注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

虫垂炎(盲腸)の手術跡が塞がりません。

レス7 HIT数 10704 あ+ あ-

ちぃ( ♀ x8BOl )
11/08/10 23:37(更新日時)

主人が6/25に虫垂炎(盲腸)の手術をしました。
私は手術の日仕事をどうしても休めなかったので、夫の手術日には夫の母が病院へ行ってくれました。
仕事が終わり次第病院へ駆け付けると、まだ主人は寝ていました。
しかし、お母さんが変な事を言うのです。
「内視鏡手術を試したんだけど駄目だったから切開手術をしたよ」
と…
良く理解出来なかったので看護師に主治医に会わせて下さいと言うと、今は他の方の手術なので後程と言われてしまいました。
その時は正直、盲腸をナメていました。
死ぬ訳でもないだろうし、数日の入院で良いみたいだし、盲腸になる人も多いし…
翌日にやっと主治医の先生に会えどういう事かと聞いたら、
「最初三ヵ所お腹に穴を開け内視鏡を始めたが、患部に到達出来ず、それを諦め、仕方無くお腹を切った」とのこと。
主人のお腹には四ヵ所も傷が…
そんなことってあります!?
予定通りに1週間で退院したのは良いものの、今日現在未だ傷口が塞がりません。
膿もでています。
もうすぐ3ヶ月経ちます。
毎日消毒とガーゼの交換に病院に行かされ、それも勿論お金を払います。私がちょっと傷口が塞がるのが長引き過ぎでは?と言っても、
「良くあることです」
で済まされてしまいます。
昨日主人の職場の近くの病院へセカンドオピニオンに行ったら、インターンが手術したのだろうと言われました。
そして抗生物質の薬を処方され、これからは此方で診ましょうと言われました。
医療費はかさむ一方です。
私は健康体で病院には殆どかかったことがなく、どちらの病院を信じて良いのかも全くわかりません。
正直、訴えたい気分です。
どうするのが賢明なのか意見を下さい。
宜しくお願いします。

No.1649332 11/08/08 17:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/08 19:20
親方日の丸 ( 40代 ♀ Qd7pSb )

3ヶ月も過ぎて 未だに膿が出てるなんて あり得ないですね?抗生物質は 前の病院でも出してるでしょうし。四ヶ所のカテーテルは 少し多いかも知れません…御主人 かなりの肥満体ですか?市役所の無料弁護士に相談してはどうですか?

  • << 3 主人は178cm63kgです。 肥満体では全くありません。 役所に相談できるのですか! 相談してみます。 ご親切にありがとうございます。

No.2 11/08/08 19:24
親方日の丸 ( 40代 ♀ Qd7pSb )

ってか もうすぐ2ヶ月の間違いですよね?それにしても あり得ないです。

No.3 11/08/08 19:31
ちぃ ( ♀ x8BOl )

>> 1 3ヶ月も過ぎて 未だに膿が出てるなんて あり得ないですね?抗生物質は 前の病院でも出してるでしょうし。四ヶ所のカテーテルは 少し多いかも知れ… 主人は178cm63kgです。
肥満体では全くありません。
役所に相談できるのですか!
相談してみます。
ご親切にありがとうございます。

No.4 11/08/08 20:09
通行人4 

すみません。

いち看護師の見方なんですが、内視鏡検査の時に承諾書を記入されませんでしたか?その用紙に、「もしかして状況次第で開腹手術になるかも知れません」的な内容がかかれた上でサインをされていると思います。

実際、内視鏡中に、患部の癒着が激しく、開腹手術になったのだと思いますが、内視鏡の穴と膿を出すためのドレーン合わせて四本は、もしかして多くないのかも知れません。術後や入院期間中に、説明をうけませんでしたか?

術後の傷のなおりにくさは、確かに個人差があります。

訴えられるかどうかなのですが…先ほどお話した承諾書の内容にもよるので、教えて頂けますか?

家族の方の立場として、お怒りやご心配はごもっともなので、わかることがあればお話うかがわせてください。

No.5 11/08/08 21:53
ちぃ ( ♀ x8BOl )

>> 4 私が覚えている限りでは私は主人が何かの書類にサインをした所を一切見ませんでした。
私にサインをしてくださいとも誰も言いませんでした。
主人に聞いてみたところ、覚えている限りではサインをしたのは全身麻酔承諾のサインのみだったらしいです。
そのサインの控えはいただいておりません。

明日主人のお母さんに何かのサインをしたかどうか聞いてみます。

病院関係者の方の貴重なお言葉、頼りになります。
本当にありがとうございますm(_ _)m

No.6 11/08/08 23:32
通行人4 

補償は難しいかも知れませんが、もとの病院で、今までの経過の説明は受けてもいいと思います。
今私は現役ではありませんが、承諾書関連はよく読んでわからないところは質問しないと、いざ何かあったときに医療者を守るようにできています。(医療ミスをしてもOKという意味ではありません)

でも、患者さんやその家族が納得されないまま、もやもやしているのでは、完治しても、精神的な意味で治癒できてないと思います。

何かできることがあるなら、お話をうかがわせてくださいね。

No.7 11/08/10 23:37
名無し7 ( ♀ )

術後ドレーンは通して無かったんですか!?

術後ドレーンを通して腹部にたまった膿みを出しましたよ。

腹部の腫れ具合は如何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧