注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

先日診察をして思ったこと

レス11 HIT数 17190 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
11/07/23 23:15(更新日時)

カテ違いだったらごめんなさい。

少し前に、2ヵ月ほど通院することがありました。
その時の主治医のことなんですが。年齢は40代半ば。
その先生には10年前に足を骨折した時にも、診ていただきました。

久しぶりです。お互い年をとりました。(←言ってないですよ)
でも・・全然私の顔を見ない。
日帰りの手術をする事になったので、先生が用紙に絵で
説明をしてくれました。
私が、紙を見ている時は私の顔を見てるのに、私が先生のほうを見ると、不自然な程に目を逸らします。

手術は、局所麻酔のため会話は可能。
先生がすぐ近くにきて「処方薬はちゃんと飲んでね。」と言いました。その時、目が合ったんですが、思いっきりプイっと目を逸らされました。なんか・・ショックそこまでしなくても・・。
悪い先生ではないのですが、一応信頼関係って必要でしょう?
アイコンタクトってその部類に入りませんか?
男性の患者さんとは、普通にアイコンタクトで話してましたけどね。私の顔がよっぽど見たくない顔だったんでしょうか?
過去に、私のことを「かわいい」と言ってくれた男性は一応いましたが。
同じ病院に勤める看護師の友達は、「珍しく若い患者さんが来たから照れてたんじゃない。あの先生独身だし」って。お医者さんがそんなんでいいのか?

私の見解では、「目が合って惚れられたら困る。」です。
実際惚れてませんが・・・。
ここまで目を合わさない人っていないですよね?

くだらない質問でごめんなさい。中傷・「そんなの本人じゃあるまいし知るかよ」的な回答はお断りします。

No.1638700 11/07/22 16:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/22 16:20
匿名1 ( ♀ )

医者でも色々な人がいらっしゃいますよ。コミュニケーションが苦手な先生もいます。患者としてはあんまり気分よくないですよね。次から病院変えるのも手ですね。

  • << 6 確かに… 友人の看護師から『あの先生相変わらずでしょう⁉』と言われました💧 そんな医師ですが、外国の患者さんと流暢な英語で会話してるのを見てちょっと尊敬。

No.2 11/07/22 16:32
匿名2 

惚れられたら困るて…
批判する訳じゃないけど考えすぎな気がする。自意識過剰というか⤵
別に主に気があるわけでも,嫌いなわけでもないと思うけど❓❓
もしそれで医者と患者との信頼関係が崩れるなら病院変えればいいと思うし,腕が悪くなければこういう性格の人なんだな~ぐらいで気にする必要ないんじゃないの❓❓
主の言い方を聞くと,もしかしてナルちゃん❓ぐらいにしか感じないけど…

No.3 11/07/22 16:37
匿名3 ( ♀ )

色んな医者がいますよ。そんなに見つめ合って診察しないと思う。気になるなら病院の投書箱に御意見として目を合わして診察してくださいと書いたらいかがですか?

No.4 11/07/22 16:38
大学生4 

主さん自身が分かってるように
「本人しかわかりません」

色んな人間がいます。気になるようなら病院をかえてみましょう。それに惚れられては困るんでしょ?じゃあ尚更‥ねぇ‥。
もう、主さんの中で答え出てるのでは‥💧

No.5 11/07/22 16:46
匿名 ( 5ZeQRb )

う~ん主さん、自意識過剰?

No.6 11/07/22 16:58
通行人0 ( ♀ )

>> 1 医者でも色々な人がいらっしゃいますよ。コミュニケーションが苦手な先生もいます。患者としてはあんまり気分よくないですよね。次から病院変えるのも… 確かに…
友人の看護師から『あの先生相変わらずでしょう⁉』と言われました💧
そんな医師ですが、外国の患者さんと流暢な英語で会話してるのを見てちょっと尊敬。

  • << 8 結局、あなたは見つめ合いたいだけなんですか?私を見て…みたいな。そういう患者を警戒してるのではないかい?なんか色々勘違いしそうな人だな💧

No.7 11/07/22 23:52
通行人 ( eDFmb )

この主さんて、以前「笑われるのを承知で質問します」のトピと「お医者さんからの告白」というトピを立てた人と同一人物?内容がどれも似ていたので…。

主さんは主治医が気になっているのかもしれませんが、診察で目を逸らす事なんて、よくありますよ😥そこに特別な意味はないです。
医師の中には、シャイな方もいらっしゃいますし、それに目をじ~っと合わせて診察なんて、意識有り無しに拘わらず、なんとなく気まずいじゃないですか😥

症状も完治したようですし、もう通院も終わったのなら、そんな事、気にする事ないと思いますよ。

No.8 11/07/23 00:32
匿名8 

>> 6 確かに… 友人の看護師から『あの先生相変わらずでしょう⁉』と言われました💧 そんな医師ですが、外国の患者さんと流暢な英語で会話してるのを見て… 結局、あなたは見つめ合いたいだけなんですか?私を見て…みたいな。そういう患者を警戒してるのではないかい?なんか色々勘違いしそうな人だな💧

No.9 11/07/23 06:20
通行人0 ( ♀ )

>> 8 ず~っと下見て話してるんで。誰と話してるんだ?
患者は正面にいるのに。
って思いました。

No.10 11/07/23 07:02
通行人10 

看護師です。
はっきり言います。主さんの勘違いです。
医師はいろいろな病気の状況を短い時間で予測して判断しないといけないので無愛想に見えてしまったり、元からコミュニケーションに欠ける医師も多いです。

なので、診療につく看護師が患者さんに安心してもらえる様に声掛けしたりしています。

友人も「相変わらず」と言ってたと言うことはいつもそうなんでしょう。

No.11 11/07/23 23:15
名無し11 ( ♀ )

お医者さまも人間ですから得手不得手はありますよ。

主さんの容姿がどうのではなく、単にシャイなだけなんだと思いますよ。
もしくは気分屋さんなんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧