注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

転園について…

レス8 HIT数 3488 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/08/02 22:22(更新日時)

うちには子供(年長♀、年少♂)がいます。 
今は主人の実家で暮らしていますが来月から私の実家の近くのアパートに住めることになりました✨

でも、一つだけ悩みがあります…
子供の保育園のことです…今年中に保育園を変えないと下の子の保育料が高くなります(上の子が卒園してしまう為)そこで私の実家の近くで新設保育園に応募しましたら、4、5歳の希望者がうちの子だけでした…うちの娘の下は年少しかいません…今の保育園は引っ越し先から車で1時間かかり下の子の卒園まで後2年送り迎えはキツいです(パートしています)
卒園アルバムもしかしたらないかもです😢やはりかわいそうでしょうか?
後2年半、毎日1時間かけて送って行ってあげたほうがいいでしょうか?

因みに今の保育園と私のパートの場所は車で10分くらいですが引っ越ししたら働く場所を変えようと思っています…

No.1645258 11/08/01 17:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/01 17:41
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

ん?わからない点がいくつかあります。

・保育料が上がる
のは新設保育園でも同じでは?

・卒業アルバムがなんでないの…?

・せっかく引っ越し先から10分のパートを辞めちゃうの…?


引っ越しから卒園までは、送り迎えするしかないですね。
💡引っ越してパート辞めるのはそのせいでしょうか?

新設保育園の入園児については、まだまだこれから応募者が現れます。

主さんのように引っ越しだったり、年中さんから保育園に来る子も沢山いますから、大丈夫ですよ😊

  • << 5 主です 早速のレスありがとうございます。 言葉がわかりにくくてすみません昉 引っ越し先から保育園とパートまでは1時間かかります。10分ていうのは保育園からパート先の距離です。 年長はうちの娘だけで、年中がいなくて、年少がいるだけなので卒園はうちの娘だけなのでできないかな…と焏 保育料が高くなるというのは下の子と上の子を両方同じ保育園に入れないと、下の子の保育料が半額じゃなくなるという意味です。 スミマセン昉昉

No.2 11/08/01 18:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私なら転園します。

保育料が上がる?がわかりませんが、卒業アルバムより小学校までに近所や同じ園の子達と仲良くなった方がいいので。

現実問題、1時間かけて通園するのは子供も親も大変だと思います。

No.3 11/08/01 18:21
♂ママ3 ( ♀ )

私もよくわからないのですが、どっちにしろ上のお子さんは卒園するのだから保育料は上がりませんか?

また現段階で新設保育園の人数が少なくても、絶対に人数は増えると思いますよ。ずっと一人ということはまずないと思います。
卒園アルバムに関しては、人数が少ないからアルバムがない…ということですか?
わかりませんが、それもないんじゃないかな…これについては園に確認すればどうですか?

私なら送迎に1時間もかかるなら、迷わず新しい保育園にしますが…
迷う理由がわかりません🌀

No.4 11/08/01 22:12
♂♀ママ4 

小学校に入学する時よりも、保育園のうちに転園した方が子ども達は周りに溶け込みやすいと思います✋

保育料や送り迎えは親の都合ですよね。せめて子ども達の事を1番に考えて答えを出してあげてください✨

  • << 6 主です。 皆さまレスありがとうございます。 新設保育園は行こうとしている小学校の学区外なので保育園の子とは一緒の小学校には行けません… 因みに今の保育園のお友達も違う小学校ですが焏焏 今住んでるとこも引っ越し先も保育園と小学校が学区外で保育園の子とは違う小学校に行かなきゃいけないです焏焏焏娘に申し訳ないです焏

No.5 11/08/01 23:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ん?わからない点がいくつかあります。 ・保育料が上がる のは新設保育園でも同じでは? ・卒業アルバムがなんでないの…? ・せっかく引っ… 主です
早速のレスありがとうございます。
言葉がわかりにくくてすみません昉

引っ越し先から保育園とパートまでは1時間かかります。10分ていうのは保育園からパート先の距離です。
年長はうちの娘だけで、年中がいなくて、年少がいるだけなので卒園はうちの娘だけなのでできないかな…と焏
保育料が高くなるというのは下の子と上の子を両方同じ保育園に入れないと、下の子の保育料が半額じゃなくなるという意味です。

スミマセン昉昉

No.6 11/08/01 23:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 小学校に入学する時よりも、保育園のうちに転園した方が子ども達は周りに溶け込みやすいと思います✋ 保育料や送り迎えは親の都合ですよね。せめて… 主です。

皆さまレスありがとうございます。
新設保育園は行こうとしている小学校の学区外なので保育園の子とは一緒の小学校には行けません…
因みに今の保育園のお友達も違う小学校ですが焏焏
今住んでるとこも引っ越し先も保育園と小学校が学区外で保育園の子とは違う小学校に行かなきゃいけないです焏焏焏娘に申し訳ないです焏

No.7 11/08/02 21:18
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 6 どちらも学区外だったんですね💦💦💦 的外れなレスをしてしまいすみません🙇

私が主さんの立場だったら転園させると思います、子どもには悪いですが😢


うちは転勤族なので、転園や転校ばかりで、子ども達には本当に申し訳なく思います⤵ でも大人よりも子どもの方が早く環境に慣れると言うか、順応性がありますよ✨

No.8 11/08/02 22:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 主です。
またまたレスありがとうございます。

転園したら同い年の子がいなくてかわいそうですが弟と一緒に頑張ってもらおうと思います。かわいそうな分お休みの日は沢山遊んであげるよう頑張ってみます😊卒園アルバムなくても写真館でアルバムを作ってあげればいいかな💦💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧