注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか

旦那の連れ子の反抗期

レス22 HIT数 9445 あ+ あ-

匿名
11/08/10 13:50(更新日時)

初めまして。先月、結婚して、旦那の連れ子中1♂小4♂幼稚園♂の3人の義理ママをしています。中1の息子に困っています。思春期という事もあり、言う事も聞いてくれないし、私に刃向かってきます。一緒に住む前はよく話も聞いてくれてたのに、一緒に住み始めてからこんな感じです。もう中1の息子とは、必要最小限以外の会話はしたくない気持ちでいっぱいです。旦那に相談したら、距離をおいてみたらと言われました。思春期だから見守ってたらいいのでしょうか?アドバイスがあったらよろしくお願いします。

タグ

No.1649723 11/08/09 09:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/09 10:03
通行人1 ( ♀ )

因みに…

子供達は皆一緒に住む事を賛成していましたか❓

  • << 12 回答ありがとうございます。子ども達は皆一緒に住む事に賛成してくれています。

No.2 11/08/09 10:09
匿名2 

あせらんことだよ。

無理して母親になりきろうとすると、ズレにあせるよね。

母親ヅラで上からモノ言ったらあかんよ。
自分も中1のつもりで同じ目線がいいかも。

No.3 11/08/09 10:40
通行人3 

回答を継母さんに限定した方が良いかも。
実子しかいない苦労知らずの分かったような無駄回答しか来ないから。

  • << 13 回答ありがとうございます。継母さんのアドバイスが欲しいです。

No.4 11/08/09 10:55
匿名4 

3さんの言う通り

こういったスレって主さんはかなり悩んだりしてるのに、人生悟ってるかのように分かったような事言う人やああだこうだ言う人が多い

主さん逆に悩み増えて疲れるよ💦

こういう事は旦那さんとゆっくり話合って、主さんの愚痴もあるだろうし聞いて貰えばいいよ🎵

実の子でもなかなか上手く子育てって出来ないのに連れ子となると気も使うし余計に難しいと思う😣

悩み過ぎずにね💦

あんまり構わずに必要最小限の事だけしてそっとしとけばいいと思うよ

何かあったら旦那さんに言うだろうし、旦那さんに出来るだけ家にいる時は息子さんと話したりして貰いましょうね

そんな息子さんも結婚して子供出来る頃には主さんの苦労も解る時が必ず来ますよ

くれぐれも悩み過ぎて疲れないようにね😣

No.5 11/08/09 10:59
匿名5 ( ♀ )

私は連れ子側でしたが、5歳から一緒に暮らし、継母というのも解っていたのに、思春期の頃は何かとそれを理由に反抗していましたね。

継母からしたら「今更?」って感じだったと思います。

そこで『母親』を協調しても更に反抗する理由を与えるようなものなので、主さんが結婚前のような気持ちでいたらいいのではないかと思います。

当時の友達に「何かイライラするけど、うちの親は沢山苦労してるから可哀想で当たれない」と、後輩イジメや男遊びで解消してた子がいましたが、親の立場になってみると、反抗期に当たってくるって事は、親を上に見ている証拠なのかと思ったりします。

難しいですが、諦めるでもなく媚びるでもなく、今まで通りのスタンスでいる事が一番いいかと思います。

No.6 11/08/09 11:21
匿名2 

継母経験ありですよ。

No.7 11/08/09 11:28
通行人7 

母親や保護者にならないことです。
必要最低限の世話だけしてればいいんです、同居人として。
赤の他人なんですから。
わりきりましょう。
しかし、3人もの継母さん!頭が下がります…。
ご自分の子供は作られないんですか?

No.8 11/08/09 15:16
通行人8 

主さんがすることは食事の用意、洗濯、無視されても挨拶、これ以外はほっといて構いません。

No.9 11/08/09 16:08
通行人9 ( ♂ )

私は妻の連れ子に干渉し過ぎました。

男だから厳しくうるさく教育してたら喧嘩になり『父親と思った事など一度もない』と言われショックを受けました。


結婚前は友達同士の様な関係でなついてくれてたので、思春期は難しいです。


旦那さんの言う様に距離をおくべきでしょうね。


厳しくしても放任しても『本当の親でないから』と思われる覚悟は必要です。

No.10 11/08/09 17:50
通行人7 

>> 9 すごくよくわかります!

やっても、やらなくても「どうせ本当の親じゃないから…」ってダメだしされます。

うちの継子は遺伝的な障がいがあるのですが、私は、それすらも「継母のせい!」と言われました。

悪いことはすべて継母のせい…だったら関わるだけ損です。触らぬ神にたたりなし(^-^)/

No.11 11/08/09 18:00
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

実の息子でも中学生にもなれば母親なんかウザイって思うから主さんは今までと同じ様に接していたら良いと思います。

No.12 11/08/09 21:26
匿名0 

>> 1 因みに… 子供達は皆一緒に住む事を賛成していましたか❓ 回答ありがとうございます。子ども達は皆一緒に住む事に賛成してくれています。

No.13 11/08/09 21:30
匿名0 

>> 3 回答を継母さんに限定した方が良いかも。 実子しかいない苦労知らずの分かったような無駄回答しか来ないから。 回答ありがとうございます。継母さんのアドバイスが欲しいです。

No.14 11/08/09 21:50
匿名0 

主です。皆さん回答ありがとうございます。距離を置くのが一番いいのかもしれませんね。でも…私の性格上気になる事があると、つい口出ししたくなってしてしまいます。それで息子と言い合いになったりします。難しいです。2人の子どもも早く欲しいねって旦那と話しています。

  • << 17 子持ちと結婚したなら、自分の子どもは諦めるべきです。 実子が欲しいなら、初婚か子どもがいない相手にすべきでしたね。 主さんの実子が欲しい気持ちは解らなくはないですが、今最優先すべきは連れ子の精神面です。 そりゃ妊娠したと聞けば反対はしないし生まれれば可愛いです。 でもね、その分疎外感も日に日に強くなるんです。 いくら連れ子とはいえ、縁があって親子になったのにそんな不憫な淋しい思いをさせるのはかわいそうだと思いませんか?

No.15 11/08/10 05:30
匿名15 

二人の子供ねぇ…

それって一か八かの賭けみたいなものだよ。

下の子供達も、これからますます反抗、非行に走る可能性もありますし。

差別をする可能性だってありますよね。

二人の子供ができれば、もちろん主は実の子供に付きっきりになる事でしょう。

実の子供だから、本気で叱る事もできて、可愛さも数倍違ってくるでしょうね。

少なくともその点ですでに差別があります。

私は連れ子側で差別され続けて育ちましたから、二人の子供ができた後が怖いと思いました。

私は絶対そうはならないと思うことでしょうが、いざその時になれば人は変わるものです。

No.16 11/08/10 05:33
匿名15 

そういう面を主さんはどう思いますか?

もちろん主さんを責めるつもりは全くありませんよ。

それだけ連れ子がいる相手との結婚は普通の人より厳しく難しく、上手くいかない事のほうが多いです。

だから差別や虐待が後をたたないんですよね。

No.17 11/08/10 06:13
通行人8 

>> 14 主です。皆さん回答ありがとうございます。距離を置くのが一番いいのかもしれませんね。でも…私の性格上気になる事があると、つい口出ししたくなって… 子持ちと結婚したなら、自分の子どもは諦めるべきです。
実子が欲しいなら、初婚か子どもがいない相手にすべきでしたね。
主さんの実子が欲しい気持ちは解らなくはないですが、今最優先すべきは連れ子の精神面です。
そりゃ妊娠したと聞けば反対はしないし生まれれば可愛いです。
でもね、その分疎外感も日に日に強くなるんです。
いくら連れ子とはいえ、縁があって親子になったのにそんな不憫な淋しい思いをさせるのはかわいそうだと思いませんか?

  • << 19 二人の子供を作るか否かは、各家庭の事情に因るだろうが、 私も連れ子三人の年齢と主と連れ子の関わり合い方から、 酷だけど自分の子供は、作らない方が良いと思う。 まず❌1連れ子との結婚は、初婚同士の様に、二人が愛し合えば結婚するのと訳が違う。 自分達が連れ子を、一人前に育て上げる事ができるかどうかで、結婚を決めなくてはいけない。 二人の感情は二の次になる。 見極めが甘く、結婚してから問題が起きているのに、その問題も解決出来ずに、自分の子をもうけると、自分の子供にのめり込み、連れ子を差別するようになるよ。 悪いけど覚悟が足りないで結婚したように思える。 主の家族は反対しなかった❓ 親に結婚すると言った時、母親は、自分の子は諦めなさいと言わなかった❓
  • << 21 回答ありがとうございます。3人の子ども達も早く赤ちゃんが欲しいって言ってくれてるので、子ども達の精神面などをよく旦那と話し合いたいと思います。

No.18 11/08/10 07:58
通行人18 

子供は被害者。
でも…主さんも被害者ですよね😢
いくら覚悟して結婚したとしても、連れ子3人の義母の苦労は計り知れません😣一番辛いのは勿論、子供達でしょうが💦
主さんも毎日苦労していれば😢実子欲しくなりますよね😢何故私ばかり😣って思ってしまいますよね😣
これから💦まだまだ反抗期が続くし大変だと思いますが💦
お子さん達が大人になれば必ず主さんの苦労がわかるはずです!
すべき事!と思う事をしていればいつかきっと、良い結果に繋がると思います😄

No.19 11/08/10 08:07
ベテラン主婦19 

>> 17 子持ちと結婚したなら、自分の子どもは諦めるべきです。 実子が欲しいなら、初婚か子どもがいない相手にすべきでしたね。 主さんの実子が欲しい気持… 二人の子供を作るか否かは、各家庭の事情に因るだろうが、
私も連れ子三人の年齢と主と連れ子の関わり合い方から、
酷だけど自分の子供は、作らない方が良いと思う。

まず❌1連れ子との結婚は、初婚同士の様に、二人が愛し合えば結婚するのと訳が違う。

自分達が連れ子を、一人前に育て上げる事ができるかどうかで、結婚を決めなくてはいけない。
二人の感情は二の次になる。

見極めが甘く、結婚してから問題が起きているのに、その問題も解決出来ずに、自分の子をもうけると、自分の子供にのめり込み、連れ子を差別するようになるよ。

悪いけど覚悟が足りないで結婚したように思える。
主の家族は反対しなかった❓
親に結婚すると言った時、母親は、自分の子は諦めなさいと言わなかった❓

No.20 11/08/10 09:27
匿名0 

>> 19 回答ありがとうございます。私の親は結婚に反対しなかったです。自分の子どもも諦めなさいと言われてないです。3人の子ども達にも早く赤ちゃん作ってねって言われています。

No.21 11/08/10 09:37
匿名0 

>> 17 子持ちと結婚したなら、自分の子どもは諦めるべきです。 実子が欲しいなら、初婚か子どもがいない相手にすべきでしたね。 主さんの実子が欲しい気持… 回答ありがとうございます。3人の子ども達も早く赤ちゃんが欲しいって言ってくれてるので、子ども達の精神面などをよく旦那と話し合いたいと思います。

No.22 11/08/10 13:50
卍忍びの者卍 ( 20代 ♀ JNRqLb )

妙に敬語とかでお母さんは他人みたいにされるより、普通の親子みたいでいいんじゃないでしょうか?
実の子供だって反抗期はそんな感じだと思います↓↓
私は祖父、祖母に育てられましたがメチャクチャ反抗してました(汗)
今思うと居候の分際で態度でかかったと思いますm(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧