注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

今の子の親子関係

レス11 HIT数 3654 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/09/01 10:41(更新日時)

今の子の親子関係(女の子)って見ててびっくりします。
中学生や高校生の思春期、反抗期真っ盛りの年齢の子が母親と腕組んでベッタリ‥とまるで幼児のような関わり方をよく見るのですが最近は反抗期迎える女の子って減っているのですか?親子関係が変わってきてます?
自分を思いおこせば、ベタベタしてたのは小学生低学年くらいまでで高学年から親離れ‥中学生や高校生なんて親に反抗的で、20代後半になり対等というか不通に仲良くなれた気がします。当然自分の子も私と同じように成長するので、私が親と同じように耐える時期がいつかくるんだろうと覚悟もしていました。
あの親子関係は年齢考えたら私は信じられないのですが、親は嬉しいでしょうね。
皆さんどう思いますか?

No.1662758 11/08/31 08:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/31 08:55
名無し1 ( ♀ )

私も思っていました。知り合いのお宅が、大学生の娘さんなのですが、いまだに父親と二人でプールへ行ったり、何でも相談は父親で自分で解決出来そうな事も、助言がないと乗り越えられないみたい⤵休みの日も友達と遊ばずに家族といるのが楽しいみたいだしね⤵

友達同士の親子に憧れる人もいますが、そんなんで子供は自立出来るのだろうか?

No.2 11/08/31 09:16
名無し2 

大家族から核家族に移行したように時代も流れてるんですよ。
隣近所付き合いあった時代から隣近所付き合いもなく隣に誰がいるかわからないが多くなったように世の中変化してるんですよ。
そんなに気にならないですけどね。
コミュニケーションとれてない家族より良いと思う。

No.3 11/08/31 09:32
社会人3 

私は高校生の2年ころが最後の反抗期だったと思います😁💧

それ以降はずっと仲良し家族ですよ~⭐

No.4 11/08/31 09:55
名無し4 ( ♀ )

親子関係は各家庭各々ですし、
仲の悪い親子よりは良いのでは?

No.5 11/08/31 10:07
名無し5 ( 30代 ♀ )

そうですか❓
私は特別反抗期なかったですよ😃
中学生になるで、母親と弟と三人で寝てました。
中学生から一人部屋もらえましたが、中学も高校も別に反抗期などなく。
中学も高校も学校と部活であまり家にいないから、親と特別ケンカなんかしないし。
たまに試験前に「勉強してんの?」「今するところ💢」みたいな、よくあるやり取りはありましたが、親を嫌うような反抗期はなかったですよ。
当時は感謝まではしてなかったけど、部活で必要なジャージは靴や更に使い捨てコンタクトなど…沢山お金かけてもらったし。
部活で○○に行く、○○と遊びに行く○時頃帰る、と言えば、親はそれ以上何も言わないから、反抗する必要はなかったし。
私も夜遅くまで遊ぶタイプじゃないから、ちゃんと普通の時間には帰宅したし。
休日は母親と買い物行ったりもしましたけど、20歳からずっと一人暮らししてちゃんと?自立出来てますよ。
私は大きくなっても親と仲がいいのは素敵だし、それ自体が自立出来ない事には繋がらないと思います。

No.6 11/08/31 10:43
名無し6 ( 20代 ♀ )

羨ましいです。
私は仲良くしたかったけど母は仕事と弟の習い事やらで忙しかったしベタベタ仲良くする暇なんかなかったです。

No.7 11/08/31 10:51
匿名7 ( ♀ )

地方ですが、腕を組むような仲良し親子は見たことないです😌

中高生は お爺ちゃんお婆ちゃんには荷物👜もってあげたりして優しいのに、

親といる時は何故か恥ずかしそうにしたり不機嫌そうにしてます😆可愛いです💓

でも反抗期で引きこもりになるより良いと思います🎵

No.8 11/08/31 12:05
名無し8 

我が家は外では腕組んだりしませんが、19歳の娘も16歳の息子も親との行動嫌がりません。


反対に夫婦で食事に行こうかとこの前話していたら「ずるい」と言われました。

子供たちは友人もいるし、友人とも遊びに行きます。

私は中学生になってから親と一緒に行動とかほとんどしなかったので、主さんのスレみて本当にそうだなとうなずいてしまいました。


No.9 11/08/31 12:53
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

私も5さんと同じように大した反抗期なかったと自分では思ってました(夜遊びなし、部活頑張り、成績もほどほど、物欲少ない)が、親いわく、近寄りがたいオーラを発していたようで、反抗期が長かったと言われました⤵
今は対等に仲良いです。 育児経験者として、色々教えて貰ってます。
じっと耐えてくれてた親に感謝しつつ、我が子の成長を見守る日々です。
仲良いのはいいことですが、スキンシップが多すぎたり、友達より家族など偏りのある行動を好むのは、バランスの悪い大人になりそうだなぁと思ってしまいます。

本当に育児って難しいですね。

No.10 11/08/31 23:56
匿名10 

友達親子、みたいな感じですかね☆女の子だからこそ出来る関係ですが、私も思春期は主さんのような感じだったので、違和感が全く無い、とは言えませんが、羨ましいって部分もありますよ☆男の子の場合、小学5年生位になると、手を繋ごうとした日には、はっ?(-"-;)みたいな顔されますから😢

No.11 11/09/01 10:41
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧