注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

病気でしょうか?

レス17 HIT数 6204 あ+ あ-

旅人
11/10/28 19:34(更新日時)

私は39才 妊婦です。
6年か7年前からの事なんですが、
寝転ぶと いきなり呼吸困難になります。
特に仰向けがダメなようです。

冷たい風が顔にかかってもなります。

鼻呼吸を邪魔する物があってもなります。

美容院のシャンプーなんて、仰向け寝の上 顔に何か乗せられるので恐怖でなりません。

日常生活では寝ている時に苦しくなれば、起き上がり
意識を他に向ければ治まります。

なので、起き上がってトイレに行ったり、ゲームしたりして対処してます。


関係ないかもしれませんが、息を止めるのが5秒も もちません。

扇風機やクーラーの風も恐怖だし、
アトラクションの白い吹き出してくるスモークのようなものも恐怖です。


これは何かの病気でしょうか?
それとも精神的なものでしょうか?


実際、本当に呼吸ができない訳ではないようです。
今まで生きてますし、意識をそらせば治まりますし、ぐっすり眠ってる間は いびきをかきますが大丈夫です。


毎日 毎日 苦しくなると苦しんで死んでしまうのではないかと恐怖を感じてます。

老人になって入院生活になった時
鼻にチューブ入れられたり 口に呼吸するための器具つけられたり想像したら怖くて怖くて それまでにぽっくり死にたくなります。


こんな症状に心当たりある人 いませんか?💦

No.1645693 11/08/02 13:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/02 17:22
名無し1 

多分、過呼吸かパニック障害だと思います。私も苦手で最後には1人で電車に乗れません。薬飲んで家族と一緒なら何とか乗れます。一度内科又は心療内科で受診をお勧めします。

No.2 11/08/03 14:45
名無し1 

ごめんなさい。妊婦さんだったんですね。私は妊娠中二人目の時出産が怖くて過呼吸や食欲なく、つわりも生まれるまでありました。でも病気だと当時は思えなくて先生に言えませんでした。
かかりつけの産婦人科の先生にお話するといいと思います。今は安定剤も飲んでも大丈夫になりましたし。それで出産してる人もいますから。
無理しないように元気な赤ちゃん産んで下さい。

No.3 11/08/03 16:14
旅人0 

>> 2 名無し1様
2度もレスありがとうございます😃

メンテ後、自分のスレが見あたらなくて、消えたのかと思い 、返事遅れてすみません💧


自分でもネットで調べたりしてるのですが、過呼吸ではなさそうです。
別な事でパニック障害は持ってます💦
もしかしたら、これもパニック障害の一部かもしれませんね💦
体のどこかが悪い病気というより、精神的な事からくるのが原因ですかね?😫
それなら、行くべき病院は心療内科ですね。

元々、心療内科には通院していました。
治ったと思っていたけど、再発かもしれませんね💦


10年以上前なのですが実母も呼吸困難になる病気になり、
心臓の手術をしました。
私も その可能性があるのかな?と思ったりで、一体何科に行けばいいのか わからないし、大きい病院だと 呼吸を邪魔されそうな検査が怖くて行けませんでした💧

No.4 11/08/03 17:16
名無し1 

>> 3 パニック障害といいましたが、
不安神経症かもしれません。内容は同じなんですけどね。
色々思い出すと他人の鼻息が詰まった感じを聞いたりすると自分まで息苦しくなったり、元々病気から死ぬんじゃないかと思って再発して不安神経症。 かれこれ死ぬと思ってたのが7年生きてます😜道歩くのやレジも並んでられなかったし、とにかく落ち着きなく、保護者会もキツかったなぁ。
最初はかかりつけの産婦人科の内科で安定剤頂きましたが、今は心療内科で頂いてます。大学病院でも検査しました。まだその時は高血圧で。緊張しすぎて心拍数上がりすぎて抑える薬頂きました。ストレスだったんですけどね。高血圧=死ぬって頭になってからがきっかけですね。
今思えば16年不安神経症とおつきあいしてます。
長々自分の話してすいません。
心療内科行けば多分大きい病院行かないと思う。内科に行ったから調べたんだと思うし。多分パニック障害が再発してるのかもしれない。治るようで治らないから。長いつきあいになると思うよ。私もそんな感じ。

No.5 11/08/03 18:01
旅人0 

>> 4 16年間もですか⁉💦💦
それだけ治りにくいって事なんですね💧
最初はここまでヒドくなかったんです💧
寝転がってる時まで症状が出るようになったのは今年からなんです😫
今年といえば、再婚と妊娠と引っ越しがありました。
これらがストレスになってるかもしれませんね💦


こんな症状が出るキッカケとなった出来事、今でも鮮明に覚えています。
片方が鼻づまり状態で歯医者に行った時、治療中の医師の手が私の通ってる方の穴をふさぎ、呼吸ができなくなりパニックになりました。
それがキッカケです😥

私も産婦人科で相談してみます。

体験談とアドバイス、大変参考になりました😃

ありがとうございます😃

No.6 11/08/03 23:22
名無し1 

>> 5 うれしい喜びもストレスの対象になるからね。

私も歯医者で麻酔打たれて、効くまで待ってるときに頭にちょうどニュースで小さい子が治療中麻酔打った後から死んだ子がいた話を思い出して過呼吸にパニックになったことあります。まだ病気と思わない頃。鼻で息しなきゃいけないから気持ちわかる。辛かったよね。

もしよければ診断結果教えていただけませんか?無理強いはしません。
相談しあえたらいいなと思って。

No.7 11/08/04 03:59
旅人0 

>> 6 3時20分
目が覚めた。
いつもの息苦しさがすぐに出て、
ダメだと思い
すぐに起き上がりトイレへ行き 落ち着かせる。
トイレから布団まで戻る途中、クーラーの冷たい風が当たって苦しくなりそうになり 素早くその場を離れ
気をそらすために携帯ゲームをいじる。
落ち着いているけど心臓バクバク。


病院で言われた事など報告しますね😃

No.8 11/08/04 09:09
名無し1 

>> 7 おはよーございます😄

気分はどうですか?
落ち着いたかな?
寝れたかな?
近くにいたらさすってあげたいけど
旦那様がいるのにそれは失礼だよね。

そういえば体験談。
私も寝てるとき呼吸しずらくなり、結局泣いて呼吸を取り戻したことあった。一生自分で呼吸していかなきゃいけない不安。呼吸って本来気にしないで勝手にしてくれるのに気にしちゃうんだよね。とにかく息を吐けば、吸うことが出来るからね。気持ちを楽にね😉

No.9 11/08/04 17:12
旅人0 

>> 8 こんにちは😃

あれから少し眠り、
5時に起きて 旦那の弁当作りと見送りして また寝ました😃
今のところ発作でていません😃


ほんと、おっしゃるとおり 呼吸なんて無意識でしてるものなのに…って思います😫
本来なら気にもとめないでいい事なのに、こんなに怖いなんて💧


それと、今行ってる婦人科は産院は していないので
出産は別の病院になります😃

もうすぐ30週になるので そろそろ病院が移動です😃
産院の方で相談してみる予定です👌

実は、その入院が怖いんです💦
帝王切開になるので(これで帝王切開2度目の経験)、手術が終わった直後
私が恐れている 口に透明のものをつけられる事😱💦
呼吸をしやすくする為なのか そこから麻酔が出てるのか知りませんが、1人目の時かぶせられました💦
それと、管がとれるまでベッドで寝たきり状態😥
パニックになった時 起き上がれないのが恐怖です😫💦
こんな事があるから、大きな病院じゃなく 看護師の手の足りてる個人病院にしました😫

No.10 11/08/04 22:41
名無し1 

>> 9 エラいね😆お弁当作ってるんだ!
私なんか捨てられて以来作ってないです。😠

呼吸も楽になってよかった😄
ホントッ辛いの分かるから〰。
最近ないのが救い。ストレスないのかな。😁

帝王切開で産むのね。動けなくてパニックに堕ちた時は看護婦さん呼びましょうよ。私も子宮の戻りが悪く、点滴と薬とで不安に感じちゃって動悸と冷や汗💦かいて看護婦さん呼んだことある。そしたら動悸がすぐ治まったけどね。
産院でいいと思うよ。調子がよければ。

上の子もいるから大変だろうけど無理しないでね。赤ちゃんいいなぁ。私も欲しいけど無理だから。外の子で見て我慢してる。直に産まれるね。楽しみだぁ。

No.11 11/08/05 15:42
旅人0 

>> 10 名無し1さん
こんにちは😃

今日は珍しく発作がまだないです😃
こんな事、人に話すのは初めてなので
話した事が少し緊張を和らげたのかな?と思ったりします😃
それになにより理解してくれているってのが 安らげてます☺
ありがとうございます☺


1さんは出産の時すでに今の病気になってたのですか?😫💦

No.12 11/08/05 16:27
名無し1 

>> 11 こんにちは😄✋

良かったね。窓閉まってたって
空気はあるから、安心してね😁

なかなか身近にパニック障害の方って
いないし、理解しがたい病気だからね。
どんどんはいてください‼
私が受け止めます😄✊

キッカケはわからないけど
今気付けるのは出産後かな。
私は今38歳で主さんと変わらないんだけど当時23歳で出産しました。
今みたいにメジャーじゃないから気にしてなかったからその時だけのものにしかおもえなかった。けど今思えばそれもパニックだったかなって。死や不安に思っちゃったんだよね。

No.13 11/08/06 12:50
旅人0 

>> 12 ありがとうございます☺

出産後からなんですね😫💦
やはりキッカケは
『死にそうな体験』
これが恐怖として染み付くものなんですかね?😥

No.14 11/08/09 17:04
名無し1 

>> 13 返信遅くなってごめんなさい。

私の場合トラウマなどあるから
それも含めて死や不安も。
家にいて体に不安がなければ薬を飲まなくても平気だけど予期不安があるので出かけるときは必ず投薬。
普通でいられた自分が懐かしいし
よくできたなって不思議。
だから他人はあっけらかんの悩みない人に思うみたい。

調子はどうですか?
落ち着いてますか?
妊娠中ホルモンのバランス崩れたりしますから大事になさって下さいね。
上の子は何歳ですか?

No.15 11/10/27 20:14
旅人0 

パニックおこしまくりです。
色んなものが怖くなりました。
普通の生活ができなくなりそうです。

No.16 11/10/28 08:40
匿名16 

それは辛いですよね。
仰向けで寝られない辛さは経験があります。
美容院でタオルかけられると怖いですもんね。
今は妊娠中だと書かれていますが、かかりつけのお医者さんに相談してみると良いかもしれません。
私は過呼吸になった事があり、発作が来たらどうしよう、死んじゃうんじゃないかな…と思って過呼吸の発作を起こした事があります。内科の先生がゆっくり話を聴いてくれ、治りました。参考になれば幸いです。

No.17 11/10/28 19:34
旅人0 

>> 16 匿名16様


内科とは、心療内科ですか?
治るまでに どれくらいの月日がかかりましたか?
質問ばかりで申し訳ありません💦


出産しました。
その時もパニックおこしました💦
私が恐れていた鼻につける呼吸の管を入れられ、鼻から風が入りパニックでした。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧