注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

二人目タイミング

レス21 HIT数 9522 あ+ あ-

♀ママ
11/07/24 17:01(更新日時)

こんにちは。一歳になったばかりの女の子ママです!
今悩んでいるのは二人目についてなんですが、私は娘を産んだ時二日かかる難産でした。
しかも新生児の時は一日中泣きっぱなしのぐずりっぱなしで抱っこから下ろす事が出来ませんでした。
旦那さんは子供があまり好きではなくヘルニア持ちを理由に一歳になる今まで殆ど私が抱っこ、あやし、おむつ、お風呂をやってきました。
夜泣きの時期なんかはキリがないから泣かせて泣きつかれるまで泣かせろとゆう方針?(自分が寝たいだけ)と言われ私も余裕がなくなり泣く娘と世話をしない旦那の板挟みになり軽いノイローゼみたいになりました。娘が生まれてから喧嘩も増えました。
ただやはり周りのママ友が第2子がお腹に出来たり作るために頑張ったりする空気になり赤ちゃんなんて散々と思っていたはずなのに最近一人だと可哀相かなとか、
娘の笑顔を見るとあんなに手がかかった赤ちゃんでも一年たてばいくらかは泣かなくなるしな…とか。
けどまたあの生活が本当に出来るか…旦那はあんなだし。などとエンドレスです。
私も30なので生むならはやくがいいのかなーそれとも娘が4,5歳になりある程度聞き分けがついてからが楽なのかなーとか。それとも旦那さんがこれだと一人を余裕を持ちながら育てたほうがよいのか。等など…
みなさん‼色んな意見待ってますm(__)m

No.1636979 11/07/19 23:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/20 00:02
♂♀ママ1 ( ♀ )

分かります。うちも同じでした。1人目がそれはもう手がかかる子で、超ママっこの甘ちゃんで、よく泣くしくっついて離れないし、でも旦那は全然手伝ってくれないしで、本当に2人目なんて絶対考えられないと思ってました。そんなこんなでまわりにどれだけ何を言われようとも何年も2人目を作るのを断固拒否してきたのですが、1人目が小学生になってようやく覚悟を決めて2人目産む事を決意!相変わらず旦那は全く役に立たないし、最初から居ないもんだと思わなくちゃやってられないけど・・2人目は2度目の育児で余裕があるのか何なのか、1人目の時の地獄の様な大変さが嘘の様に、ゆとりを持って楽しく育児が出来てます。歳を8歳離したので上の子も手伝ってくれるし、私は絶対歳を離す方がお勧めです。

No.2 11/07/20 00:10
♂♀ママ2 ( ♀ )

主さんが一人で育児する覚悟があるかどうかだと思います。
うちは2学年違いですが、下が生まれる直前からちょうど旦那が忙しくなり、上の子だけの時とは比べものにならないくらい大変でした。
姉のところは今小6、小4、年中の三人。上二人は年近いから大変だったと言ってますが、それに比べると三人目が生まれた時は上の子達は自分の事自分でするし、赤ちゃんの面倒みてくれるし、余裕持てたと言ってました。
年子や2歳差は体力的にも精神的にも大変💦3歳差は経済的な負担がいっきに来る💦
という事で4、5歳差が一番育てやすいかなと思います。
6歳差だと3歳差と同じで入学卒業被りますし、7歳差以上だと一人っ子が二人状態になるらしいので💦

No.3 11/07/20 00:22
なお ( 20代 ♀ M1l2 )

こんばんは
私は上が9ヶ月の時に妊娠して1才5ヶ月違いの二人のママです!
私も実姉に二人目は?っと何度も言われました。っと言うのも姉も2才差で良い事も沢山あると言われその気になって二人目を作りましたが、大変ですよ~

全てに余裕がない感じで、自分の見なりも気にせずただがむしゃらって日々がありました…。

私は作ってみて兄弟を作るのは最低3才はあけるべきだと思いました。

主さんもあまり周りの事は気にせず、旦那様と二人目欲しいっていう意見が一致して今より育児に参加されるならうまくいくのでは?

あと私の周りは一人っ子多いです。
一人を大事に育てるのも今の時代の現れのような気もしますが、主さんが後悔のない選択が出来るよう祈っています☆

No.4 11/07/20 00:27
通行人 ( 30代 ♀ Pxp6e )

私は1歳半と生後2ヶ月の年子のママです。
主さんと同じく一人目はわからない育児と頼る人がいなくノイローゼみたいになってましたが、旦那にどうしても兄弟を作ってあげてとお願いされ、自分にも弟妹がいて良かったと思うことが、沢山あったので年子で産みました。
実際初めての育児よりは気持ち的にとても楽です。今は大変なことも多いですが、周りの4、3歳差の人の話しでは年を離した方が楽と思ったけど、一緒に遊ぶことがないから2歳差位がよかったかもと言う人が結構います。
今は大変ですが、年子でよかったと思っています。

No.5 11/07/20 00:27
通行人5 

自分のタイミングでいいんじゃないですか?

赤ちゃんをみて、周りに対する表面上じゃなく、本当に「可愛い」と感じるなら今の育児のその人にとっての峠は越えている、とか

私は五歳になる子と七歳になる子がいますが
正直、他人の赤ん坊をみて「可愛い、愛おしい」と感じるの、最近です…

No.6 11/07/20 00:42
まひろママ ( 20代 ♀ HYNrF )

二児の母です。
両方とも女の子で年の差は二歳離れてます。


私のところも上の子は手がかかったのですが下の子はよく寝てくれて上の子の赤ちゃん時代とは大違いです。


周りのママ友さん達が妊娠しているから二人めが欲しいのでしょうか??
兄弟、姉妹を作ってあげたいのでしたら今すぐにではなく二、三歳差でも良いのではないでしょうか。


子供二人の育児は旦那さんの協力がないとなると大変だと思います…
前にノイローゼ気味になられたと書かれていたので心配です。。。


一歳差と二歳差でも全然理解力が違います。
せめて二歳差ぐらいは離れていた方が良いのではないでしょうか。
確かに年の差がある方が負担が少ないと思います。
しかしあまり離れすぎても主さんの年齢的なものもありますよね…。
今はそんなに出産年齢は関係ないと思いますが。

我が家は旦那とよく話し合ってから二人めを妊娠しました。
旦那さんと話し合うのが一番だと思います。
主さん一家が幸せになれる方向に…😌

No.7 11/07/20 00:50
豆太郎 ( 30代 ♀ QtmJF )

我が家は2学年差で小1と年中です。
まぁ正直大変な事が多いですが、同性兄弟という事もあり、最近は兄弟で公園に行って遊んだりしています。喧嘩も激しいですけどね😅
次男は異常に長男をライバル視しているので、年子の方が良かったな…と今更思ってます。
私自身、体力が無いので2学年以上間が開いたら2人目生まなかったかも…という感じです。

旦那さんとよく話し合ってからが良いかと思います。

No.8 11/07/20 01:00
ママ ( 20代 ♀ MLIuF )

悩みますよね~💦

1歳過ぎてもこれから魔の2歳がやってくるので大変ですし…

オムツはずしの練習もありますよね💦

今月末に妊娠がわかれば来年の4月生まれで2歳差になるのでゆっくり考える時間はありますよね✨

あまり年の差があるとそれだけ長い期間子育てしなきゃならないし、保育園や学校の役員がまわってきますよね💦


2人目だとわりと育児には余裕が出て楽に感じますよ✨
一人目で苦労してると特に☺✨


私は3歳と1歳の息子がいて、今、3人目考え中です🎵

No.9 11/07/20 01:34
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

うちは1歳半差の2学年差です。

わたしも長男が1歳になるまですべて1人でやってきました。
想像以上に辛かったですね。精神的なものが。
世話は苦なくできました。
自分的には安産だったし(4200グラム超えでしたが🐱)、夜泣きもなく、風邪もひかないし、だっこしてれば泣かない子だったのでひたすらだっこしてました😄

しゃべらない反応しない子どもと2人でいるのが辛かったのだとおもいます。誰とも遊ばず親も手助けなしだったので。

2人目つくる際、あまり深く悩みませんでしたがとりあえず2人はほしいのと、今年年女なので年女のときに産みたいのもありがんばりました。

妊娠してからは後悔しました💦
精神的に不安定だし体は辛いし。
でもあと2週間で産まれます。
長男はわりと人間らしくなってきたのでわたしを支えてくれる存在になりつつあるので、2人目は精神的にはだいじょうぶな気がしてます
主さんは、世話が苦痛とのこと、不安になりますよね😖

友達の子もだっこしてもひたすら泣いていて、わたしのひとりめがこうだったらむりだなと思っていたので2人目こわくなるのわかります。

でも2人目は泣かない子かもですよ🐱
うちは2人目、胎動もやたら激しいし、泣きまくる子な予感がしてますが長男に支えてもらいます😌

No.10 11/07/20 01:43
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

まる2歳離れた兄弟のママ…に、来月なります♪
不安と楽しみが半分ずつ、いえ、楽しみのほうがちょっと上回ってます。

私が主様と同じ状況なら、もう少し様子見ます。
どうしても欲しい!と思うようになるまで作りません。

No.11 11/07/20 03:54
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

うちの娘は今.3歳ですが.私は5歳差を狙っています👍✨


歳が近い方がいいのかもしれないけど…私はまだ2児ママになる自信ないし.ゆっくりじっくり子育てしたいからです😃

3歳だと既に『赤ちゃんいいな~❤』とか言ってお人形のお世話したり.お友達の妹(9ヶ月)にオモチャであやしたりできるレベルです✨

4つ差でも…と悩みもしますが.年少の間に出産になるより年中で出産の方が娘の為にいいかなと思いました😃

私は実家が県外で1時間半かかるので.あまり頼れないし…

旦那は割りと協力的ですが.実際に産んで育てるのは私ですから…後から2人目早かったかな💦なんて後悔したりしないで100%欲しくてできた赤ちゃんと自信を持てるまで.あと少し旦那には待ってもらいます😁

No.12 11/07/20 05:45
匿名さん ( z3IxF )

うちも同じでした😢⤵
一人目の男の子は本当にぐずぐずしっぱなしで…どうしたら良いのか毎日悩んでいました。
うちの旦那は協力的でしたが仕事が忙しくなかなかべったり育児に参加することは出来ませんでした。
一人目があまりに辛かったので二人目は作らないつもりでしたが…上の子が三歳になる頃に段々と赤ちゃんが欲しくなり、四歳半離れて二人目を産みました。私は現在38才ですが、もっと若ければもっと離して産みたかったです。やっぱり上の子が小学校入ったくらいに産むといろいろと余裕が出来るみたいですよ😄

No.13 11/07/20 07:55
♀ママ0 

みなさまいろいろなご意見ありがとうございますm(__)m
楽しく読ませていただきました。私自身が四人兄弟で今となればみんながいて良かったと感じます。
両親もやはり娘に兄弟がいたほうが結果的に私が安心だし楽になるといいます。
しかし周りに流されず旦那が納得して私もいざとなれば一人でやってでも欲しい‼と思うまで待ちます😄精神的にも体力的にも準備が整う日がきたら頑張ります😄
本当に色々ありがとうございました💓

  • << 18 凄く良い考え方だと思います(o^^o) 子供は授かり物ですから来るときになったら主さんのお腹にやって来てくれますよ。 どうぞこれからもお幸せに…😄

No.14 11/07/20 11:03
♀ママ14 ( ♀ )

うちはまだ1人で、もうすぐ4歳になります。
私も今年30だし、1人目とは4歳離して産みたかったのですが、なかなか授からずでズルズルきてます。
主さんも、2人目考えているなら早いに越したことないと思います。
○歳離してから‥なんて考えているうちに妊娠しずらい体になってしまうかもしれないし⤵

とりあえず避妊無しの夫婦生活を送ってみたらいかがですか☺❓

  • << 16 返信ありがとうございます。 二人目が出来づらくなるとゆう話し結構聞きます。それもあり私は暫くして欲しくなったらにしようと思いつつ悩んでしまうのかもしれません😖 四歳五歳くらい離れるの理想的なんですがね…

No.15 11/07/20 23:22
♂ママ15 ( ♀ )

今1歳3カ月の男の子が居ます👶

うちも二人目を悩んでいます💦

主さんの所と同じで出産までに促進剤を使って4日掛かりました😂
下に置いたら泣く、寝ない等々、今も続けは寝れないのでまだ私の寝不足は続いています😂

なので恐ろしくては二人目の勇気がありません😱

考えるなら3、4歳離すかこのまま1人っ子にするか悩みますね😂

あとは自然に任せるのも一つの手かも⤴

  • << 17 たしかに…自然に任せるのが一番ストレスないですよね💦 二人目授かっても最悪旦那は期待しないで一人でなんとしてでもやり遂げる自信がつくまでは私は娘オンリーでゆっくり子育てするほうがいいのかなーとか。 けど二人目不妊もよく聞きますし後悔しないように旦那と一回真剣に話してみます😄

No.16 11/07/21 00:01
♀ママ0 

>> 14 うちはまだ1人で、もうすぐ4歳になります。 私も今年30だし、1人目とは4歳離して産みたかったのですが、なかなか授からずでズルズルきてます。… 返信ありがとうございます。
二人目が出来づらくなるとゆう話し結構聞きます。それもあり私は暫くして欲しくなったらにしようと思いつつ悩んでしまうのかもしれません😖
四歳五歳くらい離れるの理想的なんですがね…

No.17 11/07/21 00:05
♀ママ0 

>> 15 今1歳3カ月の男の子が居ます👶 うちも二人目を悩んでいます💦 主さんの所と同じで出産までに促進剤を使って4日掛かりました😂 下に置いたら… たしかに…自然に任せるのが一番ストレスないですよね💦
二人目授かっても最悪旦那は期待しないで一人でなんとしてでもやり遂げる自信がつくまでは私は娘オンリーでゆっくり子育てするほうがいいのかなーとか。
けど二人目不妊もよく聞きますし後悔しないように旦那と一回真剣に話してみます😄

No.18 11/07/21 00:44
まひろママ ( 20代 ♀ HYNrF )

>> 13 みなさまいろいろなご意見ありがとうございますm(__)m 楽しく読ませていただきました。私自身が四人兄弟で今となればみんながいて良かったと感… 凄く良い考え方だと思います(o^^o)


子供は授かり物ですから来るときになったら主さんのお腹にやって来てくれますよ。


どうぞこれからもお幸せに…😄

No.19 11/07/24 01:23
主婦 ( 20代 ♀ d0rvF )

うちは先月息子が産まれ、丁度二歳差の姉弟です😌1人目の時は主サンと同じく旦那は子育て非協力的で自分優先。娘は泣いてばっかり夜も寝ない子で本当に私が病気になりそうでした💧
しかし娘が「パパ」って言える様になり歩いたりしだした頃から娘をみてくれる様になり息子が産まれてからは「何があったの😱⁉」ってビックリする程急激に育児に積極的になりました😅
娘も最初はママを独り占め出来なくなり我が儘言いたい放題でグズグズしてましたが今は面倒を見たがり積極的に接してくれてます😌💓しかしかなり我慢してるのがわかるのでチョット可哀想な面も多々…
ちなみに下の子はあまり手がかからず上の子の時は、初めての子ってのもあり今考えると神経質になりすぎていました。今の所気持ちに余裕がありゆったりと育児できてます‼
無責任な発言ですが…主サンもいざ産んでしまえば以外と大丈夫かも⁉
長々と失礼しました(__)

No.20 11/07/24 06:54
♀ママ0 

>> 19 おはようございます😄ちょっと早起きしちゃいました⤴
先月ご出産されてお体大変な時にお返事くださって本当にありがとうm(__)m
下の子供手がかからないって話したくさん聞きますね‼上が手がかかる子供だと耐性(笑)がつくのかな😁
うちは娘が相当ぐずたれちゃんだったので次は楽に感じるのかなぁ😄💦
今回みなさんの話しをきいていて一人っ子と決めないで授かれる時期がきたら頑張ろうと思いました💓
暖かいご意見ありがとうございました❤

No.21 11/07/24 17:01
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

うちも一人目大変で、ベッドに置いた記憶がない。

二人目は2歳半離れてる。

忙しさと慣れから、二人目が泣いても置いとくことが多いが。

それでも大変。自分の睡眠は毎日2~4時間。昼寝は不可能。

早死にするんじゃないかと危惧。

あ~眠い。が、ご飯作らなきゃ。

兄弟できるのは楽しいですよ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧