注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

料理が全然できない

レス11 HIT数 3307 あ+ あ-

名無し
11/07/15 08:34(更新日時)

料理が出来ません🌀

一人暮らしをはじめ,早2年。一行に上達しないし携帯サイトで調べたり、本屋に行って本買っても結局不味い料理が出来上がるだけです…👋

因みに今日の夜ご飯は,
素麺,揖保の糸でした。
暑いしこれが楽で本間に定番化してます。

頑張った日は唐揚げや煮物なんかしたりするんですが特に煮物は味付けが下手すぎて変に甘すぎるんです😰

何か簡単にできて初心者でも出来そうな料理教えて下さい💖食品の使い回し…とか,昨晩余ったもので調理とかしてみたいなあ…♪

1ヶ月に食品3万近く使えます💨


No.1633696 11/07/14 22:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/07/14 22:51
名無し1 

食費三万は豪勢ですね。
料理は足し算です。
付いた味を差し引く事はできません。
特に甘みや辛みはどうにもなりません。
一度に入れず、順番に少しづつ足しましょうね。

No.2 11/07/14 22:55
名無し2 ( 30代 ♂ )

親に聞いてみたら?
たぶん甘過ぎるのはいろいろな調味料混ぜ過ぎでは?おいしくしようとガンバリ過ぎていろいろ工夫してるのでは?
でも味覚で一番強いのは甘味です。一度甘くなったらなかなか元に戻らないよ。それと余談だけど彼氏いる?いるなら食べさせてあげなさい。彼氏のためと思ったらおいしくできるかもよ。いないなら早く作って食べさせてあげて。
余計なおせっかいでした。ゴメンナサイ。

No.3 11/07/14 23:02
旅人3 ( 40代 ♀ )

煮物はだし醤油とみりんで味付けしてみて?味見して甘味が足りなかったら砂糖を少~し足して。

調味料に頼らず、昆布とかつお節でしっかりだしをとったら、薄味でもおいしくなりますよ。


時間のある時に大鍋でだしをとって、冷凍しておくと便利ですよ。

No.4 11/07/14 23:08
社会人4 ( ♀ )

まず、一度定番料理を中心に料理本のレシピ通りに作ってみてください。

調味料の配分は目分量になっていませんか?

基本がわかれば、残り物アレンジも可能だし料理のレパートリーも増えますよ。

素麺に、もう美味しい一品がつくといいですね。

No.5 11/07/14 23:11
名無し5 ( ♀ )

主さんが見ているのは、調味料の量がきちんと書いてある(“砂糖大さじ1”“水200ミリリットル”など)レシピですか⁉

“少々”とか“適量”というのは、初心者には加減がよく分からないですし、
まずはレシピに載っている量をきちんと守って作ってみては⁉😃

自分でアレンジしようとして色々入れたくもなりますが、まずはレシピに忠実にしてみてはどうでしょうか💡
美味しくできると良いですね✨👍

No.6 11/07/14 23:11
社会人6 

調味料で、塩や砂糖の分量は、本などに乗っている分量よりも少なめに入れて、味をみながら足して行くとイイですよ💡


煮物はちょうどイイ甘さより、少し甘味が足りないくらいにすると、煮詰まった時にちょうどよくなります😃

ついでにお勧め簡単で美味しいレシピ紹介しますね😊

ー豚と大根の塩煮ー

豚バラ肉150g
大根1/3(乱切り)
ほんだし小2くらい
砂糖大2くらい
塩小2くらい


①豚バラを炒める
②大根を入れてザッと混ぜる
③お水を材料が浸かるくらい入れて沸かす
④ほんだしを入れる
(ここで味をみて、ちょっと薄いけど美味しいな…くらいにしておく)
⑤砂糖をまず大さじ1入れて味をみる。もうちょと甘い方がいいな…って所まで足す。
⑥1~2分沸かしたら弱火にして塩を、これもちょっと塩味が足りないか⁉くらい入れて、10~15分煮る。
⑦味見して、ほんだし、塩、砂糖の足りないものを足して味の調整をしたら、1~2分煮て出来上がり。もし味が濃くなり過ぎたら水を足せばいいです😊

この料理は、調味料が3つしかないので、どの調味料が足りないのか舌で判断しやすいですよ😊

No.7 11/07/15 00:37
小学生7 ( ♀ )

洋食、イタリアン、アメリカ的な料理に的を絞って作ればいいのでは?

甘く感じるのは家庭の味もあるだろうし、塩胡椒の世界の料理なら的外れな物は出来ないかと。
まあ、モヤーンとした不作はあるだろうけどね!

中華や和食みたいに甘みを使う料理は好き嫌いに幅がでるから難しいよねん?

No.8 11/07/15 00:43
名無し8 ( 30代 ♂ )

長年料理屋で働いてました。
味付けがマズイ、毎回味が違う等の理由は調味料を計量していないことが多く考えられます。
皆さんがおっしゃるように調味料の分量を厳密に書いてる本を選び、計量する器具を買い揃え使うこと。
慣れてきたら目分量で味を見ながら調味するということが出来るようになります。

もう一つ重要なのは 出し汁は必ずしっかりとることⅥ
粉末だしでも構いませんから省いてはいけません。勿論、料理本に書いてある材料や下処理等の下準備も省いてはいけません。
手間をかけずして美味いものは作れません。

あとは何度失敗しても作り続けていれば 必ず上手くなります。
二年くらいじゃまだまだですぞ。
青二才です。出来なくて当然俉
めげずに頑張って俉俉

No.9 11/07/15 01:21
小学生9 ( 20代 )

だし汁:酒:みりん:醤油=:4:1:1:1。醤油が薄口じゃなかったら塩ひとつまみくらい。
計量スプーンやカップがなくてもおたまでもいいよ~。
このままで天つゆ、薄めたら素麺のつゆ、もっと薄めたら鍋のだしになるよ。

煮物みたいに甘味がほしい時は砂糖を少し足して。

----------

カボチャの煮物

カボチャを一口大に切る


カボチャがひたひたに浸かるくらいのだし汁で煮る


カボチャに火が通ったら火を止める


醤油(醤油さしからね)をひとまわりからふたまわりいれる


フタして放置


できあがり

No.10 11/07/15 06:50
名無し10 ( 30代 ♀ )

煮物も結構簡単ですよ。

私は、出汁200cc、酒・醤油・味醂・砂糖各大さじ2、で作ってます。

冷める時に味が染み込むので早めに作って食べる時に又温めます。

調味料の代用として、めんつゆでも、すき焼きのタレでも良いし。

炒め物にサラダドレッシング使ったり、和え物にふりかけ使用したり。

始めはレシピに忠実につくり、慣れればアレンジすれば良いと思う。

No.11 11/07/15 08:34
名無し11 

初めての人向け、初心者向け、という料理本で、皆さんがおっしゃっているような分量をきっちり書いているものを選んでみるといいですね

・だし+調味料を入れ過ぎない
・定番料理をレシピ通りに

↑この2点を守ればなんとかなると思います

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧