注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

風邪のあとの機嫌の悪さ

レス8 HIT数 73622 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
11/07/29 07:27(更新日時)

2歳4ヶ月の娘のことで、相談させて下さい。

6日前に38℃~39℃の熱が出て、小児科に行ったら夏風邪かなぁという診断でした。
それから4~5日は、熱が上がったり下がったりで、昨日からようやく体調も戻ってきたようなのですが…
とにかく機嫌の悪さが半端じゃありません。

元々、泣いてもあっさりしている子でギャン泣きすること等ほとんどありませんでしたが、風邪をひいてから1日5回くらい15分ほどギャン泣きです。
抱っこもお菓子も全てイヤイヤ…とにかくびっくりするくらい暴れ泣き叫びます。
突発性発疹をした時を思い出すくらい機嫌が悪いです。
病み上がりなのでしんどいのはしんどそうですが、わがままが通らないとすごいです。

今、私も風邪がうつり寝込んでいるのと、妊娠中なのも原因かもしれません。

長くなりましたが、風邪が長引いたあと皆様のお子様も機嫌が急に悪くなったとかありますか?

このまま続くんじゃないかと心配で、同じような体験聞かせて頂けたらすごく救われます。

読んで下さってありがとうございました。

No.1642798 11/07/28 20:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/28 21:16
匿名 ( 30代 ♀ Fy75F )

二人の子供がいます。

二人とも、熱が下がってからの機嫌の悪さは半端ないです昉

ひたすら抱っこだし…普段できる事はしないし…ちょっとした事で泣くし…

私もイライラして泣きたくなります焏

うちは10日くらいで落ち着きます。

1歳の息子が、発熱8日目で、ようやく37度代になりました。
熱がさがるに連れ、機嫌が悪くなってきています。

熱が完全に下がってからが思いやられます昉


子供って風邪などの怠さを7~10日くらいひきずるらしいですよ俉

しんどい理由がわからず、不安になり、情緒不安定になると聞いた事があります。

確かに、大人も熱出した後しんどいですよね昉

  • << 3 匿名さん レスありがとうございます🙇 もう、まったく一緒の症状で、聞いてホッと致しました。 そうなんですよ 熱が出てる時は案外機嫌が悪くなく、下がりはじめてからが地獄です😭 言われてみると、娘も毎回風邪のあとはこんな感じかもしれません。 今は二歳児の反抗期も重なってでしょうか… ご飯も食べない… お風呂も入らない… まるで腫れ物に触るかのように、いつかギャン泣きされるかハラハラします😔 やっぱりしんどいんでしょうね💦 早く本調子になるよう祈るばかりです… ご意見聞かせてもらえて良かったです。 ありがとうございました🙇

No.2 11/07/28 21:29
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

初めまして😃

うちの1才9ヶ月の息子も、先週39~40度の熱が二日間ほど続き、夏風邪のヘルパンギーナでした。
ヘルパンギーナは喉の奥に水泡のようなものがいくつも出来て、それが潰れるとかなり痛いようです⤵
なので息子は機嫌も悪いし、食べられないしで、大変でした😠

うちがそうだったので、娘さんももしやと思いました。喉の奥見ること出来ますか?

ただヘルパンギーナだとしても特効薬はないそうなので、治るの待つしかないみたいです😠

妊娠中とのこと。風邪移ってしまってお辛いですね💧
ご機嫌悪い娘さんのお世話、尚大変だと思いますが、完治すればまた元に戻ると思うので、もう少しの辛抱だと思いますよ😃

主さんお身体お大事に☺

  • << 6 ♂ママ2さん レスありがとうございます🙇 息子さんも先週ヘルパンギーナだったんですね‼ 今はやってますよね。 口内炎たくさんできて痛かったでしょうね。 息子さんはもう機嫌もよくなられたのでしょうか? うちは3回ほど小児科に行ったのですが、ヘルパンギーナや手足口病の症状はなかったみたいで、夏風邪でした。 完治すればまた元のように戻るんでしょうか😢 今は全然想像つきませんが気長に待ちたいと思います。 私の身体までお気遣い頂き嬉しかったです✨ ありがとうございました🙇

No.3 11/07/28 22:23
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 二人の子供がいます。 二人とも、熱が下がってからの機嫌の悪さは半端ないです昉 ひたすら抱っこだし…普段できる事はしないし…ちょっとした事… 匿名さん
レスありがとうございます🙇

もう、まったく一緒の症状で、聞いてホッと致しました。

そうなんですよ
熱が出てる時は案外機嫌が悪くなく、下がりはじめてからが地獄です😭

言われてみると、娘も毎回風邪のあとはこんな感じかもしれません。
今は二歳児の反抗期も重なってでしょうか…

ご飯も食べない…
お風呂も入らない…
まるで腫れ物に触るかのように、いつかギャン泣きされるかハラハラします😔

やっぱりしんどいんでしょうね💦
早く本調子になるよう祈るばかりです…

ご意見聞かせてもらえて良かったです。
ありがとうございました🙇

No.4 11/07/28 22:23
♂ママ4 ( ♀ )

はじめまして🙇
もう少しで2歳になる息子がいます😃
1歳過ぎてから
風邪やらで多々体調を崩す事が多いのですが
体調崩すたびに
抱っこにおんぶ
普段出来る事も甘えます(1人でご飯を食べたり)
あと、体調悪い間や口内炎などになった時には、普段食べれるものもイヤイヤで食べないので
そのたびに変食になります😥
だので体調戻ったらまた好き嫌いをしないように教えての、毎回毎回そのたびに1からの繰り返しです😱
けれど本人の体調が戻り
毎日機嫌がよくなったら、
いつも通り注意したりしてると
だんだん自然といつも元に戻ります😃
うちは
母親に
「体調悪くてもわがままや、やってはダメな事は泣いても普段通り注意はしてあげて
抱っこなど必要としてる時にはちゃんと抱っこしてあげなさい。食事のバランスはその時に食べれるものを食べさせてあげて、あとでまた食べれるようになったら好きキライを戻してあげればいいよ」とアドバイスを受けてまつ🙇

  • << 8 ♂ママ4さん レスありがとうございます。 やっぱり風邪をひくと、普段できることもしなくなったり、食べれるものも食べなくなったり、甘えたくなるものなんですね。 これが一時的なものとわかったら安心なんですが、今はまだ先が見えずいつまで続くのかちょっと怖くなりますね(^_^;) 今だけと思ってもうちょっと様子見ようと思います💦 また、よくなったらしっかりしつけもしなおしたいと思います。 同じような感じで、安心しました😊 アドバイスありがとうございます🙇

No.5 11/07/28 22:32
♂ママ4 ( ♀ )

4番です💦
追加ですがうちは体調治ってからも
体調悪かった時の甘え癖がついてしまいしばらく甘え癖がとれませんが
たいたい二週間位でまた一人遊び出来るようになります😃
ただ元に戻るそれまでの間は
格闘ですが😩

No.6 11/07/28 22:47
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 初めまして😃 うちの1才9ヶ月の息子も、先週39~40度の熱が二日間ほど続き、夏風邪のヘルパンギーナでした。 ヘルパンギーナは喉の奥に水泡… ♂ママ2さん
レスありがとうございます🙇

息子さんも先週ヘルパンギーナだったんですね‼
今はやってますよね。
口内炎たくさんできて痛かったでしょうね。
息子さんはもう機嫌もよくなられたのでしょうか?

うちは3回ほど小児科に行ったのですが、ヘルパンギーナや手足口病の症状はなかったみたいで、夏風邪でした。
完治すればまた元のように戻るんでしょうか😢
今は全然想像つきませんが気長に待ちたいと思います。

私の身体までお気遣い頂き嬉しかったです✨

ありがとうございました🙇

No.7 11/07/28 23:52
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

今丁度息子が熱出てます😅

家は甘えん坊になる程度かなぁ。
意味が無い泣きの時は叱る様にしてるので、痛い、悲しい、傷ついた時は泣きますが、ダルい眠い時は泣きません。

ダルい時は見ててわかるので、暇さえ有れば抱っこして撫でてあげてます。

今週末に遠出するので、その疲れと合わせて来週は大変です😫

No.8 11/07/29 07:27
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 はじめまして🙇 もう少しで2歳になる息子がいます😃 1歳過ぎてから 風邪やらで多々体調を崩す事が多いのですが 体調崩すたびに 抱っこにおんぶ… ♂ママ4さん
レスありがとうございます。

やっぱり風邪をひくと、普段できることもしなくなったり、食べれるものも食べなくなったり、甘えたくなるものなんですね。
これが一時的なものとわかったら安心なんですが、今はまだ先が見えずいつまで続くのかちょっと怖くなりますね(^_^;)

今だけと思ってもうちょっと様子見ようと思います💦
また、よくなったらしっかりしつけもしなおしたいと思います。


同じような感じで、安心しました😊

アドバイスありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧