注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

里帰り先で父と…

レス25 HIT数 28902 あ+ あ-

匿名( ♀ EVl2e )
11/08/30 22:56(更新日時)

里帰りして出産後も1ヶ月実家でお世話になります。
実家なのにストレスたまりまくりです。

今事情により母は仕事をし父は家にいます。
父は私や姉が生まれた時は育児に参加しない人だったようで知識もないです。
(昔の間違った知識だけ知ってたり)

日中は父と2人、自分があやしたいからとTVガンガンつけて風がピューピュー入る部屋に赤ちゃんを連れてこいと言ったり、断りも無しにいらない余計な物を勝手に買ってきてお金を請求されたり、私が医師や助産婦さんから指導された事にイチイチ口を出してきたり、「お前は細かい。熱いミルクには水道水入れればいいんだ。昔の人は井戸水入れて冷ましてたんだぞ」と言ったり…。
食事の面でも乳線が詰まらないように赤ちゃんにとっていいおっぱいが与えられるように薄味の和食を好んで食べていると「そんなんじゃおっぱい出ないぞ!」と脂っこいこってりしたお惣菜を出しサラダにはマヨネーズたっぷりかけたり菓子パンやケーキ、出してきたり…
最初は説明してから断ってたんだけど毎回毎回変わらずにこんな調子だから、本当にストレスで退院して数日で全てにおいてヤル気が無くなってきました。
父の顔も見たくないので部屋に閉じこもっていても勝手に開けて入ってくるので避けられません涙
寝不足もあるからかも知れませんが声を聞くだけで頭が痛くなってきてます。
母は注意をしてくれるのですが父が頑固な為全然こたえてません。
あと1ヶ月我慢していくしかないのか…どうしたら今の状態が改善できるか、本当に息が詰まりそうです。
どなたか何でもいいのでアドバイスくださいm(__)m

No.1661767 11/08/29 18:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/29 18:53
♂ママ1 

帰れば良いですよ😃

私も親にうるさく言われ、三日間で帰りました。一人の方が気が楽だし なので二人目は里帰りしなかったですよ

No.2 11/08/29 18:54
専業主婦2 ( ♀ )

ストレスがたまって
我慢するくらいなら
自分宅へ戻った方がいいと思う

私は帰らなかった。

No.3 11/08/29 18:58
匿名さん3 

実家から脱出しましよう。お家へ帰りましょう❤

No.4 11/08/29 18:59
通行人4 ( ♀ )

帰れるんだから、帰ればいいと思った。

No.5 11/08/29 19:01
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

あえてお父さんに買い物を頼んでみたらいかがでしょうか。

ガーゼが欲しいとか、授乳クッションが欲しいとか、塩大福が食べたいとか。買い物してる間はリラックスできるし、頼んでないものはお金払う必要なくなるし、お父さんの強引にでも関わりたい気持ちも少々満たされないかなぁ。

無理であれば、自宅に帰っても日中の生活は変わらなそうなので、夕方お母様と電話したり、ご飯はヨシケイなどで工夫するなど、気持ちが休める場所に移るのも一案ですよ。

実母と合わなくて帰る人もいるぐらいなので、早めの帰宅もありだと思います。

お大事にして下さいね。

No.6 11/08/29 19:03
♂ママ6 ( ♀ )

悩むこともなく、単に帰ればいいと思います。

No.7 11/08/29 20:16
匿名 ( 4XEDF )

私も当初の予定では一ヶ月お世話になるつもりでしたが 母親が昔の知識を押し付けるので 私までなら耐えられますが 子供の環境や食生活(ミルクか母乳かとか)まで口出されるのは嫌でしたので二週間あまりで退散しました~ あとは気が楽でしたよ~ 自分の子供です 自分の子育てしたいですよね

No.8 11/08/29 20:16
匿名さん8 ( ♀ )

産後は実家にいなければならないって事はないんだから、自宅に帰れば解決です。

No.9 11/08/29 20:34
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

私もストレスで
耐えられなくて

🏠に帰ってきましたぁ😊
ストレスで母乳でなくなってもいやなので😢

主さんも帰っていいと思いますよ

No.10 11/08/29 20:43
♂♀ママ10 

帰れば解決しますね 笑

No.11 11/08/29 21:26
匿名さん11 

私は先月親の希望で里帰りしてストレス溜まりました。うちは父が昨年再婚して継母もいますが、父は気分屋で退院して1週間しないうちに家事やれとか寝た子起こされたり、継母は病院で教わったことに口出ししたり肉類や脂っこい食事も多く(継母な上作ってもらってたので何も言えませんでした)散々でしたが、姉(既婚子持ち)がフォローしてくれたのと旦那が仕事で迎えに来れなかったので床上げまでは我慢しました。

幸い母乳に影響ありませんでしたが、下痢になりました。帰れるなら帰った方がいいですよ。

No.12 11/08/29 21:43
♂♀ママ12 ( ♀ )

何故帰らないのですか?

そこまで我慢して実家に居座らなければならない理由はなんですか?

No.13 11/08/29 23:01
ねねぇ ( KqyFF )

先月一人目出産しました。1ヶ月実家に里帰りの予定でしたが3日くらいでストレスが溜まりだし結局一週間で旦那の待つ自宅に帰りました🙋帰ってからは大変だけど気持ちがラクでよかったです‼親は寂しいし楽しみにしていたのもあって猛反対でしたが…
主サマも帰って育児してみては❓

No.14 11/08/29 23:21
匿名 ( ♀ EVl2e )

思った以上のレスに嬉しく思います。
ありがとうございます。

出産時に出血量が多かったからか産後の回復が悪く、悪露(出血)が多いので要安静という事で夫と話し合って1ヶ月健診まで実家にいることになりました。

自宅に戻りたいのですが、電車で乗り継ぎ2つで1時間半かけて帰らなければならなく…

言葉足りなくてすみませんでした。

  • << 19 それでも、どうしてもストレスで耐えられないなら、旦那様と相談して自宅に戻るしかないと思います。 それとも、医者から全く動いてはいけないと言われているんでしょうか? お父様を自分の思い通りに動かすのは無理だと思いますよ。
  • << 20 みなさんがいうように、休みの日に旦那さんに迎えに来てもらえばいいじゃないですか? 一人目のお子さんなら、上の子の世話はないわけだし、自宅に戻っても家事はしばらく手抜きを旦那さんに了承してもらえばぜんぜん問題ありませんよ。 悩む理由がわかりません

No.15 11/08/29 23:24
♀ママ15 

電車で1時間半なら帰れますよね😥?旦那さんは迎えに来てくれないんですか?

要安静とありますが、ご主人が少しの間家事をやってくれたりはしないのでしょうか?今家で1人なら必然的にやってますよね?それとも旦那さんも実家に帰られてるんですか?

No.16 11/08/29 23:48
♀ママ16 ( ♀ )

全然、帰れる状態だと思いますよ。
親に頼れず、産後に里帰りしない人はいくらでもいますし。
私も同じように産後は大変でしたが主人と協力して乗り越えましたよ。

No.17 11/08/30 00:23
♂ママ17 

確かに新生児連れて電車は大変ですよね💦
旦那さんに休みの日に迎えに来てもらえないんですか?

自宅に帰ったら、大変だろうけどストレスなく育児できるんじゃないですかね?

実家にいるなら…
やっぱり聞き流すしかないんじゃないですかね?食べろと言われても食べない、勝手に買ってきてお金を請求されたらいらないとはっきり言う。

多分、昔と違うとか説明しても分かってくれそうにないんで、聞き流して気にしないのが一番ですよ~

がんばれ😃✊

No.18 11/08/30 00:41
♂ママ17 

再レスすいません💦

改めてもう一度、スレ読んで思ったんですけど…
お父さん、きっと頑固で不器用なんですね!
赤ちゃんがかわいくて仕方ないし、主さんが心配でたまらないんじゃないですか?

仕事してなくて家にいるなら、育児に参加したくてたまらない!って感じなのかな~って思いました。
きっと色々してあげたい!って思ってしてることが間違ってる上に、間違いを指摘されても頑固だからそんなはずないって聞く耳持たずみたいな。

あまり部屋に閉じこもったりせず、育児手伝ってもらうくらいの気持ちで接してあげればいいんじゃないですかね😃

お父さんなりの愛情表現なんですよ✨間違ってるけど 笑

No.19 11/08/30 08:49
匿名さん8 ( ♀ )

>> 14 思った以上のレスに嬉しく思います。 ありがとうございます。 出産時に出血量が多かったからか産後の回復が悪く、悪露(出血)が多いので要… それでも、どうしてもストレスで耐えられないなら、旦那様と相談して自宅に戻るしかないと思います。

それとも、医者から全く動いてはいけないと言われているんでしょうか?

お父様を自分の思い通りに動かすのは無理だと思いますよ。

No.20 11/08/30 09:48
♂ママ6 ( ♀ )

>> 14 思った以上のレスに嬉しく思います。 ありがとうございます。 出産時に出血量が多かったからか産後の回復が悪く、悪露(出血)が多いので要… みなさんがいうように、休みの日に旦那さんに迎えに来てもらえばいいじゃないですか?

一人目のお子さんなら、上の子の世話はないわけだし、自宅に戻っても家事はしばらく手抜きを旦那さんに了承してもらえばぜんぜん問題ありませんよ。

悩む理由がわかりません

No.21 11/08/30 10:36
匿名 ( ♀ EVl2e )

またたくさんのレスありがとうございます。

助産婦さんから私のような状態の方が家に帰って安静にしていなかった為、悪露がたくさん出てまた即入院した話を聞かされて、床上げまでは出来るだけ寝て過ごすように言われました。
自宅はURの5階でエレベーターがないし夫は長距離の配送業をしていてあまり家にはいないので必然的に実家となりました。

初めての出産ということもあり助産婦さんの話を聞いて少しビビってしまっていたのもあります。自宅に帰るという頭は全くありませんでした。

1時間半の移動はどうなのか病院に問い合わせて、夫にも迎えに来れる日はあるかを聞いてみようと思います。
慎重になりすぎていたみたいです。

私のように実家が嫌だった方がたくさんいる事にびっくりしました。
自宅に帰ることを切り出した時どうでしたか?
きっと父は怒鳴り散らすだろうなぁと思います(>_<)

少し話してすっきりしました。
無理をしてでも自宅に帰ろうと思います。
みなさんありがとうございました。m(__)m

No.22 11/08/30 11:47
♂ママ1 

父が外出した隙に私は帰っちゃいました😔赤ちゃん乗せて車で一時間ですが、ストレスでイライラするより良かったです。私も多量出血でしたが、家にいて特に問題無かったですよ 食材は宅配にしたし、家事も旦那さんがあまり帰れないなら手抜きしても大丈夫ですよ 頑張ってください

No.23 11/08/30 14:20
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

地域で産後サポートをしてる団体はありませんか?
うちはファミリーサポートという市が運営しているのがあります。

掃除洗濯、沐浴補助や買い物代理などある程度頼める制限はあっても、講習を受けた人や育児経験者が派遣されるから、とても助かりましたよ。

お金はかかるけど、一時間500円とかでしたので、調べてみて下さいね。

No.24 11/08/30 16:06
匿名 ( ♀ EVl2e )

自動車の運転は2ヶ月ほど駄目と病院から言われていたけれど22さんは大丈夫で良かったですね!
3日で帰ってお父さんに何か言われませんでしたか?(°O°)

23さんそういった情報は知りませんでした。
教えてくれてありがとうございます。
早速、市に問い合わせてみます。

No.25 11/08/30 22:56
♀ママ25 ( 20代 ♀ )

>> 24
2ヶ月運転が駄目というのは、日常的に使用したりすることだと思いますよ。

産後すぐに1時間の運転もきついとは思いますが、産後のたった1回の運転で体がどうにかなってしまうなんてことはまずないでしょうね‥😥(帝王切開等、例外はありますが)

ご主人があまり自宅に帰られないのなら食事も自分の分のみで済むことが多いんでしょうし、あとは赤ちゃんのお世話は実家にいようが、どこにいようが主さんがすることだと思うので、ストレスにまみれる実家に無理して居続ける必要性は全くなさそうに思えます😃

自宅でのんびり赤ちゃんと過ごすのが一番ですよ😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧