注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

アレルギー反応?

レス6 HIT数 2927 あ+ あ-

♂ママ
11/07/25 23:38(更新日時)

はじめまして。
質問させてください。

今生後6ヶ月になったばかりの息子がいます。
完母で育てていて離乳食は5ヶ月半ばに始めて、ジャガ芋やかぼちゃ、にんじんは試して大丈夫でした。
離乳食前から顔に少しブツが出ていて小児科の先生に検診等で見てもらったときアレルギーがあるかもと言われていました。

しかし昨日義父が勝手にポテトサラダを与えてしまいました。
ポテトサラダにはマヨネーズはもちろんゆで卵も入っています。

箸先にちょびっとを口にいれたのですが、息子はベロで押し出したので結局食べませんでしたが、10分後に口の周りが蚊にさされたみたいに赤くなりました。


2時間ほどしたらひいていましたが、これはアレルギーなんでしょうか?

もしアレルギーの疑いがあるなら検査したほうがいいでしょうか?


周りに聞くとまだ6ヶ月では検査があてにならないと言われましたが、離乳食を進めるにあたって不安で仕方ありません。

どなたか教えていただけると幸いです。

No.1640320 11/07/25 01:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/25 01:26
匿名さん1 

検査してみてください。
親がポテトサラダ間違えて少量与えた後に顔に赤みが出て腫れ二時間ほどでひいたのですがアレルギーですか?
検査してもらえますか?って先生に聞いてみてください。

ママ友の子が同じく6ヶ月で卵アレルギーでした。
完母で育てていたので、お母さんも卵食べないでと言われ、アイスやマヨネーズはもちろんクッキーもダメだったみたいですよ。

大きくなると食べれるようになる子が多いみたいなので、とりあえず検査して今注意すべきことを聞いて、経過観察で何度か検査すると思います。
血液検査可哀想だけど、
アナフィラキシィーショックで死ぬよりはましと思って頑張ってくださいね✨

No.2 11/07/25 02:33
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちの子は♂上は、軽い牛乳アレルギー、猫、犬、杉、ヒノキ花粉に反応しました💧下は♀ミルク、甲殻類、新たに紫外線過敏症にアレルギー反応出たので、ミルクは、アレルギー反応を押さえる薬を混ぜて飲ませていました😥玉子、蜂蜜、牛乳は、一歳まで与えない方が無難ですよ👆アレルギーが出にくくする為です🍀たまにクリームや洗顔料にもアレルギーしたの♀は、出ています😃生協の植物性洗濯洗剤に替えたりお風呂の石鹸も無添加か牛乳石鹸シリーズじゃ無いとアレルギー出てます😥虫除けや寝具にスプレーするのもハブーで出来たのを使っています🍀

No.3 11/07/25 03:13
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

早めに受診してアレルギー検査を。
予防接種や飲み薬に玉子を使用している薬品がありますので
血液検査を

No.4 11/07/25 03:26
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃

アレルギーを持つ子供の親です。
文面だけだと 食物アレルギーだと思います。

卵は5大アレルゲンの1つで
症状が出やすい食べ物なので
おそらく 卵かなーと思いますが、
芋や人参でも荒れる場合があるので
他の方同様 検査が必要だと思います。

症状が2時間程度でひくということは
アレルギー数値が低い可能性も考えれますが、
アレルギー物質を与え続けると
症状がひどくなったり 改善されなくなることがあるので
疑わしいものは除去したほうがいいかと思います。

あと、病院へ行く前に
ノートなどに食べたもの 日付 症状などを
メモしておいて 先生に渡すとアレルギー検査しやすくなると
思いますよ^^

それプラス、食べさせる前に
口のまわりに ワセリン を塗っておくことをお勧めします。
ワセリンはちょっとベトっとしてるのですが
皮膚を保護してくれるので
食べもので荒れるのを防いでくれますし
食べたあとにふき取りやすくなりますよ^^

皮膚科や小児科で処方してくれるほか
ドラッグストアでも販売してます^^
ステロイドは入っていませんから
小さいお子さんでも安心して使えます★

No.5 11/07/25 04:07
匿名さん5 

卵じゃないですかね💦
ゆで卵もですが、マヨネーズは生の卵が入っているので非常に危険です。

母乳で反応出た事がなければ触っただけでショック死するような強いアレルギーはないとは思いますが、とにかく一度病院で相談された方が良いと思いますよ。

No.6 11/07/25 23:38
♂ママ0 

主です。
みなさんレスありがとうございます。
明日病院に行こうと思います。

アレルギーの検査をしてもらって何事もなければうれしいのですが、ゆっくり離乳食を進めていこうと思います。

ワセリンなども試してみようと思います。


ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧