注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

ダウン症でしょうか😢😢

レス27 HIT数 23391 あ+ あ-

♀ママ
11/08/11 11:46(更新日時)

妊娠7ヶ月になったばかりのものです。

20週のスクリーニングで赤ちゃんの首が太いと言われ続けて、さらに発育遅延になりそうなくらい小さいです😒23W6Dで467㌘でした😢心臓や脳などの異常は見られないようです。

毎日染色体異常じゃないかと泣いています😣
似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

タグ

No.1650783 11/08/10 23:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/10 23:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

不安で心配なわりに絵文字使えるんですね…
人それぞれだけど、私なら使えない。

No.2 11/08/10 23:45
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。
絵文字を使ったのは、まだもしかしたらという心があるからです。
実際アナタには絵文字を使った私の気持ちや辛さはわからない。

No.3 11/08/10 23:51
匿名さん3 

>> 2 まぁまぁ、そういう人はスルーしましょ。
確かに深刻な話の時絵文字はなかなか使いませんが、今回は深刻になりすぎないように、まだ可能性があると思って使ったんですよね?
荒らしはスルーがルールみたいなものですよ。

赤ちゃん心配ですね。
私はダウン症とか詳しくなくて申し訳ないですが、
聞くだけならできます。
あ、見るだけですね😉

No.4 11/08/10 23:53
プレママ4 

横ですみません。

なんで人が悩んでいる時にそんな言い方するんだろう…。

「私なら絵文字使えない」って?じゃ使わなきゃいいじゃん。

弱ってる人を批判する人って…何の為?




主さん、解決法でなくてごめんなさい。

No.5 11/08/10 23:54
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

友達の子供がそうでした⤵中々大きくならず、未熟児で産まれ、高齢出産でした。私も娘が居ますが七か月は結構お腹目立ってました💦主さんは今自分の体重+なんきろですか?

No.6 11/08/10 23:55
匿名さん6 

私も、貴女の話し方は、本当にダウン症で苦しんでいる方に対しての配慮が無いとおもいます。

『風邪でしょうか😢』くらいの、軽さを感じ、不愉快になりました。

ダウン症とか、繊細な病気の名前を軽く言わないで。

No.7 11/08/11 00:38
匿名さん7 

私もタイトル見てドキッとしました
悩んでる辛さお察ししますが‥ 少し軽率だなと思います

No.8 11/08/11 00:40
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

絵文字を使うとか使わないとか、そうゆう事を言ってどうするんですか?

主さんの質問に対しての答えを書けばいいだけじゃないんですか?

その人がどれだけ悩んでるかなんてわからないじゃないですか…

苦しんで悩んでいるから、質問している訳で、絵文字を使うとかの問題じゃないじゃないと思います

横レス失礼しました

No.9 11/08/11 00:45
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

荒らすつもりは全くありませんが、私も1さんや6さんに同意します。

私も現在、妊婦なので主さんの不安なお気持ちわかります。
7ヶ月にしては、小さいですものね。主さんは
「大丈夫。ダウン症じゃないですよ。」という応えが欲しいんですか?
もしそうなら、こういう場では問い掛けない方がいいと思います。

6さんが仰ってるようにあまりにも問い掛けが軽すぎるし、1さんが仰っるように、私も絵文字は使えません。

長々とすみません。
お身体ご自愛下さい。
そして、お互いに元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

No.10 11/08/11 00:45
匿名さん6 

きつく言ってごめんね。
泣いてるくらい心配なら、病院に行ってきちんと診てもらったらいいと思いますよ。



No.11 11/08/11 00:47
匿名さん11 

絵文字がだめとか気に入らないとかそういう訳ではなく、絵文字を使うと真剣な気持ちが伝わりにくくなる、と警告してくれているのでは?

3さん、
あなたの最後の一文のほうがずっと荒らしのように感じられます。

横失礼しました。

No.12 11/08/11 01:33
匿名さん12 

絵文字を使うべきではなかったと思います。
真剣さが伝わりにくいと何より主さん自身のためにならないので。
辛い中せっかく勇気を出して相談していれわけですから…。

それに他レスを荒らしとか言って煽るのも荒らし行為だと思います。


違う病院へ行ってみるか、大きな病院へ行って診てもらってはどうでしょうか?

エコーの予想体重は実際とは誤差がある場合が多いので、もしかしたら医師が違えば見立ても違ってくるかもしれません。

No.13 11/08/11 01:43
匿名さん13 

なんだか荒れてるね。

あたしにとってはあんまり絵文字は重要でないと思うのですが💦

まぁ変なところが気になっちゃう人もいるのですね😥

「ダウン症なのかも」と考えると不安になるかも知れないですが、自分の子供はどう産まれても可愛いです。(中には可愛いがれない人もいるかもですが…。)
私の子供は今7歳なのですが、産まれた時は元気に産まれてくれましたが1歳の誕生日に病気をして後遺症で障害者手帳1級を持っています。
でも毎日楽しく過ごしてますよ😊

普通の子の成長はあっという間に過ぎていっちゃいますが、ゆっくりと成長している分、1つの事が出来るようになると感動してしまう位嬉しくなっちゃいます😁

病気になった後はショックで落ち込んでいた私に、母親はよく「神様は乗り越えられる試練しか与えない。あんたなら大丈夫だよ」と言ってくれていました。

いまだにふと考えてしまう事もありますが、最終的に考えても仕方がないってなります(笑)

元気に産まれてくれるのが1番幸せな事ですが、産まれてきても何があるかわかりません。

何が言いたいかわかんなくなっちゃいましたが、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね☺

No.14 11/08/11 03:01
♀ママ14 

絵文字なんて関係ないと思います!私はむしろ絵文字でとても不安な気持ちが伝わりました。正直お腹の赤ちゃんの事はわかりませんがとても不安な気持ちはすごくわかるし、何より五体満足で元気に産まれてきてほしいですね。不安が的中しないように願います。

No.15 11/08/11 04:09
匿名さん15 

そんなに心配なら調べてもらえばいいじゃない。
ダウン症なら羊水検査で判るんじゃなかった?
ま、どっちにしてももう生むしかないんだから悩んでも仕方ないって思うけど。
仮に主さんと同じ状態で健常で生まれたって例があっても、それが主さんに当てはまるかはわからないし、逆もそう。
病院で調べるか生まれるのを待つしかないです。

No.16 11/08/11 06:33
専業主婦16 

絵文字よりスレ題が気になります。

実際にダンウ症のお子さんを、一生懸命育てて幸せになろうと思っている人にはきつい題と内容です。

かもしれないと思う気持ちは病院でする方が良いと思います。

もし赤ちゃんがダンウ症で生まれてきたら、育て方の悩みとかの相談ならのって貰えると思います。

No.17 11/08/11 06:59
♀ママ17 ( ♀ )

>> 16 ダンウ症って…ダウン症ですけど。

No.18 11/08/11 07:21
♂♀ママ18 ( ♀ )

無事でてくるまでは 心配事はありますよね⤵
病院でそれらしい事言われたのですか⁉
それとも自分で そう思っただけですか⁉

No.19 11/08/11 07:50
匿名さん19 ( ♀ )

やはり生まれるまではなんとも言えませんが…。
月数に比べるとやはりだいぶ小さめですね。
先生には羊水検査などは勧められたり等していないのでしょうか❓

それとも主さんが迷っているのでしょうか❓

主治医に心配な旨、質問はどんどん遠慮せず聞いたほうがいいと思いますよ❗


あと一番最初にレスされた方…このスレを読んで最初に思ったことが『絵文字が…』なんですか⤵
ずいぶん思いやりがない方だと思いました。

No.20 11/08/11 07:52
♀ママ20 ( 20代 ♀ )

皆さん厳しいなぁ…
弱音や不安な気持ち吐いちゃダメなの❓

誰だって自分のお腹の中の子がもしかしたら…って思ったらやっぱり不安になるでしょ。

No.21 11/08/11 08:09
匿名さん6 

もう閉鎖して欲しい。

No.22 11/08/11 08:28
匿名さん22 

羊水検査をすすめられるのって何週目まででしたっけ?

私は検査したところで、安心できればいいけど、逆に不安になるかもしれないし…
異常が見つかったら中絶する、という強い意思もなく…
検査にもかなりお金かかるし…
産まれてからダウン症以外の障害が見つかる事もあるし…

私は羊水検査はしませんでした。

首の浮腫は、確かにダウン症の確率が高いと言われていますが、確実ではないですよね。

もしダウン症だとわかったら、主さんはどうしたいですか?
中絶したい?それとも、心の準備をしてから受け入れたい?

中絶だけはしない!という意思があるなら、あまり心配せずに出産まで待ちましょう。

どうしても受け入れる自信が無い…というなら、細かい検査を受けるしかないですね…
赤ちゃんの命を選択するようで申し訳ないけど、
実際に羊水検査をした後に中絶を決める夫婦は、多くいるようです…
表面上、羊水検査の結果が理由で中絶はできないそうですが、経済的や肉体的な理由でするそうです。

周囲が何と言おうと、主さん夫婦の問題ですから。夫婦でしっかり話し合って下さい。

No.23 11/08/11 09:00
♀ママ0 

主です。一括ですいません。

まずは絵文字を使って不快に思われた方もいらっしゃったみたいで、申し訳ありませんでした。
そして、切実に返信をして下さった方ありがとうございます。

私自身、ダウン症についてはよく調べていたので、長く生きられないや、合併症があるなど、もしダウン症だったら健康に産んであげれずに申し訳ないという気持ちがありました。
一方、ダウン症を育てられてるブログを読んで、やっぱり自分の子供だし可愛いらしさが伝わりとても勇気付けられました。

ただ今の段階で病院では羊水検査を勧められず、ただ浮腫んでるといわれ続け不安になりました。
出来れば健康に産んであげたいのが親なのではないですか?
だから、もし似たような経験をお持ちの方がいたら、お話を聞きたかっただけなのです。

  • << 26 健康に産んであげたいと思う親心はわかります。 ただ、子供に先天性の障害があるかどうかは… 残念ながら母親の努力でなんとかなるものではなく、こればかりは運としか言えないのではないでしょうか。 もちろん、何の異常もなく出産時の異常で障害が出る場合もあり… 本当に出産は命がけだし、何があるかわからないものです。 子供に何かあると、母親はつい自分を責めてしまいがちですが…実は「どうしようもなかった」という事が多い。 母親としてできる事は、問題なく産まれてくれれば万歳ですが、問題が起きた時の覚悟も必要だという事でしょう。 産まれて苦しむくらいなら、堕胎を選択したい…と考えているなら、堕胎は21週6日までしかできない事もよく考えて… どんな子供でも受け入れる覚悟なら、余計な心配はせずに、出産を待ちましょう。 もちろん、ダウン症の子育てについて調べ、理解する事は良い事だと思います。 なるべく穏やかな気持ちで過ごせるといいですね。

No.24 11/08/11 09:00
♀ママ24 ( 20代 ♀ )


現在妊娠⑧ヶ月で、上の子が③才ダウン症のママです。


主さんの不安、とてもわかります。

私も①人目、妊娠中、子供がなかなかお腹で育たず、

⑧ヶ月入ってからは成長曲線から外れまくりでした。

病院側もあまりにも成長しないようなら大きい病院かなと言いながら、何も指示なく。。。

結局産まれてみたら。。。。


でも子供は可愛いですよ✨
お腹の子供の事をそれだけ心配出来る貴女なら大丈夫‼
それでも心配で、もし異常が見つかったら堕胎。。と思うのであれば、

25か6週位まででしたら羊水検査を受けられるはずです。
異常が見つかった場合、死産にするギリギリの期間だと、②人目の時言われました。

因みに私は、①人目がダウン症で②人目は絶対調べるつもりでしたが、私も主人も堕胎するつもりはないとの事で、

羊水検査は受けませんでした。異常があっても、なくても、可愛い我が子です。

病院側は高齢出産などでない場合、あまり病院側から羊水検査の事を言わないと思いますので、心配ならご自分から話をしてみてくださいね。

No.25 11/08/11 09:17
♀ママ24 ( 20代 ♀ )

続き。。。


因みに、あまり不安を煽る事は言わない方がいいかと思いましたが、
お礼レスみて言う事にしました。

確かにダウン症は合併症で、心臓病などある場合があります。

うちの子も心臓病で①才までに②回胸を開きました。

その時は、「あんだけ何度も産婦人科で心臓見たりしてたのに、何で病気見つけてくれなかったんだろう?」と憤りを感じたのも事実です。

①番命に関わる心臓で、産婦人科で未熟児だからと①ヶ月入院し、ダウン症だけど心臓は大丈夫だね~とか言ってて安心して、
退院した次の日、地元のダウン症もみてくれる医療機関に連れてったら、心雑音あると言われ、

大学病院へ次の日につれていき、心臓疾患が見つかり、また入院し、生後③ヶ月までに手術しないとの事で、
⑩月後半に産み、⑫月の始めに①回目の手術でした。


もしお腹にいる時にわかっていたら、普通分娩などというリスクを背負わなかったかも。。。

子供が普通分娩で耐えられたから良かったものの。。。。


なので心配なら①度病院に、羊水検査を受けた方がいいかどうか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

No.26 11/08/11 09:57
匿名さん22 

>> 23 主です。一括ですいません。 まずは絵文字を使って不快に思われた方もいらっしゃったみたいで、申し訳ありませんでした。 そして、切実に返… 健康に産んであげたいと思う親心はわかります。

ただ、子供に先天性の障害があるかどうかは…
残念ながら母親の努力でなんとかなるものではなく、こればかりは運としか言えないのではないでしょうか。

もちろん、何の異常もなく出産時の異常で障害が出る場合もあり…
本当に出産は命がけだし、何があるかわからないものです。

子供に何かあると、母親はつい自分を責めてしまいがちですが…実は「どうしようもなかった」という事が多い。

母親としてできる事は、問題なく産まれてくれれば万歳ですが、問題が起きた時の覚悟も必要だという事でしょう。

産まれて苦しむくらいなら、堕胎を選択したい…と考えているなら、堕胎は21週6日までしかできない事もよく考えて…

どんな子供でも受け入れる覚悟なら、余計な心配はせずに、出産を待ちましょう。

もちろん、ダウン症の子育てについて調べ、理解する事は良い事だと思います。

なるべく穏やかな気持ちで過ごせるといいですね。

No.27 11/08/11 11:46
♀ママ0 

返信ありがとうございます😌

出産まで出来るだけ健やかに過ごせるようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧