辞めてもいいのでしょうか

HIT数 11033 あ+ あ-

社会人( 22 ♀ )
11/08/03 22:17(更新日時)

初めまして。突然なんですが、私は仕事を辞めようと思ってます。仕事は美容師のアシスタントで一年目なのですが、人間関係云々よりも朝練から夕練で頑張ってる姿を見せるのがなんぼってところがあり朝7時半から夜は11時までレッスン。それはそれで我慢できたのですが、レッスン日以外の日(普段はレッスン日以外もレッスンしてます)に今日は体調管理の為に帰ろうとすると「今日は帰るん?」とか「何でなん?」とかキツク言ってきます。毎日練習してるし家でも練習しているし帰り道は片道40分もかかるのだから、少しくらい…と思うのですが駄目で。この前は会社側の判断ミスの仕事で営業後(7時半から20時)から次の日の朝6時まで仕事してました。会社側は判断ミスと言って認めてくれましたが残業手当てすら出ない状態でした。付け加えたら私が働かせてもらってるお店は協調性がなくワンマン。誰かがミスしても放置で仲はいいのですが冷たく感じました。他をあげたら沢山あります。ですが、頑張っても頑張っても「頑張れ」って言われる状態が辛くなり前を見失ってしまいました。仕事も苦痛でしかないです。他の仕事してた方がいいのではと思うようになりました。私はまだまだ甘いのでしょうか。辞めてもいいのでしょうか。

No.1646388 11/08/03 16:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/08/03 16:44
名無し1 ( ♀ )

その美容院に合わなかったのかな💦

どこ行っても大抵少人数だからよそ行っても気が合わない人とか出てきます💦


No.2 11/08/03 16:49
匿名2 ( 30代 ♂ )

自分も昔美容師でいくつかの美容室で働きましたが小規模な美容室以外はやっぱプライベートな時間がない感じでした

まあ技術職なので当然ですが

あまりに苦しいのであればまずは店をかえてみるのもいいかも
もちろん使ってる薬の会社が違うところで

No.3 11/08/03 16:51
唖漢 ( ♂ JgfE0 )

職人を目指すなら極普通かもしれない。

技術力を身に付けるのは誰の為でも無い、貴女自身の為です。

スポーツ選手も職人さんも年数では無く、スキルの問題ですからね。

特に美容師関連は見習いの時は給料も、お小遣い程度が普通ですよ。

辞める辞めないは貴女が判断する事ですけど、

後々後悔する事の無い決断を下してくださいね。

No.4 11/08/03 16:59
名無し4 

ちょっと疲れが貯まってますね💧お疲れ様です
主さんが美容師学校とか出て美容師さんになったんでしたらもったいない気がします。
どんな仕事でも職場でも嫌な人はいるし理不尽な事はありますよ。
スレにあったような不満なら、上手くかわす術を身につければ軽減されませんか❓「何で帰るの❓」→「時間指定で荷物が来るんです」とか。
どうしても嫌‼なら転職もありですが、100%不満の無いところなんて存在しない事は覚悟して下さい。

No.5 11/08/03 17:05
名無し5 ( 30代 ♀ )

私は美容師でも似た仕事でもないけど、残業代も出ないんだね😱
それはかなり大変だと思うけど、私の「美容師」のイメージは、「自分の時間がないのも覚悟(当たり前)で、朝から晩までレッスンしたり、安月給の見習いでこき使われて…それで一人前の美容師になる」って感じなので、主さんの職場がそこまで異常だとは感じませんが…。
美容師とアイドルと似てるようなイメージがありますが😁
アイドルも自分の時間なんかなくがむしゃらにやらなきゃ、一流のアイドルになんかなれないだろうし。
私は職業の為にがむしゃらに自分の時間を犠牲にして働くのは嫌だから、美容師にはなる気はなかったですね~。
もしかしたら主さん「美容師」に向いてないんじゃ❓

No.6 11/08/03 18:08
名無し6 ( 30代 ♀ )

同業者です😆私も色々なお店を見てきました。大型店舗ほど規則が厳しく拘束時間も長いし大変でした😅何度辞めようと思ったか⤵個人店の方がアットホームで融通はききますね⤴美容師を辞めてしまうのはもったいないから色々見てからでもいいと思いますよ😄自分もあとになれば大変なお店にいたからこそ多少辛くてもどこでも後々はやっていけましたよ✂お店はあまり変わりすぎるのは良くないけど自分にあうあわないもあるから💡頑張って💓

No.7 11/08/03 22:17
匿名7 

同業ではありません。その上で…。
辞めたい最大の理由がオーバーワークで疲弊しきっている、軽減してとは言えない組織だ、という事なら辞めるしかないのでは?もし留まる理由があるとすれば、その店にいて努力すれば、他よりも相当レベルの高い技術が身につくという事が実証されている場合のみでしょうね。主さんが美容師としてやっていくと決めているなら、最高の技術が身につく事が一番重要ですから。

そこまでの店ではない、先生ではないのなら、疲弊してまで在籍する意味はありません。
他の店を探しましょう。

最後に念を押しますが、人間関係が最大の理由では無いですよね?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧