注目の話題
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?

結局自転車はどこ走ればいいのよっ💢

レス37 HIT数 5054 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/10/16 09:43(更新日時)

とてもくだらないことで、自分は小さい人間だな、とは思うんですがモヤモヤがどうしても消えません‼聞いて下さい‼
私は普段、自転車🚲に子供2人乗せて3人乗りしています。ちゃんと3人乗りを認められている自転車です。ヘルメットもしてます。
子供に教える為に、赤信号🚥は絶対止まります。信号無い所でも絶対止まり、左右確認します。
今日は雨降ってたので、もちろん傘☔はささず、ちょっと恥ずかしいけど子供と一緒にカッパです。
自分では自転車に乗る上で、マナーやルールを守るよう気を付けているつもりです。でも、そうもいかない時もあります。
歩道は歩行者優先、歩行者が多いと歩道に寄せて車道を走りますが、そうすると 車が通り過ぎざまに窓開けて文句言ってきたり、舌打ちされたり、にらまれたり…。
車も恐いなと思い仕方無く歩道を走るのですが、そうすると歩行者からも色々言われます😢⤵
それは当然と思い、ごめんなさい。申し訳ないです。と言いながら走りますが(ホントは手で押して進むのがいいのでしょうが、子供2人乗せているため自転車が重く、フラフラして危ないんです😩現に倒した事があって…。)
自転車って肩身せまいな、と普段感じていたんですが、今日どうしても納得いかない事がありました。
歩道がとてもせまい道で、歩道に寄せて車道を走っていたんですが、前方から自転車が二台(横並びではないです)来ました。
初老の夫婦だと思うんですが、女の人が前を走っていて、ちらちら後ろを向きながら会話していました。
私は、その人達と歩道の間に私が通れる位のスペースがあったので、車も来てたしそこを通ろうとしましたが、女性がその直前まで私に気付いておらず、気付いた時には「ちょっ‼左だよっ‼左っ‼」と怒鳴りました。
男性も通り過ぎざまに、左走らなきゃダメだっ、車線‼と怒鳴り、最近の若い~…と、文句言ってるのも聞こえました。
左というのは私が逆走している、反対車線の方を走っているということで、自転車は車と変わらないから。
ただ車道を走ればいいと言う訳じゃない。気がつかなかった私が悪いです。その人達にしてみれば交通ルール知らない女でしょう。でも向こうもよそ見していたのに、どうしてそんなに怒鳴られなければならないのか…。
そのあと、車線を変えてまた端っこを走っていると後ろからクラクションと邪魔だと怒鳴り声…。
自転車っていったいどこを走ればいいんですかっ⁉なんか悔しいです…。

No.1658178 11/08/23 16:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/23 16:09
名無し1 ( ♂ )

自転車は車道です。
歩道を走ると捕まります。

No.2 11/08/23 16:15
匿名2 ( ♀ )

自転車は車道で間違いないですよ。
歩道を自転車の場合は押して歩く!じゃないですか。
車道を逆送はかなり危険ですよ。まして子供を乗せては❗
堂々と車道を‥
一々車の人の事気にしてたら自転車のれません。
話しながら自転車に乗ろうが、反対側を走っていたら、主さんの危険行為ですし、車の方にも恐い思いさせていますよ。
何かあったら車が悪くなる確率が高いのですから‥‥

No.3 11/08/23 16:16
名無し3 

車道走るにも狭すぎてめちゃくちゃ恐いし。
歩道で自転車マークあるときは堂々漕げるけど本当に恐い
お子さん居て大変やのに冷たい目の人信じられない。

No.4 11/08/23 16:18
匿名4 ( ♀ )

自転車は車道、左側通行です。
ただし、子供と老人は歩道でいいらしいです。

No.5 11/08/23 16:24
匿名5 ( ♀ )

主さんはマナーを守ってらっしゃるけど…
スクーター乗ってる私としては逆走当たり前で携帯しながらとか両耳ヘッドフォンの自転車乗りのマナーの悪さに霹靂しています
車道通るのなら勿論車と同じ方角を走るのなら何も問題はないと思いますよ

No.6 11/08/23 16:29
通行人6 

まず、自転車🚲は“軽車両”という立派な車両であるという大前提を忘れてはいけません。
ですので、車道を左側通行で走るのが大原則です。
一部、歩道を走ってもいい場合がありますが、歩行者優先なので、徐行(直ぐに停止出来る速度。5~10km/h位だった筈です。)が義務付けられています。
歩道を走ってもいい場合は次の通りです。
・“自転車通行可”の標識がある場合。
・お年寄りと子供。
・車道を走行するのが困難な場合。

いずれも徐行が義務付けられています。

No.7 11/08/23 16:34
サラリーマン7 ( 30代 ♂ )

主さん、雨天時のカッパは格好悪くありませんよ⤴

自転車でも車でも一部のマナーの悪い輩達で交通秩序が乱れるんですねえ⤵
プロのタクシーでも柄が悪いのですから(笑)
陸運局へ通報しましたけどね😄

No.8 11/08/23 16:35
名無し8 ( ♀ )

6さんと同じです😄
自転車は軽車両になりますからね🐱
車道を逆走は駄目です(笑)
自転車専用道路がもっと増えれば良いのにね。

No.9 11/08/23 16:41
通行人9 

主さん、大変な、そして嫌な思いしましたね…

私は自転車に子供さん乗せて頑張るママを応援します✨

妹も3人育ててる途中ですが子供が小さい頃は1番上が自分で自転車、妹があとの2人を前後に乗せて移動してました。

古い町で区画整理されておらず歩道のない細い道がクネクネとしており、おまけに幹線道路への抜け道化していて車の量も多くて、本当に苦労したと思うので、主さんの大変さが良く解ります。

世の中の人はもっと自転車のママに寛大になるべきです。

主さんは子供さんを乗せている時は、堂々と歩道を走って良いと思います。

何も知らない(気付かない、考えない)人達は心ない事を言うかも知れません。

ですが、お子さんの安全を考えれば、車と擦れ違う車道を走って万が一の危険性を増やさない事の方が大切だと思います。

No.10 11/08/23 17:29
匿名10 

主さんは車の免許持ってますか?
車の免許持ってない人は、標識をみない人が多いですから💦

広い歩道では、自転車も通っていいところありますよ。
標識をみてください。
ちゃんと表示されてます。

No.11 11/08/23 17:42
匿名11 ( ♂ )

歩行者専用の歩道を自転車で走行は止めた方が良いですね。
特に、お子さんを乗せて歩道を走行する場合、万が一、歩行者と接触事故になったら、お子さんも重篤な怪我を負う危険が大ですし100%自転車側の過失事故になります。
余談ですが自転車での2人乗り3人乗りは大変危険です。
僕はバイク乗りですが絶対にタンデムはしません。
後ろに乗った人間は危険を察知できず、単独事故でも死亡事故になる確率が非常に高いからです。
主さんの様な、お母様方には厳しいかも知れませんが、お子さん達の安全を考えると、なるべく徒歩が良いと思います。

No.12 11/08/23 17:44
名無し12 ( ♀ )

6さんはじめ他の方のおっしゃる通りです

そしてお子さんを乗せるなら、お子さんの安全も考えなくては
危険な場所なら歩道で押した方が安全だし、2人乗せて自転車を押すのが不安定なら、上のお子さんにも歩いてもらえばいいと思いますが、まだそれも無理な年齢ですか?
押すのが不安定になるくらいだから一緒に歩けるくらい大きいかなとも思いましたが…

私は3年前までは自転車の前後に子供を乗せて乗ってたし、車にも乗ってるので両方の立場がわかります
自転車ママさんを応援したいですが、ママさん限らず車道をフラフラして乗ってる方は危険だと思うし、お子さん乗せてたり交通量の多いとこならなおさら歩道を歩いた方が安全なのにと思います

あと雨の日は視界も悪くなるし滑りやすいからカッパでも心配です

No.13 11/08/23 17:57
名無し13 

自転車の運転、怖いですよね。

歩行者の立場なら、歩行者が避けることなく歩けるように
歩行者を100%「優先」してくれるなら
歩道を走っていても何も感じません。
リンリン鳴らして歩行者に「どけ」と言わんばかりの人は論外です。

車道を走行しているのを見るととても危険ですから。

車の運転手の立場から言えば、自転車は車道走行するものと言えど、
非常に危険なので走行しないで欲しいです。

自転車の運転は突然フラッと車に寄ってきたり、本当に危ないです。
日本の車道は狭いですから。

ただ、私はお歳を召した方は車を運転して欲しくありません。
とても怖い思いをしましたし、交通ルールが分かっていらっしゃらない方が
車を運転している気がしてならないです。
忘れているのか判断ができなくなっているのか。

初老ドライバーに頭がくるのは私も日常茶飯事なので主に共感します。

歩行者の脇を通るときは、お子さん重いけど降りて手押しすれば
歩行者も気配りできているなと思うし、
お子さんの教育にもいいんじゃないですか?

No.14 11/08/23 19:38
名無し14 ( ♀ )

法律が変わって、子供を乗せている場合は歩道でも良いんですよ❗でもあくまでも歩道は歩行者優先なので、狭かったり混んでたりしたら押した方が良いですね。フラついてあぶないなら、そこだけ降ろして歩くのはどうですか❓
たしかに前後に子供乗せると転倒率高いですよね💦私も2~3回あります😣なので、そうゆう時は後ろの息子を降ろして歩かせてます😃

No.15 11/08/23 21:00
匿名0 ( ♀ )

皆さん、ご意見ありがとうございます。
私は車免許無いです。左走行だとか標識って車だけだと思ってました…。無知でスミマセン…。
擁護してくれた意見もありましたが、結局私がしていることは、歩行者にも車にも迷惑なだけなんだと感じました。自転車がそんなに(特に子供乗せて)迷惑に思われてるとは知りませんでした…。
やっと3人乗りが認められて、子育ても移動も少し楽になると嬉しかったんですが…。
なんだかもう自転車乗るのが恐いです…。

No.16 11/08/23 21:10
匿名16 

文章長すぎ。 事情は,おありでしょうが✋ 自転車は車両だから 車道通行。 歩道は 押す。たった それだけ。
※一歩通行逆走も 罰金。…標識通り… 等

  • << 26 近所の白チャリのお巡りさんは歩道を走ってるよ。 逆走もしてたな。 私が車道を走ってたら交通指導してる婦警さんに呼止められて歩道を走るように注意されたことが何度もある。 歩道は人がすれ違うのがやっとなくらい狭かったのに。 理屈と現実は余りにもかけ離れてるのが実情。

No.17 11/08/23 21:31
通行人9 

本当に自分本位の方が多くて驚きです。

日本が少子化なのも当然ですね。

小さい子供さんを育てているママに、どうしてもっと優しくなれないのでしょう?

後ろの子供さんを下ろして歩かせたら?との意見が有りましたが、両手で自転車を押していて手を繋ぐ事が出来ませんよね?

歩行者に気を遣うのは当然だと思いますが、暴走したり携帯片手に等と非常識な場合でない限り、自転車に非はないと思います。

ベルを鳴らすのは追い抜く時に驚かせない為だと思いますがどうでしょう?

中には確かに危ないママもいるかも知れませんが、周りの人達の優しさに触れたら気付いてくれるかも知れません。

そして主さん、もっと図々しくなりましょう✨でも事故にはくれぐれも気をつけて下さいね😊

  • << 22 年齢によっては上のお子さんに歩いてもらって歩道を、と提案しました いつもそうするようにというのではなく、時と場合によって臨機応変にですよ それに2人乗せて押すとフラついて不安定になるとおっしゃってましたし 交通量が多い路肩や歩行者のある歩道を子供がいて大変だからと乗り続けているのは、逆に自分の子供を危険な目にあわせるかもしれないと思いませんか? 自分の子の安全のためですよ 何も手をつながなくても、自転車の後ろの荷台をつかまって歩く事もできますよ 下のお子さんもある程度大きければ2人手をつないで歩けます もちろん、ききわけができる子ならですが どんな立場でも周りに気を使うのは当然 気づいないだけで、きっと主さんも気遣われているはずです 図々しくいるより謙虚さがある方がお互いに気持ちよく譲り合いができていいと思います それもマナーだと思います 私も子供2人を乗せて自転車に乗る立場にあった時もあるし、歩行者の立場の時、運転手の立場の時もある中で、思うことです そして主さん、このスレのおかげで、今まで知らなかった自転車の交通ルールがある事を知れたから良かったじゃないですか

No.18 11/08/23 21:45
通行人6 

>> 17 横レス失礼します。
追い抜く時にベルを鳴らすのは違反行為です。
そういう時は、「すみませ~ん!追い抜きま~す!気を付けて下さ~い!」と大きな声で言って、前方の歩行者に自分の存在を知らせて注意を喚起して下さい。

No.19 11/08/23 21:58
通行人9 

>> 18 そうだったんですか😲

知りませんでした💦教えていただき有難うございます✨

では、何故あのベルは付いているのでしょう?

やっぱり『どいて~』なのでしょうか?

自転車の方が速い分、ずっと歩行者を追い越し続けるのですから、叫び続けなければなりませんね😥

主さん横レス失礼しました💦

  • << 21 再び横レス失礼します。 自転車のベルは自動車のクラクションと同じで、むやみに鳴らしてはいけません。 例えば、見通しの悪い道路で、自分の存在を知らせる時なんかに鳴らします。 そもそも、人が沢山歩いている歩道を自転車がさも当たり前に走っていい訳がないのです。 一番大事なのは、多少遠回りになっても自転車で安全に走行出来る道路を選ぶことですよ。

No.20 11/08/23 22:14
社会人20 ( ♂ )

>> 19 そう、私は「自転車可」の歩道では叫び続けています、

後ろから「すいませーん、通りまーす。」歩行者を抜く時「失礼しましたー。」

でかい声で叫び続けている時、歩行者の方々、優しい様に思います。

No.21 11/08/23 22:17
通行人6 

>> 19 そうだったんですか😲 知りませんでした💦教えていただき有難うございます✨ では、何故あのベルは付いているのでしょう? やっぱり『どいて… 再び横レス失礼します。
自転車のベルは自動車のクラクションと同じで、むやみに鳴らしてはいけません。
例えば、見通しの悪い道路で、自分の存在を知らせる時なんかに鳴らします。

そもそも、人が沢山歩いている歩道を自転車がさも当たり前に走っていい訳がないのです。
一番大事なのは、多少遠回りになっても自転車で安全に走行出来る道路を選ぶことですよ。

No.22 11/08/23 22:23
名無し12 ( ♀ )

>> 17 本当に自分本位の方が多くて驚きです。 日本が少子化なのも当然ですね。 小さい子供さんを育てているママに、どうしてもっと優しくなれないので… 年齢によっては上のお子さんに歩いてもらって歩道を、と提案しました

いつもそうするようにというのではなく、時と場合によって臨機応変にですよ

それに2人乗せて押すとフラついて不安定になるとおっしゃってましたし

交通量が多い路肩や歩行者のある歩道を子供がいて大変だからと乗り続けているのは、逆に自分の子供を危険な目にあわせるかもしれないと思いませんか?

自分の子の安全のためですよ

何も手をつながなくても、自転車の後ろの荷台をつかまって歩く事もできますよ

下のお子さんもある程度大きければ2人手をつないで歩けます

もちろん、ききわけができる子ならですが

どんな立場でも周りに気を使うのは当然

気づいないだけで、きっと主さんも気遣われているはずです

図々しくいるより謙虚さがある方がお互いに気持ちよく譲り合いができていいと思います

それもマナーだと思います

私も子供2人を乗せて自転車に乗る立場にあった時もあるし、歩行者の立場の時、運転手の立場の時もある中で、思うことです



そして主さん、このスレのおかげで、今まで知らなかった自転車の交通ルールがある事を知れたから良かったじゃないですか

  • << 24 そうですね✨ なんとなく主さんと妹がダブってしまって、少し感情的にな書き方になってしまいました。 そういえば、荷台に掴まってママの後ろを歩く親子連れさんを見掛けた事があります。 歩道が片側にしかない道路でした。双方から人も自転車も来るので降ろしたのでしょうね☝ 12さんのおっしゃる通り、お互い譲り合う事が大切ですね。 そして優しさも✨ それとベルについて反応してる方々がいらっしゃいますが、極端に言葉の端を捕らえないで下さいね😊 主さんまたもやの横レス失礼しました。

No.23 11/08/23 22:26
名無し13 

横レス中。

自転車のベル、使ったことないです。

歩行者が耳が聞こえない人だったら...
足が悪い人だったら...
音に驚いて転倒してしまったら...

車道も路駐が多くて危険なところが多いですよね。
なので歩道に上がって走行することもあります。
でも歩行者を追い越すことはしません。
追い越しするなら車道に出ます。
車道に出るまでは、気づかれないように
後ろの方でゆっくりこいでるか、
自転車を降ります。

歩道は歩行者が唯一、ゆっくり歩ける道だと思ってるんで、
避けてもらうなんて失礼で自分はできましぇん。orz.....

No.24 11/08/23 22:47
通行人9 

>> 22 年齢によっては上のお子さんに歩いてもらって歩道を、と提案しました いつもそうするようにというのではなく、時と場合によって臨機応変にですよ … そうですね✨

なんとなく主さんと妹がダブってしまって、少し感情的にな書き方になってしまいました。

そういえば、荷台に掴まってママの後ろを歩く親子連れさんを見掛けた事があります。

歩道が片側にしかない道路でした。双方から人も自転車も来るので降ろしたのでしょうね☝

12さんのおっしゃる通り、お互い譲り合う事が大切ですね。

そして優しさも✨

それとベルについて反応してる方々がいらっしゃいますが、極端に言葉の端を捕らえないで下さいね😊

主さんまたもやの横レス失礼しました。

No.25 11/08/24 00:13
通行人 ( 30代 ♀ K54Ol )

軽車輌の道交法なんて、免許取得してなければ解らないです。

原付きや乗用車と同じく慣れたら何でもないことですし、規則は守らないと事故に繋がりますからね。

ちなみに自転車とリアカーは同等の扱いになり、一通は関係ありません。
車道あるいは通行可歩道の左側を走りましょう。

  • << 31 小学生 中学生の子供でも知ってますよ(苦笑)

No.26 11/08/24 00:19
匿名26 ( ♀ )

>> 16 文章長すぎ。 事情は,おありでしょうが✋ 自転車は車両だから 車道通行。 歩道は 押す。たった それだけ。 ※一歩通行逆走も 罰金… 近所の白チャリのお巡りさんは歩道を走ってるよ。
逆走もしてたな。

私が車道を走ってたら交通指導してる婦警さんに呼止められて歩道を走るように注意されたことが何度もある。
歩道は人がすれ違うのがやっとなくらい狭かったのに。



理屈と現実は余りにもかけ離れてるのが実情。

No.27 11/08/24 13:39
社会人20 ( ♂ )

「ベルのチーン」が「どけっ」に近いような気がして「パフパフ」と鳴るのを

買ってきたら「その方が驚く」と家人。「丁重な声」が1番の様ですね。

No.28 11/08/24 14:07
名無し28 ( 30代 ♀ )

自転車でルールを守らない人がたくさんいるから
迷惑がられるのでしょうね。
きちんとルールを守っている主さんの様な方が気の毒です。

No.29 11/08/24 14:09
名無し3 

左側走行を貫いて
向こうからきた自転車に突進した親も居る。
向こうが左側守って無いから向こうが悪いんだけど、
危ないし、子供が怖い思いしてた。

No.30 11/08/24 14:09
名無し3 

左側走行を貫いて
向こうからきた自転車に突進した親も居る。
向こうが左側守って無いから向こうが悪いんだけど、
危ないし、子供が怖い思いしてた。

No.31 11/08/24 14:40
名無し31 

>> 25 軽車輌の道交法なんて、免許取得してなければ解らないです。 原付きや乗用車と同じく慣れたら何でもないことですし、規則は守らないと事故に繋… 小学生 中学生の子供でも知ってますよ(苦笑)

No.32 11/08/24 15:03
匿名0 ( ♀ )

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
これからも自転車に乗り続けるのが少し恐いなと感じましたが、私にとって自転車はどうしても欠かせないものなので、皆さんのご意見を参考にしながら気を付けて乗りたいと思います。
ただ、一つ気になったのは、改めて考えてみると自転車のルールを守っていない人が多い。でも、それ以前にルールを知らない人が多いんじゃないかと(信号無視などもってのほかだと思いますが…)
車みたいに教習を受けたり、免許もいらず子供でも乗れるものですし、安全に乗る為にもっとルール指導みたいなのがあってもいいんじゃないかと…。
私の勝手な意見なのは分かっています。でも、それで事故や迷惑が減るならそれでいいと思うのですが…。

たくさんのご意見ありがとうございました。

  • << 34 確かにルール守らない自転車多く見かけます。 でも幼稚園や小学校などでは警察が来てやってるんですけどね。 大きくなると忘れちゃうんですかね。 主さんの様なお子さん乗せているママ達より年寄りの自転車や若い人の自転車の方が怖いと思います。 お年寄りなんて後ろ見ないで道路わたったり… フラフラしたり… もっとルールについてやってくれたら良いのにね…

No.33 11/08/24 15:19
名無し31 

>> 32 警察署でも、自転車の安全教室も定期的にやっているはずですから問い合わせてみてはどうでしょうか?

不慮の事故もありますが、自分の命を守る為にも教えてくれないからではなく、率先して把握することですよ。
救命救急指導の人工呼吸などと同じですからね。

自転車は免許がない軽車両ですからなおさら。

人のせいにしても仕方がないです。

No.34 11/08/25 09:01
名無し8 ( ♀ )

>> 32 皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。 これからも自転車に乗り続けるのが少し恐いなと感じましたが、私にとって自転車はどうしても欠かせ… 確かにルール守らない自転車多く見かけます。
でも幼稚園や小学校などでは警察が来てやってるんですけどね。
大きくなると忘れちゃうんですかね。
主さんの様なお子さん乗せているママ達より年寄りの自転車や若い人の自転車の方が怖いと思います。
お年寄りなんて後ろ見ないで道路わたったり…
フラフラしたり…
もっとルールについてやってくれたら良いのにね…

No.35 11/08/25 23:44
匿名16 


クルマも 悪いんだよなあ~
自転車レーン を平気で路駐 😱
これには 自転車困るわな

No.36 11/09/30 01:30
名無し36 

自転車は車道を走るのが原則です。
ただし、車道を走る上で危険な場合は歩道を走ってもよいことになっています。
歩道を走っていていろいろ言われるのは仕方ありませんが、車道を走っているときは自動車側が慎重にならなければいけないので、堂々と走っていればいいんですよ!
ホント頭きますよね!?

No.37 11/10/16 09:43
社会人37 

歩道を走行していいのは、13歳未満児と70歳以上の老人と障害を持った方でしたっけ。
あとは車道の走行が不可能な場合だけど、その場合は原則歩道の車道側を徐行、歩行者の歩行の妨げになるなら一旦停止ですよね。

押して歩くのは大丈夫だけど、自転車は大きく場所を取るため気配りは必須です。

そして左側走行は厳守。
歩行者の横断歩道のみの場合は降りて手で押すものだし、横断するときも原付同様のルールがあったと思います。

ルールを守っていれば歩行者の冷たい目はないでしょうし、車からの理不尽な言葉は気にしないでいいと思いますよ。

ただ、逆走は危険です。
避けてくれるというのも相手次第で、お互いのスピードが合計される衝撃となる逆走行での死亡(過失致死)事故は多いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧