生活保護は羨ましいですか?

HIT数 14127 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
17/03/16 16:06(更新日時)

健康でバリバリ働ける方が羨ましいです。

タグ

No.1651795 11/08/12 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/12 18:33
名無し1 

生活保護… 夢のような生活ですね😃 うらやましいです! 何もせずにお金が入ってくるもんね💕

No.2 11/08/12 18:40
名無し2 

俺の知ってる生活保護者達は
卵とかも上質な値段の高いものを買い
居酒屋やら1パチ行ったり優雅だよ
+健康な身体

羨ましい!については
まあ…、半々ってトコだな

No.3 11/08/12 18:45
眠り猫 ( 30代 ♀ d52q )


私は、

私の足で立ち

私の手でお仕事して

健康で、幸せだから


どなた様も

羨ましくはナイですヨ😺



主さんは

ご病気かしら?



一日もはやく

健康をとりもどされることを

御祈り申し上げます


No.4 11/08/12 18:49
キラキラ星 ( ♀ e7zare )

私は羨ましくないです。

まわりには働きたくても…働けない友達や知り合いの話しを聞いていると…健康で働ける事に感謝しないと🙏…そんな思いですね。

また中には…健康でも嘘をついて生活保護をもらっている人達もいますが…これが結構いいお金が入ってくるみたいです。

ん〜それはそれで…その人達の考えだから…。

私が…あぁ〜だ、こ〜だ…言う権利はないから。

人それぞれですね。

  • << 29 いえいえ、 納税者でしたら、あぁ~だ、こ~だ…言う権利ありますよ。

No.5 11/08/12 19:01
名無し5 ( 30代 ♀ )

障害福祉年金もらってます。

元の体に戻れるなら、今までもらったお金全部返して、働きます。

もらってるお金は、あくまで人様が働いた税金から頂いて、「生かしてもらっていること」承知しています。

No.6 11/08/12 19:02
匿名6 ( ♀ )

健康体で働ける人達が私も羨ましい限りです。
生活保護受給者が羨ましいとは思いません。プライドの無い哀れな人達だと思います。
親の背を見て育つ子供は世代は続くと言いますよね。

No.7 11/08/12 19:11
名無し7 ( ♀ )

うらやましくないです😌
働ける事に感謝してます。
病気やしかたない理由ならしょうがないけど、
健康体の方は働かないで暇じゃないのかな?とは思います。

主さんはご病気なのかな?
病気で働けないなら生活保護も気にしなくていいと思いますよ。
よくなるといいですね✨

誰しも何があるかわからないし、いつお世話になるやもしれませんから。

No.8 11/08/12 19:45
社会人8 

ひとつもうらやましくないです✨

汗水流して、一生懸命に自分で働いて稼いだお金で生活したいって私は思うので😌

少ないお給料でも、人からもらうお金より大切に思えますし、欲しかった物が買えたときは、「よし✨明日からもまた頑張って働こう✨」って思うから、私は自分が頑張れる限り、自分で稼いだお金で生活をしたいです😌

そのほうが人生楽しいし、心の充実が大きいと思いますよ😄✨

No.9 11/08/12 20:02
コットン ( ♂ e9qN0 )

自分は土地を貸して、他人が働いたお金で、かなり優雅な生活しています😄


経済的な勝者は、他人に働かせて、自分は働かないで、他人より社会にお金をバラマク事です。


ただ経済的に幸せでも、人生が幸せかはわかりません😅
それを決めるのは本人ですね。


ただ他人はよく見えますよ(笑)。

  • << 17 もう一つ、つけ加えると 個人が得た収入に似合う許容範囲内の生活をし、良くはなくとも悪くもない生活に幸せに思えるのも経済的勝利者 話しはスレ題に 生活保護が羨ましいか?とか、羨ましくないか?は愚問。 名無し16さんの 「必要かどうか」が問題であって主さんが必要とせざる得ないのなら受給しつつ、焦らずプラスな方向に向かえばいいかと思いますが。

No.10 11/08/12 20:10
社会人8 

>> 9 あなたのは生活保護とはべつものだと思いますよ😄✌

No.11 11/08/12 20:56
通行人11 

全然うらやましくない。
病気でも自力で頑張ってます。

No.12 11/08/12 21:02
名無し12 

主さん、何が言いたいのですか?

No.13 11/08/12 21:42
負け犬0 ( ♀ )

みなさまありがとうございます、お叱りを受けるかと思いましたが優しい方ばかりで良かったです。よく生活保護のスレでレスした方に羨ましいとか妬みなど書き込む方がいらっしゃって、生活保護を羨ましいと思う人などいるのだろうかと疑問に思いました。

No.14 11/08/12 22:15
名無し12 

>> 13 生活保護が羨ましいなんて全く思いませんね。
健全な心身をもち、働けることがどれだけ幸せでしょうか。

あなたは生活保護を貰ってるのですか?
どんなご事情かは知りませんが、他人がどう思うかなんて、あまり公に話し合う事でもないかと思いますが…

No.15 11/08/12 22:19
名無し15 ( ♀ )

世間から訳あり人間と思われ偏見の目で見られている知人がいて肩身が狭いと歎いていますから羨しくはありません⁉

税金から賄っているわけだし✋

No.16 11/08/12 22:24
名無し16 

私も仕事が無く体を壊したら申請するかもしれませんが、今は元気で仕事も貯金も家族も有るので、保護は必要有りません。

羨ましいとかじゃなく必要かどうかです。

No.17 11/08/12 23:00
ヤン ( ♂ a3bcre )

>> 9 自分は土地を貸して、他人が働いたお金で、かなり優雅な生活しています😄 経済的な勝者は、他人に働かせて、自分は働かないで、他人より社… もう一つ、つけ加えると

個人が得た収入に似合う許容範囲内の生活をし、良くはなくとも悪くもない生活に幸せに思えるのも経済的勝利者

話しはスレ題に

生活保護が羨ましいか?とか、羨ましくないか?は愚問。

名無し16さんの
「必要かどうか」が問題であって主さんが必要とせざる得ないのなら受給しつつ、焦らずプラスな方向に向かえばいいかと思いますが。

No.18 11/08/12 23:46
負け犬0 ( ♀ )

私は生活保護者です、いまは働くことを医師に止められています。ギャンブルやお酒もしませんし節約して暮らしています、すいませんこんなスレを立てて。

No.19 11/08/12 23:58
ヤン ( ♂ a3bcre )

>> 18 愚問と記して誤解されたらすみませんでした🙇

生活保護=不正受給という風潮がたまにレスにから見られる時あるから、主さんのような状況の人でも誤解を招かれてはと思いましたので

とにかく今は体調管理を先に重視してしっかり養生して下さいね

No.20 11/08/13 01:51
匿名6 ( ♀ )

携帯もパケ代も税金のお金ですので税金の義務は果たさずネット遊びは税金の無駄遣いになり増税される人達は困窮しながら生活して居ますので生活保護受給者なら有効に活用して欲しいと思います。
理由はどうあれ権利を主張し自慢げに生活保護でネット遊びは辞めて頂きたい物ですね。

  • << 28 確かに生活保護を受けていますと他言するのは、賢いとは思えないですね。 ですが、人間ですから感情もあります。 一度も税金を払ったこともなく、尚且つ不正受給ならあなたのおっしゃる通り責める対象になると思います。 ですが、主さんの場合は違うようですし、更に追い討ちをかけるようなことを言うのは、人としてどうかと思います。 もしそれを咎める権利があるとしたら、貴方でなく国(自治体)にあると思います。 貴方がいくら大きな口で噛み付き叩いても、それはイヤミでしかなく、主さんには何ら影響力は無いのですよ。 それに今の時代、家の電話を設置するほうが高いです。 他人が恩着せがましくとやかく言うことでも、他人にベラベラ話すことでも、どちらでもないです。 ですから、主さんはここで質問しても、叩かれて益々嫌な思いをするだけだと思います 私は閉鎖なさることをお勧めします… ネットは色んな使い道がありますので、自分が明るくなれそうなことに使いましょ⤴😉 人の言葉は鵜呑みにしないでOKです✌ 暗く生活しようが明るく生活しようが受給額は変わらないのだから、明るく生活しなきゃ損。 それこそ毎日葬式のように暗い生活してるほうがお金勿体ない 感謝の心だけ忘れず心を健康にたもちましょう☺
  • << 30 ここのスレ主は、働きたくても働けないんですよ!不正受給してるわけじゃない。貴女は正当な受給者でも、唯一の楽しみさへ持ったらいけないというのですか?貴女のレスは傲慢だ!
  • << 32 貴女は病気で働けないという主のレスを見ているね。そのうえで「理由はどうあれ~」と中傷している。削除投票しておくよ。

No.21 11/08/13 02:36
匿名 ( AApgre )

>> 20 生活保護費を何につかおうが
自由

事情があり働けなかったり

仕事に恵まれないひとは

やはり人生を損している

わたしの意見ですが…









No.22 11/08/13 05:08
匿名6 ( ♀ )

>> 21 何に使おうが自由とは…?これだから不正受給者が増えるのでしょうね。所詮税金のお金ですからね。実際パチンコ三昧お酒や海外旅行に行ってる人が居ますよね。サイトの動画で観ましたが理性の無い人格者には腹立たしさを感じます。北海道の生活保護受給者が詐欺罪で逮捕されていますよ。

  • << 25 何に使おうが自由 という意は 何につかおうが 取り締まる法律や 制限する法律がないこと

No.23 11/08/13 05:47
負け犬0 ( ♀ )

パソコンは持っていません、あまり外出出来ない私にとって携帯が唯一の趣味になっています。贅沢ですよねすいません、地デジも持ってないので。

No.24 11/08/13 09:14
匿名24 

>> 23 仕事中に怪我して自宅療養中です。松葉杖でちょっとだけしか外出出来ないので、テレビを見るか携帯をいじるかしか楽しみはありません。だから主さんの気持ちはよく分かります。

労災で治療費も、休業補償も出ますので、金銭的な心配は無いし、治る見通しも立っているので、その不安も無いのですが、それでも家に居るのは退屈で、すぐにでも働きたいです。

人間、働けるうちは働いて稼ぐのが一番。生活保護も労災も、それが出来ない人の為の社会保障に過ぎないので、羨ましいなんて思いません。

他のスレで羨ましいって言っているのだとしたら、それは不正受給者に対する皮肉であって、適正受給者に対しての言葉では無いと思いますよ。

病気が早く治るといいですね。(こういう言い方も、治る人間の上から目線になっちゃうのかな?)

  • << 26 いいえ上から目線などとは思いません、あなた様は日々働き社会に貢献なされているのですから当然の権利です。私も健康で正社員で働いていた時期がありました、その頃を思い出すと涙が出ます。

No.25 11/08/13 09:39
匿名 ( AApgre )

>> 22 何に使おうが自由とは…?これだから不正受給者が増えるのでしょうね。所詮税金のお金ですからね。実際パチンコ三昧お酒や海外旅行に行ってる人が居ま… 何に使おうが自由

という意は

何につかおうが
取り締まる法律や
制限する法律がないこと











No.26 11/08/13 09:47
負け犬0 ( ♀ )

>> 24 仕事中に怪我して自宅療養中です。松葉杖でちょっとだけしか外出出来ないので、テレビを見るか携帯をいじるかしか楽しみはありません。だから主さん… いいえ上から目線などとは思いません、あなた様は日々働き社会に貢献なされているのですから当然の権利です。私も健康で正社員で働いていた時期がありました、その頃を思い出すと涙が出ます。

No.27 11/08/13 10:02
hide ( 20代 ♂ pU7R0 )

羨ましくないです‼働く=国民の義務ですからね。当たり前のことです。
生活保護は必要だと思うが、金額が高すぎ!年金と同じぐらいまで下げるべきだと思う

No.28 11/08/13 10:13
匿名28 ( 20代 ♀ )

>> 20 携帯もパケ代も税金のお金ですので税金の義務は果たさずネット遊びは税金の無駄遣いになり増税される人達は困窮しながら生活して居ますので生活保護受…
確かに生活保護を受けていますと他言するのは、賢いとは思えないですね。

ですが、人間ですから感情もあります。

一度も税金を払ったこともなく、尚且つ不正受給ならあなたのおっしゃる通り責める対象になると思います。

ですが、主さんの場合は違うようですし、更に追い討ちをかけるようなことを言うのは、人としてどうかと思います。

もしそれを咎める権利があるとしたら、貴方でなく国(自治体)にあると思います。

貴方がいくら大きな口で噛み付き叩いても、それはイヤミでしかなく、主さんには何ら影響力は無いのですよ。

それに今の時代、家の電話を設置するほうが高いです。

他人が恩着せがましくとやかく言うことでも、他人にベラベラ話すことでも、どちらでもないです。


ですから、主さんはここで質問しても、叩かれて益々嫌な思いをするだけだと思います
私は閉鎖なさることをお勧めします…

ネットは色んな使い道がありますので、自分が明るくなれそうなことに使いましょ⤴😉

人の言葉は鵜呑みにしないでOKです✌

暗く生活しようが明るく生活しようが受給額は変わらないのだから、明るく生活しなきゃ損。

それこそ毎日葬式のように暗い生活してるほうがお金勿体ない

感謝の心だけ忘れず心を健康にたもちましょう☺

No.29 11/08/19 21:51
名無し29 ( ♂ )

>> 4 私は羨ましくないです。 まわりには働きたくても…働けない友達や知り合いの話しを聞いていると…健康で働ける事に感謝しないと🙏…そんな思い… いえいえ、

納税者でしたら、あぁ~だ、こ~だ…言う権利ありますよ。


No.30 11/08/26 09:47
アウター ( 30代 ♂ RqWJqe )

>> 20 携帯もパケ代も税金のお金ですので税金の義務は果たさずネット遊びは税金の無駄遣いになり増税される人達は困窮しながら生活して居ますので生活保護受… ここのスレ主は、働きたくても働けないんですよ!不正受給してるわけじゃない。貴女は正当な受給者でも、唯一の楽しみさへ持ったらいけないというのですか?貴女のレスは傲慢だ!

No.31 11/08/26 10:26
匿名 ( ♀ 7OC20 )

20番さんは せっせと税金払って
万が一病気や怪我で働けなくなっても
絶対税金は貰わず
年金も払った分だけいただいたら
ちまちま長生きせず 死んでくれるんですもんね? それなら傲慢でもいい

No.32 11/08/26 10:42
社会人32 

>> 20 携帯もパケ代も税金のお金ですので税金の義務は果たさずネット遊びは税金の無駄遣いになり増税される人達は困窮しながら生活して居ますので生活保護受… 貴女は病気で働けないという主のレスを見ているね。そのうえで「理由はどうあれ~」と中傷している。削除投票しておくよ。

No.33 11/09/03 07:26
社会人33 

働く生き甲斐が無いのは不幸です。
働きたくても働け無い事情を持った方に対して余りにも非情なレスが多過ぎやしませんかね?

あくまで将来的に勤労者に復帰する前提があれば生活保護の水準は雇用保険と国民年金の中間で問題無いのでは?
ただ余りにも長期化するのであれば減額し、国民年金受給者と同額の月額5、6万円にしていただきたい、とまず政府の方々にお願いしたいとは思います。障害を抱えた方なら障害者年金もありますし…

今は社会保障費は益々膨らむ一方で皆が不安なのです…
でも皆が頑張って支え合って生きてます。
早く社会復帰を果たされ立派に働いていただけますようお願いします。

長文失礼しました。

No.34 11/09/03 14:35
名無し34 ( 30代 ♂ )

>>20が叩かれる理由が分からん。
働きたくても働けない()のとピコピコ遊びがどう結び付くのかな?

  • << 36 同感 働け無い理由が知りたい 具体的にね

No.35 11/09/03 15:09
匿名 ( AApgre )

これからの生活保護受給者は

厳しいよ

生活保護の生活費は今までいちども

物価下落にあわせた減額は無かったが

最低賃金や国民年金との比較において

今後の増税やデフレ政策見直し

によって実質的に値下がりする

簡単に一例では

仮に消費税10%になれば

5%以上の実質的目減り











No.36 11/09/03 22:40
社会人36 ( 30代 ♂ )

>> 34 >>20が叩かれる理由が分からん。 働きたくても働けない()のとピコピコ遊びがどう結び付くのかな? 同感
働け無い理由が知りたい

具体的にね

No.37 11/09/10 10:40
名無し37 ( 30代 )

母子家庭だった時に貰ってました。子供が小さくて私も病気持ちでフルタイムで働けなかった為に受けてました。

パートもしてたし、ズルしてたわけじゃなかったけど肩身は狭かったですね。特に父親からは酷い偏見と差別を受けて「親子だってバレないようにしてくれ」とか「家にあまり帰ってくるな」だの「おまえら生保はロクデナシ」なんて言われてました。

そのせいか、持病が悪化して死ぬことばかり考えてましたよ。

今は再婚して子供も私も幸せですが父親の言葉や仕打ちは一生忘れません。
話しそれたけど生活保護って簡単に考えてる人いるけど他人や身内からの偏見や差別に耐える覚悟が必要です。遊んで暮らしてる人が多いからこそ真面目に保護貰ってる人にもトバッチリが来ます。私は子供が路頭に迷わないように最後の手段を選びました。子供を施設に預けようか悩みました。でも絶対にそれだけはダメだと思い保護に頼りました。

生活保護を貰うってことはそれだけ追い詰められた状況下の中で下す選択肢じゃないかと思います。

No.38 11/09/12 22:18
社会人38 ( 20代 ♀ )

私は一人暮らしで手取額が今の生活保護の方より正直少ないです。
生活はいっぱいいっぱいです。

でも、羨ましいとは思いません。
私はこうして元気に働けています。
ありがたいことです。


もしも将来的に病気で働けなくなったらお世話になるかもしれませんが、働けるうちは頑張って働いて税金を納めます。

不正受理者に対しては大変腹立たしいですが、主さんのように、生活保護を受けなければならない方も大勢いらっしゃいます。

私は一時期家がない時期がありました。
辛く悲しい日々でした。
そんなことになるくらいなら、生活保護を受けるべきだと思いますし、そのためのものだと思っています。

主さん、どうかお体に気を付けて下さい。

No.39 11/09/13 12:33
名無し39 

単に貰える金額を聞いたら「羨ましい」と思います

知人に居ますが額を聞いてつい口をついて出ました
低賃金であくせく働く身なのでつい……

でも、その知人になりたいかと言えばなりたくない

以前、保護ではありませんが精神のバランスを崩して親に養って貰っていた時期がありました。

当時を思うと、自分の足で立てている事が幸せとはよく思います

No.40 11/10/07 16:25
名無し40 

羨ましくない 健康で働けて自由に 遊べて 制限かけられないから

No.41 11/10/08 00:13
名無し👩 ( 20代 GjxA0 )

生活保護の方は市民税や国民年金を払わなくていいのですか?

No.42 11/10/08 01:18
匿名 ( AApgre )

>> 41 払わなくていい

自治体によるが他に

NHK

過去の借金

水道代金

バスや地下鉄

通院タクシー代

メガネ

給食費

葬儀費用

家賃(立替)

もちろん医療費

はりマッサージ

国民年金も立替

あやふやだが以上聞いたことある





  • << 47 ありがとうございます。 仕方ないですが、生活保護を受けるべき人が受けられない現状はやりきれません。
  • << 48 地下鉄バス、葬儀費実費でしたよ 親戚の生活保護は 生活保護は 必要だと思う 人間個人に問題あると思う 若い時から職歴もなく健康で鬱って事で受けてる偽鬱とか 人間じたいが いけない

No.43 11/10/08 03:51
匿名43 

借金は過去のものでも生保でも払わなければいけません。

  • << 45 払うのは自由だが 取り立てはできない 原則最低限の生活できる生活費だから なので 図々しいあやつらが払うわけない…
  • << 46 生活保護がほぼ確定で、借金がある場合、役所の方から破産宣告の手続きをする様に弁護士のリストをくれます、

No.44 11/10/08 05:54
名無し29 ( ♂ )

多少の皮肉を込めて敢えて言わせて頂くと、私のように酒もタバコもギャンブルも女遊びもせず、車だけが唯一の趣味のような男にとっては、生活保護受給者になることは地獄のような生活!

羨ましくは、ありません。

車には全く興味なく、酒、タバコ、パチンコ三昧の生活が大好きな人にとっては、現行の生活保護システムを享受することは、まさしくパラダイスそのものなのでしょう。

勿論、生活保護受給者の全てが、そうだと言うつもりは、ありません。



No.45 11/10/08 09:03
匿名 ( AApgre )

>> 43 借金は過去のものでも生保でも払わなければいけません。 払うのは自由だが

取り立てはできない

原則最低限の生活できる生活費だから

なので
図々しいあやつらが払うわけない…



No.46 11/10/08 12:13
旅人46 

>> 43 借金は過去のものでも生保でも払わなければいけません。 生活保護がほぼ確定で、借金がある場合、役所の方から破産宣告の手続きをする様に弁護士のリストをくれます、

No.47 11/10/09 11:46
名無し👩 ( 20代 GjxA0 )

>> 42 払わなくていい 自治体によるが他に NHK 過去の借金 水道代金 バスや地下鉄 通院タクシー代 メガネ 給食費 … ありがとうございます。
仕方ないですが、生活保護を受けるべき人が受けられない現状はやりきれません。

No.48 11/10/12 14:30
名無し40 

>> 42 払わなくていい 自治体によるが他に NHK 過去の借金 水道代金 バスや地下鉄 通院タクシー代 メガネ 給食費 … 地下鉄バス、葬儀費実費でしたよ 親戚の生活保護は 生活保護は 必要だと思う 人間個人に問題あると思う 若い時から職歴もなく健康で鬱って事で受けてる偽鬱とか 人間じたいが いけない

No.49 11/10/12 14:36
匿名 ( AApgre )

>> 48 もらってたんですね

ほんと頑張ってください






  • << 51 私はもらってないよ

No.50 11/10/12 15:08
遊び人50 

20さんの言ってる事は正しい。

どんな理由にしろ生活保護を受けている以上嗜好品など禁止されて当然。

携帯が趣味ですってそのネット代も私達の税金です。

罰する事は出来なくとも不正需給がわかれば打ち切りにはなりますよね。ネット代では多分無理だと思いますが、そこは常識の問題。

生活保護貰わずに一生懸命働いてもギリギリの生活で趣味すらままならない人は沢山いますよ。

働けなくて仕方なく生活保護を受けるのは一向に構いませんが、こんな掲示板で公言するのはちょっとどうかと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧