注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

家族、親子とは

レス22 HIT数 2909 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/08/15 21:03(更新日時)

子供が3人ともまだ小さくて私自身ろくでもない旦那に散々振り回されてやっとの思いで離婚したばかりで心身ともに辛さのピークでボロボロの時に、同じ市内に住んでいる母親は例えば私の通院の時間だけでも子供の面倒みてくれるとか思いやりの言葉一つ掛けてくれるとかあるわけでもなく、それどころが"子供を施設にいれてはやく働け"と言う
とにかく冷たいというか厳しいというか

私が逆の立場ならもう少し思いやりの気持ちで接していると思う
実の娘なんだしせめて精神的に少し落ち着くまでの間だけでもできるかぎりの支援してあげたいと思うはずじゃないのかな?

それとも私の考えが甘いのですか??そうは思えないのですが…なんだか私たちの兄弟親子関係は冷めきっています

No.1651340 11/08/11 22:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/11 22:08
匿名1 

助けてくれるのが当たり前的な考えは持たないほうがいいです。
母子になったならいろいろ公的機関の支援サービス使えるでしょう。
甘えが出る身内を当てにするより、ビジネスやボランティアと割り切って働いてくれるほうを利用して下さい。

No.2 11/08/11 22:17
名無し2 

なんで、ろくでもない男と
三人も、つくるのかがわからないな。
親も、そう思って呆れているのでは?

  • << 12 レスありがとうございます 他人は知らないからそう思うのかもしれませんね…

No.3 11/08/11 22:24
匿名3 

まだマシな方だと思いました😂

子供だけでも大変なのに 母の面倒まで見るように 私は言われたから 逃げました💨💨

  • << 13 レスありがとうございます もちろん色々な家庭環境、家族関係がありますからもっと辛い思いされている方もいるのでしょう ただ周りを見渡しても 知り合いに相談しても "そんな冷たい身内いるんだ"と言われます "あんたは精神が弱い"と母はよく言いましたが、本当に弱かったら子供をとっくに施設やら託児所にいれてました 確かに完璧ではないし至らない部分もありましたが、自分なりに一生懸命子供を育て、落ち着いてから仕事もがんばりました 子供はきちんと自分の手で育てることが責任だと、母親として一番だと思ったから。

No.4 11/08/11 22:30
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ NgWcm )

珍しくないですよ。最近の流行りなんでしょうかね?ただ、主さんの考え方が正論だと思います。
甘えになるとは思いますが頼りたい時は誰にでもあるからです。でも、主さんのお子様には愛情を注いで育ててあげて下さいね。
大変だと思いますが頑張って下さい。

  • << 14 レスありがとうございます そうなんですか・・正論であって欲しいです 全面的に親に頼りきっていて自立できてないのなら厳しくしなきゃいけないと思いますが、できる協力や思いやる気持ちがあってもいいと思う考えは甘えでしょうか?私だったら人間として親として子供や身内が本当に辛い状況で困っている時はできるだけ助けようと思うしそういう関係が家族だと思っています

No.5 11/08/11 22:38
名無し5 ( ♀ )

生活基盤が一番ですよ。
自立して生活できないのならば施設は仕方ないよ?

  • << 15 レスありがとうございます 自立うんぬんではなく人間的な話です 何かあっても全く頼れる人が周りにいない状況で、唯一頼れるはずの母親、兄弟に突き放され誰がすべて一人で生きていけるのでしょうか? 考えはもし甘かったとしても、子供は自分の手でちゃんと育ててあげたいと思ったから完璧ではなかったけど私なりにがんばってきました

No.6 11/08/11 22:54
たみこ ( 30代 ♀ nk4Yl )

甘えじゃないよ。
ていうか、本来こんな時だからこそ甘えていい存在であるべきなんじゃないですか?親って。

何歳だからとか、子供何人産んだからとか、関係ないと思いますよ?

私もこの先、子供にそんな存在でいてあげたいと思うし。

でも、主さんのお母さんはお母さんなりの愛情の形なのかもしれない(?)
大変だとは思いますが、お母さんの手助けは無理と諦めたほうが気が楽かもしれないですね。なんで助けてくれない?とクヨクヨしてるよりいいと思いますよ。
公共機関や地域の方で力になってくれそうな方はいませんか?
小さい子供三人抱えての生活は並大抵じゃありません。

  • << 16 レスありがとうございます 暖かい言葉感謝します。 いろんな機関や人に相談し、その通り"あなたの母は変わってるかもしれないけどそれなりの愛情の形なのでは?"と言われたことも今までありました それと同時に、母のことはそういう考え方の人なんだと割り切り、自分の力で生きていくしかないとも言われました 今となってはそういう風にも考えられますが、正直言うと、"親子なのに何故ここまでわかりあえない"と悲しいです

No.7 11/08/11 23:02
旅人7 ( ♀ )

主さん。
私も3人の子供がいて
離婚して10年に
なります。下の子供はその時、まだ一歳にも
なってなかった。
私の母親も近くに住んでいたけど何もなかった。
今は私から距離
おいてる。

高校生の娘がいるけど
私はあんな母親には
ならないって
決めてます😉


親子関係も私と母親
とは全然違う。

母親にはいつも
一番の味方でいて
ほしい。。

  • << 17 レスありがとうございます その状況もすごく大変だったでしょうね…気持ちを理解しあえる方がいて嬉しいです 本当に私もですけど、そういう経験をしてきたからこそ、将来自分の子供には同じ思いをさせないようにしようと思いますよね! 母と子の関係って本当に大切だと思うから。

No.8 11/08/11 23:02
名無し8 

はい、甘いです。
旦那が、どの程度ろくでもないのか知らないけど、三人も子どもをつくるくらいなら早急に離婚する必要性ないのでは❓
実の親の助けを当てにして離婚するのは自立した人間のする事じゃないと思うな。
だからお母様も助けてくれないのかも…

No.9 11/08/11 23:36
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
ただ何もせず母親や兄弟に甘えきってた訳ではなく、今時母子家庭は珍しくない時代ですから、役所等に相談したり支援制度も活用してとっくに割り切って子供を育てています

ただ私が思うのは
血が繋がった家族だからこそ、お互いに大変な時には寄り添えるのではないのかな?と。このことだけでなく私が学生のころから母に対する思いは色々とありました。近くに住んでるのに今じゃ連絡もぜんぜん取り合ってないですから…もっと辛い家族関係の方もいるのでしょうからあまりグチグチ言いたくないですがやっぱり悲しいですね。

  • << 11 身内を頼れないってツラいですね。 甘えたいわけじゃなく、精神的に支えになってほしいですよね。 私もこどもが3人、下が1歳です。 私も母を頼れないので、今の状況で母子になったら…と考えると、主さんが本当にツラい思いをして子どものためにも努力されてきたんだろうなぁ、と思います。 子どもにとって母親は特別な存在って身をもって知っているから、お母様の態度、余計にツラいですね😢 主さんは母の愛でお子さんたちを包んであげてくださいね。

No.10 11/08/11 23:40
名無し10 ( 30代 ♀ )


誰でも心身的に弱ってる時って、助けて欲しいと思い願うのは当たり前です。

早く離婚すれば…
何で3人も子供作って…
と非難されてる方は、今まで誰にも頼らず頼りたいと思わず生きて来られたのですか❓

どんな理由であれ傷つき疲れている者に対して誹謗中傷はするべきではありません。


まず…主さんは、女手ひとつで自立して行けるように、制度や支援に関して調べてみましょう。

離婚に際しエネルギー使い果して倒れそうでも、自分と子供達の為にもう少し踏ん張りましょう。

今は辛くても明けない夜はないから。

これから先、母子で悔しい思いする時もあるし、泣くときもあると思う。

だけど…前を見て歩きましょうよ。少しでも進めるように。


大丈夫。
貴女は離婚を乗り越えたのだから、後は子供との生活を頑張るだけ。


私でさえ子供3人抱えて乗り越えられたのだから、主サンも大丈夫。


親は親、自分は自分と言う考えで割り切れば、そんな風に考えなくなるよ。

No.11 11/08/11 23:46
名無し11 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 ただ何もせず母親や兄弟に甘えきってた訳ではなく、今時母子家庭は珍しくない時代ですから、役所等に相談したり支援制度… 身内を頼れないってツラいですね。
甘えたいわけじゃなく、精神的に支えになってほしいですよね。

私もこどもが3人、下が1歳です。
私も母を頼れないので、今の状況で母子になったら…と考えると、主さんが本当にツラい思いをして子どものためにも努力されてきたんだろうなぁ、と思います。

子どもにとって母親は特別な存在って身をもって知っているから、お母様の態度、余計にツラいですね😢

主さんは母の愛でお子さんたちを包んであげてくださいね。

No.12 11/08/12 00:35
名無し0 ( ♀ )

>> 2 なんで、ろくでもない男と 三人も、つくるのかがわからないな。 親も、そう思って呆れているのでは? レスありがとうございます

他人は知らないからそう思うのかもしれませんね…

No.13 11/08/12 00:44
名無し0 ( ♀ )

>> 3 まだマシな方だと思いました😂 子供だけでも大変なのに 母の面倒まで見るように 私は言われたから 逃げました💨💨 レスありがとうございます

もちろん色々な家庭環境、家族関係がありますからもっと辛い思いされている方もいるのでしょう
ただ周りを見渡しても
知り合いに相談しても

"そんな冷たい身内いるんだ"と言われます

"あんたは精神が弱い"と母はよく言いましたが、本当に弱かったら子供をとっくに施設やら託児所にいれてました

確かに完璧ではないし至らない部分もありましたが、自分なりに一生懸命子供を育て、落ち着いてから仕事もがんばりました
子供はきちんと自分の手で育てることが責任だと、母親として一番だと思ったから。

No.14 11/08/12 00:55
名無し0 ( ♀ )

>> 4 珍しくないですよ。最近の流行りなんでしょうかね?ただ、主さんの考え方が正論だと思います。 甘えになるとは思いますが頼りたい時は誰にでもある… レスありがとうございます

そうなんですか・・正論であって欲しいです
全面的に親に頼りきっていて自立できてないのなら厳しくしなきゃいけないと思いますが、できる協力や思いやる気持ちがあってもいいと思う考えは甘えでしょうか?私だったら人間として親として子供や身内が本当に辛い状況で困っている時はできるだけ助けようと思うしそういう関係が家族だと思っています

No.15 11/08/12 01:02
名無し0 ( ♀ )

>> 5 生活基盤が一番ですよ。 自立して生活できないのならば施設は仕方ないよ? レスありがとうございます
自立うんぬんではなく人間的な話です
何かあっても全く頼れる人が周りにいない状況で、唯一頼れるはずの母親、兄弟に突き放され誰がすべて一人で生きていけるのでしょうか?
考えはもし甘かったとしても、子供は自分の手でちゃんと育ててあげたいと思ったから完璧ではなかったけど私なりにがんばってきました

No.16 11/08/12 01:12
名無し0 ( ♀ )

>> 6 甘えじゃないよ。 ていうか、本来こんな時だからこそ甘えていい存在であるべきなんじゃないですか?親って。 何歳だからとか、子供何人産ん… レスありがとうございます
暖かい言葉感謝します。

いろんな機関や人に相談し、その通り"あなたの母は変わってるかもしれないけどそれなりの愛情の形なのでは?"と言われたことも今までありました
それと同時に、母のことはそういう考え方の人なんだと割り切り、自分の力で生きていくしかないとも言われました
今となってはそういう風にも考えられますが、正直言うと、"親子なのに何故ここまでわかりあえない"と悲しいです

No.17 11/08/12 01:20
名無し0 ( ♀ )

>> 7 主さん。 私も3人の子供がいて 離婚して10年に なります。下の子供はその時、まだ一歳にも なってなかった。 私の母親も近くに住ん… レスありがとうございます
その状況もすごく大変だったでしょうね…気持ちを理解しあえる方がいて嬉しいです

本当に私もですけど、そういう経験をしてきたからこそ、将来自分の子供には同じ思いをさせないようにしようと思いますよね!
母と子の関係って本当に大切だと思うから。

No.18 11/08/12 01:28
旅人7 ( ♀ )

>> 17 簡単に10年と
書いたけど、
子供が寝たあとに
泣いたりもしました😢

離婚した時は
小学生二人と赤ちゃん
だったから、
親が助けてくれたら😣
って思いましたよ。

主さんも今から
ですね。。

子供が多いと、
なかなか大変です。

あの時、何もして
くれなかった母親が
落ち着いた今になって
連絡してきますが、、

もう関わらないと
思います。

本当につらかった
時に、愚痴くらい
聞いてほしかった😢

No.19 11/08/13 05:34
ママさん ( 20代 ♀ GSuNl )

そうゆう母親って思うしかないのでは
改善したいならここで言うんじゃなく本人に言わないと何も変わらないと思います

No.20 11/08/13 22:02
名無し20 

自分が作った家庭ならまだしも生まれ落ちた家庭が×なのはいただけないですねえ。
私の親も自分が困った時には「家族は助け合いが大切だよね」とか言ってきて私の力を借りるクセに私が頼りに行くと「人の力を借りないで自分で乗り越えるようにしなさい」「人に迷惑かけるんじゃない」みたいな事を言って突き放します。
私が「この間助けてあげたよね?」「家族は助け合いが大切って言って来たのは貴方だよね?」みたく言うと「それとこれは別!」みたく言う性格の人です。
考えの甘さを思い知らされました。
私もそこまでお人よしじゃないし、そんな人に本腰入れて向き合って叱り付けたりしないし、もう手を貸さないし一線引いて付き合いますよ。
母には自分のした事が自分に跳ね返ってくる人生歩んでもらいます。
貴方もギブアンドテイクが成り立っていない人間関係なら堂々と見返り要求して良いし、肉親であろうと躾られていない人は見切りをつけるなり距離置いた方が良いですよ。
自分を大切に✨

No.21 11/08/15 20:55
名無し21 

私も主さんと同じそう思いますよ。ですが…最近の家族関係はそんな感じですね。うちも妹とは疎遠ですし親は自分の時間が優先で全く手伝ってはくれませんよ。
昔とは兄弟や親子関係が変わってきていると思いますよ。

No.22 11/08/15 21:03
名無し21 

因みに自分達や妹が困ると私に頼ってきますが私が困っても無視!私も親や妹を無視したりしますが薄情者呼ばわりされ親戚中に広めるので結局助ける羽目になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧