注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

育児についての悩み

レス28 HIT数 4779 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/08/13 07:14(更新日時)

長男の事で悩んでいます。
私が完璧だったり、神経質なのもありますが。

四才 春から保育園に通ってます。
何回言っても、行動にうつさないんです。ご飯も食べさせてもらえるとおもっていて、自分から食べません。
着替えもなかなかしない、うんちも夜はおむつなので、おむつでしてしまいます。
自分の事がすべてひとまかせで、この子がダメになると、キツク注意して最近では、手が出てしまい、今日は車にひかれてしまえと本当に思い、ひかれてしまえ、死ね、でていけと本当に思い、本人にいってしまいます。

何かしてしまいそうで、もう手におえなくて、長男の行動をまつ事によって、休む時間もなくまたストレスです。
発達障害だから、何度も言っても無意味なのかもしれない。もし障害があるなら、怒らなくてすむと、、。
発達の検査はどこでできますか?
怒っても毎日繰り返し、かなり苦痛です。本人にもよくないですよね。ケナシテ、多分空気も読めずに無防備なので、嫌われると思います。

アドバイスお願いします。

No.1651869 11/08/12 20:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/12 20:58
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ pfyBe )

完璧??
主さん、馬鹿でしょ?
立派な幼児虐待っていう犯罪者ですよ。お子様の為にも、精神科にかかるべきです。

No.2 11/08/12 21:02
匿名さん0 ( ♀ )


だから内容よみましたか?
理解できてない。
馬鹿ではないですし、、。精神はおかしくないですよ。
虐待してしまいそうだから、 理解できましたか?

No.3 11/08/12 21:03
通行人3 

お願いだから、釣りだと言って
(;_;)
あんまりだよ。

No.4 11/08/12 21:03
通行人4 

すでに虐待してるよ‼‼ 児相とかに行くべき。

No.5 11/08/12 21:04
♂ママ5 

うちの長男もそんな感じでした💦
そして、私もどちらかというと主さんみたいな性格かなぁ。
長男だから手をかけすぎてたところもないですか?
まだ四歳ですよ?
もっと主さんがゆったりしてあげてもいいんじゃないですか?

うちの長男は六歳になりましたが、今でも自分からテキパキ動くタイプではないし、特に朝が弱く私に怒られながら朝ごはんや支度しています。未だに車にひかれそうにもなるし。
それでも徐々にこちらが言ってることがわかってるので、時間はかかるけど自分のことは自分でしてますよ。

今思えば、あの時何であんなに怒鳴ってたんだろう?と思います。今も息子にとってはうるさい母さんみたいですが😅

もう一年、二年で変わってくることもあると思いますよ。

  • << 7 追加レスです。 保育園ということは働かれているのですよね? だから時間に追われて尚更イライラしてしまうのではないですか? 私も働いているので、朝はイライラタイムを含めてかなり余裕を持って起きています。 まずは主さん自身が少しお子さんの為に変わる努力をしてみませんか? それから、発達障害については地域で相談会みたいなのをやっているはずです。 ちなみに私も小さい頃に相談に行きました。結果、息子は何の問題もありませんでした。 今は主さんが思い詰めすぎなんだと思います。 イライラしても、暴言は絶対ダメです!心の傷になってしまいますよ! まずは少し落ち着いて。 同じように悩んでいる方々も多いと思います。

No.6 11/08/12 21:09
匿名さん0 ( ♀ )

本文に完璧とありましたが、完璧を求めてしまうです。

すいません。
でも、思い通りにならないからイライラしてしまう自分。
妹は努力し出来るのに、努力しない兄。

だから腹がたつんです。発達など調べてくれる所はどこかと。

お願いします

No.7 11/08/12 21:11
♂ママ5 

>> 5 うちの長男もそんな感じでした💦 そして、私もどちらかというと主さんみたいな性格かなぁ。 長男だから手をかけすぎてたところもないですか? … 追加レスです。

保育園ということは働かれているのですよね?
だから時間に追われて尚更イライラしてしまうのではないですか?
私も働いているので、朝はイライラタイムを含めてかなり余裕を持って起きています。
まずは主さん自身が少しお子さんの為に変わる努力をしてみませんか?
それから、発達障害については地域で相談会みたいなのをやっているはずです。
ちなみに私も小さい頃に相談に行きました。結果、息子は何の問題もありませんでした。


今は主さんが思い詰めすぎなんだと思います。
イライラしても、暴言は絶対ダメです!心の傷になってしまいますよ!
まずは少し落ち着いて。
同じように悩んでいる方々も多いと思います。

No.8 11/08/12 21:12
通行人8 

お子様は4才ですよね。主さんは「おねしょ」は何歳までしてましたか?
あと、発達障害だからという理由で怒らなくなるって無理だと思いますよ。
オムツにウンチで悩むくらいですから。

No.9 11/08/12 21:14
匿名さん0 ( ♀ )

ママ5さんありがとうございます。
泣きそうになりました。
私が母からののしられ、いらない子でした。私ににているのかも。ののしられて、無気力、自信なし、おれやすい子供でした。顔色ばかりうかがって。

ママ5さんは、私程おこっていないと思います。優しいから。

  • << 14 いぇいぇ、本当に私も優しくなんかないんですよ❗ 今はあの頃に比べて少し余裕ができたことと、少し成長した息子に助けられることも多く、本当に可愛く思えるからです。 私も息子が二歳~三歳頃は辛くて辛くて、育児ノイローゼになりかけました。 毎日毎日、怒鳴ってばかりいましたよ。今も怒鳴ってますし。 下のお子さんと比べたらダメです。うちは一人っ子なので、もしかしたら私も主さんみたいに比べてたかもしれないけど…。私たちが一人一人違うように、子供だって性格があります。私の周りは男の子ママが多いんですが、意外と長男っておっとりした子が多いという印象があります。あまり闘争心がないというか。これはあくまでも私の周りの話ですが。 先程のレスにも書きましたが、あまりの落ち着きのなさに発達障害の相談にも行ったんですが、今では幼稚園でリーダーやるくらいに成長しました。 先生から幼稚園での話を聞くと、家でのダラダラ加減とかなりギャップがありますが、たぶん本来の息子はダラダラしたほうで、幼稚園ではカッコつけて頑張ってるんじゃないかなと思います。 主さんのお子さんもこれからどう成長するかわからないですよ‼ 今からダメな子だと決めつけたら、主さんと同じ悲しみを味合わせてしまいます。主さんが悲しかったのなら、せめて同じ気持ちにはさせないように母親としての踏ん張りどころではないですか? 何度も長々とレスしてすみませんでした。 肩の力を抜いて、頑張って下さい❗ きっと息子さんが主さんを助けてくれる日がきますから✨

No.10 11/08/12 21:19
ベテラン主婦10 

1さんの言う事も、一理あります。

完璧な母親なんていない。でも、子どもには完璧を望んでしまう。だから母親は馬鹿なんだと思いますよ。子どもの事でイライラして怒ったり、泣いたり、悩んだり。そうやって母親も子供も成長するんですよ。

子供は親の思う通りにはなりません。出来なくて当たり前。
私の子供も何もかも遅かったです。おむつ、とか、会話、とか、回りにも批判されました。
でも、出来ない子だけど、私は、可愛くて仕方ないんです~。
と開き直りました。

出来る出来ないより、親子で幸せな時間が過ごせるかどうか。

思いつめてしまうようなら、保健センターに相談してみてはいかがでしょう。

主さん親子の幸せを祈っています✨

No.11 11/08/12 21:23
匿名さん0 ( ♀ )

通行人8さんありがとうございます。

私が周りの顔色をうかがっていたんだときずきました。
だから長男を怒る。

マジメにやりすぎていました。

長男の心を傷つけないよう、考えてみます。自分が体験していたので、ののしられて育つ子供がどうなるかよくわかります。

強い子供に育ってほしいですものねっ。
まず自分を大切にし、子供を大切にします。
アドバイスありがとうございました。一括になってしまいすいません。
発達の検査もしてみようと思います。

おむつのうんちの事ですが、努力しない事に腹がたちました。

アドバイス頂いたのに、すいません。。

No.12 11/08/12 21:28
匿名さん0 ( ♀ )

ベテラン主婦さん、皆さんありがとうございます。

開きなおったなんて、強い。そのくらいじゃないとダメですよね。

No.13 11/08/12 21:31
通行人13 

主が病院いけ。
頭おかしい。

  • << 16 13さんへ どのようにおかしいですか? 以前病院いきましたけど、異常なしでした。 どこがおかしいですか?

No.14 11/08/12 21:39
♂ママ5 

>> 9 ママ5さんありがとうございます。 泣きそうになりました。 私が母からののしられ、いらない子でした。私ににているのかも。ののしられて、無気力、… いぇいぇ、本当に私も優しくなんかないんですよ❗
今はあの頃に比べて少し余裕ができたことと、少し成長した息子に助けられることも多く、本当に可愛く思えるからです。

私も息子が二歳~三歳頃は辛くて辛くて、育児ノイローゼになりかけました。
毎日毎日、怒鳴ってばかりいましたよ。今も怒鳴ってますし。


下のお子さんと比べたらダメです。うちは一人っ子なので、もしかしたら私も主さんみたいに比べてたかもしれないけど…。私たちが一人一人違うように、子供だって性格があります。私の周りは男の子ママが多いんですが、意外と長男っておっとりした子が多いという印象があります。あまり闘争心がないというか。これはあくまでも私の周りの話ですが。
先程のレスにも書きましたが、あまりの落ち着きのなさに発達障害の相談にも行ったんですが、今では幼稚園でリーダーやるくらいに成長しました。
先生から幼稚園での話を聞くと、家でのダラダラ加減とかなりギャップがありますが、たぶん本来の息子はダラダラしたほうで、幼稚園ではカッコつけて頑張ってるんじゃないかなと思います。

主さんのお子さんもこれからどう成長するかわからないですよ‼
今からダメな子だと決めつけたら、主さんと同じ悲しみを味合わせてしまいます。主さんが悲しかったのなら、せめて同じ気持ちにはさせないように母親としての踏ん張りどころではないですか?


何度も長々とレスしてすみませんでした。
肩の力を抜いて、頑張って下さい❗
きっと息子さんが主さんを助けてくれる日がきますから✨

No.15 11/08/12 21:43
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

発達検査の専門機関についてはよく知りませんが、まずは保育園の先生に相談されてみてはいかがですか❓

『保育園では身の回りの事を自分でしてますか❓』って。

しているなら家では単に甘えているだけだし、出来ていなければどんな感じで促せば良いのか❓など聞けばアドバイスがもらえると思いますよ。

保育園の先生はたくさんの色んな幼児と接しているので、子供のやる気スイッチを入れる引き出しをたくさん持っておられてとても参考になりますよ😃

また、相談すればそれなりに気にかけてくださると思いますよ。

No.16 11/08/12 21:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 主が病院いけ。 頭おかしい。 13さんへ
どのようにおかしいですか?
以前病院いきましたけど、異常なしでした。
どこがおかしいですか?

No.17 11/08/12 21:46
匿名さん0 ( ♀ )

ママ5さんありがとう。
本当にいい人。

No.18 11/08/12 21:49
匿名さん0 ( ♀ )

ママ15さんもありがとうございます。

先生に聞いてみます。
正直てこずっているのが、わかっているのでききにくい状態でした。
聞いてみます。。

No.19 11/08/12 21:54
♀ママ19 ( ♀ )

保健センターでやっている 発達相談(予約制)があるみたいなので 一度行かれてみたら良いかも❤ 必ず良い方法を教えてくれますよ

No.20 11/08/12 21:57
♀ママ20 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様です😌お仕事も頑張ってるんですもんね✨
育児に仕事に家事…毎日やらなくてはいけない事ばかり😱
行き詰まってないですか?

私にも5歳の娘がいます。今は自分で何でも出来るようになりましたが、
色々苦労しました(笑)
正直、ストレスも溜まりまくりでした。
朝の忙しい時間帯は余計にイライラ💨

それで考えたんです💡
頑張って早目に起きて、娘に「早くしなさい‼」とか「ダメ‼」とか言わないように心掛けよう⤴って✨
待ってあげて、少しでも出来たら手を叩いて一緒に喜びました😄
娘もとっても嬉しそうで、いつからか自分の事は自分で出来るようになりました(髪も結わけるように😉)

成長の速度もその子の個性です😌
あんなに悩んでたのに…って笑えちゃいますから😁 ほどほどに手を抜きましょそして、笑顔😄

No.21 11/08/12 22:00
匿名さん0 ( ♀ )

19さんもありがとうございます。
今回とても良い方ばかりにアドバイスいただけて、とげとげしさなくなってきました。

疲れていたんだなっとまたきずきました。

こちらをのぞいてくれた方も無理しすぎずに、自分を大切にしてくださいね。
なんか優しさにふれると優しくなれる。

No.22 11/08/12 22:01
専業主婦22 

市役所に聞いてみて下さい

最寄りの保健センター等色々教えてもらえます


発達検査は発達外来や小児精神科、発達支援センター、療育センター、子育て支援センターでも受けられます(予約制)

我が子の発達障害を受け入れるにはかなりの時間が必要です
その子に合った育て方も学ばなくてはいけないし益々忙しくなります

No.23 11/08/12 22:09
匿名さん0 ( ♀ )

専業主婦22さん
ありがとうございます

また障害があった場合、自分がうけいれられるか。。今は答えはだせませんが。。
辛い事です。
発達の検査の情報助かります。
まず一歩をふみださないと、長男が私にあたられて、かわいそうですよね。

もしそうだったらと考えてみると、言葉につまります。

No.24 11/08/12 22:43
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

とりあえず市の育児相談にいくとよいですよ、必ず窓口ありますよ😄

主さんもっと自分をほめてあげて、ちゃんとがんばって今まで育ててきたんでしょ😄

自分を責めてるのがスレから伝わってくるけど

産んで毎晩何回もおちちあげておしめかえて抱いてあやして離乳食がんばって大事に育ててきたから四歳まで大きくなったんでしょ、園にも入れたんでしょ、主さんはがんばってきたんだよ

きちんと自分を認めたうえでこれからどうすればよりお子さんとよい関係が築けるか、よりよい母になりたいと願うならきっとかないます、発達検査もしてみたらいいし、周りにもどんどん頼ってアドバイスうけてね。一人でかかえこまない。

No.25 11/08/12 22:45
匿名さん0 ( ♀ )

24さんありがとうございます。すごくわかってくれて。。

No.26 11/08/13 03:30
♂♀ママ26 ( 30代 ♀ )

私も4歳息子と下2人の3人の母してます。
主さんと同じく働いており、息子は1歳から保育園行ってます。

私も主さんと同じように悩んだことありましたよ。ちょうど1年前に。
当時の保育園の担任の先生に、「人の話を聞かない」「自分から行動しない」「言葉が少ない」などしょっちゅう言われて発達障害を疑いもしました💦
でも、近所の同じ歳の子のママや旦那、両親などには「この歳ならまだ個性のレベル」と言われて気を持ち直し、先生の言うことは無視ではないけど必要以上に気にしないようにして過ごしてみました。
今は、家では甘えますが保育園ではお友達とも声をかけ合い、身仕度も自分からやるようになりました。
特別教育した覚えはありませんが、強いて変化があったとすれば、私が転職したくらいです。
前の職場は勤務時間の融通が利かず、時間に捕らわれすぎて子供と向き合う余裕がありませんでした。常に時間に追われてる気がしてイライラしちゃってましたね💦
今の職場は車で20分のとこで働くママが多く、職場の理解もあり私のイライラがなくなりました。
そしたらある日突然、息子が今の状態に変わったんです。

だから主さん、お子さんは多分、順調に育ってらっしゃると私は思います。
もう少し自分の中で妥協出来ることを増やしてみて、自分のストレスを減らしてみることをオススメします‼

最後に…虐待を気にされてるようですが、こういう所で子供のことで悩みを相談してる時点で、主さんが虐待してるとは私は考えられません。
愛情ありきの悩みじゃないですか😊
自信持って下さいね‼

長文、失礼しました🙇

No.27 11/08/13 06:22
匿名さん0 ( ♀ )

ママ26さんありがとうございます

長男はおかしくない、大丈夫だと、、不安な気持ちが和らぎました。
職場に理解者がいると、とってもいいですよね。ママ26さんの人柄のよさもあると思います。

No.28 11/08/13 07:14
匿名さん28 ( ♀ )

主さん毎日、お疲れさまです。
主さん自身も少し疲れているように感じました。
うちの長男も4歳の時は自分から何かしようとかありませんでした😞
朝ご飯も言っても食べない…
上の子がシッカリしていた分イライラしちゃってよく怒鳴ったり叩いたりしてました。
いけないなぁと思います⤵
旦那にもなんでそんなイライラしてるの?と言われ😣
このままじゃダメだと思い市役所に相談に行きました。
まだ4歳、ママに甘えたい時期なんですよ😄
出来ないのが当たり前だと思ってやってあげて良いんですよ😄と言われやりすぎないように気をつけながら…
おねしょも子供だから仕方ないかぁと開き直り…
なるべく眉間にしわをよせずに笑顔を…
だいぶ変わりました😄
今はもぉ小3です。
まだ甘えん坊ですが小学校ではしっかり者みたいです。
4歳で完璧に出来る子供なんていないんです😄
大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧