注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子供へのしっくりこない気持ち

レス23 HIT数 5066 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/08/05 08:10(更新日時)

五ヶ月の女児の母親です。

この五ヶ月、自分なりに子育てをがんばってきました。

優しく愛情豊かな母親になりたいと思ってやってきました。

でもなんだか子供に対しての思いがしっくりこなくて悩んでます。

母親としての情の様なものが湧いてきません。

やたら泣くことか多く、又その泣き方もすごく、あまり寝ないこともあり、私も家族も手を焼いています。

それでもみんなはかわいいと言うけれど、私はみんながそう騒ぐたびに、逆に気持ちが引いていく様に感じます。

笑いかけてくれれば、その笑顔にかわいいかな?とは思えるけど、パパやじじばばサンに比べ、私にはムッツリ顔が多いので、まるで母親拒否かと思うくらいです。

自分が一番接しているし、世話をしているのに、私の目線はスルーして横のパパやじじばばサンを凝視してます。

なんだか寂しいというか、悲しいです。

母親としての自信も持てません。

人からは母親は絶対だから大丈夫と言われるけど、私に対してだけ人見知りしているみたいで情けないです。

それでもがんばって明るいママで接したりあやしたりしているのですが、なんか反応が薄いです。

段々私の気持ちも萎えてきて、娘の世話が辛くなったりします。
自分の子供という感覚まで薄れてきて、親子としての危機感を感じます。

もう娘を愛せないのでしょうか?

娘を愛してるのか憎いのかわからなくなってきて辛いです。

娘とどう向き合えば良いのでしょう?

相性の良し悪しはあるのですか?

こんな経験された方いらっしゃいますか?



No.1643004 11/07/29 01:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/29 02:04
専業主婦1 

私もそんな感じでした…。
泣くし、ベビーカー乗らないし、寝ないし…。
5ヶ月の頃は、全然可愛いと思わなかった。


今、娘は2歳になりますが、夜はぐっすり、単語も出るようになって、「ママァ」って、呼んでくれますよ😄
魔の2歳で、未だ、手を焼いてるけど、これから、もっと可愛くなるんだろうと思っています。

育児、お互いがんばりましょう‼

  • << 8 主です。 私はどんなタイプの子でも、自分の子供であればすべてを受け入れられる自信があったんです。 町で見かける、ダダをこねるお子さんにすごい口調で怒っているお母さんに、私だったらあんなふうには怒らないのに…なんて思ってました。 子育てを決してナメてたわけではありませんが、 今、自分の子供に対する気持ちに、私もあの時のお母さんと一緒だ、と申し訳なく思っています。 1さんのお子さんも赤ちゃんの時は困った感じのことが多かったんですね。 全然可愛いと思えなかったとありますが、1さん自信もそのときはお辛かったりしてましたか? でも、ママァなんて呼んでもらえたら、魔の2歳児も大変でしょうが、がんばる気力が湧いてきますね。 お返事ありがとうございました。

No.2 11/07/29 02:06
♂♂ママ ( 20代 ♀ Gf58F )

こんばんは😌

2人の男の子の母ですがウチは2人とも私と私以外の人が同じ部屋にいる時は私以外の人に視線いってましたよ😄
主人とかジジババとか😉

母親は常に一緒だから見飽きた😫って感じで私の視線はスルーされてました😁ワラ

そのうち後追いが始まるとママ以外受けつけなくなり、話すようになればママーママーとママっ子になって、逆にちょっとはママ以外にいってー😣
と思うようになると思います😉
今はその前にママにお休みをくれてるのでは⁉
っとプラスに考えてみてください😌

まだ5ヵ月…
これからです‼
あまり思い詰めず気楽に育児を楽しみましょー😍

娘サンを思って悩む主サンは立派なママですよ😌

  • << 9 主です。 2さんもスルーされちゃってましたか?瀨 2さんはじじばばサンとは同居ですか?別居ですか? うちは同居なんで、別居に比べればそれなりにじじばばサンの顔も見慣れてるとは思うんですが、それでもスルーされちゃって…。 お散歩やお風呂も手伝ってくれていることもあり、娘にはご機嫌になるイベントだから、自分を心地良くしてくれる人…という認識もあるのでしょうか? やっぱりおじいちゃん子、おばあちゃん子になっちゃいそうで、それはそれうれしくありがたいことでもあるけど、ママとしては正直寂しい部分もありますね。焏 せめて後追いでもしてくれたら、大変かもしれないけど、今の寂しさを思うと追われてみたい気がします。淼 5ヶ月って、まだ5ヶ月って思って大丈夫ですか? 私的には、ママになってもう5ヶ月も過ぎているのに…と落ち込んでしまっていました。 こんな私に、立派なママと言っていただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

No.3 11/07/29 03:29
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

優しく愛情豊かな母親にならなくては!なんて思わないで、もっとリラックスしてください。頑張りすぎなくていいんですよ。

わたしも気持ち凄くわかります。うちも全く寝ないし、起きてれば泣いてるし、なのにおばあちゃんやパパに抱っこされると静かになり、2人きりになるのが正直辛い時期もありました。
今わが子は3歳です。ママっこで他の子供と話をするだけでヤキモキをやきます。

母親はこう在るべき、赤ちゃんはこう在るべきなんてものはないんだって思えるようになったら凄く楽になって、リラックスすると不思議と子供も笑顔になるんですよね。

周りにあやしてくれる人がいるなら甘えちゃっていいと思います。出来たら少しみてもらって外出させてもらうと、また新たな気持ちで赤ちゃんと接することができると思いますよ。

主さんはちゃんと母親ですよ。

  • << 12 主です。 リラックスどころか、もう笑顔が湧いてこなくなってます。 周りの人とのギャップに本当に苦しくなってしまいました。 子供に見つめてもらえないことが、こんなに辛いと思いませんでした。 なんとか力を振り絞って、平静に接してはいますが、心の中は傷ついてボロボロです。 自分でも考え方を変えなきゃとは思っているのですが、母親として大人として恥ずかしいです。 子育てって、こんなに精神的に辛いとは思いませんでした。 娘と仲良くなりたいです。 このままでは娘を愛せなくなるのではないかと不安です。 お子さんがママっ子なんてうらやましいです。 娘は私のこと、嫌いなのでしょうか? 怖いのでしょうか? 赤ちゃんで気持ちがわからなくて辛いです。 私の頭も堅いのだと思います。 娘が微笑んでくれればどんなにか救われるのに…。 もっとシビアなことで悩まれているママさんだっていらっしゃるでしょうに、こんなことすら乗り越えられないで情けないです。 こんな私にも、ちゃんと母親ですと言っていただいて、ありがとうございます。

No.4 11/07/29 03:29
匿名さん4 ( ♀ )

人には決して口を開けなかったけど、
私もそんな感じでした。

生後1ヶ月半は 特にかわいくないと毎日思っていました。

いつからだったろう…。
私は、
生後10ヶ月くらいのあたりから だんだん夜寝てくれるようになりはじめて、
顔つきもどんどん変化していて、言葉が出始めて…

あんなに
かわいくないって思ってたのに、
1年4ヶ月経った現在は、
可愛くて可愛くて仕方ないです❤❤❤

何がきっかけだったんだろ…。
産後の身体が徐々に回復しだして、寝てくれるようになりはじめて、ご飯も食べてくれるようになってから腹持ちも良くなって泣く回数とか減りだして、
オシッコウンチも垂れ流しから、きちんとたまってからするように成長してから回数も減って…。

気づいたら
積み重ねた赤ちゃんとの時間に情がついてて、
気づいたら
赤ちゃんの笑顔が愛おしくてたまらなくて たくさん笑わせてあげたくて。

そんな感じです😄

  • << 13 4さんのレス、読んでいて涙が出てきそうです。 だって、最初はかわいくないと感じていたお子さんに、ちゃんとお世話をし続け、元気に育てられて、今では可愛くて仕方がないくらいになられたのだから…。 ご自身で乗り越えられたんですね。 私なんて、5ヶ月でこんな弱音を吐いて、なんて弱い人間なんだろうと思います。 明るく、前向きに子育てしている方は私にはすごいな、素敵だなと思えて仕方がないです。 私も4さんのようになりたいです。 頑張ってお世話を続ければ、いつかはなれるでしょうか? 子供はなんにも悪くはないんですよね。 私が勝手にこの子は自分にとって都合が悪い子と決め付けてしまってるんですよね。 こんな自分が嫌になります。 親なのにちっとも大人じゃない、子供のままです。 私にとっては目指すべき内容のお話をしていただいてありがとうございます。

No.5 11/07/29 06:40
匿名さん5 

気持ちすごくわかります。
私は今一歳四ヶ月の子がいますが、
一歳くらいになってようやく可愛いと心から思いました。
何があったんだろう?
と考えてみれば、
五ヶ月くらいの赤ちゃんはまだロボットみたいな感覚でした。
寝て、おっぱいあげて、寝て…
でも、一歳くらいになると自我も少し芽生えて
人間らしくなるんです。
自分で歩きたがったり、やること一つ一つが可愛い
キッズに成長するんです。
なので、今は育児を楽しめないこともあるかもしれませんが
もう少し時間が経てば
可愛いと感じることも増えると思いますよ☆
よくよく考えると、
小さいうちの方が赤ちゃんは動かずママ自身の自由がきくので
テレビを見たりお菓子を食べたりリフレッシュしてくださいね。

No.6 11/07/29 08:19
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私もです。今2歳ですが、平気で「お母さんバイバイ」と言ってきます。他の人といるほうが楽しいみたい😔 5ヶ月でそんなに思いつめてるようだったら、この先心配です。ミクルではなく、家族や友達に相談したほうがいいです。口に出したほうがいいですよ💨

No.7 11/07/29 09:06
匿名 ( ♀ g5vqe )

うちの子供も全く同じでしたよ。
その時はほんとに悩みました。
イライラして、赤ちゃん抱っこしてる祖母さんから取り上げて2階にこもるぐらい精神的にまいった時期もあります。

赤ちゃんてママはいつもお世話してくれるとわかってるからわがままにママの前で泣くんだと考えを変えてみて下さい。
ジジババパパは赤ちゃんにとってはお客さんみたいな物です。
うちは今、4歳ですが毎日、ママが大好き~とぎゅーしてくれます。
忙しい時もママがいいと言います。から今思うと、もっとジジババパパになつかせてもよかったかなとも思います。

その当時は、私には泣くだけでそれも尋常じゃないくらいに 毎日てをやきました。
主さん、気持ちよくわかりますが、夜中にいろいろ考えると余計悩んでしまうので、今は無理でも、子供が歩くようになったらどこ行こうとか明るい未来を考えた方が絶対いいです。
現実みつめると体に悪いですよ。

No.8 11/07/29 10:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 私もそんな感じでした…。 泣くし、ベビーカー乗らないし、寝ないし…。 5ヶ月の頃は、全然可愛いと思わなかった。 今、娘は2歳になりますが… 主です。

私はどんなタイプの子でも、自分の子供であればすべてを受け入れられる自信があったんです。

町で見かける、ダダをこねるお子さんにすごい口調で怒っているお母さんに、私だったらあんなふうには怒らないのに…なんて思ってました。

子育てを決してナメてたわけではありませんが、
今、自分の子供に対する気持ちに、私もあの時のお母さんと一緒だ、と申し訳なく思っています。

1さんのお子さんも赤ちゃんの時は困った感じのことが多かったんですね。
全然可愛いと思えなかったとありますが、1さん自信もそのときはお辛かったりしてましたか?

でも、ママァなんて呼んでもらえたら、魔の2歳児も大変でしょうが、がんばる気力が湧いてきますね。

お返事ありがとうございました。

  • << 14 1再です。 かわいいと思えず、辛いというより、私は母性本能が欠如してるのかと、悩んだ時期もありました。 近くにいる母親にお世話になり、自立できてない、自分に自己嫌悪😞 でも、今が一番大変な時期…。母親にも甘えさせてもらって、無理に自分一人で抱えるのは辞めようと思いました。

No.9 11/07/29 10:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 こんばんは😌 2人の男の子の母ですがウチは2人とも私と私以外の人が同じ部屋にいる時は私以外の人に視線いってましたよ😄 主人とかジジバ… 主です。

2さんもスルーされちゃってましたか?瀨

2さんはじじばばサンとは同居ですか?別居ですか?

うちは同居なんで、別居に比べればそれなりにじじばばサンの顔も見慣れてるとは思うんですが、それでもスルーされちゃって…。

お散歩やお風呂も手伝ってくれていることもあり、娘にはご機嫌になるイベントだから、自分を心地良くしてくれる人…という認識もあるのでしょうか?

やっぱりおじいちゃん子、おばあちゃん子になっちゃいそうで、それはそれうれしくありがたいことでもあるけど、ママとしては正直寂しい部分もありますね。焏

せめて後追いでもしてくれたら、大変かもしれないけど、今の寂しさを思うと追われてみたい気がします。淼

5ヶ月って、まだ5ヶ月って思って大丈夫ですか?

私的には、ママになってもう5ヶ月も過ぎているのに…と落ち込んでしまっていました。

こんな私に、立派なママと言っていただいて嬉しかったです。

ありがとうございました。

No.10 11/07/30 01:06
♂♂ママ ( 20代 ♀ Gf58F )

>> 9 再です😌

うちも同居です🏠
が義母は2人とも面倒ほとんど見ない人だったので、今年2才になる上の子は懐きません😄
顔見ただけで泣く時あります💦

逆に生まれた時から面倒みてくれてる実母にはばぁばー♥と懐いてます😁

こども心に分かるんだと思います😌
誰がかわいがってくれたかが😄

だから大きくなるに連れてママっ子になるんですね😉きっと😍

まだまだ5ヵ月です‼5ヵ月「も」ではなく5ヵ月「しか」です🎵

赤チャンだってまだまだできないコトだらけ💡
ママだって分からないコトだらけ➰不安だらけが当たり前です😄

育児書📖通りにいく育児は稀です😁
ママだって人間ですもん😉
いろんな感情があったっていいと思います😜


ママをスルーするなぁ😠
って話しかけたら笑ってくれるかもしれないですよ😁


あんまり構えずにいきましょー🎵🎵

もし時間があれば「ママ生まれる前から大好きだよ」という本📖を呼んでみて下さい😉
前向きな気持ちになれますよ😄

No.11 11/07/30 14:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 ♂♂ママさん、再レスありがとうございます。

同居されてるんですね!
でも、おばあちゃまの気持ちがお子さんにはつたわっちゃってるのかな?

実のお母様には懐かれているんですね。

5ヶ月の子供でも、いろいろわかるのでしょうか?
私もいけないとは思いつつ、だんだんとイライラが募ってきてしまい、子供に接しながらもいい顔ができなくなってしまいました。

そのせいか、今日は全然そっけなくされてます。
目線も合わせないし、なんか唸り声をあげてるし、当然笑いません。

私に対して気にくわないと言われているみたいで、今は泣きたい気持ちでいっぱいです。

4時前から目を覚ましていて、私もろくに眠れていません。

睡眠不足に子供から拒否されているような態度。

まだまだ私が甘いのだと思いますが、このままでは母親として認められないのではと、焦って苦しいです。

もっと、きめ細やかに接してあげれば良かったのでしょうか?

私のこんな心が見透かされて、他の人からの無償の愛情のが心地良くて、私は求められなくなってしまったのではないかと、立ち直る気力が湧いてきません。

誰かに思いっきり泣きつきたいです。

子供から求められない親もいるのでしょうか?

親を求めない子供っているのでしょうか?

疲れて頭が回らなくて感情的になってしまってごめんなさい。

本当に自信を失ってしまいました。

♂♂ママさんが前向きに!と言ってくださってるのに、すっかり後ろ向きになってしまっいて、レスをいただいたのに、情けなくてすみません。

  • << 17 主サンだって赤ちゃんに無償の愛与えているじゃないです😄 我が子のために悩み苦しむ主サン… 我が子を愛してるからこその悩みだと思います😌 ただちょっと思いつめてる気がッッ💦 この状況が一生続くわけではありません!! 今は片思い中だッッ💔と意識を変えて、それでもスキだから愛情表現してやる〰😆 くらいの気持ちで接してみては?? 育児に悩みはつきものですッッ😉 悩んで解決して母親として成長する… ✨育児=育自✨ あなたが赤ちゃんの頃にね…😌 って話せる遠くない未来の為にお互い頑張りましょう😁 ちなみに唸り声はママに話しかけてるのかなッッ😜

No.12 11/07/30 14:31
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 優しく愛情豊かな母親にならなくては!なんて思わないで、もっとリラックスしてください。頑張りすぎなくていいんですよ。 わたしも気持ち凄くわか… 主です。

リラックスどころか、もう笑顔が湧いてこなくなってます。

周りの人とのギャップに本当に苦しくなってしまいました。

子供に見つめてもらえないことが、こんなに辛いと思いませんでした。

なんとか力を振り絞って、平静に接してはいますが、心の中は傷ついてボロボロです。

自分でも考え方を変えなきゃとは思っているのですが、母親として大人として恥ずかしいです。

子育てって、こんなに精神的に辛いとは思いませんでした。

娘と仲良くなりたいです。

このままでは娘を愛せなくなるのではないかと不安です。


お子さんがママっ子なんてうらやましいです。

娘は私のこと、嫌いなのでしょうか?
怖いのでしょうか?

赤ちゃんで気持ちがわからなくて辛いです。

私の頭も堅いのだと思います。

娘が微笑んでくれればどんなにか救われるのに…。

もっとシビアなことで悩まれているママさんだっていらっしゃるでしょうに、こんなことすら乗り越えられないで情けないです。

こんな私にも、ちゃんと母親ですと言っていただいて、ありがとうございます。

No.13 11/07/30 14:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 人には決して口を開けなかったけど、 私もそんな感じでした。 生後1ヶ月半は 特にかわいくないと毎日思っていました。 いつからだったろう…… 4さんのレス、読んでいて涙が出てきそうです。

だって、最初はかわいくないと感じていたお子さんに、ちゃんとお世話をし続け、元気に育てられて、今では可愛くて仕方がないくらいになられたのだから…。

ご自身で乗り越えられたんですね。

私なんて、5ヶ月でこんな弱音を吐いて、なんて弱い人間なんだろうと思います。

明るく、前向きに子育てしている方は私にはすごいな、素敵だなと思えて仕方がないです。

私も4さんのようになりたいです。

頑張ってお世話を続ければ、いつかはなれるでしょうか?

子供はなんにも悪くはないんですよね。

私が勝手にこの子は自分にとって都合が悪い子と決め付けてしまってるんですよね。

こんな自分が嫌になります。

親なのにちっとも大人じゃない、子供のままです。

私にとっては目指すべき内容のお話をしていただいてありがとうございます。

No.14 11/07/31 21:28
専業主婦1 

>> 8 主です。 私はどんなタイプの子でも、自分の子供であればすべてを受け入れられる自信があったんです。 町で見かける、ダダをこねるお子さんにす… 1再です。

かわいいと思えず、辛いというより、私は母性本能が欠如してるのかと、悩んだ時期もありました。

近くにいる母親にお世話になり、自立できてない、自分に自己嫌悪😞

でも、今が一番大変な時期…。母親にも甘えさせてもらって、無理に自分一人で抱えるのは辞めようと思いました。

No.15 11/08/01 02:03
♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 主です。

1さん、再レスありがとうございます。溿

私も母性本能というものが、今はわからない状態です。

私って冷たい人間?とさえ思ったりします。

昨日はかなりイライラしてしまいした。
娘に対して、ひどいこと考えたりしてしまいました。
自己嫌悪に陥り、自信喪失し、娘にも拒否されてる気がして娘の世話が辛くなる。

もう、悪循環です。

今日は少しは持ち直しました。
焦らないようにしようと、焦らない、焦らないとつぶやきながら娘に接してます。

私の事を心配して、こんなにかわいいじゃないと言われるんだけど、言われれば言われるほど、みんなはすごくかわいいんだ、かわいいと思えない私はおかしいんだ。

そんなふうに追い込まれます。

私も子供な部分が多いと思います。
大人になりきれてないと思います。

私こそ精神的自立ができてないです。

だから子供に対してそんな思いしか持てないんです。

No.16 11/08/04 04:36
匿名さん4 ( ♀ )

主さん。
ご心境は いかがお過ごしでしょうか😄

5・6ヶ月なんてのは、
まだまだ手のかかるミルク飲み人形ちゃんです🎵(表現がふかかいな方、お許し下さい)

私も、
自分が生きてきた中で散々聞いてきて
当たり前の産み親の感情だと思ってきた
『赤ちゃんに対しての母親の感情理論』 が、
実際に産んでみて、
育ててみて、
産後の自分の感情とを比較してみると
全く違っている自分の感情に戸惑いを感じて、
現在の感情にいたるまで、
実際は人には言えませんが、赤ちゃんにたいして
そうとう酷い悪態を叫び、怒鳴りちらした時なども
多々ありました。
たった数ヶ月前までお腹の中でプカプカしていた、
まだなんにもわからない
あんな小さな赤ん坊に、おもわず手をあげてしまった事さえありました…。
本当に可愛いという感情がわいてこなかったんです。
不思議でたまりませんでした…。
自分は母親の器が無いのに子供を産んでしまった。
とさえ思っていました。

長年待ちに待った赤ちゃんで、産む前は自分は理想の母親にきっとなれる!と思っていたのに…。

理想を求め過ぎなぃで、
妥協を持ってみる努力をしてみて下さい✨

疲れた心身は、育児にブレを与えるのは皆
当たり前の事なんです😄

出産を終え、
環境の変化の中、
とても大変な『赤ちゃん育児』を乗り切るには。
と、もがこうという意識のあるそんな主さんだからこそ、きっと
『過ぎさりし懐かしさ
の感情が芽生える事と思います😄

  • << 18 4さん、ありがとうございます。 私もお腹の中にいた赤ちゃんには、愛しい愛しいだったのに、生まれた赤ちゃんにはそんな感情が遠のいて、不思議で仕方がありません。 周りが父親としての愛情や感情、祖父母としての愛情や感情を順調に構築し深めているのに対し、自分だけが母親としての愛情や感情を構築したり育てていくことが出来ず、一人取り残された感じになってしまっているのです。 4さんの経験にダブるところもあります。 ご自身のお話、いろいろ教えていただいてありがとうございます。 その時は4さんもお辛かったですよね。 でも、私もきっと未来に光はあると信じる気持ちを持ててきました。 いまだに毎日、娘に対して複雑な思いを抱えながら世話をしています。 でも、何も変わってないようでいて、きっとどこかは変わってきているはずと信じたいです。 今の辛さを無駄にしたくはないです。 育児に悩んでいる人、悩みながら子育てしている人って沢山いますよね。 悩んでいること、珍しいことじゃないですよね。 私は私で進んでいきたいです。

No.17 11/08/04 11:23
♂♂ママ ( 20代 ♀ Gf58F )

>> 11 ♂♂ママさん、再レスありがとうございます。 同居されてるんですね! でも、おばあちゃまの気持ちがお子さんにはつたわっちゃってるのかな? … 主サンだって赤ちゃんに無償の愛与えているじゃないです😄

我が子のために悩み苦しむ主サン…
我が子を愛してるからこその悩みだと思います😌

ただちょっと思いつめてる気がッッ💦

この状況が一生続くわけではありません!!

今は片思い中だッッ💔と意識を変えて、それでもスキだから愛情表現してやる〰😆
くらいの気持ちで接してみては??

育児に悩みはつきものですッッ😉
悩んで解決して母親として成長する…
✨育児=育自✨

あなたが赤ちゃんの頃にね…😌
って話せる遠くない未来の為にお互い頑張りましょう😁

ちなみに唸り声はママに話しかけてるのかなッッ😜

  • << 19 ♂♂ママさん、ありがとうございます。 確かにあのレスを打った日は思いつめていましたね。 どうも、娘自体も調子の悪い日のようでした。 私の精神状態もかなりピークになっていて、絶望的になってしまいました。 しかも急に唸り声を出し始めたのでビックリしました。 私の目を見つめて唸ります。 抱っこから布団におろしたり、私が立ち上がったりすると唸ります。 唸り=嫌い なのかと思えてしまって…。 娘だって成長しているのだから、こんな赤ちゃんのままが続かないとはわかっているんですが…。 今の娘のイメージが強すぎて、これから成長してきて話したり甘えたり、後追いされても、私は受け入れられるか不安になってしまいます。 子供の成長とともに、私の子供への眼差しや感情も変化していけるでしょうか? もっと優しい眼差しで見つめてあげたいです。

No.18 11/08/05 00:39
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 主さん。 ご心境は いかがお過ごしでしょうか😄 5・6ヶ月なんてのは、 まだまだ手のかかるミルク飲み人形ちゃんです🎵(表現がふかか… 4さん、ありがとうございます。

私もお腹の中にいた赤ちゃんには、愛しい愛しいだったのに、生まれた赤ちゃんにはそんな感情が遠のいて、不思議で仕方がありません。

周りが父親としての愛情や感情、祖父母としての愛情や感情を順調に構築し深めているのに対し、自分だけが母親としての愛情や感情を構築したり育てていくことが出来ず、一人取り残された感じになってしまっているのです。

4さんの経験にダブるところもあります。

ご自身のお話、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

その時は4さんもお辛かったですよね。

でも、私もきっと未来に光はあると信じる気持ちを持ててきました。

いまだに毎日、娘に対して複雑な思いを抱えながら世話をしています。

でも、何も変わってないようでいて、きっとどこかは変わってきているはずと信じたいです。

今の辛さを無駄にしたくはないです。

育児に悩んでいる人、悩みながら子育てしている人って沢山いますよね。

悩んでいること、珍しいことじゃないですよね。

私は私で進んでいきたいです。

No.19 11/08/05 00:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 主サンだって赤ちゃんに無償の愛与えているじゃないです😄 我が子のために悩み苦しむ主サン… 我が子を愛してるからこその悩みだと思います… ♂♂ママさん、ありがとうございます。

確かにあのレスを打った日は思いつめていましたね。

どうも、娘自体も調子の悪い日のようでした。

私の精神状態もかなりピークになっていて、絶望的になってしまいました。

しかも急に唸り声を出し始めたのでビックリしました。

私の目を見つめて唸ります。
抱っこから布団におろしたり、私が立ち上がったりすると唸ります。
唸り=嫌い なのかと思えてしまって…。

娘だって成長しているのだから、こんな赤ちゃんのままが続かないとはわかっているんですが…。

今の娘のイメージが強すぎて、これから成長してきて話したり甘えたり、後追いされても、私は受け入れられるか不安になってしまいます。

子供の成長とともに、私の子供への眼差しや感情も変化していけるでしょうか?

もっと優しい眼差しで見つめてあげたいです。

No.20 11/08/05 01:54
匿名さん4 ( ♀ )

😄✨
変わってないようで、ちゃんと我が子は成長しちゃってます😜❤

だから、いまの辛い時期からの出口を見つける日がきますょ大丈夫✨

感情面だって、
まわりのご家族の方が進んで育まれているような感じもするのだって、
ご家族は妊娠から出産までお腹に赤ちゃんを入れてたわけじゃなく、
楽しみに待っていたのであって、
実際に妊娠中のたいへんな身体と出産と産後の身体を踏ん張って毎日24時間、
1年以上の長い時間頑張ってきたのは主さん本人なんですもん。
自分では気づきづらいかもしれませんが
心身ともにまだ衰弱していたって当たり前だとおもいませんか?😄
私も赤ちゃんが1歳すぎたいまだから気づいた事だったんですがね…😅

もちろん、皆が皆では無いけれど感情面だって比例しますょ😄

いま新しい人生のスタートをきったばかり✨
私も主さんもこれから先、たくさんの悩みや葛藤に出くわすでしょうね😄

腹が立ったり哀しい気持ちになったり、いっぱいいっぱい…😄

でも主さん✨
まず、数ヶ月後から目に見えて赤ちゃん成長してあっというまに歩いて喋ってます😄

そのうち赤ちゃんは、主さんにつきまとい酷いストーカーになるかもですが(笑❤)、主さんの生活いろんな事に制限がかかり赤ちゃんにたいして
例えば「わがままだ」とか
「なんでうちの子は」とか
、イライラしてしまう心境が多々出てくると思いますが、
そんな時こそ視点を変えて、イライラしている自分自身を他人目線で見つめてみてくださぃ✨

わがままに感じるものは、実は我が子に自我が芽生え逆に
正常に成長した証なんだと気づき、
なんでうちの子はと思っていたものが
いがいと皆よくある事だったり😄

我が子を愛すればこそ出てくるイライラ・悩み・葛藤なんです❤
そんな葛藤をも履き違えてただのイライラ悩みなんだ。
と思い込んで育児してしまわぬよう、
一緒にがんばりましょうね😄✨

No.21 11/08/05 07:04
♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 4さん、お返事ありがとうございます。

これから私がぶつかるであろう壁について教えていただいた気がします。

私のことをここでの何回かのやり取りでしか知らない4さんなのに、ずっと前から知っている方のように、アドバイスの内容も的確だなあと感じました。

すごく温かい気持ちになれました。

私は他の人より多くの壁にぶつかる気がします。

でもその度に4さんに教えていただいたこと胸に刻んで、そして自分自身と娘を信じて進んでいきたいと思います。

私もこれから4さんのようにいろんなことに気付いていくのですね。

きっとそれが母親としての成長でもあるのですね。

当たり前にいる母親って、とっても偉大な存在ですね。

型に嵌めすぎず、私と娘のオリジナルな親子関係でいいんだとゆったり構えて子育てしてあげたいと思います。

ご自身も壁を乗り越えられて、こうして私のように悩んでいるママに勇気を持たせてくれる4さんは、強くて素敵なママさんだと思いました。

私も4さんに続けるよう、壁にぶつかりながらも頑張って乗り越えていきたい、ママとして一緒に頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.22 11/08/05 07:37
匿名さん22 

私も手の掛かる娘に可愛いと思う余裕などなく、毎日の育児に必死でした😖
魔の二歳児も他の子と比べてしまって、大変だったことしか覚えてないぐらい😅今、小6でお友達がたくさんで家の事も手伝ってくれる娘は可愛くて仕方ありません😆
主さんもきっと今は大変で余裕がないかもしれませんが、これからゆっくりと可愛さが増してくるのではないでしょうか😉
焦ることはないのですからご自分のペースで育児頑張ってくださいね😄

No.23 11/08/05 08:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 22 22さん、ありがとうございます。

毎日、かわいい?かわいくない?の自問自答で育児しています。

子供の反応に一喜一憂したりで、なんだか子供の顔色を伺ってるみたいで嫌な気持ちにもなったり…。

もっと気持ちをドッシリ構えていたいのですが、うまく自分を保てなくて…。

だからこんな私のままだと、将来子供にナメられてしまうのではないかと心配しています。

女の子だからダメなのかな?と考えたりもしたのですが、他の女のお子さんとか見ても相手をしていてもかわいいと思えたりはするんです。

だから大丈夫と思う気持ちと、なんで自分の子に…という気持ちの両方があって、余計に悩んでいます。

でも自分としては子供の成長とともに愛せるようになると信じたいです。

今はまだ正直、育児は楽しくないです。
子供に対してこんな気持ちを持っているのだから当然だと思います。

短い赤ちゃん時代をこんなに無駄に過ごしているのは大変もったいないことなのですが、22さんのように今はとてもお子さんを愛されている方のお話を聞くと、諦めちゃダメ、信じて子育てしていればいつかは光が見えてくると思えます。

まだ辛い真っ只中にはいますが、頑張る価値があると教えていただいたこと、嬉しく思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧