注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

出来ていないダメ妻ダメママな私です。

レス15 HIT数 5519 あ+ あ-

菜穂子( XQ9vLb )
11/07/25 14:28(更新日時)

3歳の男の子を育てながら、今妊娠中の専業主婦です。
まず長々私の結婚生活の話です。
専業主婦なのに料理も掃除も下手ですが、たまに手を抜いて外食もありますが、普通に毎日ご飯は作りますし、掃除は毎日から1日置き、忙しくて空いてもなんとか2日以内には手をつけますが、すみからすみまでの完璧ではありません。
主人の会社は給食なのでお弁当作りはありません。
新婚当初は、毎朝普通に起きて朝ごはんを作っていましたが、一時期「朝からこんなに食べれない」「朝は食べたくない」等を言われたので、一人目の妊娠中の気持ち悪さや切迫早産なんかもあり、朝起きれなくなってから、パンを用意して朝は起きなくなってしまいました。
主人の友人は独身ばかりで、遊びに誘われる事もありますが、「結婚してから付き合い悪くなったな」等を言われるのがいやなので、極力なんとか工面して行かせるようにしています。
サービスの休日出勤もざらにありますが、特に何も思わず送り出しています。
家計は私が計算して握っていて、主人には特に小遣いはあげてなく、必要な時にそのつど渡してる感じです。

続きます。

No.1640463 11/07/25 09:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/25 10:04
菜穂子 ( XQ9vLb )

こんなぐうたらな生活をしている私です。

先日主人の友人と私の友人と食事をする機会がありました。
私と主人以外はみんな独身です。
そこでお酒に少々酔った主人は、友達の前ということもあり、「うちは、朝ごはんないよ~焼かないパンのみ(笑)自分でコーヒーとか入れるよ~」から始まり、料理が下手など、笑いながら言われてしまいました。
主人は優しい人なので、私が甘え過ぎてたんだなと実感しました。
主人の友人は結婚に魅力を感じないんだよね~と言っていたり、結婚したから誘わないようにしてるんだよね~とかも言ってましたし、独身時代、どんなに楽しかったかを楽しげに話していました。
その場は笑いながら聞いていましたが、何となく帰ってきてから何となく気分が沈んでいます。


主人は独身に戻りたいんだろうなと感じてしまいました。
私もまるでいたらない妻なので、それもあるんだろうなと思ってます。


結婚生活がなんだかわからなくなってきました。
憂鬱です。


こんなダメ妻な私にどうか皆さん気合いのある言葉を下さい。

No.2 11/07/25 10:21
匿名2 

う~ん…
多分、旦那さんも、ひどく不満な訳じゃなく話の取っ掛かりやネタのつもりだったんじゃないですかね?
多少の不満は、どの家庭にも在るし、お互い様の部分もあるので余り考え過ぎない方が良いと思います。
朝は起きてトーストやコーヒー、目玉焼き位は用意してみては?
ご飯、味噌汁、納豆 とかね。
手の込んだ朝食じゃ無くシンプルでも一手間掛けて支度してあげましょう。

  • << 12 お言葉ありがとうございます。 朝食の事、早速今日から作ろうと思ったのですが、目覚ましが鳴らず気付けば主人はいませんでした。 また明日間違えずに目覚ましをかけなんとか一歩進んでみたいとも考えております。

No.3 11/07/25 10:30
専業主婦3 ( ♀ )

二人目妊娠中は主さんと一緒だったよ😁

けど違う所は
旦那がすごい文句をいうところ。

自分は何でもやりっ放し出しっぱなしでだらしないのに😠

子供が産まれたら
忙しくなりますから今のうちにぐうたらしてもいいと思います。


因みに私も息子が三歳で下の子を産みました。

子供二人とも私の強い味方です😁

かわいい我が子に囲まれて専業主婦させてもらえて幸せだと私は思ってます。
そうすることで
旦那への感謝を感じることができます。

  • << 13 あたたかいお言葉ありがとうございます。 うちの主人もいわば家庭の事は特に何もしない人です。 服もちらかしっぱなし。 朝食を作らなくなったのは、そんな苛立ちからの反抗心も正直ありました。 何を作ってもだめだったので。 それが当たり前になってしまってました。 子供は可愛いです。 いっそ、結婚生活を解消して、私がすべてを背負えばいいのでは?とまで落ち込んで考えてしまいました。 だめだめですね…本当。

No.4 11/07/25 10:40
専業主婦4 ( ♀ )

ぐうたらでもご主人が許してくれるのでしたら、それで良いのでは?

私もぐうたら子ナシ専業主婦です😁

No.5 11/07/25 10:47
たみこ ( 30代 ♀ TH6sl )

全く ぐうたらなんかじゃないですよ煜

旦那さんも本気の不満ぶちまけたわけじゃないと思います。
でも、主さんとしてはショックですよね…お察しします。

日々文句を言わない人は心に秘めている思いがあっても、こちらは気付きにくいですよね。

ここはネガティブにとらえず、『普段は言えない心の内を知ることができた』とポジティブに考えて、
しんどいとは思いますが、朝起きてパン焼いたりコーヒー入れるだけでもいいのでお見送りしてあげてみてはどうでしょう煜

不満があるのにずっと溜め込んで、いきなり離婚だ~なんて言われるよりいいんじゃない?
見送った後は昼寝したって、掃除したように見せかけたっていいんだから~煜

もっと肩の力ぬいて淼

No.6 11/07/25 10:59
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

朝ご飯作らなくなったのはご主人の言葉がきっかけなんですし、私は主さんがぐうたらだとかダメな妻だとは読んでて思いませんでした⤵

ご主人は友人との話のネタに面白可笑しく話しただけで、主さんとの結婚生活が不満だとかじゃないんじゃないでしょうか✨ただ主さんは優しい方のようなので自分を責めてしまっていますが、私なら自分で朝食べれないって言っといて何なのって怒りそうです💧

主さんは得意でなくてもご飯を作ってお掃除をして、ご主人が毎日帰れる居場所を立派に作ってると思いますよ☺気になるようなら朝ご飯の件も遊びの件も、一度ご主人に聞いてみてはどうでしょう❓

結婚したら我慢しなきゃいけないことなんてたくさんあります👍ご主人があまりに不満を言うようならガツンと叱ってやるのも愛ですよ❤うちはいつもビシビシムチうってます(笑)

No.7 11/07/25 11:21
通行人7 ( 30代 ♀ )

いや。

主さん自身がぐうたらだと思っているならぐうたらだよ。

朝ご飯が多いと言われたら、作らない。
じゃなくて少なめにするとか、残ったら昼食べればいいから食べれるだけ食べてもらうとか。

自らぐうたらだと言いながら、人に言われるのが嫌って不思議だわ。

ぐうたらしてるなら言われても仕方ないし、言われたくなかったらぐうたらしないことですね。

No.8 11/07/25 11:36
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

旦那さんデリカシー無いなぁ😥
なんとなく逆の立場で言われたら旦那さんはキレてそうです💧

でもね💡
主さんにも“いたらなかったなぁ”と思うところがあったのなら出来る範囲でやれば(やろうと思えれば)良いんですよ😊

私も子供3人いて出来ない事&出来てない事が多いんですが自省できているうちは良いと思っています😃
…というか私は主人に相談した時にそう言われました💦自省は向上心の現れだから🙆だと😃
それ以来、うちは主人に状況を理解して貰っていて生ぬるく見守って貰ってます💧

主さんの旦那さんも、主さんの性格や今の状況を分かっているとは思うので、主さんなりに出来るだけやろうという姿勢だけは見せながら、体を壊さない程度に頑張っていけば良いと私は思いますよ😊

No.9 11/07/25 13:00
専業主婦9 ( ♀ )

スレ言葉の節々に、
ひっかかりを覚えるのは私だけでしょうか…?

『毎日じゃないし完璧ではないけど、私はきちんと掃除はしている。』
『朝食作らなくなった理由は、旦那がいらないとか多過ぎるとか言ったせいだし、切迫時期だったから。』『家計のやりくりも全て私。』
『私は夫の気持ちや環境を配慮している良き妻だから、夫の外出も大目にみている。』などなど、

やたら「ぐうたら」だと謙遜しておられますが、
『私はなんだかんだ言って頑張ってる方の妻なのに、朝食の事を人に話した夫ってひどい!私頑張ってますよね!?』と、
あきらかに同情を引きたいスレに思えて仕方ありません…😖

何故、被害者精神をあからさまに出すそんなまわりくどいスレにしたのでしょう…😖

No.10 11/07/25 13:14
専業主婦10 

ぐうたらですね~

なぜ掃除が1日おきにしかできないのか不思議です。毎日しないと気持ち悪いです。1歳半の後追い激しい子供がいて、妊婦ですが、機嫌をみながら、毎日しっかり掃除はします。子供の環境の為にも。
朝ご飯もお弁当もなくて掃除もしないなら、夕ご飯だけですか?主婦業。それは愚痴られても仕方ないのでは…?

No.11 11/07/25 13:39
ベテラン主婦11 ( 40代 ♀ )

主さん?
旦那さんが朝食を食べなくても起きて、コーヒーを入れるだけでも
大切だと思いますよ。
その間にご主人、着替えたり顔洗ったりできるし。何より朝の顔をみて行ってらっしゃい😄✋))
をしてあげなきゃ。
みんなを養うための仕事に行くんだから。
思いやりだと思うけど。部屋をかたずけるのも子供のため、パパが気持ちよく過ごせるため。
妻は家族みんなのことを考える役目だと思ってます。

No.12 11/07/25 14:05
菜穂子 ( XQ9vLb )

>> 2 う~ん… 多分、旦那さんも、ひどく不満な訳じゃなく話の取っ掛かりやネタのつもりだったんじゃないですかね? 多少の不満は、どの家庭にも在るし、… お言葉ありがとうございます。

朝食の事、早速今日から作ろうと思ったのですが、目覚ましが鳴らず気付けば主人はいませんでした。

また明日間違えずに目覚ましをかけなんとか一歩進んでみたいとも考えております。

No.13 11/07/25 14:12
菜穂子 ( XQ9vLb )

>> 3 二人目妊娠中は主さんと一緒だったよ😁 けど違う所は 旦那がすごい文句をいうところ。 自分は何でもやりっ放し出しっぱなしでだらしないの… あたたかいお言葉ありがとうございます。

うちの主人もいわば家庭の事は特に何もしない人です。
服もちらかしっぱなし。

朝食を作らなくなったのは、そんな苛立ちからの反抗心も正直ありました。
何を作ってもだめだったので。

それが当たり前になってしまってました。

子供は可愛いです。

いっそ、結婚生活を解消して、私がすべてを背負えばいいのでは?とまで落ち込んで考えてしまいました。

だめだめですね…本当。

No.14 11/07/25 14:19
匿名14 ( 30代 ♀ )

離婚を考えなくていいと思いますよ😃
朝は、パンと目玉焼き、珈琲を入れてあげて下さい。もし、食べなければ文句を言わず主さんが食べて下さい。
旦那さんは、働いているからと遠慮せず、主さんもたまには子供を見てもらい気分転換に遊びに行って下さいね。
旦那さんが友達に愚痴ってもネタで言ってるだけです。主さんは、その友達に『私は、幸せだよ~可愛い子供も居て、優しい旦那もいて。家事もっと頑張るね』って幸せアピールするといいですよ。

No.15 11/07/25 14:28
菜穂子 ( XQ9vLb )

皆様、あたたかい言葉や厳しい言葉ありがとうございます。
一人一人の方になんとかお返事をと思ったのですが、子供といますので、一括にてのお返事になることをお許し下さい。

何もしなくなってきた、何も言わなくなってきたと言うのは、この人に何を言ってもダメなんだという気持ちが日々募っていたこともありました。
そんな反抗心から朝食を作っても文句を言われるならいっそ作らないと行動に出したのも事実です。

世の中には、働きながらも家事育児を完全に頑張っている方もいるのに、私だって頑張ってるのにと思う半面、でもぐうたらだなとも思っています。

そんな最中に友人の前でいろいろ言われた事で、かなりネガティブになりました。

朝食に関しては、少し改めようと思います。

私は子供が出来幸せだと感じる事の方が多いのですが、主人は独身時代の方が楽しかったのではと思うと、結婚生活に疑問を感じてしまいました。

なんだかわからない返事になり申し訳ありません。


不快に思う方もいるかと思いますので、閉鎖致しますね。

皆様本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧