意という感じでした。

スレ文を拝見した処
息子さんは問題無いと思います。

でも主さんの心配する精神状態が体に悪いので納得されるまで検診がよいですよね。

近くの整形外科で親切な処は無いですか?


答えに成って無かったらすみません。

No.4 11/09/01 07:59
匿名さん4 ( ♀ )

弟は小1の頃、歩き方がおかしいと大学病院の整形を紹介されましたが、そこの整形医が弟の事例を良く知っている方だったので、直ぐに小児神経が専門の内科医に回されました。そこで「筋ジストロフィー症」と診断されました。小学生の間に歩けなくなりました。大人になるまで様子見ろとは信じられない発言です。どこの田舎もんですか?⤵

心配なら、大学病院に検査等について電話で尋ねてみては?筋ジスなら血中に溶けだしてる筋組織が通常より多いので、血液検査でも分かるはずです。病院には歩き方や階段の上り下りに違和感があるけど、整形では分からないと言われた…くらいに伝えましょう。下手に病名とか出して(素人の私が掲示板で聞いただけで事実とは限らないので)医者にへそ曲げられると困るので「○○ができない」など事実だけを上げて相談してみてください。

No.5 11/09/01 12:19
歩乃佳 ( RWFie )

保健センターに一度電話してみて、スレに書いたようなやり取りがあった事を相談してみてください。
適切な医療期間なり、発達センターなり、紹介してくれると思います。
多分電話に出られたのは師ではなくて、受け付けの方とか、素人さんではないでしょうか?

うちには診断前ですが、四歳半の発達障害の子がいます。
最近やっと30センチの高さある所から両足ジャンプ、両足着地が出来るようになったばかりです。運動面の遅れがあるのはわかっていたので、私達夫婦は暇さえあれば散歩したり、自転車こぎに付き合ったり、海水浴やスイミングも習わせています。それでもまだまだ他の四歳児とは雲泥の差があります。
「スポーツ選手になるわけじゃあるまいし」と強がってみても、小学校の体育を考えれば、様子を見てないでリアクションを起こすべきと思います。 運動面の遅れがあるという事は、他の発達にも影響が出る可能性がありますからね。

No.6 11/09/01 15:27
匿名さん0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。

もう一度小児整形外科の予約がとれたので連れていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧